現在をうろうろ(1501)
日本貧窮者経済新聞
 近頃の金や情報の使い方はなんだか変な気がするが・・・?

 しかし、なぜ政府は・・・金を儲けられるような国土へと改変を行わないのか?単に、地方都市を寂れるに任せているのやら?不思議ですね。産業を興すための何かを行うような気配はないのでね。金を撒くだけ・・・アメリカに日本の新幹線が売れるかも?というやつだって・・・アメリカ政府の高速鉄道計画があって、それから漏れている路線を地域が作ろうとしているやつですからね。

 どうやら、金は集まっていないようですが・・・多分、ヒューストン界隈では金が集まらないだろうと・・・なんとなくね。だって、第二段階に移行するための資金が圧倒的に不足しているようですからね。これだけ、原油価格が下がれば・・・石油の街がどんな風になっているかは想像に難くない・・・ロシアだって、予算の再編を強いられていますからね・・・日本は、なぜ政府の物凄い借金を気にもしないで・・・補正予選を組んだり・・・金を使う事ばかり考えているようですからね。不思議な国日本・・・

 アメリカ政府も金を出さない、アメリカで公的資金も引くこともできないようなテキサスの計画に日本の政府系の金融機関が融資するのかもわからないですが・・・そして、新幹線の導入はこれきり・・・路線を伸ばす予定は無いという感じですからね・・・単に、金をj引き出すための話のような感じですからね。大丈夫なのか・・・この計画・・・どうにでもなれという感じですね。少なくとも、無駄金を使えば戦争準備というわけにはいかないでしょうね・・・どんどん金を使って・・・戦争のできない国になるのが良さそうです。しかし、最後は特攻という恐ろしいやつが日本にはあるのでね・・・それが問題ですね。

 何だか・・・株価も凄いね・・・買い支えられるのかね?この相場・・・株関連の報道では日本の株価の自立性の部分は何も報道されないが・・・アメリカの株価、中国の経済の懸念・・・本質的な日本の問題などはまるで報道されていないのがね。報道する内容は無いのか?まあ、なんだか・・・政府主導の仕手・・・?そんな感じもしないでもないが・・・そして、報道が言い訳をしている・・・どの社の報道を見ても大差はない・・・横並びに価値は無いのだが・・・

 日本のアニメがまた・・・思い出のマーニー・・・第88回アカデミー賞の候補か・・・日本経済新聞 電子版 米アカデミー賞、ジブリ作品が候補に 「思い出のマーニー」 この映画見ていなかったですね・・・作品賞にはレオナルド・ディカプリオさん主演の「レヴェナント 蘇えりし者」やアクション映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、マット・デイモンさん主演のSF映画「オデッセイ」など8作品がノミネートされた。・・・オデッセイはまだ見ていないが・・・蘇りし者は見たね。マッドマックスも・・・思い出のマーニーはダウンロードした中にあるからだらだら見るか・・・The Big Short、Spotlight・・・ふむ、結構手元にあるものだ・・・

 大きな屋敷は良いな・・・ボートがある家か・・・私の海岸の小屋にもボートはあるが・・・たまにはボートを漕ぐかね・・・

 さて・・・七夕の晩は・・・旧暦なら上弦の月・・・余計な事ばかり考えている・・・さて・・・面白いものは無いか?日経平均は朝のレベルから順調に下降中・・・日本経済新聞 電子版 海外勢、日本株を7465億円の売り越し 3〜9日 4カ月ぶり高水準  何だか、言い訳的な表現・・・

 中国景気の減速懸念が再び高まったほか、中東情勢や北朝鮮の核実験による地政学リスクを嫌気した売りが出た。

 本当かね?なんとなく・・・名目GDP600兆円に中身が無いことに対する反応ではないかと・・・何一つ実効的な内容が無いですからね。私が、日本人でなければ素直にそう考えるが・・・日本的な私は、やはり・・・日本が一番!とか考えたくなりますからね・・・しかし、こんな考えでは、投資なんかは色眼鏡で眺めていることになる・・・遠くから眺める事になる・・・

 ちょっと、気になるのは・・・海外投資家は国内の中長期債を3週ぶりに買い越した。短期債も3週ぶりの買い越しだった。・・・これは何で?、国内投資家による海外の中長期債への投資は2週連続の買い越しとなり、買越額は3231億円だった。海外株式への投資も2週連続の買い越しとなった。・・・これは、当然でしょうね。

 しかし、何で・・・株・・・買い支えるのかね?これも、日本大安売り政策の一環かね・・・買い支えると分かっていれば売り込まれるに決まっている・・・しかし、GPIFも日本の株屋も資金があるねえ・・・輪番で買い支えているのか?

 こんな風な動きの株価って・・・やっぱり不思議だね・・・元安設定を理由にしているが・・・何だか、内的要因の問題を挙げないのがね気になるね・・・日銀の動向が問題かな?1ドル130円に向かっての円安が行われる気配かな・・・?

 しかし、日銀の為替操作も行いにくいので・・・別の紙幣の紙屑化の、強制的な賃上げ・・・時給800円=とんかつ定食800円を時給1000円=とんかつ定食1000円へ・・・価値の変換による見せかけのインフレ策か・・・

 ああ・・・内側の人間と外側の人間かな・・・どちらが幸せなのか・・・偉大なる安倍晋三閣下と浮かれているのも良いだろうが・・・株価は順調に下がっていますね・・・

 何で、数字を操作するのかね?数字を操作しても何も変わらないような気がしますが・・・仮想と現実の区別がつかなくなっているのかね?

2016.01.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system