現在をうろうろ(1496)
日本貧窮者経済新聞
 時代の最先端を突き進む下関・・・?

 このところ気になるのは、下関があれだけ寂れても、何で・・・偉大なる安倍晋三閣下なのか?山口四区は2つの市から成り立っている・・・市町村ではなく2つの市・・・長門市は3万5千人の住民、下関市27万人ぐらいですね・・・もうじき、長門市は下関に吸収されるのでは?なんって・・・でも長門市の人口は3万人を切ったら?なんってね・・・気になりますね。

 さて、道北の開発ってものも冗談で考えましたが・・・この山口四区って本格的に人が居ない地域になっちゃうのではないかと?理由は・・・どうも、政治的な信念が強く・・・偉大なる安倍晋三閣下・・・そして、過去の栄光があるから変わりにくい・・・従って、過去の栄光にしがみついたまま・・・衰退の一途をたどるのではないかと・・・下関消滅・・・あまり、この手の事を考えるのは好きではないですが、この地域の繁栄に関しては、偉大なる安倍晋三閣下の管轄ですが・・・どうなるかね。

 この地域の消滅の可能性の検討をしても問題ないでしょうね。何しろ、偉大なる安倍晋三閣下が何とかしてくれるでしょうから・・・無理な気もするが・・・

 さて、この地域の立地条件などを考えて、下関が重要な場所でなくなるには?その道を考えてみようというわけです。ただ、なぜか下関って今風の立派な港でもないのに、何で存続しているのかね?やはり、偉大なる安倍晋三閣下の威力なのか?ちょっと気になりますね。

 下関市は既に衰退がかなり進んでいます。多分、それでもある程度の人口を維持しているのは・・・1つは学校の存在かな?下関大学・・・これの威力がかなりありそうな気がしますね。この周辺で、大都市圏に若年人口を吸い上げられる最後の砦ですかね?大学があるから、それなりの高等教育を受けた人材がいるから、産業もそれなりに成り立つ・・・学生数は2200人ほどですね。新入生は500人ぐらいかね?大学院があるから・・・

 とにかく、毎年500人ぐらいの新卒者を下関界隈に供給している・・・これの威力が大きいからか・・・下関の大学を出たけれども・・・この状況がどの程度なのやら?キャリア・就職支援 - 公立大学法人下関市立大学 就職決定率は98.4%か・・・凄いね。

 あれ? 入学、卒業後の進路の状況 - 公立大学法人下関市立大学 ・・・在籍数の統計を見ると4年次の留年が100人ぐらいいそうな感じ・・・就職浪人を選択しないで、留年を選択しているのか?

27年度 1年 2年 3年 4年    
565 547 490 575
女子 239 227 166 189
26年度 553 480 471 599
女子 230 164 174 190
25年度 484 454 485
女子 165 168 172
24年度 464 478
女子 171 170
23年度 487
女子 173
 だって、4年時には在籍数が・・・激増・・・485人が何で599人になる?471人が575人に何でなるかね?ああ、こいつは問題になっている・・・下関市立大学に対する大学評価(認証評価)結果  これによると・・・

  経済学部においては、卒業年次に学生の滞留が見られ、毎年、留年者の割合が2割以上に達しているので、改善が求められる。

 凄い留年率じゃん・・・4人に1人ぐらいだから・・・明大の大量留年事件は・・・25%程度ですから、こちらは内定が出たのに卒業できないというやつですが、内定が出ないから卒業しないというやつだから意味が違う・・・しかし毎年か・・・98%の就職率は・・・?まあ、いいか・・・改善されているのなら・・・?asahi.com(朝日新聞社):新卒になりたくて…希望留年 大学側も支援の制度 - 教育 2010年の記事ですね・・・統計資料になるのは・・・下関市立大学に対する大学評価(認証評価)結果 - Google 検索 留年率は2割ぐらいで、就職率は99.1%にも達したか・・・

 下関市立大は昨年、就職活動を続けたい学生向けの卒業延期制度を始めた。申請して認められれば学費約54万円が半額になる。昨年度の就職希望者の内定率が97%で、あくまで臨時救済措置だったが、今年度は89%とさらに厳しい状況になり、継続することになった。新年度は約30人が利用する見込みで、2日間の面接研修などの支援が受けられるという。

 ふむ・・・変な入試・・・小論文か・・・出題の意図と解答の傾向 - 公立大学法人下関市立大学 ふむ・・・対策は立てやすいね。これなら、受験指導は私でもできる・・・

 ああ・・・今はどうなってるのかね?SPI試験対策サイトでも作るのも面白いかも・・・私もSPI試験は受けましたけど・・・簡単だね。面接で、担当者が驚いていた・・・ただね。事実上、中学入試の範囲と変わらないような内容ですからね・・・特に非言語分野の問題は易しいね・・・だって・・・中学入試と同じで、言語による処理へのアプローチが重要ですから・・・ニュートン算とか分配算とか・・・ちょろい物でしたね。SPI非言語問題 - Google 検索 だって、この手の問題を教えていたし、問題や解答解説も製造していましたからね・・・いま、いじっているPCにも山ほどこの手の問題が詰まっていますからね・・・自動生成も可能だし・・・じゃなくて・・・

 しかし・・・大学生向きの就活ビジネスも良いかもしれない・・・

 興味深いのが金融機関に30%ほどが就職している・・・下関へは8.4%・・・ちょっと計算、卒業生の人数が示されていないので500人と仮定、下関での就職は42人か・・・これが、下関の下関市立大学の卒業者の吸収能力の限界ですね。山口県内で80名しか吸収できていない・・・あちゃ・・・これじゃ、下関大学へ行く事は・・・県外流出になるのかね?事実上、新卒大学生を受け入れられる余地が下関には存在しないに近いという事かね?まさか、かろうじて残っている地場の企業のご子弟・・・?

 金融機関への就職が多い・・・官公庁と金融機関が残っているという事かね・・・

 ちょっと入試試験結果を見たが良くわからん・・・選抜法が・・・興味深いが・・・上位の8%程度は大抵は優秀なはずだから40人ぐらいは明らかに優秀なのがいるはずだから・・・しかし、この選抜法では偏差値で合否判断なんかしにくいのだが・・・小論文で300点残り250点を国語170点で作ることも可能だし・・・?

 まあ、最上位は流出かね?何だか、大学が発表している内容ではよくわかりませんね。ただ、大卒者を50人ぐらい引き受けるぐらいしか下関には産業が存在しないという事のようですね。賃金で1500万円ほどですが・・・そいつが限界なのかね?雇用情勢はかなり悪いのか?下関には魅力が無いのか?総務 正社員の求人 - 山口県 下関市 Indeed.com なんだか、結構安いね・・・なんとなくわかった気がする・・・食えないような仕事が多いような?気のせいだね・・・世界に冠たる日本、首相のお膝元の現状なのか?

 一般事務職の正社員でも食えないような賃金・・・時代の最先端を下関は突き進んでいるのか?まあ、寂れようが、偉大なる安倍晋三閣下は当選するから良いのか・・・?まあ、下関の現状を見たくないから東京暮らし?いや・・・東京生まれだから、下関界隈の現状を知らないのか・・・?凄いね。まるで、不在地主みたいだ・・・市長は代官かね?

2016.01.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system