現在をうろうろ(1494)
日本貧窮者経済新聞
 フルートをアンプに繋ぐには・・・?(2)

 さてと・・・完全に人柱をやってますね・・・Amazon.co.jp: KC 変換コネクター XLR(M)-Phone(F) CA318 楽器 午前に無線を試して、午後にこいつが辿り着きましたね・・・なかなか良い感じですね。ノイズレベルはぐっと下がりますね。音も痩せないし・・・パッシブ式でトランスが1個入っただけのものですがね。600Ωと50kΩのマッチングトランスが入っていて、直結することもできてローインピーダンスで接続できるようになっていますね。

 一応、左のような構成になりますね。ケーブルは、頭部管の所から垂らすと重くてね。写真のように管に沿わせて、途中で垂らすことで一応重心位置を本来の場所になるように調整しました。というか、たまたま支えに使ったカラータイの類が入る場所で垂らして、後はおもりで調整しよかと思ったのですが・・・ほぼドンピシャに合いましたから、これで吹いていても問題なくなりましたね。これで楽勝!

 ただ、ケーブルの取りまわしをもう少し考えないといけないようです。ただ、方向性は見えてきたのでOKですね。

 この手のやつはローカットフィルターとダイレクトボックスが必要であるという事のようです。従って・・・65ドル程度のこのピックアップ単体では、メカニズム音が入ってしまう。長いケーブルでの伝送ではダイレクトボックスなどのインピーダンス整合の必要があるという事ですね。

 知見が増えました・・・しかし、こいつだけでも問題ない状態になってしまったのが・・・どうしたものか?まあ、私が達した結論に対して、どの程度メーカーが改良を重ねているかが気になりますね。

 ただ・・・Barcus Berry 6100 Electret Microphone with 3000 AE Pre-Amplifier このシステムそのものは2004年に発表されたようですから、ちょっと古いと言えば古いかな?10年以上の実績がある製品ですが・・・評判を聞いたことが無いですね。Barcus Berry はギターやその他の弦楽器のピックアップメーカーとして名を聞きますが・・・どうなのやら?

 この製品の問題点は・・・多分、フルートの外見が変化する・・・クラウンを外すことに問題があるような気がしますね。クラウンの代わりになるものでもあって、基本的に外見に大きな違いが出ない事・・・それから、何といっても・・・マイクコードの取り回しの問題ですね。頭部管が重くなると、唇に働く圧力が小さくなりますから、歌口と唇の位置関係を保持するのが困難になるようです。段々唇の位置が変わる・・・そんな気がします。そして、唇に圧力を加えるためには・・・左手を少し高く保持するための努力をすることになる・・・従って・・・左腕の感覚が普段と違うので・・・ああ、これダメ!となるような感じですね。ケーブルの重さで1曲持たなかった・・・重心の移動の問題は大きいね。

 色々なものを付けた時の重心位置を、何もつけない時と同じに保つための仕掛けが必要ですね。

 ちょっと判ったことは・・・足部管に付けるおもりのようなもの・・・あれは、ある程度、歌口と唇にかかる圧力を大きくする効果があるので、安定して音が出せるような気がしますね。あの程度のものを足部管の開口部につけても音が変わるとは思えないですね。そのうち、気合を入れてチェックするのも良いかもしれないですが・・・気柱共鳴ですから・・・多分、あまり関係ない・・・それより、唇に感じる圧力が大きくなるので、その効果の方が大きいような気がしますね。

 フルートの重心位置・・・何しろC管とH管でも大きな違いを感じましたからね・・・慣れれば大した差ではないが・・・なんとなく、H足管のフルートから入って、C足管のフルートに持ち替えると、唇に感じる圧力が低くなるから、不安定な感じを受ける可能性がありますかね?それで、足幹部におもりを・・・残念ながら、私はC足管から入りましたから・・・その感覚は無いですからね。

 ちょっと、この内装式のマイクは気に入ってきました・・・これが、あまり存在感無しに使えるようなら問題ないですが、違和感があるのが問題ですね。これをクリアする方法は無いかと・・・

 まあ、いずれにせよ・・・これのケーブルと、ケーブルを固定するためのものがあるのか?それが気になりますね。

 なんとなく、付属品は左の写真の4点のようですから・・・ケーブルが非常に軽いことが条件になるのだが・・・?付属品のケーブルはかなり太くて重そう・・・ケーブルの取り回しをちょっと考えて定式化しておかないと・・・見苦しくないように、重心位置を考慮してきちんと固定できて・・・キイメカニズムに干渉しないように・・・

 どうやら、このあたりのハードルが高そうな感じがしますね。まあ、薄い皮を使ってキーホールを利用して固定する方法を考えれば良いですから・・・それほど無理ではないと思われますね。

 しかし、フルートにマイクってのは先行事例が少なくてね・・・ケーブルの取り回し・・・そして、頭部管に簡単に外部マイクを付けられるようにするというのも・・・2つの課題が残されていますね。電気的な課題の方はほぼ問題なしですね。とりあえず無線も使えるし・・・さあ、もうちょっと考えなければ・・・

2016.01.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system