現在をうろうろ(1493)
日本貧窮者経済新聞
 フルートをアンプに繋ぐには・・・?(1)

 なかなかフルートの頭部管に内装するピックアップマイクは手ごわいですね。ノイズ対策はかなり進みましたね。やはりアースの問題が大きいようです。テーブルの上に置くとハムが入り、手に持つと消える・・・こりゃ、私がアースになっているのかよ?なんってね。まあ、これは・・・色々と対策が必要ですね。

 ただ、例の録音機の左のZOOMのH1ってやつはなかなか便利であることがわかりました。こいつで録音していると、メカニカルノイズがほとんど入らないのでね。

 理由は簡単で、設定でローカットフィルターが入れられるんです。これで指のカチカチ音はないというわけです。一般的にマイクって手で握ったりするので、この手で擦れる音や、スタンドマイクでは足音を拾ったりするので、このローカットフィルターが使われることが多いですからね。

 このローカットフィルター特性は良くわかりませんが・・・とりあえず有効ですね。

 従って、こいつを胸のポケットに入れてそこからさらに出力ケーブルという感じですかね・・・そうなると、やはり普通のラベリアマイクのトランスミッターを使うのが良さそうな感じですね。あれも、ローカットフィルターが内蔵されているはずですからね。

 どうも、まだまだお金がかかりそうですね。あ・・・荷物が届いた・・・

 Amazon.co.jp: 高感度 ピンマイク 司会 会議 演説 授業 説明会 イベント スピーカー ヘッドセット ワイヤレス 無線マイク 家電・カメラ 実はやっちゃいました・・・

 無線機材ですね。2000円でお釣りがくる・・・とりあえず音質は期待していないのでね。どんなものなのか?良ければもう少し高級なものでも導入すれば良いわけですからね。でも、使う可能性は低いですね・・・バンドでも始めれば別ですが・・・ち!夜にもっと安いのがあるのに気づいた・・・1700円・・・

 結果は・・・

 単に、フルートに取り付けられれば左のように・・・毎回使っているマジックテープのマイクのケーブルを束ねるやつでクリップで止めればOK・・・ただ、この安物のマイクシステムはヒスノイズが多くてね。実用性は問題なさそうです。ギターアンプに繋いで10m程度の距離は電波が飛ぶようですがまあ、面白いですね。このマイクはケーブルも軽いので特にストレスは無いですね。簡易に野外でやっつけるにはこのノイズレベルでも問題は無さそうですね。

 普段より大きなフルートの音を聞くのは面白いですね。一応は、例の頭部管内蔵のやつも繋ぎましたが、ちょっとゲインが低いですが一応は利用可のですね。エコーを掛けると凄く上手くなった感じ・・・やはり、石造りのホールが欲しいね・・・レンガでも良いが・・・石切り場の跡とかも・・・残念ながら広めの部屋でエコーをかけて・・・

 こいつを簡易に取り付けられるシリコンゴムのテープ状の物を探さないと・・・まあ、洗濯バサミでも良いですが、何かちょっとカッコいいやつが良いですかね?加硫ゴムは銀を黒くするので使えませんから、近いうちに100円ショップでも行って何か探してきましょう。20mmのパイプにとめられるようなもの・・・

 しかし、音質は期待していませんでしたが・・・大きな音は面白い・・・ギターのエフェクターなども繋いでみるのも面白いかも?遊び場にはZOOM2020って大昔のマルチエフェクターがあるから・・・ユーザーズガイド ZOOM 2020 - ZOOM 2020のユーザーガイドやマニュアルをダウンロード あとでマニュアルを読まなきゃ・・・まあ、覚えていると思いますがね。気が付いた時にダウンロードしておかないと・・・

 本気でこの手のマイクを付けるなら・・・コタケの頭部管に銀のプレートでも半田付けしちゃうか・・・クリップが挟めるように・・・貧乏してストリートミュージシャンに化けるのなら良いかも?まあ、それに先立って上手くならないとね・・・確か、ZOOM2020にはノイズリダクションが付いていたよな・・・?

 実は上の写真のムラマツのスタンダードだと、リッププレートに直接つけられちゃうんです。安物の機材はプラスチック製なので傷もつかないですから・・・フルートによっては直接取り付けられないものもありますね。なんとなく、リッププレートの下に硬いものを差し込みたくないのでね。こじってリッププレートが取れちゃったら大変ですから・・・大体方向性は見えてきましたね。

 ああ、800MHz帯のワイヤレスの受信機はあるから、これと同じような800MHz帯の奴を手に入れれば良いわけですが・・・新品だと2万円を超えますから・・・パスかな・・・いつか、お金ができたら・・・実験はとりあえず成功!ですね。

 ヒスノイズレベルがもう少し低ければ・・・完璧ですが・・・多分、送信機のシールドがあまり良くないのでしょう。送信機がマイクのように音を拾うのでね。多分、コイルかトランスが振動している・・・後の機材の入荷待ち・・・しかし、無線でカラオケにフルートの音を流し込めるのは興味深い・・・

2016.01.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system