現在をうろうろ(1483)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の新製品の開発は水爆か・・・色々作るね・・・

 あれあれ、北朝鮮は勤勉な事に、今度は水爆を製造して実験したという話ですね・・・ミサイル恐怖症の偉大なる安倍晋三閣下はどうするのかね?10時30分に気象庁が自然地震でない地震を検出、北朝鮮の核実験場の近辺・・・

 日本政府の対応は・・・核実験かも?とりあえず、過去の事例を踏まえて情報収集と分析をしている・・・常日頃情報収集に米韓と連絡を取っている・・・どうやら、内閣官房長官の記者会見からすると・・・どうやら地震波しか情報を持っていないようですね。日本の情報収集衛星は、核実験場をチェックしてしていないようですね・・・マグニチュード5.1の地震北緯41.6度東経129.2度か・・・まあ、何もしていない政府なのかね?(お知らせ)北朝鮮付近を震源とする地震波の観測について 首相官邸ホームページ

 北朝鮮では小型の水爆という事ですから・・・多分、重水素化リチウムを用いた水爆なのでしょう。原爆も水爆も基本的な構造は単純ですから・・・問題は、重水素を集めることですかね・・・水素化リチウムの製造は・・・水素ガスの中で金属リチウムを熱すると水素とリチウムが反応してできるようですねH+Li→LiH この反応に使われる水素を、重水素とするだけでOKですが・・・重水素は・・・重水を作って電気分解で重水素ですかね?・・・ああ・・・書き方が逆だね。やり直し・・・

 水爆は、核分裂によるエネルギーを利用して水素に核融合を起こさせることで威力を大きくした核爆弾だね。そこで、核融合を起こさせる水素には、水素の同位体の重水素や三重水素という、普通の水素より核融合しやすい水素で覆うわけですが、液体水素を使う事も考えられたのですが、コスト的にも、爆弾自体も非常に大型化してしまうために、ロシアが、この重水素とリチウムとの化合物を使う事を思いつき、一気に実用化となったわけです。

 一応、普通の水素と重水素の違いは原子核の構造の違いですね。普通の水素は1個の陽子と1個の電子でできていますが・・重水素は原子核が陽子と中性子各々1個から成り立っています。陽子と中性子の重さはほぼ等しく、陽子や中性子に比べると電子の重さは比較にならないほど小さいので、普通の水素と重水素では質量は2倍違う事になります。三重水素では陽子1個に中性子2個から構成されるので、質量は3倍になります。

 しかし、どれも電子を1個だけしか持ちませんから、質量は異なるが化学的性質は同じで・・・一般的な化合物の水では、その質量の差で軽水・重水と呼ばれています・・・質量による違いから、重水の方がちょっと電気分解されにくい、ちょっと沸騰しにくいなどの違いがあるため重水を集めることができます。ナチスドイツもこの重水の獲得を行っていましたっけ・・・

 ナチスドイツにおける重水の意味は、プルトニウム239の生産のための中性子の減速材としての重水の利用ですね。そして、当時、ノルウェーのノルスク・ハイドロが肥料製造のために、ヴェモルク水力発電所59°52'16.6N 8°29'29.4E - Google マップの電力を利用して電気分解による水素製造を行い、この水素と窒素でアンモニアを合成し、このアンモニアから窒素肥料を作っていました。この工場の水の電気分解によって、電気分解槽に重水が蓄積することになり、やがて工場は、重水の生産へ発展します。第二次世界大戦で、ノルウェーは中立を宣言しますが、連合国の進駐の恐れがあるため、ドイツはヴェーザー演習作戦を発動し、ノルウェーを占領します。

 この際、フランスは工場が生産した重水をフランスへ運び出していますが、生産施設の破壊は行わず、その後、破壊工作や空襲などによって工場を破壊を企て、工作員を送り込んで1943年に重水工場の破壊に成功、爆撃なども加え・・・ドイツはここでの重水製造を断念します。

 という事は・・・北朝鮮の重水工場はどうやら・・・水力発電所に併設され、水素の製造を行い、アンモニア合成をしている所となりますかね?従って・・・興南にあってもおかしくないですね・・・ここでは、日本も核兵器の研究を行おうとしたような噂がありますからね・・・

 重水の製造は北朝鮮でも可能であることは分かりますし、金属リチウムは・・・北朝鮮にはペグマタイトの産出がありますから、こいつも入手可能ですね。そして、核分裂による爆弾も一応は実績があるし・・・どうやら、北朝鮮はやらかしたようですね。

 ただ、この水爆随分と小粒ですね。一連の核分裂爆弾と大差ない・・・水爆らしくないですが、核融合を引き起こせるかの実験みたいな感じですね。さて、日本政府の対応は・・・安倍総理会見 首相官邸ホームページ 原稿を覚えてきたようですね・・・

 今回の北朝鮮による核実験の実施は、我が国の安全に対する重大な脅威であり、断じて容認することができません。
 強く非難します。
 また、これまでの国連安保理決議に明確に違反し、そして国際的な核不拡散の取組に対する重大な挑戦であります。
 今後、我が国としては、安保理非常任理事国として国連安保理における対応を含めて米国、韓国、中国、ロシアと連携しながら、断固たる対応をとってまいります。


 これで、拉致問題も解決が遠退いたようですね・・・さて、水爆も手に入れた北朝鮮は何をするのかね?多分、まだ実用兵器には仕上がってはいないでしょうが・・・断固たる対応ね?戦争の相手は北朝鮮になりそうな感じですね。困ったものだ・・・恐怖に怯えているのか・・・可哀そうに、権力者ってのは面倒だね。断じて容認できないというものの・・・実験が成功したのだから・・・その事実は容認しなければならない・・・技術の存在ですからね。

 ああ、核実験場には新しい坑道が掘られているとか・・・41°16'49.4N 129°05'12.0E - Google マップ 多分ここの坑道の話ですかね?

 潜水艦発射のミサイルも新製品として取り沙汰されているし・・・まあ、北朝鮮の潜水艦は浅海面での使用を基本としているようですからね・・・日本の潜水艦のように深深度を意識していない・・・それで、緑色の可愛い色ですからね。

 世界は休みなく自らの国を豊かにするための努力を怠っていないのに・・・北朝鮮ですら、世界に対峙している・・・日本のくだらない政治屋のくだらない妄言では日本は豊かになれそうにないですね・・・どうせ、北朝鮮の制裁のためと言って、軍拡の道を開くことになるのでしょうね。軍拡などしても発言力が増すわけでもないのですが・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下の嘘とハッタリの威力も世界には通用しなくなってきていますからね。どうするのかね?やっぱり戦争かね?恐怖とハッタリが利かないことで・・・切れて戦争か・・・「日本らしい日本」の発現・・・不良高校生と同レベルだから仕方ないかね?

 断固たる対応ね?戦争か?対北朝鮮制裁関連 - 貿易管理(METI-経済産業省) 経済制裁ってわけにもいかないし・・・偉大なる安倍晋三閣下が中国・ロシアを動かせるような話にもなりそうもないし・・・小さな晋ちゃん・・・可哀そうに・・・国際政治の分野は日本の田舎政治屋では無理なようですからね。

2016.01.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system