現在をうろうろ(1481)
日本貧窮者経済新聞
 日本の地方はどうなるのか・・・アベノミクスの冷たい風は徳島では・・・?

 前回の続きで、偉大なる安倍晋三閣下が年頭記者会見などでしつこく騒いでいる・・・昨年は、青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、沖縄の7つの県で有効求人倍率が過去最高を記録し、地方創生も着実に進んでいます。・・・地方創生著しい県をチェックしてみる気になりました。東北三県は震災の影響もあるでしょうから・・・というわけで、徳島の地方創生の様子を眺めることにしたというわけです。

 有効求人倍率の増加ってのは、一般には産業の伸長を表すことになりますが、果たしてどうなのやら?徳島県推計人口 徳島県 まず人口は・・・
総数 世帯数 総数変動 男変動 女変動 世帯数変動
平成27年 7月 758,427 360,238 398,189 308,944  
平成27年 8月 758,133 360,075 398,058 309,039 -294 -163 -131 95
平成27年 9月 757,777 359,972 397,805 309,128 -356 -103 -253 89
 この統計ってなんと読んだら良いのか?男女とも減る中で世帯数が増えている?これって何?

 移入はあるが、一人世帯が増加しているのかね?離婚が流行っている?というか・・・基本的に世帯人員が減少している。さらに、社会動態の減少より、自然動態の減少の方が大きい・・・世帯数は一人死んでもまだ維持されている状態で、移入と新婚さんがわずかに存在するという事ですね。

 近いうちに、世帯数の減少が始まると・・・集落の崩壊か・・・地方創生が急がれる地域を、有効求人倍率が過去最高を記録し、地方創生も着実に進んでいます と紹介しているのか・・・有効求人倍率は人口が減少していく中でも起こるという事を、偉大なる安倍晋三閣下は知らないようですね。それとも、歴史認識などと同じで、自分の都合の良い解釈を周囲にも要求しているという事ですかね?

 こりゃ・・・やはり、戦争かね?日本は勝てるという、根拠のない認識で戦争へ走っていくのかね?まあ、いつもの「日本らしい日本」なのかね?こりゃ、滅びの道を歩んでいるようにしか見えないじゃないか・・・

 まあ、あと何年かが勝負ですね。待ったなし・・・学校基本調査 徳島県 どうやら、幼稚園児は,在園者数は 6, 798 人で 551 人減少している。小学生は児童数は 36,867 人 で 693 人減少 、中学生は生徒数は 20,453 人で 348 人減少・・・・高校生は生徒数は 19,743 人で 240 人減少・・・小学生の数が少ないね・・・中学生の倍必要なはずですが?、

 ふむ・・・平成27年3月の高等学校卒業者数は 6, 455 人( 男 3,156 人,女3,299人) で,前年度より161人減少している。このうち大学進学者は数(就職進学者を含む)は 3,1 88 人で 1 53 人減少,大学等進学率は49 .4%で1. 1 ポイント減少し,全国平均の54 .5%を下回る。また,大学等入学志願者数は 3,426 人(大学3, 125 人,短期大学 30 1 人)で,175人減少・・・県外流出が食い止められているのかね?大学進学での県外流出者がわからないですね。しかし、流出は減少傾向にあるのかね?

 いずれにせよ・・・これじゃ、産業を支えられる人口を切るのはそんなに遠い将来ではないようですね。人口の流入が男の方が多いというのは・・・企業が県外から人買いじゃなくて・・・県外から募集してきた成果のようですからね。

 あれ?日経の速報に変なのが・・・

 日銀の黒田東彦総裁は5日午後、日本労働組合総連合会(連合)が都内で開いた新年の会合であいさつした。2016年の春季労使交渉を念頭に「物価の上昇に見合った賃金の上昇がなければ経済は持続しない」と述べ、日銀の掲げる2%の物価上昇率の早期実現のために賃上げが不可欠との認識を改めて示した。

 この先が、有料なので結論がわかりませんが・・・賃上げが不可欠との認識を改めて示したのですから・・・賃上げがなければ、経済は持続しないという事ですね。なるほど・・・終わりかな?これ以上の日銀による紙幣の紙屑化はできないとの御託宣かね?

 これ以上の紙幣の紙屑化は実質的な円の切り下げを意味しますからね・・・つまり、日銀の政策としてはこれ以上の為替介入は困難という事ですね?賃上げの実施があれば、もうちょっと紙幣の紙屑化を進められるが・・・賃上げの実施が無ければ無理という事ですかね?そして、発言後の相場はあまり変動が無い・・・非難覚悟で「日本らしい日本」に物価を上げる動きをできる企業ってあるのかね?確かに、原油安で・・・可能性は・・・原油が上がれば・・・仕方なしで物価が上がる・・・上がり始めたら、どこまで上がるかわからない・・・という事か?

 地方が崩壊して・・・都市部に人が流れる?それとも、帰農するのか?まあ、米国などは不況になると都市から農村部への人口の移動がありますが・・・どうなる事やら?都市部には食い物が無い、田舎には食い物があるという状態でも生み出さないと、日本では都市から地方への人口の移動は無い事になるのかね?・・・しかし、物流が発達した今ではそのような状況は生み出されにくい・・・

 まさか・・・一発大逆転を狙って、偉大なる安倍晋三閣下は戦争の恐怖で国内をかき回すつもりかね?「日本らしい日本」の最後はガチャガチャにして放り出すというやつ・・・ちゃぶ台返しとか?ちゃぶ台返し - Google 検索巨人の星でおなじみのやつ・・・何で、大人があんなことをするかね?まさか、「日本らしい日本」って・・・ガキと変わらない大人が凄いと信じているのか?

 そうか・・・「日本らしい日本」では気に入らないと、ちゃぶ台をひっくり返したり、テレビを壊したりするのが、立派で誇り高い男らしい男なのか?・・・いや、巨人の星ではお母ちゃんが不在だから、お父ちゃんはガキ並みの事をしていても問題ないのか?家の中であれをやったら、飛馬を平手打ちする父と同じように、一徹を平手打ちする春江の姿が・・・・一徹は箒で追い回されるのか?春江が居たら、星家はあんなにはならないで普通の家庭なのかね?何だか、情けない日本の男性像・・・やはり、家の外ではハッタリ文化に浸っている日本の男なのか?馬鹿らしい・・・

 なんだか、日本の政治文化が情けなくなってきた・・・偉大なる安倍晋三閣下は嘘とハッタリだけで世界を渡り歩けるのか?かなり疑問ですね・・・何しろ、2014年にはそれが通用しないことをアメリカ・欧州で実感したのでは?TPPでもぼろぼろの甘利君、年末には国際公約が果たせなくて・・・衆議院選挙、2015年株を買い支えての一年と、それらしく見せるための名目GDP600兆円!一億総賃仕事社会への道を年末に叫び・・・内容のまるでない年頭の辞と年頭の記者会見・・・そして、伊勢神宮への神頼み・・・

 まあ、総理のちゃぶ台返しは・・・戦争なんだろうから・・・偉大なる安倍晋三閣下は、星一徹がテレビを壊したように、カッコよく報道を破壊し、戦争を始めることで、国内をガチャガチャにして終わりにすることになるのかね?まあ、「日本らしい日本」からするとそうなるのかね?やはり、この国は・・・卑弥呼じゃないけど、女性でないと治まらないのかね?

 なんだか、この2年ほど偉大なる安倍晋三閣下を眺めて「日本らしい日本」を探したけれども、こんな結論かね?何だか、日本の基層文化に関して良くわかった気がしますね。実は偉大なる安倍晋三閣下の動きの理解を助けてくれた、「日本らしい日本」の体現者が数名、田舎暮らしの中で出会いましたから・・・

 「日本らしい日本の」体現者と出会い・・・茨城の元やくざの親分さん、そして、その元子分の方々、青森県の某市の元市長の長男、茨城県の某市の元市会議員、茨城県の某村の元村長候補・・・などなど・・・おかみさんの威力も良く理解できました・・・茨城の女性は良く働く・・・女性あっての男のハッタリ・・・

 都市生活者の私には新鮮でしたね・・・高天原の合議体と変わらないのが「日本らしい日本」なのかと・・・「日本らしい日本」の組織ってのがやくざ組織の中に結晶している・・・素晴らしい日本・・・

 なんとなく、戦前の右翼の言う、日本精神・・・その片鱗が見えてきた気がしますね・・・大和魂・・・その体現者に触れないとその発現は無い・・・言葉で言い表せるものではない・・・その意味が分かりましたね。グローバル化の中で情けない日本・・・しかし、それが日本国内では「日本らしい日本」の偉大なる安倍晋三閣下として君臨している・・・おお!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 矛盾に満ちているが・・・まあ、報道がしっかりしないと・・・亡国への道を再び歩むことになるね。それだけは良くわかりました。ちゃぶ台返し - Google 検索 ああ、情けない・・・これが日本かよ?お母ちゃんがお父ちゃんを張り倒さないとこういった事になるんだな・・・結構、星飛馬の姉の明子さんも怖いかも・・・控えめに見えるけどね・・・日本の母は強し!女性の社会進出が必要だ・・・江戸時代の、女がそろばんを弾くようになると、男を弾き出す・・・ガキみたいな男ははじき出されるべきか?なんだか、そういった結論に達してしまいましたね・・・困ったものだ。小さな晋ちゃん・・・

2016.01.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system