現在をうろうろ(1468)
日本貧窮者経済新聞
 正月早々、どうも暗い感じになってしまいますが・・・

 やはり、日本は世界に恐怖を振り撒いているようですね。日本がまたも軍事大国化 武器輸出解禁に北朝鮮メディアが非難 - ライブドアニュース 北朝鮮も怯えている・・・ある意味、北朝鮮の論ってのは・・・正直ですからね。

 まあ、多分・・・世界は、日本の軍事大国化に関して懸念心配・・・たぶんね。フランスでは日本のジブチの軍事基地の報道が流れていたりしていましたからね・・・どうも、偉大なる安倍晋三閣下はより良い世界の創造よりも、勝ち負けの方を気にしていることがわかりましたから、こいつは危険です・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの最後の方で述べていますからね。政治は、勝負事ではない・・・どうやら、民衆のための政治を行っている気配はまるでないのでね。

 オバマ大統領が無理やりリンカーン記念堂へ連れて行って読ませた2つの演説、そして、無理やり連れて行った第二次世界大戦記念碑・・・なんとなくね。日本の暴走を戒めているような気がしてね・・・私も、なんだか怖くてね。困ったものだ・・・そもそも、リンカーン記念堂に掲げられている演説を、偉大なる安倍晋三閣下は理解していないようなんでね・・・

 まあ、素晴らしいリーダーシップで改憲と、戦争が仕掛けられる国に変貌していくのではないかと・・・まあ、「日本らしい日本」が復活するのかね?戦争大好き国家・・・1871年琉球処分で琉球を制圧、1874年の台湾出兵、1875年の江華島事件、1882年の壬午事変による朝鮮出兵、1894年日清戦争、これにより台湾を分捕り、琉球を確実に領土に組み込み、1904年の日露戦争、これにより南樺太を分捕り、1910年日韓併合・・・1914年の第一次世界大戦、1931年の満州事変、1937年の支那事変、1941年の大東亜戦争・・・

 嫌だね、仲良くできない日本・・・また戦争を振り撒くのかね?北朝鮮の攻める可能性が高い?いや・・・韓国全土を併合したいのかね?まあ、やりかねないね・・・満州なども欲しがりそうでね。とにかく、輸出も不振なような感じだし・・・

 ただ気になるのは中国の動きですね・・・どうも、覇権国家への道を歩みそうもないのでね・・・日本や欧州とはどうもやり方が違うのでね。そして、ロシアも・・・なんだか、強国の意味が変化しそうな気がしてね。

 なんだか・・・日本も富の流出がかなりひどそうだから・・・景気はどうなるのか?楽器類が豊富になっているので、死ぬまで遊ぶのには事欠かないですから・・・耳が悪くなったら困るが・・・

 どうも、偉大なる安倍晋三閣下の政策は・・・未来像が見えないのでね。今お金が欲しい!みんな働け!としか読めない。日本を稼げる国にするつもりはあるのかね?在来線運休、新幹線が走行 青函トンネルで試験実施 - 産経ニュース 新幹線が青函トンネルを通るようになると、貨物列車の運用が難しくなりますからね。どうするつもりやら?

 日本国内の物流は・・・トラック輸送での高速化は限界に近いのではないかと思うのですがね。鉄道の輸送力を使えば、随分と違うと思うのですが・・・無駄に人間を運んでいるよいうな気がしますからね。やはり、海上コンテナを輸送できる鉄道インフラの構築などが良いのではないかと・・・確実に、産業を生み出すことができるはずなんでね。トラックの輸送コストより、鉄道の輸送コストが安いからね・・・長距離のトラック輸送の鉄道に・・・これぐらいしか、産業を変える力を持ったものってのが思いつきませんがね。

 青函トンネル・・・北海道新幹線と貨物列車 「青函」共用めぐる事情 道産野菜の鮮度、JR貨物の収益源担う  こんな感じですからね。財貨の移動手段としての鉄道が・・・また、殺されようとしていますからね。ただ、近頃は鉄道貨物輸送が増加しているらしいですが・・・日本の鉄道は重量物運搬用にはできていないようでね・・・貨物列車が多い、武蔵野線も鉱石を積んだ鉱石運搬車などは走れないようですしね。

 なぜか、偉大なる安倍晋三閣下の話の中には、社会インフラなど含まれてこないのでね。威勢の良い話ばかり・・・一億総賃仕事・・・地方には賃仕事が限られているから、都会へ出るんですからね。下関のような地方都市は、人口を支えるだけの仕事が無いから、人口流出が起こっているわけですからね。

 アベノミクスは、基本的に都市への物と人を集積することでの量産効果を狙っているようにしか見えませんからね。内陸の地方都市が消滅するのは時間の問題かね?東京勝りの地方都市など、今更無理だろうし・・・観光立国なんって・・・内陸都市を支えられるような産業ではなさそうですしね・・・

 結局は、国のやるべき施策が何もない・・・金を撒くことしかできないという事のようです。だから、戦争かね?なんだか、オリンピックも盛り上がりがないどころか・・・1兆8000億円の試算ですからね・・・・そんな金はあるのかね?とにかく虚飾に満ちた国づくりが好きみたいでね・・・別に、偉大なる安倍晋三閣下だけではなく、「日本らしい日本」・・・嘘とハッタリが大好きなお国柄だからね。金のかからないオリンピックなんか・・・結局は巨額の金になっていく・・・見栄っ張りですからね。

 インフラ整備なんかはあまり考えていなかったりしますからね。見えないところには基本的に金を掛けない。変な銭勘定が多いし・・・こりゃオリンピックは辞退かね?どうも、オリンピック組織委員会の副会長が辞任・・・財界も支えきれないのかね?3000億円の予定が1兆8000億円ね・・・どういう金の使い方をするのやら?

 見栄とハッタリの国家経営戦略、あと10兆円の税収のための名目GDP600兆円・・・大きく経済が成長しそうな気配はないし・・・精査難が落ち込んでいるわけですから・・・国内需要で名目GDP600兆円というのは・・・かなり厳しいのではないかと?国内需要は事実上飽和していると思われるのに・・・100兆円という事は1人当たり単純計算で年間100万円も消費支出を伸ばさなければならないことになるから。そんな金はどこにあるか?という事ですね・・・それより、物を置く場所が無いね。私の所も、フルートの置き場がなくなってきているので、そろそろフルートの爆買いは終わりにしないと・・・従って、音源や楽譜などのソフトの充実を図る・・・

 つまり、サービスを伸ばすしかない・・・しかし、インフラである、携帯料金などの低廉化が叫ばれる・・・ネットなどのインフラについても何か施策があるのか?安くなれば良いのだが・・・なんとなく、ネット利用税とか創設しそうでね・・・怖いね。

 日本は怖い国だから・・・借金の返済のための金を作るために、強盗殺人まで行われたりしますからね・・・まさか、借金の返済のための金を作るために、戦争かね?時局の打開のために・・・まさかと思うが、内需の拡大って、日本の領土を拡大することで・・・戦前の戦争大好き国家の日本を考えるとね。

 正月からこんな話ではね・・・景気の良い話は無い物か?少なくとも、私の冷蔵庫の中は、在庫過剰気味で豊かな気分・・・フルートもたくさん並んでいるし・・・結局は、色々な種類のものがあって、それの選択の幅が大きいことが豊かさであるという事ですかね?借金の返済には「この道しかない!」なんて言われてもね・・・具体性は無いし、馬鹿みたい・・・嘘とハッタリはみっともない・・・

2016.01.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system