現在をうろうろ(1466)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(19)

 なんで、・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ まあ、なんとなく・・・未来が見えてきたけど・・・何だろうね?寂しい未来・・・そう・・・何だかわかりましたね・・・こいつだ・・・平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ この中にあるね・・・

 私個人とアメリカとの出会いは、カリフォルニアで過ごした学生時代にさかのぼります。
 家に住まわせてくれたのは、キャサリン・デル-フランシア夫人。寡婦でした。亡くした夫のことを、いつもこう言いました、「ゲイリー・クーパーより男前だったのよ」と。心から信じていたようです。
 ギャラリーに、私の妻、昭恵がいます。彼女が日頃、私のことをどう言っているのかはあえて聞かないことにします。
 デル-フランシア夫人のイタリア料理は、世界一。彼女の明るさと親切は、たくさんの人をひきつけました。その人たちがなんと多様なこと。「アメリカは、すごい国だ」。驚いたものです。


 家、Home・・・偉大なる安倍晋三閣下も、楽しくないんだ・・・ふとね・・・パッチ・アダムスって映画の出だしを思い出しただけですがね・・・酒が強くもないのに飲み歩き、好きでもないのに、外遊・・・まあ、飛行機の中では大ハッタリ合戦で面白いのだろうが・・・生きがいを感じているか?

 私は、自分の目的のために捨てたが・・・ちょっと、また欲しくなったね・・・いい加減に生きてきたけど・・・悪いが、偉大なる安倍晋三閣下・・・私の方が、普通に稼ぐ力があるから・・・地位を度外すればね・・・皿洗いでも稼げる・・・仕事に貴賎は考えませんからね・・・食えなきゃ、仕事のレベルを下げるのは簡単ですからね。肩書なんか関係ない・・・それほどないですからね・・・社長、役員、その他もろもろ・・・単なる呼称に過ぎない・・・馬鹿らしい・・・

 加えて、今年の7月8月9月、企業の設備投資は、前年同期比で、11%以上伸びました。実質成長率を、マイナス0.8%からプラス1.0%にまで、ひっくり返すほどの力強さです。榊原会長からは、さらに、3年後までに、経済界全体で「設備投資が10兆円増える」と言っていただきました。

 ふむ・・・問題は、国産品を導入したか、外国製を導入したのか・・・海外のライセンスなのか?純増なのか?海外製品や・・・特注品は為替との連動が早いから・・・中国製の楽器の価格が3割増し・・・機械も損耗、旧式化するから・・・気になりますね。納入業者は・・・特に輸出に多くを依存する会社は・・・為替に敏感ですからね・・・どうなるのやら?ドルベースで考えると・・・明らかに、国内価格を更新しているはず・・・ドルで考えているはずだから・・・まさか、国内の設備投資コストが大きくなっている?11%か・・・なんとなく、私の生活費の嵩んだ分に近いような?食費は、基本的に固定ですが・・・それ以外がね・・・嵩んでいる・・・いびつな経済になりつつあるような感じがするのは・・・困るね・・・

 こりゃ、ちょっと投資のパターンを変える必要があるね・・・現在の日本の生産施設を大掛かりに改変する必要がある話ですからね・・・しかし・・・為替との兼ね合い・・・そして、供給できるエネルギー=電力との兼ね合い・・・ちょっと、考えねば・・・1月4日まで考える時間はあるしね・・・

 政府としても、法人税改革を断行し、来年度、一気に20%台へと引き下げることを決断しました。さらには、中小企業の設備投資を拡大するため、固定資産税の大胆な減税にも踏み切ります。投資の収益率を高めることで、国内への投資を力強く後押ししてまいります。
 こうした取組を進めることができれば、デフレから脱却する中において、名目3%成長を実現していくことができる。2020年頃に、GDP600兆円を達成することは、十分に可能であると考えています。


 為替は120円維持で・・・法人税分だけの給与などの投資を約束させたという事ですね。そうでなければ、飲まないと思いますがね・・・為替の安定・・・重要ですね。皆、損はしたくない・・・為替変動を乗り越える利益は難しい・・本当に、インフレにすれば・・・ただ、問題は・・・需要の拡大によるインフレと、需要が拡大しないインフレの問題ですね。需要を拡大すれば、本物ですが・・・その気配がないのが問題かな?輸出が伸びるのは考えていないのか?
暦年 輸出(千円) ドルレート ドル
2005 65,656,544,157 110.2182 595,696,030
2006 75,246,173,392 116.2993 647,004,525
2007 83,931,437,612 117.7535 712,772,339
2008 81,018,087,607 103.3595 783,847,519
2009 54,170,614,088 93.5701 578,930,813
2010 67,399,626,696 87.7799 767,825,285
2011 65,546,474,948 79.807 821,312,353
2012 63,747,572,215 79.7905 798,936,869
2013 69,774,192,950 97.5957 714,931,016
2014 73,093,028,311 105.9448 689,916,148

 輸出が伸びているのか?財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan 輸出金額が円かよ・・・ドルにしなけりゃわからんじゃん・・・あれ?

 偉大なる安倍晋三閣下のご統治期間は・・・
 2006年9月26日に発足し、2007年9月26日
 2012年12月26日に発足し、現在に至る・・・

 どんな風に考えたらよいのやら?輸出は円では多少の向上・・・ドルだと減少・・・単純に輸出がダメなんじゃん?内需拡大とか言っているが、内需は限界じゃん・・・人口が減っているからなるほどね・・・

 ドルで輸出しているはずだから・・・?輸出入統計の読み方が良くわからない・・・いずれにせよ、ドルで見ていると・・・日本の輸出は激減・・・どう考えれば良いのやら?どう考えたらよいのやら・・・日本で眺める分には・・・円で元気が良いと捉えるが・・・海外はドルでとらえるから・・・多分、日本国内で見ているのとは違った見方をしているのでしょうね・・・日本の貿易輸出入額の推移 - 世界経済のネタ帳 しまった・・・計算しなくても、結果があったわけだ・・・やはりね。問題はこれの意味をどのように考えたらよいのやら?

 アベノミクスの成功は?世界はどのように評価しているのやら?

 しかし、もう既に「大風呂敷だ」とか、「実現できない」とか、「一億総活躍」については、マスコミや野党から、批判の大合唱です。20年近いデフレによって、日本の隅々にまで、いかにデフレマインドが蔓延してしまったかを、象徴しているものだと思います。
 でも、私、批判を受けると、結構燃えるタイプであります。


 大風呂敷か・・・多分、実現できるかどうかは分からないね・・・問題は、道を示せるかどうか?というより、国が地方が稼げるようなインフラでも構築しなければ無理じゃん・・・地方にある物資など・・・農産品しかないのだから・・・世界中に農産品を売るのか?それでなければ工業原料を内陸にでも運ばなければ無理じゃん・・・

 旗を振るだけでは何も成し遂げられないじゃん・・・日本海側にでも、港を整備、内陸への専用貨物鉄道でつながれた工業都市を幾つか・・・これぐらいしか無いのではないかね。・・・こういった具体物を語ってほしいのだが、1つ成功させれば、次があるのだが・・・こういった日本国内での都市の連携による生産システムってのを考えた方が良いと思うのだが・・・中国の内陸開発はこのパターンですからね。

 まあ、中国の真似をするのは嫌かね?エチオピヤ等でも同じなのだが・・・鉄道が財貨を運ぶ世界・・・日本は無駄に人を動かしている・・・一億総賃仕事では、多分・・・生産効率はさらに落ちるのではないかとね。

 私は・・・デフレが好きなんだが・・・ちょっとお金を休ませておくと、力を増してくれますからね。無借金で頑張ったものが馬鹿を見る世の中か・・・

2015.12.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system