現在をうろうろ(1458)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(11)

 何だか、・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ って、別に何もしません!というのかね?勝手にやれ?頑張れ〜ってものなのかね?私の読み方が悪いのか・・・気が抜けたね・・・オツペケペオツペケペツポーペツポーポー これで、力が抜けた・・・どうでもいいね。どうやら、「この道しかない」の道は存在しない・・・自らの意欲で、それぞれの計画に基づいて未来へ歩んでいくしかないのね。ああ・・・「この」・・・自らの意欲で、それぞれの計画に基づいて進むという道しかない!・・・分かりました・・・だから、国の政策が無いわけですね。すべて地方へ丸投げ・・・こりゃ、新たに県レベルをまとめる県連合を作り出すしかないですね。北海道・東北道・・・ああ、道州制の創設かね?そして・・・国は日本国清算事業団へ・・・国の一時分割民営化して・・・いつか日本国として統合・・・外交などは陛下を頂点とした日本国再生事業団が行うとか?一応、参議院をこの下に置いて各県2名ずつ・・・日本国清算事業団は終身理事長で偉大なる安倍晋三閣下で衆議院を引き継いで借金の整理に邁進する・・・地域ごとの負債に転換して・・・単なる、富の再配分ですが・・・何だか、オリンピックの頃までに財政再建が軌道に乗らないと大技かね?・・・続きは・・・

 地方に限らず、日本は、様々な「可能性」に満ち溢れています。
 昨日、インドから帰国しましたが、「日印新時代」の幕開けを告げる、歴史的な訪問となりました。原子力協定の原則合意や、安全保障分野での協力強化に加えて、今回、日本の新幹線技術の採用が決定されました。
 12億人もの人々が、一気に豊かになる。インドでは、急速にインフラ整備が進んでいます。日本の新幹線の高い輸送能力、安全性、そして信頼性は、そのニーズにしっかり応えるものであります。


 日本に満ちている様々な可能性は?なんと、インドでは日本の協力で12億もの人が豊かになれるのに、その10分の1の国民が豊かになれない日本ね・・・日本には日本の新幹線が走っているのに・・・この生産性は何?原子力技術もありますが、日本では使い物にならないものが、インドでは喜んでいるのね・・・日本じゃ・・・単なる、宝の持ち腐れじゃないかね?なぜ、インドは日本の技術を豊かさに変えることができるのに、持っている日本は豊かさに変えられないのかね?

 まあ、原発の扱いからすると、日本では無理なんですかね?という事は・・・原発という産業資本があっても政府は何もできないのだから・・・地方には、それぞれ、特色ある産物、豊かな自然、多彩な伝統・文化があります。こうした世界に誇るべき資産を、しっかりと活かして、元気で、豊かな地方を取り戻す。「地方創生」は、安倍内閣における最重要課題であります。なのだが・・・政府は・・・それぞれの地方が、自らの意欲で、それぞれの計画に基づいて、地方創生を進めていく。そして、地方の皆さんには、是非この機に、情熱を持って、地方に眠る「可能性」を活かしてほしい。大いにチャレンジしてもらいたいと思います。・・・勝手にやれ・・・中央でもできないものを地方に要求するのもね・・・ああ、偉大なる安倍晋三閣下は山口県四区を担って国会に来ているが、やはり何もできないでいるわけだから・・・日本は下関のようになってしまうのか・・・下関は豊かになりつつあるのか?いや・・・きっと、アベノミクスの温かい風が下関に吹いているのでしょうね。私の遊び場の方には吹いていないようですがね・・・下関は活気のあふれる街になっているに違いない・・・?

 モディ首相の就任以来、機会を見つけて首脳会談を行い、首脳同士の信頼関係を深めながら、私自身、積極的に働きかけてきました。そうした経済外交が、また一つ、大きな実を結んだことは、大変うれしいことであります。

 ふむ、モディ首相とは普通に話せる?合意事項の確認だけですからね。厳しい交渉を行っているわけではないという事なのでしょう。何しろ・・・安倍晋三首相が今年もニコニコ超会議に登場、痛車選挙カーから若者にメッセージ - ライブドアニュース あらかじめストーリーも結末も決まっているが、色々なことを議論して決めていくのが首脳会談 だそうですからね。まったく・・・儀式をやっているのと同じですね。まあ、オバマ大統領との鮨屋を境として、アメリカ様の対応が変わりましたからね・・・

  この3年間で、私が訪問した国は、すでに63の国と地域に及びます。その多くで、経済ミッションとして、経済界の皆さんに御同行いただいてきました。
  その際には、ほぼ必ず、相手国の首脳と直接会う機会をつくるように心がけています。日本では想像しにくいですが、首脳のリーダーシップが強い国では、首脳とのツーショット写真は、あたかも水戸黄門の印籠のようなもの。それをオフィスの部屋に飾っておくことが、現地ビジネスをやる上で、極めて有効です。


 御用聞きみたいに回っていますね。資源外交では日本の偉大な総合商社様は随分泣いていたような気がしますが・・・そういえば、近頃は資源関連の話が出ないね?気のせいかね・・・タバントルゴイは・・・中国へ向かう鉄道の建設が始まっていますね。43°38'56.9N 105°33'29.4E - Google マップ このあたりですね。ループ線が作られ、操車場らしきものが作られそうですね。軌道敷も整備されつつあるようです。

 左のような感じですね。2015年7月2日の画像ですが・・・ここから、天津、そして日本と流れてくるのか?タバントルゴイの石炭はどうやら、炭化度がかなり高いようですからね。さてこの石炭は何処へ流れるのやら?

 大阪ガスが茨城の火力断念 原発再稼働で採算厳しく - 産経ニュース ああ、日本では石炭はあまり必要とされないようですね。次々と、石炭火力発電所計画が消えていきますね。こりゃ、原発の再稼働が急がれているのか?さもないと、オリンピックの電力が足りなくなりますからね。それでなければ、天然ガスを燃料とするガスタービンか?工場を動かすにはエネルギーが必要だね。

 GDP600兆円を稼ぎ出すのが・・・人力なのかね?エネルギーも1.2倍必要になるはずですが・・・やはり、紙幣の紙屑化しかないのかね?他に方法は・・・?

 しかし、外交成果のプラント輸出も、実施があまりないような感じがするが・・・気のせいでしょうね。水戸黄門の印籠ね・・・そんなものに頼ってるのか?権威主義的なのね・・・商売だから・・・そういえば、トルクメニスタンで妙なものへ献花をしていたような?まあ、時には偶像崇拝風の物も良いでしょうね。そのうち、日本でも飾る必要が出てくるのかね?陛下の写真ならよいが・・・日本国の象徴であり日本国民統合の象徴ですから・・・

 念のため申し上げますが、日本では、私とのツーショット写真があっても、あまり御利益はありません。

 意味不明・・・?馬鹿じゃない?単なる受け狙い・・・寄席芸人かね?あるわけないじゃん!エアガンの的かね?

2015.12.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system