現在をうろうろ(1456)
日本貧窮者経済新聞
 2015年内外情勢調査会での首相講演・・・?(9)

 何だか・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 都合の良い解釈による話のようですね。しかし凄く長いね。まだまだ続くよ・・・年内に終わるか?心配になってきた・・・

 安倍内閣が発足して、ビザの緩和などを進め、たった2年で、日本を訪れる外国人観光客は、800万人から1300万人へと増えました。今年は更に増え、1900万人を上回り、2000万人目標に手が届くところまできました。

 そりゃ、この数年の凄い円安で・・・日本閉店大セール状態になっていますからね・・・米国で8900ドルで売られているフルートが日本に来ると・・・6000ドルでお釣りが来るから!バブル期の日本人が世界にブランド品の買い出しに出かけて行ったのと同じですね。800万人から1300万人は分かりますね・・・ドルベースでは多分変わっていない1÷(1300×a)=1÷800 a = 0.615…ちょっと増えているね・・・

 中国の場合・・・民間人一人当たりが年間に国外に持ち出せる金額を5万ドルに制限という事のようですからね・・・従って、頭数を増やして日本からの富の収奪に走っている・・・1ドル当たり40円の富の流出があるから・・・5万ドルで200万円余計に財貨が流れ出している・・・円安の威力ですね。こんなに得なら来るね・・・

 20年前は年間3兆円を超える赤字を出していた観光収支も、昨年度、55年ぶりに黒字に転じました。年間2500億円の黒字は、当然、過去最高記録ですが、更に今年度は、既に上半期の6か月だけで、6000億円を超える黒字となっています。大幅に記録を更新することは間違いありません。
  今、ほとんどの方が、中国人観光客の「爆買い」を思い浮かべたかもしれませんが、それだけではありません。


 20年前は良かったね!外人観光客が1人も来なくても年間3兆円も海外で使っていた!観光収支って・・・日本人旅行者が海外で支払った額を「支出」、訪日外国人による日本での支出を「収入」としたもの。・・・さて、20年前には札束を持って買い出しに行きましたからね。日本は舶来品が高くて、ロンジンなど、海外では3分の1ぐらいで買えましたからね。観光収支は海外で支払った額ですから・・・国内で使うより2倍3倍の買い物ができた・・・金を使ってもサービスではなく物を買い込んできていますから・・・バブル期の買い物ツアーは3兆円の2〜3倍の物品が日本に流れ込んだのでは?

 私などは、近頃は・・・この為替のおかげでソウルにも行けない・・・観光収支が赤字なら大勢の日本人が海外に遊びに出ていることを意味して、いまの黒字は日本人が海外に行けなくて、中国人観光客の「爆買い」で日本の富が流出しているわけですからね・・・偉大なる安倍晋三閣下の大手柄なのか・・・さらに大安売り?つまり、実体経済での値上げが本気で起こる状態に来ている・・・

 外貨に対して邦貨が非常に安くなっているのですからね・・・喜ぶべきことなのか・・・阿部閣下が外遊するのに1回1億円かかっていたとすると・・・125万ドルだったのが、今では125万ドルが125×120=15000 1億5000万円必要になっているのだが・・・2億ドルを手土産にすると・・・ちょっと前は80×2=160億円、今は120×2=240 240億円を手土産に・・・分かってるのかね?

 それだけではなく・・・何なのかね?

 先日、二階総務会長のおひざ元、和歌山県の、高野山に出かけたところ、ケーブルカーで流れた案内が、日本語の後、まずフランス語、そして英語と続くのです。実際、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなどからの観光客が多い、という話でありました。
 初めて日本を訪れる方は、どうしても、東京や京都、大阪といった場所に行きがちです。中国などから来る方は、こういう方が多いかもしれません。


 なんだ・・・外国語が流れると凄いのか・・・始めてくる時は・・・買い物に決まってるじゃん!買い物は慣れないと時間がかかるからね。初めてのものがいっぱいある・・・売り場だって配列を覚えるまでは・・・自分で買い物をしない人たちは良いですね。パッケージツアーで動く人は、全て秘書が手配し、役所が手配し・・・政府規模のツアー・・・庶民は、単なる買い物+行ったことの実績を積み上げるだけですね。全世界制覇の野望でも持っているのでしょうが・・・残念ながら、偉大なる安倍晋三閣下は、ソウルの在来市場などを楽しむことはできないでしょうから・・・ある意味、かわいそうですね・・・

 しばらくは、日本は円安のおかげで、外国人が沢山買い物をしていくのでしょうね・・・そして・・・外国人に魅力がなくなるときには・・・国内物価は非常に高いものになるね・・・

 しかし、二度、三度と、リピーターになって下さる方々は、ミシュランガイドを片手に、高野山など日本を深く感じられる場所に出かけようと思ってくださる。次なる目標は、年間3000万人の高みであります。観光立国をどんどん進めることは、確実に、地方創生につながっていくと思います。

 ふ〜ん・・・ミシュランガイドの日本版?ミシュランガイドを片手に、高野山など日本を深く感じられる場所に出かけようと思って・・・外国語版のミシュランのグリーンガイドがあるのか・・・?外国人が片手にしているから・・・高野山にレストランは?・・・ん?JAPAN VIDEOS - DISCOVER the SPIRIT of JAPAN ん?違うな・・・ああ、ミシュラン・・・日本ミシュランタイヤ - グリーンガイド 地図・ガイドブック - www.michelin.co.jp これね。ここのリンクに、掲載地一覧がありますね・・・舞洲ゴミ処理工場とか掲載されている・・・舞洲ごみ処理工場 - Google 検索 確かに一見の価値はあるようですね・・・高野山は・・・三つ星・二つ星・一つ星の観光地リストは こちら か・・・この16ページ目にあるね・・・フランス語は読めないので・・・英語版は?Amazon.co.jp ミシュラン・グリーンガイド ちゃんと出ていますね。タイヤ屋がタイヤをすり減らしてもらうために作ったガイドが権威を持つ・・・これも素晴らしいね・・・

 爆買いの中国人観光客が3000万人だと・・・5万ドルずつ落としていったら・・・こりゃ大きいね・・・まあ600万円も使わないでしょうが・・・訪日外国人の消費動向 - 国土交通省 か・・・

 平成25年 訪日外国人の旅行支出額 136,693 円/人か・・・平成25年 訪日外国人旅行消費額 1兆 4,167 億円・・・中国人観光客は20万円ほど使っている・・・6兆円か・・・利益率3割として、6万円・・・1世帯450万円を支えるのに75人の観光客が必要で・・・3000万人で40万人を支えられる・・・2500万世帯を支えると・・・20億人近くの観光客ね・・・5日滞在として・・・常に2800万人ほどの外国人観光客が歩き回る世界ね・・・観光立国は凄いぞ・・・じゃなくて・・・多分、美しい日本を現出させるには、工業はちょっと整理して、農林水産業を強化して・・・一次産業従事者を50%ぐらいまで増やせば・・・一応、工業国の方が儲けは大きいと思うのだが?

 観光ってのは、客の数の変動が大きいから・・・風評被害などであっという間に閑古鳥が鳴くのでね・・・偉大なる安倍晋三閣下はいい加減に言葉を使うから・・・観光立国なんって馬鹿じゃない?観光客に輸入品をあてがうわけにはいかないですからね・・・日本の食糧需給率は3割ですから、130億人が限界ですね・・・まあ、食糧需給率の3600万人の1%で・・・36万人が常時滞在として5日滞在で・・・2700万人ぐらいかね?まあ、輸入品で食わせる都市型滞在者なら良いですが・・・田舎へ出かけて日本の農産品を食われちゃうと・・・3000万人を支えるのが限界・・・都市で5000万人ぐらい支えて、8000万人の旅行客って辺りが限界で100万世帯ぐらいになるから各県に2つの観光スポットの設置が限界ですかね。・・・妄想的計算・・・妄想的社会モデルからすると・・・片手間産業なら大きなものですが・・・

 日本は・・・工業国をやめて何になるのかね?何で稼ぐ気なのかちっともわからんですね。耳障りの良さそうな言葉を並べているだけ・・・まるで、寄席芸人みたいですね。偉大なる安倍晋三閣下は・・・オツペケペオツペケペツポーペツポーポー

 どんな未来像を日本にもたらすのか?未来を拓こうとしているのなら・・・未来の社会モデルを考えて、どれだけの資源が必要であるかとか・・・そういった積み上げをやった上で語っているわけではないという事のようですね・・・単なる、思い付きの耳障りの良い言葉・・・

 観光立国か・・・既存の観光地に外国人がやってきてにぎわうのであれば・・・余禄のようなものでその地域社会が潤う、新たに観光のための都市を作り出そうとすると物凄い金がかかる・・・都市レベルでの観光地を作ることは困難・・・民間依存だったら・・・民間リゾート群が作られるのは自明・・・例えば、27°52'00.7N 34°19'07.9E - Google マップ 観光特区でも作って、都市計画を行い、リゾート開発企業が・・・左の写真のような場所を生み出せるのかね?

 多分、大型リゾートは日本で上手くいかないという、信念でもあるのかね?どうやら、偉大なる安倍晋三閣下は現状認識も、歴史認識も・・・認識自体が・・・私と同じように妄想だけで・・・自分の都合だけで・・・組み立てている?

 何一つ未来につながるような政策が無い・・・オツペケペオツペケペツポーペツポーポー 他力本願だね・・・

2015.12.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system