現在をうろうろ(1443)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(14)

 何だか、単なる宣伝のようですね・・・一億総活躍国民会議 希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 中身が丸でないのか?私には高遠過ぎて手が届かないのか?わからないね・・・?

(3)攻めの農業の構築
 TPPにより参加国での農林水産物の関税が大幅に縮小するなど、日本の質の高い農林水産物を海外に輸出するチャンスである。そのためにも、農地の集約化、農業の企業経営化、6次産業化、農林水産物の付加価値向上などにより農業の生産性を高める政策を進め、競争力を高めていく。


 日本の質の高い農産品ね?単に検品で捨てているだけとか?まあ、出荷されないものが漬物などの原材料用として使われたりするのでしょう。その意味では、出荷されなかったものからの富の創造・・・6次化も良いのでしょう・・・多分、日本米の輸出は伸びるのではないかと・・・台湾・韓国はかなり買うのではないかと、中国も・・・従って、朝鮮米や台湾米がわたしのような貧乏人の口に入るようになるのかね?まあ、日本の米に比べるとちょっとね・・・でも、生活の水準からすると、口に入ればOKかな・・・おかゆなら味付け次第でどうにでもなりますからね。

 珍しく、春子って小さな鯛を随分とさばいたので、こいつの頭や骨を煮込んだスープがたくさんありますからね。しばらくは素敵な味を醸し出してくれますね。時々、魚のあらを補給しなきゃ!それから野菜の切れ端などを放り込んで濃厚なスープを・・・3月ぐらいまでは豊かな味を楽しみますかね。こういったので作るおかゆはコメが多少まずくてもOKですからね。春子の身は柔らかくて、タイのあらのスープでしゃぶしゃぶ・・・官能的な舌触り・・・じゃなくて・・・まずいコメも出汁次第で生まれ変わるから、安価な食品の流入は歓迎ですね。

 しかし、この円安ですから・・・根こそぎ持っていかれちゃうかね?節操もなく売る可能性も高いし・・・しかし、農業の集約化のモデル事業とか国が主導してやってるのかね?国営農場でも作ってしまえば?結局、旗振りがいないのかね?ああ、偉大なる安倍晋三閣下は説得するのは苦手なのね?価値観を共有していないものとは話したくないらしいですからね。演説はできるが、人の話を聞いて、それに対応することが困難なのは、オバマ大統領との鮨屋や、習国家主席との会談の後での両氏の表情からわかりますが・・・伊勢志摩サミットの議長なんかできるのかね?自らが議長なので、2015年のサミットのように議長に助けてもらう事はできないのだからね・・・財政再建は、どうやって?2020年ごろまでに、頑張る!それじゃ通りませんからね・・・

 取り巻き連中は偉大なる安倍晋三閣下とおしゃべりしていて楽しいのかね?なんとなく・・・いつも同じパターンの勇ましい話を聞かさせられているのではないかと・・・オバマ大統領の鮨屋の後での様子、習国家主席の会談の後の様子・・・あの共通点からすると、話にならなかったという感じですからね・・・エルマウサミットでも発言順を飛ばされたり、後で話す機会をあげるよとかやられていたみたいですからね・・・どうやら、かなり情けないコミュニケーション能力しか持っていないのではないかと・・・これも「日本らしい日本」か・・・?

@ 農地集約を加速化するため、農地中間管理機構の取組の見える化、農地税制等の活用を推進する。
A 「国別・品目別輸出戦略」に基づきオールジャパンでの輸出拡大を加速させるとともに6次産業化による農産物の高付加価値化や需要拡大を推進する。
B 農業の6次産業化・企業経営化を進めるため、農林漁業成長産業化支援機構(A−FIVE)の一層の活用を図る。


 色々並んでいますが・・・今は上手くいっていないけれども、2020年ごろまでには、頑張る!と書いてあるみたいですね。オールジャパンで・・・拡大を加速・・・中身がないねえ・・・?次は・・・馬鹿でもパターンを掴めばかける文ですね。

(4)国土強靱化
 近年、全国各地で自然災害により甚大な被害が発生したことを教訓に、引き続き危機管理に万全を期すとともに、事前防災のための国土強靱化を推進する。
@ 事前防災のための国土強靱化を推進する。その際、「国土強靱化地域計画」の策定を促進する。


 ふむ、名目GDP600兆円のためにね?金を使わなければならない・・・希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 に関して、災害からの素早い復興のためのものですが・・・実際に必要なのは、国道の復旧などの輸送路の確保ですからね。地方自治体の範囲を超えた政策になるが・・・国と地方の役割をある程度分けていて地方の強靭化計画に国は金を出さない、国には国のやることがあるからという感じでしたからね・・・具体性がないね・・・「国土強靱化地域計画」の策定を促進というより、督促して終わりではないかと・・・民間の資金を使っての強靭化ですから・・・個人や企業の枠を超えるのは困難ですね。地域防災はその程度の取り組みでは困難であることは自明ですから・・・広域に被害が出るから問題なんでね・・・戦争だって同じですね。戦時対応は国の仕事ではないのかね?戦争になった時の国の計画は無いのかね?戦争だと、明らかに国の指示のもとに防衛計画が行われるはずですからね。避難とか・・・復旧活動に関する指針は無いのかね?

 戦争ができる普通の国になるという事で、周辺国が悩むわけですからね。戦争に即応できる準備をしているわけではないですからね。防衛計画が無くて、戦争を語っていると・・・こりゃ、打って出る事になりますからね・・・攻撃は最大の防御とか言ってね・・・国が主導しての防災計画(戦争計画)という大枠があっての、地方の地域防災・・・そんな気がしますからね・・・

 しかし、現在の偵察衛星の技術水準からすると、攻撃側より防衛側に有利な気がしますがね・・・特に、日本のように物資の集積の度合いが低く、侵攻作戦のために集積度の低い物資を投入のために一か所へ集めるなどする場合はね。兵站を叩けば、侵攻は長続きしない・・・侵攻は、侵攻作戦の予定で進みますからね・・・偵察衛星がまともに働けば、誘導弾道弾を多く持つものの方にアドバンテージがありますからね・・・中国は、その辺りの準備が良さそうでね・・・ハートランドを持つ国は簡単には負けないというだけですね。

 なんだか、きな臭い話が多そうでね・・・しかし、国土の強靭化って?よくわからないですね・・・避難計画なんって物は・・・あるのかね?気にしていないので・・・結局は、3.11の震災では、自分の2本の足が大活躍したという感じですからね・・・道がわかっていて、鉄道の路線図が頭に入っていて・・・電車を乗り継ぎ、歩き・・・交通機関は当てにならない・・・政府の明確な指示は?ああ、ベント!ベント!って叫んでいたっけ?何で素人が指示するのかわからなかったが・・・必要ならベントせよ、ベントの結果は政府がきちんと対応するとかではなくてね・・・不思議な国・・・ベントなんか・・・安全弁があるからあわてる必要は無いはずなんですがね?陣頭指揮ってのが好きですからね?

 まあ、真っ先駆けて突進して、葬られてしまえ!なんってね。何で、そんなに戦争がしたいのかね?やはり、借金の重圧かね?何か、勇ましいことを言っていないと馬鹿にされるとか?「日本らしい日本」のなせる業かね?

5.経済の好循環を確かなものとするための取組
(1)環太平洋パートナーシップ(TPP)を通じた経済再生・地方創生
 今般決定される「総合的なTPP関連政策大綱」に基づき関連施策を実行・実現していく。


 どうせ大綱だなんって言ったって、総合的に2020年ごろまでに、頑張る!なのでしょうね・・・日本は、近頃主要航路から外れつつあるような感じがしてね。気のせいかね?日本の物流拠点が、釜山界隈に出ていたりと・・・企業も輸送コストを気にしだしているし・・・神戸港が・・・神戸新聞NEXT|社会|神戸港客船数5位転落 中国から九州入港“爆増” 博多港が大躍進、中国からの船が増加・・・下関は青島航路は休止・・・横浜港も横浜、客船寄港トップの座譲る 12年間守るも博多に|カナロコ|神奈川新聞ニュース 通商路が微妙に変化しているという事ですかね?

 TPPで南太平洋航路の南米からの戻りの船が日本に寄港するかが問題かね?どうなる事やら?何だか、九州が栄えそうな?そんな気がしますがね・・・やはり、中国との貿易が強化されるならば・・・上海発の南太平洋航路の戻り船を誘致すれば、九州は大きく発展しそうな気がしますね・・・卑弥呼の時代じゃないけど・・・ただ、上海のフィーダー港では面白くないですからね。

(2)成長戦略の実行・実現
「日本再興戦略」(平成 25 年6月 14 日閣議決定)、「『日本再興戦略』改訂 2014」
(平成 26 年6月 24 日閣議決定)及び「『日本再興戦略』改訂 2015」(平成 27 年6月 30 日閣議決定)に掲げられた施策を遺漏なく、確実に具体化し、実行・実現する。


 実質的には何ら成果が上がっていないですからね・・・紙幣の紙屑化が進み、株式に対する=企業の価値に対する紙幣の価値が下がりましたが・・・紙幣の価値が下がったために、ぶらぶらしていられなくなった人間が増加して、かなり一生懸命働いているようですね。労働人口の増加分は、新社会人の分ですから・・・引退なき倒れて後已む社会の現出につながっているようですからね。

 成長戦略を少しでも実のある物にしないと・・・伊勢志摩サミットは、本当に日本に対する緊急再生対策サミットになっちゃいますからね・・・実効のほどは?粉飾ぐらいしか無いのではないかと・・・さらなる紙幣の紙屑化ってのもあるが・・・1ドル144円に向けて・・・

(3)金融政策
日本銀行には、経済・物価情勢を踏まえつつ、2%の物価安定目標を実現することを期待する。


 〆は紙幣の紙屑化か・・・貯金する気力は無くなるね。額面は同じでも毎年購買力が低下する、金利ではそれは補填されない。したがって、銀行に預けるより、銀行株を買って配当を貰う方が率が良いですからね・・・最低限の信用のための預貯金という事になる・・・運用しないと価値が滅失してしまう・・・金とか良いかも?

 ああ、実効的なものってのは・・・マイナンバーで奨学金を回収するというやつぐらいですかね・・・困ったものだ・・・後は推して知るべしかね?とにかく、税収を10兆円アップさせないと・・・マズいようですね・・・

 幸福な気分に浸るためには、楽観論が良いのだが・・・果たして、強い意志によるものなのか?それとも、単に現実を直視していないかの問題だね。我が国の現状は楽観論ではどうにもならない・・・戦争は来なくても、借金取りと税務署の役人は必ずやって来るのでね・・・現実を直視し、強い意志に基づく楽観論でないと意味がない。平成27年12月16日 第49回自衛隊高級幹部会同 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」
 フランスの哲学者アランの言葉です。
 道を切り拓くのは、いつの時代も、「意志」の力であります。どうか、強い「意志」を持って、それぞれの持ち場で、自衛隊の果たすべき役割を全うしてほしい。


 意志ってのは、現状の正しい認識と、それに対応するための行いをするぞという強い意志の事ですね。借金の山は現実であり、借金取りは間違いなく来る・・・従って、借金取りを満足させる強い意志による労働の対価の金員を揃える事・・・この事に対しての強い意志があれば、悲観主義に陥ることは無いのだと・・・私は認識していますが・・・頑張れば払える!という確信が意志を生む・・・

 名目GDP600兆円という願望だけでは、強い意志は湧いてこないと思いますがね・・・だって、方法論がないから・・・従って、悲観主義へ流れることは自明・・・何をしてよいのかが分かっていれば、人間は強くなれるが・・・任務ですね。しかし・・・名目GDP600兆円という願望だけでは・・・

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下が戦争の話が好きなのは・・・私と日本国民は、常に、諸君を始め全国25万人の自衛隊と共にあります。その自信と誇りを胸に、日本と世界の平和と安定のため、益々精励・・・と明確な目的があるから、戦争を語るときだけは、悲観主義に陥らずに、戦うぞ!そのための準備だ!と強い意志が湧いてくるからですね・・・自分で現状認識がしっかりできて、目的と手段を見いだせる人間は絶望なんかしませんからね!目的と手段があれば・・・それに邁進すれば良いわけですから・・・名目GDP600兆円と叫ぶだけではね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下のお話は、非常に示唆に富んだものですね。色々と新しい認識が生まれてきますからね素晴らしい・・・ 安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.12.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system