現在をうろうろ(1439)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議の希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策・・・(10)

 実効性のありそうなものが出てくると、さらに気が滅入って来るね・・・一億総活躍国民会議 希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 どうやら、日本は自由主義経済から、統制経済への道を歩むことになるような感じですね。これって、もしかして・・・非常に状況が悪いという事なのかね?まさか、GDPの粉飾で、巨額の外貨が流出しているとか?ああ、そういえば、麻生政権下で日本が保有する外貨準備からIMFに10兆円を支出し世界経済を支えるというやつ、これって、単に10兆円分の死に金を放出して、見返りとして、生きた10兆円を手に入れて・・・何かしたという事か?

 そして・・・円安になっているから、為替差益が莫大な額が・・・?日本の外貨準備高の推移 - 世界経済のネタ帳 あれ?外貨準備の積み増しっは無いですね・・・まあ、円換算すれば、ちょっと前の1.5倍、しかし、売って円にするわけにもいかないでしょうからね・・・これって、凄い内部留保に見えるが・・・気のせいですね・・・

 さて、続きは・・・

3.女性・若者・高齢者等の活躍促進
 女性、若者、高齢者、難病や障害を抱える人々をはじめ、誰もが活躍できる社会を目指し、少子高齢化等の構造問題への取組を強化する。労働力不足が強まる一方で、新たな就業希望者が 655 万人、就業時間を増やしたいという希望者が295 万人、計 950 万人の希望者がいる。その希望の実現を阻害している規制や制度を見直し、多様な働き方改革等の取組を通じて、労働参加を促進する。


 賃仕事の促進ですね。どうも、社会で活躍=賃仕事の図式が気に入らないのでね。この文の後半は・・・政府の希望?それとも、貧困が引き起こしているのか?

 女性、若者、高齢者、難病や障害を抱える人々をはじめ、誰もが活躍できる社会を目指し、少子高齢化等の構造問題への取組を強化する。・・・美しい言葉ですが・・・活躍の意味は、私は賃仕事と取っていますし・・・掲げている目標は名目GDP600兆円ですからね。ちょっと前なら、7兆5000万ドル、今だと4兆9000万ドルかな?ドルで語ってほしいのだが・・・円で騙っているような?

 ただね・・・「日本らしい日本」はハッタリ的な言動が好きだから・・・中国を牽制したとか、意味も良くわからず600兆円とか好きなんですね。大きな話が・・・まるで、文字を持たない人達かのように・・・その場の雰囲気だけで、実効性や、その指示している内容などは斟酌しないでね。ただ騒いでいるだけのようでね・・・お祭り騒ぎが大好きで!歌にも歌われるように・・・お祭りすんで 日が暮れて つめたい風の 吹く夜は 家を焼かれた おじさんと ヘソクリとられた おばさんの ほんにせつない ためいきばかり いくら泣いても かえらない いくら泣いても あとの祭りよ そう、政府の借金の減殺に資するために、みんなのへそくりが紙屑になる・・・戦争など始めれば、家も焼かれる・・・でも、お祭り騒ぎが大好きで・・・

 ちゃんと、来年のサミットで、偉大なる安倍晋三閣下は、まともに議長を務められるのか?大丈夫かね?可能性があるのは、通訳が主導権を取れば良いのかな?みなさん日本語がわからないことを前提に・・・無理かな?日本語訳を付ける者が、訳と次の話を告げて、話させるか?とりあえず、通訳はダブルで付くだろうから・・・それとも、文字を表示して読ませるのか?何しろ、2015年のサミットの内容をチェックするだけで凄い時間がかかりましたからね。・・・国際公約の先送りが随分とある気がしてね・・・いやね、最新のスターウォーズ エピソード7を眺めていてね。ふとね・・・日本語がわかる首脳がいたら大変だとね・・・近隣諸国は日本語のニュースもチェックしているでしょうからね・・・多分、アメリカ様も・・・

 まあ、日本語が習得が困難な特殊な言語という・・・奴では、インターネットで情報が筒抜けのこの時代には・・・自動翻訳もかなりの精度になりつつ中ではね。私だって、自動翻訳のおかげで、様々な情報にアクセスすることができるわけですからね。フランス語の基礎を覚えたいものですがね・・・

 しかし・・・気になるのは、日本経済の行方・・・特に国内向けに粉飾しているのか?気になるのは・・・5000ドルのフルートで考察した奴・・・昔原価20万円、5000ドルで、40万円、今原価30万円、5000ドルで60万円・・・昔4本売って原価80万円で160万円の売り上げで80万円の利益、今3本売って原価90万円で180万円の売り上げで90万円の利益・・・売れた本数が少なくても利益は増加・・・これって、絶対に変ですからね?売り上げは、商品ベースで減って、金銭ベースでは増加・・・80万円から90万円・・・同じだけ売っていたら・・・今4本売って原価120万円で240万円の売り上げで120万円の利益になっていなければならない・・・80万円の1.5倍ね・・・政府が円での売り上げばかりを強調するから、円での話しかしないから・・・それで気になっているだけですが・・・

 中国での自動車の販売台数の著しい増加の報道が殆どなかったりとか、数量ベースでのニュースが流れないので、気になっているのでね。多分、数量ベースでは微減なのかと・・・金銭ベースでは増加・・・「日本らしい日本」は見たくないものは・・・見ないし見えない・・・日本最高・日本最強!で片付ける・・・

 あの子も、本気になれば・・・日本も、本気になれば・・・少なくとも、塾業界で生きてきましたが・・・あの子も、本気になればという言い訳は通用しないですから。あの子なら、大丈夫です・・・本当ですか?本当ですよ!と言えない場合の、あの子も、本気になれば・・・残念ながらね。

 女性、若者、高齢者、難病や障害を抱える人々をはじめ、誰もが活躍できる社会 女性など金銭に換算できず、税金を毟れない非常に高い生産性を誇っている家事労働から解放して、賃仕事で所得税10%消費税10%を搾取される労働に向かわされる・・・朝定食400×2=800 800円の材料でどれだけの食事が作れる?3日分の朝食2400円で、米を買い、醤油を買い、鰹節、味噌、ネギ、卵、油を買って・・・ごはんと味噌汁と卵焼き・・・何食分かね?庭先に菜園を、これで格段に豊かになれる・・・活躍が賃仕事しか言及されていないのでね。

 家庭内での豊かさの原動力ってのが、家事労働ですからね・・・掃除・洗濯・子育てをアウトソーシングできる家庭がどのくらいある?庭先の掃き掃除、玄関前の掃き掃除・・・アウトソーシングかね?庭いじりをアウトソーシング・・・?大店の旦那しかできないことを庶民に要求するかね?多くの事を家庭内で処理すれば、必要とされる金銭は減少しますからね・・・所詮、金銭は家庭の貿易の決済手段のようなものですから、自給型の家庭では最低限で済ませられる・・・家庭で行う事ができないもののためだけに必要なもの・・・金銭を家庭内に持ち込む際の税金が所得税、持ち出すときの税金が消費税・・・国は家庭の寄生虫で、寄生虫を太らせるために、金銭の持ち込みと持ち出しを大きくしようとしている・・・家にいる時間が短ければ、持ち込む金額が大きくなるし、持ち出す金額も大きくなって・・・家に蓄積する富が小さくなる・・・家の中が荒れていく・・・ああ、家が荒れる・・・このあたりにヒントがありそうですね・・・

 介護離職ができる社会と、介護離職ができない社会ではどちらが豊かか?介護離職ができる方が豊かだと思うのだが・・・それを社会がささえてくれるだけの豊かさがあるから・・・見栄のために金を使う社会と、本質的な豊かさの中に生きるために金を使う社会かの差かな・・・介護の仕事をしていましたが、介護離職をして親の介護をしています。社会に対して行っている仕事は等価だと思うのだが・・・賃仕事か賃仕事でないかの差・・・それと、介護は常時介護が必要なわけでもない、従って、単独の介護は効率が悪いから、自分の親の介護だけだと仕事に見えない・・・従って、集約して介護職として一度に大勢を見ることで効率化・・・豊かな社会ではないね。

 どうも、「日本らしい日本」は、基本的に家に人がいない時間が長い方が良いと信じられている節があるような気がしますね。TPP(環太平洋パートナーシップ)協定交渉への参加 首相官邸ホームページ この中で述べられている事柄・・・

最も大切な国益とは何か。日本には世界に誇るべき国柄があります。息を飲むほど美しい田園風景。日本には、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら五穀豊穣を祈る伝統があります。自助自立を基本としながら、不幸にして誰かが病に倒れれば村の人たちがみんなで助け合う農村文化。その中から生まれた世界に誇る国民皆保険制度を基礎とした社会保障制度。これらの国柄を私は断固として守ります。

 朝早く起きて、仕事をしなければならない・・・不幸にして誰かが倒れるとみんなが支えることになる・・・嫁を貰わない、子がいない・・・不幸なんか関係なく老齢になれば働けない・・・誰が面倒みるんだ!この村には働かない奴を食わせる余裕なんかない!働け!・・・だから、社会保障制度へ投げた。日本の長い自転車操業の歴史ですね・・・日本は本当に貧しかったと思いますね。理由は・・・食うものも食わずに働いていたことで・・・日本人は小柄だった、栄誉失調ですね・・・田舎暮らしをしてみて・・・今の集団就職時代の世代を見るとね。田舎に居続けた長男は小さい、中卒で都市へ出荷された次男三男はでかい・・・明らかに動物性蛋白質の摂取の差ですね・・・昔は塩分も不足気味で、三日三晩も泣き続けると目がつぶれたりもしましたが・・・近頃は、食い物が良いから、朝鮮人参などの威力もあまり感じないし・・・大蒜も利かない、チョコレートを食べても鼻血も出ない・・・豚肉を食べてもぶつぶつができない・・・基本は食い物も不足する貧しい国だっただけですね。

 ほんの、50年60年前の話ですね・・・その間に、政府は・・・巨額の借金を生み出して・・・日本には、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら五穀豊穣を祈る伝統を復興させることになる・・・だって、世界に誇る国民皆保険制度を基礎とした社会保障制度・・・これが、すでに維持できない状態にあるわけですからね・・・そして、働かざる者食うべからず!=一億総活躍社会!の実現・・・女性、若者、高齢者、難病や障害を抱える人々をはじめ、誰もが賃仕事!名目GDP600兆円!金だ!と騒いでいる・・・その実は、借金を抱えて貧乏だから・・・家庭にしわ寄せがくる・・・素敵な時代の幕開けです。

 ああ、民俗学や社会モデルの知識など欲しくないね・・・困ったものだ、こりゃ嫁を貰うか、養子を貰うかしないといけない・・・慈善団体でも作るか・・・なんだか、独りでは生きにくい世界が現出しそうだ・・・嫁さん募集中・・・今更、カッコ悪いけど・・・気立てが良くて・若くて・きれいで・スタイルが良くて、稼ぎの良い女性を求めます・・・なんってやったらまずいよね・・・ああ、どうしてこうなるかね?ピンコロが要求される世界か・・・

2015.12.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system