現在をうろうろ(1430)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?まだあるか・・・希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策(1)

 ああ・・・一億総活躍国民会議か・・・どうも、私には暗い妄想しかできないのか・・・死にそうな気分になりますね。何か、明るい将来を見いだせないものかと・・・しかし、不安倍増の中・・・人の名前が隠れているけど気にせずに・・・しかし、どうなるのやら?未来の創造ではなく、今までに使っちゃった金の話なのかと思うと・・・何とか名目GDP600兆円の話ですからね・・・税収を10兆円アップの話ですから・・・払うためには、この道しかないと言ってくれる方が楽なんですが・・・

 シルバー人材センターの「臨時的」・「短期的」・「軽易」という業務範囲限定の要件緩和など、地域の実情に応じた高齢者の社会参加を促進するための制度の見直しを検討する。

 年寄りの、お手伝い程度の仕事を、本気の賃仕事へと拡大していくことになるわけですからね。重労働の解禁かね?能力主義の世の中に移行するのか?年齢を問わない、問題になるのが頑健さ、遂行能力という事ですね。嘘とハッタリで生きる政治屋の指導のものとで。当たり前の社会が形成されるようになる・・・推進の果てにはじき出されるのはだれ?・・・ちょっとおもしろいかも?

○企業年金・個人年金の普及・拡大や公的年金の改革を進め、公私を通じた年金水準の確保を図る。

 どうも、懐疑的になってしまいますね・・・企業年金・個人年金の普及・拡大公的年金の改革と並べられるとね・・・公私を通じた年金水準の確保の話ですからね・・・公的年金改革で減らされる部分を企業・個人が補填する形に見えてね。公私を通じた年金水準の確保・・・増大とか言ってませんからね・・・確保・・・昨年のお小遣いの水準を確保というと・・・減らされることを回避したみたいな感じなのでね・・・

 巨額な借金を払うための一億総活躍国民会議、経済再生というか・・・経済の重荷になっている政府の巨額の借金をどうするか?が明瞭になってきている・・・?

 デフレは良かった・・・日々、貯金の価値が高まっていく日々・・・いまは、貯金の価値が低くなっていく・・・貯金することが事実上意味を持たないわけですからね。質草になるものや、金を借りるときの担保になるものが良い感じですかね?

 なんだか・・・うちの借金が1200万円あって、毎月、新しい借金をしながらなんとか少しずつ払おうとしているのだが、お父さんひとりの稼ぎでは、この借金が返せないんだ、母ちゃんも働かなければならないし、お前たちも早く働いてもらいたい。教育が無いと大きな働きはできないから、学資ローンをマイナンバーで組んで、就職したら細く長く払ってくれ、年金も自分で積み立ててくれ。爺婆も病気をしないように、日々賃仕事に精を出してくれ・・・それで、何とか生活水準の維持を図りつつ借金を返していこう、だれ一人欠けることなく頑張って50年後もこの人数を維持しよう!できれば、借金を共有し払う事の継続のために子供も欲しいが、子供はお母ちゃんの労働の妨げになるし・・・爺婆だって50年後か・・・だから、払うためには・・・あと数人・・・

 なんだかね・・・恐ろしい話を聞いてしまったような気がしますが・・・きっと、私の妄想の生み出した悪夢であると信じたいですね。この書類を眺めて・・・明るい未来は見えそうもないですね・・・夢のある明るい未来はどこ?

 やはり、戦争!600兆円!オリンピック!新エネルギー!威勢の良さそうな事だけ眺めるか・・・真っ黒な裏の上辺のバラ色だけを眺めるとするか・・・しかし・・・希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策 ってのがありますね。これには希望があるのか?怖いもの見たさで見るかね?

第1章 基本的な考え方
T.希望を生み出す強い経済の必要性
1. 我が国経済は、アベノミクス第一ステージの取組、すなわち大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略からなる「三本の矢」の経済財政政策により、デフレ脱却・経済再生に向け、大きく前進してきた。実質GDPは安倍内閣発足時と比べ 12 兆円(2.3%)増加し、名目GDPも 28兆円(6.0%)増加している。


 GDPって国際水準ではかるものだから・・・円で騙らないでほしいのだが・・・2012年12月の水準を1として、2.3%の増加・・・2015年11月で1.023ですね・・・2012年12月の円相場は1ドルが83.5で2015年11月は122.5円これだけ、円の価値が下落している・・・3割引きの世界ですからね。100ドルの稼ぎは2012年で8350円、同じ100ドルの稼ぎは12250円に化けている・・・大躍進なのか?私にはちっとも躍進に見えないのだが・・・

 1ドルのリンゴを80円で買える方が良いか122円で買える方が良いのか?日本の80万円のフルートが1万ドルだった、今では6600ドルで買える・・・どちらが良いのか?

 うひゃ!Pricelist Muramatsu America ちょっと、本気で比較してみましょう・・・ムラマツフルート|プライスリスト

 DSモデル オープンホール、Bfoot、D#1ローラー、 $ 8,900
 日本だとDSのH-foot は70万円ですから・・・700000÷122=5737.7・・・ 5740ドルぐらいですね。8900×122=1085800 間違えてもアメリカで買ってはいけない・・・こりゃ、日本まで買いに来るね・・・

 舶来が高価な商品の代名詞になろうとしているわけですね・・・そして、日本製品は安くなっているわけですから・・・急激な円安の威力・・・ドルで考えている連中から見ると、日本経済は拡大しているのか縮小しているのか?名目GDPは・・・28兆円が6%に当たるから28÷0.06=466.6… 1ドル83.5円で5兆6000億ドルぐらいですね・・・・466+28=494兆円で今122.5円で4兆ドルかな・・・きっと気のせいですね・・・ありえない・・・見たくないね。

  しかしながら、現状においては、企業収益は過去最高水準にあるものの、設備投資や賃金は十分には回復していない。その背景には、デフレマインドが残っていることに加え、今後も少子高齢化により生産年齢人口が減少するという構造的な課題がある。

 企業収益は過去最高水準ね・・・1万ドルの売り上げが84万円から、123万円円に拡大・・・最高益になるね。1万ドルの売り上げのための生産設備や賃金は変わらなくても・・・円安で業績が違いますからね。84万円では利益が出なかった、123
万円になったので、利益が39万円も出るようになった・・・これで回復するのかね?デフレマインドね・・・私には・・・不安倍増・・・恐ろしいですね。恐怖・・・純粋な恐怖を感じているんですが・・・私の妄想かな?

 私の為替の理解が間違ているのかね?リンゴは1個100円で3年前も同じ・・・為替が変わっただけで、1個売ると100÷83.5=1.1… だったけど、今では100÷122.5=0.8 ドルになる・・・同じ売ったのでは利益が出ない・・・じゃあ・・・1÷0.8=1.25 の売り上げの向上によって、円安分が補填されたという事かね?同じだけの稼ぎを生み出すのに、1.25倍の富の流出が日本からあったという事かね?

 海外は関係ないのか・・・日本は日本独自の経済で、為替などは無関係で・・・輸入食品などの値段は為替と無関係に維持されている?豚肉は高くなると関税が下がって価格が維持される・・・庶民の生活は盤石である・・・?

 経済は回復中で問題は・・・今後も少子高齢化により生産年齢人口が減少するという構造的な課題がある。だけなのね。経済は単なる気のせいというだけ・・・ドルなどで考えないことにします。心やすらかになれるから・・・どうせ、ドルの独り勝ちだから・・・

2015.12.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system