現在をうろうろ(1424)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?続きがまだある

 ああ・・・一億総活躍国民会議の中身は難しい・・・具体的な、マイナンバー、必ず取ります教育ローン・・・政策には驚いたが・・・マイナンバーを活用しつつ奨学金の返還月額が卒業後の所得に連動する「所得連動返還型奨学金制度」の導入に向けて取り組む。貸し付けたものは必ず取り返すという強い意志が現れていてね・・・マイナンバーで追跡可能になる借金は怖いね。使ったら負け・・・そんな気がしてきましたからね。

3.「介護離職ゼロ」に直結する緊急対策
■高齢者の利用ニーズに対応した介護サービス基盤の確保
○2020 年代初頭までに、介護サービスが利用できずやむを得ず離職する者をなくすとともに、特別養護老人ホームに入所が必要であるにもかかわらず自宅で待機している高齢者を解消することを目指し、現行の介護保険事業計画等における約 38 万人分以上(2015 年度から 2020 年度までの増加分)の整備加速化に加え、介護施設、在宅サービス及びサービス付き高齢者向け住宅の整備量を約 12 万人分前倒し・上乗せし、約 50 万人分以上に拡大する。【特に緊急対応】

 ふむ、50万人を介護する50万人を賃仕事化するわけね。50万人、介護系職員・一般労働者・・・一人当たりの所得を400万円とすると・・・2兆円で税収が2000億円に、消費に7割使うと14000億円の消費税が1120億円・・・3000億円ほどの税収になる?狙い目は悪くないですが・・・介護事業ねえ・・・統計の取り方にもよるが、GDPにどれくらいの効果があるのか?老人の介護と、若年者の養育とは意味が違う気がしてね。過去の取り崩しと、先行投資・・・なんとなくね。

 ふむ・・・介護施設、在宅サービス及びサービス付き高齢者向け住宅の整備量を約 12 万人分前倒し・上乗せ・・・サービス付き高齢者向け住宅の建設に関する消費税還付の問題はどうなったかね?後でチェックしなきゃ・・・要件や手続き上の流れの理解をしないと・・・この1年ぐらいお勉強の予定はあるのですが・・・すぐに忘れる・・・まあ、いいか・・・

○用地確保が困難な都市部等において、賃料減額といった国有地の更なる活用や用地確保に係る負担を軽減するための支援を充実させ、併せて施設に係る規制を緩和することにより介護施設等の整備を促進する。複数の介護サービス基盤の合築等による規模の効率性を働かせた施設整備や既存資源を有効活用するための建物の改修を支援する。【特に緊急対応】

 老人病の研究施設と、老人介護都市の建設でもした方が早いのでは?この手の物は集約してしまえば、効率が良くなる・・・一つの産業の形成ですからね。高級な区画から、風光明媚な温泉地帯とか・・・表は医療観光の高度医療、医療都市・・・なんだか、表は結婚式場で、裏は葬儀場みたいな発想ですがね。高度医療都市とでも銘打って・・・難病区画なども整備して・・・規模が大きければ世界に冠たる!区画整備を行って、事業者へ運営を任せる・・・中心になる病院は、国立で・・・医療産業が生み出せるかも?ロボット・サイバネティックス系の研究所も併設・・・とか・・・結局は総合的な都市デザインのようなものは、コアになる施設は国立になるのだから、国が本気で将来像を描かなければならないと思いますがね。

 少なくとも、マイナンバーを利用した教育ローンの回収システムには敬服しますが・・・銭取りは良く考えている・・・金の使い方が下手ですね。束で使うのが特に・・・まあ、基本的に金がない政府ですから、資金回収に関して、賃仕事の創設、消費の拡大へ向けた取り組みには熱心であると思いますが・・・どうも、一過性の物が多いような?

 いずれにせよ、半端じゃない借金の山ですからね。イノベーションが必要ですからね。天佑神助が・・・新システムの構築とか、価値観の大転換ができる夢のある計画でないと無理ですね。数兆円の増収では無理ですから、100兆円の売り上げアップを狙うのでしょうが・・・大掛かりに儲けるとなると、継続的に利用される巨大システム・巨大施設しかなさそうですからね。

 既存施設に手を加えるより・・・既存施設が中間施設として存続させつつ、中核となる巨大施設を作り出すとかね。巨大施設は効率が良いですからね。

○介護する家族の就労継続への支援に効果的な介護サービスの在り方等を的確に把握するための調査手法の開発及び自治体による調査の実施により、第7期介護保険事業計画策定への活用を図る。【特に緊急対応】

 変なの?なんで・・・これって、先頭に無ければならないのでは?介護する家族の就労継続への支援に効果的な介護サービスの在り方・・・これの調査から始めるわけですからね・・・調査を始める以前に、調査法すら定まっていない・・・就労継続って、介護離職を点せないという話ですよね?目標を掲げて、走りながら考えるのが「日本らしい日本」なのかね?

1 介護する家族の就労継続への支援に効果的な介護サービスの在り方等を的確に把握するための調査手法の開発
2 自治体による調査の実施
3 第7期介護保険事業計画策定への活用を図る。【特に緊急対応】


 第6期介護保険事業(支援)計画の策定準備等に係る担当者等会議 厚生労働省 ふむ・・・この会議は平成25年7月29日(月)に行われている・・・7期は2018 〜2020年の話ですね。まだ過渡期で・・・実態調査も進んでいないのかね?

 ふむ、生活支援ソフトなんって物を作って何かしたようですね・・・日常生活圏域ニーズ調査の結果を入力・データ処理するソフトで、平成23年6月に厚生労働省から保険者に提供した(Excel2003版、2007・2010版)。・・・

主な機能は・・・
○ 個人台帳の作成 ○ アドバイス表の作成 ○ 支援が必要な高齢者の抽出(要介護状態等となるおそれの高い者)・・・

 はあ?こんなのエクセルで作るものじゃないんじゃないかね?私だと、MSアクセスか、普通にネット上のサーバーに展開するが・・・凄く遅れているのでは?エクセルかよ?どうやって使うのやら?個人台帳って、住基台帳にリンクするとかしないのかね?まさか、手入力か?リレーショナルデータベースを使うものじゃないのかね?なんだか、模試の判定表みたいですね。成績を入力して、統計処理をして、グラフで示して・・・エクセルじゃ・・・何万人分もどうやって帳票出力するんだ?

 はあ?ボランティアでこの手のデータベースを作っても良いという人は、民間に山ほどいるのでは?いないのかな?ざっと仕様書などを見ていますが・・・何これ?ご苦労様・・・私は調査票への記入もしたくなくなるね・・・ああ、嫌だ・・・私が仕事でしていた模試の判定表も1万2000人程度でしたが、待つのが結構大変でしたね。入力は採点時の自動入力、データの流し込みと単問ごとの正答率とか入れて・・・判定文も適当にひねり出して・・・処理に5分・・・帳票を出すのに時間がかかるのでね・・・大変なのがこのプリントアウトのプリンターンの番でした・・・紙の補充・・・退屈な時間・・・オゾンに満ちる部屋・・・

 エクセルで手入力で、しかも単票毎の手作業印刷かよ・・・こりゃ担当者の負担が大きいね・・・どこに作らせたのやら?ちょっと気になりますね・・・チープなシステム馬鹿じゃない?

○サービス付き高齢者向け住宅の整備を加速する。加えて、当該住宅に併設する地域拠点機能の整備も支援する。【特に緊急対応】

 あれ?これって、数値目標が出ていたやつじゃん?なんだか、文章が練れていないのか?私の読み方が悪いのか?なんだかよくわからないね・・・?

○サービス付き高齢者向け住宅の整備を加速するにあたって、当該住宅に併設する地域拠点機能の整備も支援する。【特に緊急対応】

 これなら意味が分かるが・・・加速することは数字が出て先に掲げられていたから・・・まあ、大差ないが、読んでいて・・・気になるね。まあ、わかるけどわかんない・・・しかし・・・これは文書の専門家が書いたものでしょうから・・・私の読み方が悪いのでしょう。

 既出の事が・・・まあいいか・・・頑張っているんだと強調したいのか?単なる付け足しか・・・どうせ、金がないから空虚な文字のられるにすぎないのか?民間事業者にかぶせるだけかね?ああ、該住宅に併設する地域拠点機能って自動販売機と椅子テーブルの設置かね?売り上げの消費税は・・・どうなってたっけ?

2015.12.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system