現在をうろうろ(142)

 安全保障の法的基盤に関する懇談会の報告書は? その16

 どうも、古い話を長々と・・・冷戦構造が解消してからの先進国の話が無いんですよね・・・もしかして、研究者も平和ボケで国際情勢の変化についての研究が流行らないのか?そんな気がしなくもない・・・国際政治学などは金になりにくい学問ですからね・・・ちょっと変なところで切っちゃったみたいです・・・まあ、いいか・・・

 (4)なお、上記(3)のような解釈を採る場合には、憲法第9条第2項にいう「戦力」及び「交戦権」については、次のように考えるべきである。
 「戦力」については、自衛権行使を合憲と踏み切った主権回復直後の自衛隊創設後に至る憲法解釈変遷の際に「近代戦争遂行能力」と定義されたこともあったが、その後は、自衛のための必要最小限度の実力を超えるものとされ、1972年11月、吉國一郎内閣法制局長官は、「昭和29 年12 月以来は、憲法第9 条第2 項の戦力といたしまして、(略)近代戦争遂行能力という言い方をやめております。」と明言した。現在では「自衛のための必要最小限度の実力」の具体的な限度は防衛力整備を巡る国会論議の中で国民の支持を得つつ考査されるべきものとされている。客観的な国際情勢に照らして、憲法が許容する武力の行使に必要な実力の保持が許容されるという考え方は、今後も踏襲されるべきものと考える。


 時計の針を戻す事は困難ですから、現在の自衛隊の存在は合法でOKなのでは?あるものは仕方ない、理論は特に不要で・・・次に、自衛隊の行使の仕方が問題なのだと・・・主権国家の領域で活動できるかどうか?主権国家の意味の変質もあると思いますが・・・一般的な枠組みはどうなっているのか・・・あまり好きではないですが、Wikiから引いてみますか・・・主権国家体制 - Wikipedia

 近代世界秩序の基本的枠組みである主権国家体制はというのが・・・・
 1.国家政府に優越するような権威が国内にも国外にも存在しない。
 2.国家間関係は基本的にアナーキーであると想定される。
 3.警察、軍など「暴力装置」を独占した諸国家がたがいに対峙している。
 4.各国が国民経済(経済的自立性の確立)をめざしている。
 5.各国が固有の文化や価値、イデオロギーを確立して競いあっている。

 こんな具合にまとめられていますね。1.は既に微妙ですね。政府も基本的に条約で縛られ、それを順守する事が要求されます。まあ、政府の内心の問題とも言えますから・・・従って2.のアナーキーである状態から徐々に脱却しつつあると考えればよいのか?EUなどの国境を越えたもの・・・そりゃ、抜ける事も可能ですが・・・基本的には、現代は抽象的な正義の概念が多少は統一されつつあると考えれば良さそうです。例えば・・・さすがに、戦争捕虜を料理して食べてはいけないとか・・・そういったルールは統一化されつつあるのではないかと・・・さすがに、女の子を奴隷として売買する事は統一が行われていないような感じですが、少しずつ状況は国際法が尊重されるようになって・・・アナーキー状態から脱する事を考えているようです。

 現代どのように考えられているかというと・・・現在進行中のウクライナ問題などが良い例なのではないかと・・・何しろ、軍は派手に動いているという感じは無いですから・・・大規模な本気の戦闘は起こっていない・・・クリミア自治共和国は、なんとなく国家らしくなってきている・・・どうやら、御馬鹿な大統領が私腹を肥やし過ぎて、本気の政治不信・・・政府の崩壊が、国の分裂の機会を与えて・・・民主的な手続きでクリミア自治政府ができちゃった・・・それが、ロシア側と結んでロシアの経済圏に入る事を決定・・・ロシア・ルーブルの勝利という事ですね。報道が良くないのは・・・2014年3月19日の報道で・・・自治共和国は当初、ウクライナ通貨のフリブナが2015年末まで使用できるとしていたが、テミルガリエフ自治共和国副首相は18日、4月からフリブナを廃止し、ロシアのルーブルに全面移行すると述べた・・・で終わっていて現状が不明ですね。Государственный Совет Республики Крым クリミア共和国 国務院 のページですかね。機械翻訳でざっと見た感じでは、通貨に関するものは殆ど無し・・・しばらくは混在なんですかね?情報が無いという事は・・・みんな気にしていないという事なのか?

 現状は?多分、市民のほとんどは・・・自分の財産と権利の保全が保障されていれば、そして日常生活が円滑に行われているなら、政府など関係ないと思うのですが・・・通貨が紙切れになるような変更は望まないですが・・・

 別段・・・佐原市が香取市になっても大差ないのと同じですかね?通貨に関しては・・・韓国に行って、日本の通貨が、真っ当なレートで交換され1万円が10万ウォンになって・・・それなりの価値が維持されればOKですね・・・でも1年前にはレートは0.0871でしたから・・・0.0982とずいぶんと円が弱くなっていますね。困ったものです・・・こういったものがなければね。韓国用の財布の中に11万ウォンぐらいありますから、また出かけなきゃ・・・通貨などはきちんと交換されて、その経済的価値を理解できれば、財布を持ちかえるようなものですからね。でも・・・500ウォン硬貨がね500円に見える・・・

 クリミア共和国はロシアへ編入され・・・豊かな気分に成れているかどうかだと思いますがね・・・結局のところ、民衆の声というのは束になると大国の首脳たちでもどうにもならなくなるものだという事です。ふと・・・映画 天使と悪魔 のラストの方をを思い出しました・・・聖歌を歌い英雄の名を歓呼する民衆・・・63項 崇拝の歓呼って示されていたやつ・・・イタリア語は分からないですが、Romano Pontifici Eligendo 情報は引っ張り出す事ができますね。しかも、機械翻訳が可能で・・・以下の文ですね・・・

63. Il primo modo, che si puo chiamare per acclamazione o per ispirazione, si ha quando i Cardinali elettori, come ispirati dallo Spirito Santo, liberamente e spontaneamente proclamano uno, all'unanimita e a viva voce, Sommo Pontefice.

 結局のところ、最後はこれなのだと・・・ベルリンの壁の崩壊などもこれに類似のものでしょう・・・良い政治家と悪い政治家の問題ですね。社会工学・・・扇動の理論は・・・基本は研究しましたから・・・ある程度の実験も・・・御蔭で上手い具合に会社を辞める事に成功・・・人は扇動に乗りやすい・・・ただ、幾つかの条件がありますけどね。それで、ある程度、遊んでいられる状況になれたのでね・・・おっと、また脱線・・・飽きつつある・・・

 上の5つの3.は諸国家が対立している状態は終わりつつある・・・領土的な野心を条約で、とりあえず無力化して・・・自己の陣営に引き入れることと、軍や警察などの暴力装置が・・・国家間の秩序維持に働こうとしているようですからね。領土的な野心は軍でなく・・・警察力の争いになっているのか?なんってね。日本も、自衛隊の名称を止めて警察予備隊にして、司法警察の役割を負わせるか・・・自衛隊は、海上保安庁の武力強化の隠れ蓑に使えますね。本気の軍隊があれば、それと比較して小さな武力しかないように見せられますから・・・見かけは重要です。・・・続きは・・・

2014.05.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system