現在をうろうろ(1415)
日本貧窮者経済新聞
 一億総活躍国民会議は何なのやら・・・?そのまた続きの続きの続きの続き

 さて、一億総活躍国民会議の中身は良くわからんですね。私の価値観とは違った、政府の観点による消費税と所得税を毟るための家事労働の賃仕事化政策に見えるからですね。課税できない労働の禁止・・・この道のようですが・・・?

(4)民間に期待される取組
 一億総活躍社会を実現するためには、政府による環境整備の取組だけでは限界があり、公的サービスだけでは対応できない高齢者の見守りなど多様な生活課題を、住民参画の下に広く地域の中で受け止める共助の取組を進めることが期待される。家族での支え合いに対しても、これをサポートする。


 はあ?なんだか、話が違うね・・・金がないから勝手にやれ・・・に、なっているね。地方自治体での取り組みにしたいという事ですね。これじゃ、養老令の規定と同じですね・・・戸令 全45条中23?45条_現代語訳「養老律令」|官制大観_律令官制下の官職に関するリファレンス

○32 かん寡条
配偶者に先立たれた者、親や子が無く孤独な者、貧窮者、老疾者が、自活することができない場合は、近親者に収養させること。もし近親者がなければ、坊里に預けて安置供給させること。もし路上に在って病を患い、賦役に任じることもできなければ、当地の郡司が収容し、村里に預けて安養させること。こうして医療を加え、併せて事情を検討審問すること。つぶさに本籍属すところを注記すること。病が癒えた日に、前の居住地へ移送すること。

 757年の養老令でも同じですね。人間の仕様が変化していないのと、公ができる事の限界というのは1000年以上経ても変わっていないという事なのでしょう。中国から輸入された法の支配の伝統は長いですね・・・

 また、民間のそれぞれの主体が、経済社会の担い手として新たな行動に踏み出すことが不可欠である。多様で柔軟な働き方改革が一億総活躍社会の実現に向けた新・三本の矢の全てに共通して重要な取組と認識される中、企業は、労働者を雇用しており、国民一人ひとりの経済活動・社会生活に強い影響力があるため、積極的な取組が期待される。例えば次のような取組が求められる。

 なんだかよくわからないね・・・多様で柔軟な働き方改革・・・賃仕事をどこまでも拡充していく事という事かね?何でも、賃仕事にして消費税と所得税の徴収可能なものにするための工夫をせよ!というありがたい仰せかね?求められる次の取り組みは何だろう?ワクワク・・・

 若者・女性の非正規雇用労働者の正社員転換や、非正規雇用労働者も含めた持続的な賃上げ等による待遇改善。女性の活躍の推進とともに、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の確立に向けた職場環境等の改善及びこれらの取組状況の積極的な情報公開。また、希望すれば生涯現役で就労していけるよう個人のキャリア形成への支援や就労機会の提供への取組が期待される。

 まあ、紙幣の紙屑化のためには、賃金の上昇が見込まないとダメでしょうが・・・紙幣の紙屑化の中では借金がしにくくなるのではないかと・・・物価の上昇率を2%とする・・・通貨の価値が物に対して2%ぐらい低下することを意味しますからね。置いておくと2%減る・・・金利をこれより上げなければ貸し手は現れない・・・政府の借金経営は?国内で国債がさばき切れなくなったら?

 それより・・・国内で3兆6000億円ほど集めて、300億ドル作って、海外に貸し付けて5年で330億ドルにして、為替を145円にすると・・・4兆7850億円になる・・・政府がやるから絶対間違いなし!なんって投資事業は?ダメかね?・・・じゃなくて・・・とにかく、女性の活躍推進・・・って、賃仕事に出せと・・・地域社会はどうするのかね?昼間はみんな出稼ぎに出る街を作るのかね?家に人がいる住宅街ってのが良いと思うのだが・・・家庭の強化には・・・? まあ、都市の寝るために帰るアパート住まいを前提にしているのだろうね。夜は夜でみんな飲み歩いて、芸能人を呼んで騒ごう!

 ああ、偉い人を見習おう、自宅はどこかの山の中、普段の生活の場は東京、そして共働きで、寝に帰るだけの住居、老人は家政婦に任せ、夜は飲み屋通い、芸能人を飲み屋に呼びつけられればエグゼクティブ!子供もいなければこれができる。日本の理想の家族像・・・か?私は、その一歩先をやってますね。妻子はいないし親は他界、自分を食わせられれば、なんでもできる・・・無いのは「愛」だけ、家庭の持つ温かさ・・・それ以外はOK・・・

 あのですね・・・何で・・・希望すれば生涯現役で就労していけるよう個人のキャリア形成への支援や就労機会の提供への取組が期待される。・・・となるかね?生涯現役で就労?経済的に自由になれれば誰が賃仕事に走るかね?やりがいのある地域活動って賃仕事以外に無いのかね?地域社会の活性化ってのは、自宅を中心に暇な人が沢山いることが必要なんじゃないのかね?暇な人が多ければ、子育てだって簡単・・・どこかの家の庭先でのんびりとしゃべりながら・・・子供も今では外で遊んでいないから仕方ないか・・・まあ、朝家を出て学校、学校が終わると塾へ直行・・・夜9時に塾を出て帰宅、両親と合流・・・そういった生徒も随分といますからね。

 なんとなく、みんな家で引きこもっていているだけなら・・・賃仕事の仲間のコミュニティー・・・なんだか、会社遊びに近くなるのか?会社に行くのが家庭に居るより楽しくなっているのが日本なのか?家庭に居るのが苦痛で仕事場へ逃げる、仕事場が苦痛になると、鉄輪の下に、この世から逃げる・・・?

 個人のキャリア形成?生涯現役でいるためには・・・若いうちは転職が楽、年寄になるにつれて転職は困難ですね。キャリア形成って?私の職歴は結構にぎやかですね。余計な賃仕事を結構していますからね・・・と言っても、メインの仕事が・・・正規雇用のがあって、それ以外に色々と引き受けていたので・・・役職も様々に・・・まあ、それが役立つかどうかは別ですが・・・キャリア形成って?資格の事ですかね?資格がなくとも実務経験ありとか・・・色々とね。コンピュータ関連は、データベースの構築から、色々と・・・単価の高い仕事ならデータベースの構築かな?全銀協の引き落としフォーマットのファイルを出力する顧客管理や、テスト処理システムなどを構築していましたから、各種データベースを調製できますね。近頃は、自分用の株価の統計処理用データベースを運用中・・・株の予想屋でもするか・・・しかし、働く気力がね。別に必死になって賃仕事をする必然性は無いし・・・そういった生活設計をしたんでね。オフセット印刷機も扱える、データ処理・出力系なら上流から最下流までの流れも分かる、土木建築系も、車だって2級整備士ぐらいの知識と実務はあるし、ユンボやブルも動かせる、大工仕事も、溶接も、鍛鉄も・・・今更・・・

 また、これまでのアベノミクスの成果により企業が過去最高の収益をあげている一方で、設備年齢が過去 20 年間で5〜6年老朽化している。収益力の向上に向けた設備、研究開発、人材に対する大胆な投資を行い、生産性向上を図ることが強く期待される。
 さらに、健康寿命の延伸に向けて、保険者と企業の連携(コラボヘルス)や健康経営を推進することが期待される。


 はあ?これまでのアベノミクスの成果だって?企業が過去最高の収益を上げているだって?3年前1個100ドルの商品を10個売っていて1000ドル8万円の売り上げでしたが、今年は1個100ドルの商品を10個売っていて1000ドル12万円の売り上げでした。売り上げは1.5倍で最高益になりました・・・じゃないのか?まやかしの成果にしか見えないのだが・・・

 健康寿命の延伸は良いね・・・斃れて後已む・・・ピンコロが良いね。病床は2日程度でのこの世とのお別れ・・・理想だね。しかし・・・何で、ここまで・・・保険者と企業の連携(コラボヘルス)や健康経営・・・で、賃仕事にするかね?代わりのいない立派な仕事をしていれば、義務感が生かしてくれる気がしますが・・・

2015.12.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system