現在をうろうろ(1405)
日本貧窮者経済新聞
 教育立国の日本はどうなるのやら・・・?

 さて、何か面白いことは無いか・・・無策な政府を眺めていても面白いことは無いし・・・中国などを眺めると落ち込むし・・・困ったものです。さらに・・・日本の「教育立国」、先行き不透明-日本,教育立国-東北サイト日本語 こういった記事を眺めると落ち込みますね。

 一応、私も教育関連業界にいましたからね・・・ふと、大学に意味があるのか?そんなことを考えてしまいましたね。一応私も、大学を出ましたが・・・まあ、大学を出て、普通に?就職していましたが・・・なんだかね?知識の切り売りをしていましたが・・・

 なんだか、近頃は教育費にも事欠くような話で・・・どんどん日本は貧乏になっているというわけですね。

 高等教育の成果として、私が大学で得たものは何だったのかを考えると・・・なんとなく、大学卒業って肩書ですかね?一応・・・学士様ですけどね・・・少なくとも、最終学歴を書けば履歴書はOK・・・意味があるかと言えば・・・就職のときに困らない程度ですかね?専門知識は・・・どうも、あまり役に立ちませんが・・・そこそこは利用したかなという感じもありますが・・・

 日本は、教育立国なのかと言えば・・・それほど熱心な気はしませんが・・・なんとなく、ブームみたい・・・親はかなり熱心だけど、子はそれほどでもない・・・目的意識がほとんどないから・・・

 ふむ・・・この記事は凄いね・・・

 安倍政権の横暴さと度量の狭さは、国立大学の運営費にも現れている。過去12年間で、政府が国立大学に支給した運営費は12%減少している。ノーベル賞受賞者を輩出する日本の研究環境も、人為的に破壊されている。

 しかしながら、安倍政権は手を休めようとしていない。財務省が検討中の提案には、今後15年間で国立大学の学費を40万円増やし、今後9年間で小中学校の教職員を3万7000人退職させるという措置が含まれる。

 ふむ、この方面のドリルは回り続けて破壊の限りを尽くそうとしているようですね。結局、教育に積み上げられる財貨は、長岡藩の総力を挙げての・・・米百俵程度の物なのかもしれないですがね・・・

 教育制度の改革は必要なような気がしますが・・・無償の大学、単位の認定はあるが、卒業資格のない大学なんって素敵に思えるんですが・・・目的は学問で、卒業というものは関係ない大学・・・ひたすら学問が好きだから、学びに行くところ・・・入試もなく、卒業もない・・・そういった大学があれば、私なんか・・・ずっと在学中になってしまうでしょうね・・・大学って、基本的に4年で追い出されてしまう・・・卒業というものが存在しなかったら・・・教授は大変だと思いますね・・・学問レベルは高くならざるを得ない・・・

 4・5年同じ授業を真面目に履修する学生がいたら恐怖ですね・・・落語家などにはこういった恐怖のお客さんがいるはずです。ある演目の場合には必ず最前列で見に来るお客さん・・・こういった恐怖のお客さんがいるからこそ芸を磨くわけですからね。台本があっての演目ですから・・・何度聞いても飽きさせない・・・これってすごいことですからね。毎回感心して帰っていく・・・学問分野でこれができるような教授先生はどのくらいいるのか?ふとね・・・

 ああ、中国の日本語報道を眺めていると、気が滅入って来るね・・・中日韓大学生の起業願望調査 起業願望は中国が最高-中日韓,起業願望-東北サイト日本語

 韓国貿易協会国際貿易研究院が12月1日に発表した「中日韓大学生卒業後の職業意向に関する調査報告」によれば、卒業後に起業を希望する学生の割合が中国40.8%、韓国6.1%、日本3.8%となっており、三ヶ国の間ではっきりとした差が出ている。

 まあ、日本に関してはこんな数字かななんって思いますが・・・中国は40%も・・・企業家が生まれる素地があるというか、大学の位置付けがそういった物なのかもしれないですがね・・・調査対象は・・・中国169名、韓国179名、日本186名 ふむ・・・2014年の大卒者は中国が727万人、韓国27万人、日本56万人か・・・日韓は大差はないが・・・中国は異常ですね・・・【特集】史上最悪の就職難に直面する中国--人民網日本語版 ふむ、資格などが重視されている・・・か・・・就職できなかったら起業ってのを1つの選択肢にしているのか?就職できなくても、取引先になるとか?

 ふむ・・・こいつは手厳しい・・・「収入は農民工以下」 女性修士の書き込みが話題に 中国--人民網日本語版--人民日報 

 華中師範大学社会学院社会学科の梅教授はこの問題について、「一般的なホワイトカラーの収入が農民工より低いのは当たり前」と指摘した。「社会のモデルチェンジが進む中、人々の労働に対する価値は、さまざまな形で体現されるようになっている。直接労働コストが上昇していることから、農民工や各種技術労働者の収入が増加していることは、社会発展においてきわめて正常な現象だ。一方、頭脳労働に携わる平社員は、極めて単純な日常業務を続けているだけなので、高給を得ることはあり得ない。自分の労働が生み出す価値を高めない限り、どこで働こうとも、高給は望めない」と語った。

 さらに、梅教授は「博士号取得者であっても、事務所で単純作業に従事している限り、給料が高くなる望みはない」と続けた。

 正論だけども・・・日本だとこの手の言い方はしにくい・・・頭脳労働に携わる平社員は、極めて単純な日常業務を続けているだけ・・・確かにその通りですがね。みんな頭を使っているつもりでいるわけですから・・・さらに、単純な日常業務を残業へ持ち込むから生産性はさらに低くなる・・・

 商売の統計を取っているような仕事では・・・頭を使っている意味は無いですからね・・・

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下の中国包囲網のようなものはどこにあるのかね?構築していると言っているが、その実態は見当たらないし、名目GDP600兆円とか叫んでいるが・・・2020年ごろまでには・・・頑張る!という主張では・・・単に叫んでいるばかりでは・・・日本の管理職は働いているつもりで、労働者を搾取しているだけだから・・・生産性が低いのか?管理職は下々に「カイゼン」を叫び、下々が知恵を絞らなければならないのか・・・?管理職の役割は何なのかね?・・・やはり「日本らしい日本」は嘘とハッタリで人の上に立ち・・・実力あるものが謙虚に静かに働く・・・というものなのかね?

2015.12.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system