現在をうろうろ(1402)
日本貧窮者経済新聞
 中国が関心を持っている国は・・・?(3)

 さて、急上昇する「中国パスポート」の価値--人民網日本語版--人民日報 これの続きですね。どうも、中国の政策は・・・私利私欲を中心に考えるとわかりにくくなりますね。というより、欲が大きすぎるのか?

 インドネシアの多くの地域では、中国人観光客に対するビザ免除措置を実現した。ふむ・・・インドネシアの多くの地域とはなんでだね?どうやら、システムの問題で・・・すべての空港や港という事にはならないようですね。どうやら、日本も中国も観光ビザ免除プログラムの適用国になったという事のようですね。

 世界は次第に行き来がしやすくなってきているという事ですかね?単に、パスポートの規格の統一が進んできているという事ですかね?このあたりが不明ですが・・・多分、電子化されて・・・そのフォーマットの規格化が図られている?

 イタリアは、世界博覧会(万博)開催を契機として、中国人向け個人観光・商務ビザの発給時間を36時間以内に短縮する政策を打ち出した。英国はこのほど、中国公民が同一のビザ発給センターにおいて、英国単独入国ビザとEU各国に入国可能なシェンゲンビザの同時申請を可能とすると発表した。駐中国ドイツ大使館も、中国公民向けビザ発給時間を従来の5日間から3日に短縮することを明らかにした。

 ふむ・・・EU域内のビザに関する知識がわたしには欠落しているわけだね・・・シェンゲン協定というやつ・・・入ってしまえばOKという事かね・・・過去180日間に90日以内の滞在ならOK・・・ふむ?ヨーロッパへは行った事がないのでどうもよくわからないねぇ・・・イタリア・ドイツも中国は関心が深い国であるという事ですね。

 中国・イタリア・ドイツと並べると・・・どうも、工作機械が頭に浮かんでくるが・・・まあ、その辺りはどうでもよいことにして・・・他の国で気になるのは・・・

 オーストラリアはこのほど、中国公民向け有効期限10年のマルチビザを発給すると発表した。7月1日より、中国人観光客向けチリ入国ビザの取得料が無料となり、米国もしくはカナダ入国ビザを所持する中国公民は、1回の滞在期間が90日以内の場合、ノービザでチリへの入国が認められる。

 これかな?オーストラリア、チリへの入国・・・TPP関連が気になるわけです。南米チリ・・・明らかに、南太平洋に航路・空路が開かれていくことになる・・・北太平洋航路はどうなるのか・・・?日本が580万トンぐらいの小麦を米国・カナダから80%ぐらい輸入していますから・・・470万トンか・・・結構な量ですね。1日当たり1万5000トンほど輸入しているのか・・・日本を食わせるのも大変ですね。ただ、日本が食うだけの貿易では面白みがないですね。やはり、横浜がハブ港として・・・無理か・・・やはり、日本各地に散らばったコンテナを効率的に回収して横浜へ戻すシステムをきちんと作り出す必要がありそうな?

 現状では深夜にトラックで搬入しているみたいですからね・・・交通渋滞の無い時間帯を利用しているのでしょうが・・・横浜界隈から、一旦内陸の大ターミナルへ・・・高速専用鉄道で・・・と、中国を眺めるとね・・・鉄道の威力を強く感じるのでね。まあ、政治屋には無理だとは思うが・・・日本は、どうもシステム構築ってのは苦手なのかね?イノベーションの基本はシステム構築だと思うのだが・・・?まあ、連携ってのを考えるのが好きではないのか?完結型がお好みなのか?よくわかりませんね・・・

 いずれにせよ、TPPの最初の4か国は間違いなく南太平洋航路を意識していたわけですからね。そして、中国とオーストラリアの交易によるつながりが強くなっていく中で・・・どんな世界になっていくのかの問題という事ですね。どうやら、この変化が偉大なる安倍晋三閣下は嫌いなのかと・・・しかし、時は流れ世界は変化していく・・・戦争の無い世界をデザインしたいという中で・・・戦争をすることを考えているようなんで・・・日本は・・・どうしても、戦争への道を付けたいのかね?

 しかし・・・中国包囲網ってのはどこにあるのかね?かなり真面目に探していますが・・・どうも、日本精神の入っていない人間には見つからないのかと・・・しかし、中国が共産党の独裁であっても、どうやら貿易は順調だし・・・実質的に世界の工場ですからね・・・

 一応、安全保障のダイヤモンド構想ってのは聞き及んでいますが・・・オーストラリアの貿易と、中国系企業のオーストラリアのダーウィン港の開発使用権で事実上意味を為していないようで・・・インドは、単に飛行艇を買うかもしれないというだけだし・・・中国を阻止するために!と叫んでくれている国は無いような気がしますが・・・包囲網ってのは、出られないようにするための物でしょうから・・・国交を断絶してくれる仲間を募ることになると思いますが・・・?日本国内には、中国製品が随分とありますし、禁輸の動きもない・・・国境検査で中国人だと3時間ぐらい入国にかかるとか・・・そういった、いやがらせ的なものも政府は主導していないようですしね。ビザの発行審査を1年ぐらいかけるとか・・・

 もしかして、中国包囲網とは・・・中国に関する愚痴を言うためのクラブの創設かね?これなら妙にわかるな・・・多分、仲間内で威勢の良いことを言うためのクラブ・・・お前さんが本気になったら中国なんかイチコロだ!そうだそうだ!俺だって、本気になれば、奴なんかこわくない!そうだそうだ!やっちまえ!・・・なんとなく、「日本らしい日本」だとそんな感じですね・・・単なる、表面的な裏での共感・・・

 ただ、謂れの無い陰口を恐れるのは信念なき弱虫と相場が決まっていますから、偉大なる安倍晋三閣下を中心とした弱虫クラブが中国包囲網のメンバーとなるのかね?

 なんとなくね・・・偉大なる安倍晋三閣下の外遊好きは・・・なんとなくね、飛行機の中で大ハッタリ合戦で同行の仲良し記者連中と盛り上がっているのではないかと・・・2014年のヨーロッパの報道と現実の乖離からするとね・・・速報があって、続報無し・・・しばらくたって関連特集記事のようなものがあるが・・・内容が?現地報道は結構遅いが・・・日本の速報との内容の乖離が甚だしい・・・日本は実力社会ではなく、やはりハッタリ社会なのかね?女性の社会進出が進むと・・・日本のハッタリ男子はどうするのかね?

 江戸時代だって・・・女がそろばんを弾くようになると、男がはじき出されると言ってましたからね・・・だから、女はそろばんを弾かずに、お人形さんのようにしていた・・・やはり、日本では女性の方が基本的に実力を有するのかね?

 ついでに気になる事・・・GDP改定値「知る由もない」、甘利経財相が前日の発言説明 Reuters なんだかね・・・?政府は粉飾へ走っているのではないかね?株価が大暴落したらどうするのかね・・・?

 別に、粉飾だって気にしませんからね・・・実体経済はあまりよろしくないだろうと、私はあきらめていますからね・・・だって、夜中に週に2回ぐらい70kmほど車を走らせていますからね。近頃は夜走る車が激減していますからね・・・アベノミクスが今より信じられていた・・・?違うな、期待していた時には・・・深夜に走る車の数が、最盛期にはバブル期に近くなっていましたからね・・・しかし、今年は、今は・・・静かなものです。

 静かな日本がお嫌な偉大なる安倍晋三閣下は戦争の騒乱をお望みなのかね?威勢の良いことで・・・それより、経済が軋むことなく、円滑に静かに力強く回るような方策は無いのかね?その道を示してもらいたいのだが・・・その手の話は一切なしで・・・法の支配を考えているようですからね・・・良い法によって支配される世の中は良いのですが、偉大なる安倍晋三閣の支配する法の下での、統制社会では私は生きたくないのでね・・・別に、社会の中で、仕事などで・・・活躍したくない!日々の生活の中では活躍したいですが・・・税金を払うための仕事でなど、だれが活躍してやるものか!とね・・・借金の山を抱えた親ってのは厄介なものですね。子の貯金箱の金まで狙うようになる・・・いやだね・・・

 そして、労働まで強要するようになるようですからね・・・まっぴらごめんだね!

2015.12.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system