現在をうろうろ(1393)
日本貧窮者経済新聞
 中国・ロシア・北朝鮮の国境地帯では何か起こっているのか・・・?(4)

 さて、前回の続きで、琿春からウラジオストクの高速鉄道がどうなりそうかをちょっと考えてみましたが・・・高速鉄道の駅が、琿春市の北のはずれにあり、駅のあたりでの線路の伸びそうな方角はどうやら東北東なんで・・・一応、ネットの中を探すと3つぐらいのルートが以前から考えられているような感じです。

 駅の位置関係からすると、既存の路線は既存の役割を負わせることになりそうですから、こいつに高速鉄道を走らせるつもりは無さそうです。そもそも、石炭などの輸送用みたいな貨物線ですからね・・・日本と違って、役割を重視するような感じですから・・・

 日本は役割なんか考えないで、新しいのにしちゃいますからね・・・役割が失われる・・・貨物線がいつの間にか廃止されていく、在来線が廃止され、新幹線だけになってしまう・・・という事ですね。結果としては交通の要衝だった場所がいつの間にかさびれてしまう・・・なんとなく、峠の釜めしが食べたくなった・・・横川駅なんかその典型ですからね。

 さて、過去の計画といい加減な妄想からすると、左のようなプランが良さそうな感じですね。最後のアムール湾を超える11kmの橋をかけると思うのですが・・・既存の鉄道は、綏芬河の河口デルタが作る重湿地を避けるように大きく迂回していますから、架橋の可能性が高いようです。

 中国:中露が「越境高速鉄道」構想、吉林〜ウラジオストク結ぶ newsclip (ニュース、ASEAN、その他のニュース) ふむ、モスクワとカザンも結ぶ高速鉄道を中国が主導して建設するのか・・・

 こりゃ、欧州とアジアの鉄道網が充実することになるね・・・

 この沿海州の開発ってのは急速に進むのではないかと・・・根拠はないですが・・・北朝鮮から人が流れそうな気がしてね・・・というか、北朝鮮も開発に人を出しそうな気がしてね。かつて、琿春の辺りへは朝鮮から大正から昭和にかけてかなりの人口流出があったようですからね。日本もこれを推奨した感じでしたから・・・いわゆる間島と呼ばれた中朝国境の中洲のような場所と、それを拡大して捉えた地域ですね。内藤虎次郎の研究などが面白い・・・というより、軍と外務省の嘱託で動いたことに関連してかな・・・京大の学宝 とまで称えられた人物・・・

 さて、このあたりの情報を配信しているのは・・・東北サイト日本語-?北网 中国?北 哈?? ここかな・・・ロ仏大統領が会談 対シリアIS共同作戦に合意-IS,ロ仏大統領-東北サイト日本語 あれ、面白い・・・トルコ軍がロシア軍機を撃墜た話に関連してのプーチン大統領の疑念・・・

  さらにプーチン大統領は、「ロシア側が戦闘機の活動エリアを米国に報告した結果、そこが攻撃に遭った。そこにも疑わしい点がある」とした。

 ふむ、私もこいつは怪しいと思いますね・・・どうも、アメリカ様はやりすぎますからね・・・私には、アメリカ様はテロ支援国家に見えるのでね。民主化・自由化の旗を掲げていますが、世界には様々な歴史的な経過を経て今に至っていて、それぞれの地域での価値観などは統一されていませんから、確かに・・・最終的には、アメリカ様の述べる、自由主義・民主主義に至ると思いますが、世界はそこまで進んでいない・・・所によってはかなり逆行している地域もありますから・・・自由や民主を捨てて、独裁制への道を歩み、軍拡を行い地域に恐怖を振り撒こうとしている政治屋の支配する国だって広い世界には存在しているわけですからね。

 もうじき、日本では個人崇拝なども始まるのではないかと・・・そのとき、右翼はどのように反応するやら?どうも政治屋君は、本来は陛下が行うべきことを随分とやらかしているような?儀式を執り行っているような印象が強くてね・・・私は・・・昭和天皇も、陛下も好きなんで・・・でも、奴は嫌いだね!

 さて、上の写真だった・・・上の写真の左の丸が図們で、北朝鮮とのつながりの強い場所です。そして右端がウラジオストクで・・・水色の線が私の妄想した中露間の国際高速鉄道ですね。水色の線の始まりが赤の線で示した琿春です。琿春から平均時速250kmなら30分余りですね。途中駅は2つぐらいは設定しても45分というところでしょう。このあたりの国境での人間の扱い方次第ですかね?中国・ロシア・北朝鮮で国境の自由通行を認めたら、このあたりは大きく化けそうですからね。

 そして、その時日本はどのように対応するかの問題ですかね?日本で考えられているより、中国とロシアは親密な関係のようですからね。まずいな・・・面白いものを見ちゃった・・・自衛隊の7つの新兵器、米軍も興味を示す-自衛隊,新兵器-東北サイト日本語 自衛隊の7つの新兵器・・・10式戦車・KC-46A空中給油機・新型機動戦闘車・新型水陸両用車・DE-X多機能護衛艦・球型飛行体・ACIESV・・・なんだか、あまりぱっとしないね。雑兵兵器群のような?何でも、コンパクトに安く・・・何の役にも立たないような代物のような気がするが・・・これから、殴り込みをかけるような戦略戦術を持とうとしている軍隊の新兵器かね?そういった戦略にマッチしているような感じではないのがね。

 どうも、日本の兵器にしろ何にしろ・・・十徳ナイフのような感じのものが多くてね。なんでも詰め込むが・・・目的がはっきりしなくなるのでね。沿海域戦闘艦の真似って言っても・・・アメリカ様のも中国のも・・・なんとなく、南シナ海をターゲットにしての開発ですが・・・日本近海では、中国のもアメリカ様のも運用が困難なような感じですからね・・・明確なコンセプトが無いと・・・艦隊での役割とか・・・予算に合わせて頑張って詰め込んでみました・・・ヘリコプターを積んでいます。大きいです・・・とかね。あれって、何に使うんだ?日本の戦略は無いのか、深すぎて・・・私にはちっともわからない・・・アメリカ様や中国の方がわかりやすいですからね。

 明確な役割分担が為されていますからね・・・基本的には、汎用兵器ってのは、戦略がない、戦術にも自信がない・・・とりあえず用意しました・・・性能は十徳ナイフ並みで・・・頑張ってもスイス・アーミー・ナイフレベルです・・・という感じですね。まあ、スイス・アーミー・ナイフは最低限のツールのついたやつが良いですね・・・じゃなくて・・・

 高速鉄道と関連のありそうなのは、図們の国境施設ですかね?42°57'20.7N 129°50'51.5E - Google マップ 道路と、ここの南に鉄道橋も架かっていますね。

 右の写真のように・・・川を挟んで左が中国、右が北朝鮮です。鉄道による輸送力は大きいですからね。北朝鮮の鉄道は基本的に水力発電による電力で動いているようですから、コストは最低限ですからね。主な路線は日本統治時代に作られた水力発電によるものが多いので・・・電源開発に関しては償却済みという感じですからね。

 一部の鉄道では小型火力が使われているようですが・・・詳細は気合を入れて送電線をたどればわかりますが、面倒でね。

 電化されている路線では貨物の荷役が面倒ですからね・・・架線の無いところへディーゼル機関車などで引き出しての荷役になりますからね・・・貨物専用線は基本的には電化されないですが・・・北朝鮮では基本的に電化されていますからね・・・この意味でも、中国の在来線と、高速鉄道は明瞭な役割の分化が行われているような感じですね。

2015.12.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system