現在をうろうろ(1390)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか近頃勇ましい話は出てくるが、何がしたいのやら・・・?

 しかし・・・偉大なる安倍晋三閣下は中国を挑発するのが好きですね。あれって、牽制と言わずに挑発と呼ぶのではないかと・・・ふとね。だって、戦争がしたくて仕方がないように見えますからね。どうしても、戦争ができる国にしたいというわけで、今度は憲法改正ですからね。国益のために戦える国にしたい・・・

 別に、かまいませんが・・・そこまで対決姿勢を強めて何か利益があるのかってのが問題のような気がしますけどね。違法薬物とかの疑いでもでっち上げられて、臨検とか・・・経済に大きな打撃があるでしょうね。

 そういえば、中国で商船三井のチャーター船が差し押さえられたりしましたっけ・・・民事訴訟の範囲ですから・・・これって、国家による戦時賠償の放棄とは別物ですからね・・・この手のやつの掘り起こしでもやられると・・・結構面倒という事ですね。偉大なる安倍晋三閣下が、法の恣意的な運用がお好きなのと同じように・・・法というのは、結構都合よく解釈できるようになっていますからね・・・最低限度のルールを明文化したものですから・・・使い方によっては笊にもなるし、都合よく締め付ける事だってできます。

 正義というのが、どのあたりにあるかによっての調停の含みがかなりありますからね。正義無くして、法の恣意的運用は困難なのが分かっているかどうか?どうも、安倍閣下の偉大さは、その辺りがわかっていなくての無謀な行動が閣下に偉大さを付与しているかのように見えるのでね・・・「日本らしい日本」の肝試し的行動・・・こいつですね。日本人なら分かるけど、文化の異なる者には理解が困難な部分をかなり含んでいますからね。その辺りの、文化の違いを考慮しての行動ができるかどうか?その問題ですね。

 まあ、いいか・・・で済む事ならよいんですが・・・段々済まなくなっていくのではないかと・・・噂では日本のスパイが中国でかなりつかまっているとか噂が流れますが・・・どうなっているのやら?

 日本の情報収集能力ってどの程度の物なのか?これも、ちょっと気になりますね。どうやら、情報収集衛星はほとんど役に立っていないような気もしますが・・・およそ200人の人たちが分析しているようですが・・・?基本的に日本政府の外交ってのが、なんだか明瞭な目的意識での外交という感じがまるでないのがね・・・行き当たりばったり・・・偉大なる安倍晋三閣下と馬が合うとか仲が良いとかいう話も・・・単に、表面的な話のようですからね・・・

 だって・・・真面目な外交の話ができないことはばれている・・・鮨屋でのオバマ大統領とのよもやま話が失敗した奴・・・ビジネスライクなのはお嫌いな偉大なる安倍晋三閣下・・・既に決まっていることを、うんうんそうだね。程度の話しかできない・・・関税率の話についていくことができなかった・・・どうやら、何も知らなかったらしいようですからね・・・鮨屋から出てくる時も、オバマ大統領は外交をやろうとしているようですが・・・偉大なる安倍晋三閣下は眼中に無かったというより、逃げ出したかったみたいでしたね。

 2014年の訪欧でも、報道が変でしたし・・・11月の習国家主席も同じような表情・・・2015年に入ってからは、儀式を行うだけになったようですね。G7でも、偉大なる安倍晋三閣下の発言の順は飛ばされてしまうし・・・メルケル議長が後で順番を割り振りなおして発言の機会ができたようですし、2015年のオバマ大統領はよもやま話だけにしたみたいで、それで関係が良くなったと呼ばれたようですからね。しかし・・・安倍首相とアボット元首相はとても仲が良かったと言われますが・・・これってほんとかね?

 仲が良いってのは?単に見かけだけではないかと・・・外交儀礼・・・それだけだったのではないかとね・・・最初からヨイショでおしまい・・・「日本的な」表無しの・・・じゃなくて、「おもてなし」の精神・・・裏心から成り立つやつでしょう。

 しかし・・・すでに、オーストラリアの潜水艦受注に関しては負けていますからね・・・日本国内での建造を放棄したようですから・・・従って、神戸での建造は無し、神戸への経済効果は消えたわけですからね。三菱重工は、神戸造船所での商船の建造を下関・長崎へ移転・・・三菱重工、神戸造船所商船建造撤退に揺れる地元…孫請けまで失業者波及 ビジネスジャーナル こんな感じですからね・・・これで、潜水艦の建造が無くなったわけですから・・・日本政府からの潜水艦の建造を、川崎重工神戸造船所と交互に受注だから・・・あと数年で暇になるんでしょうね・・・原発関連の受注もなさそうだし・・・

 潜水艦建造に特化した工場になりましたが・・・建造する潜水艦候補は既に、良くてオーストラリアで建造することになるから・・・神戸での建造は無し・・・しかし、潜水艦建造からの撤退もできない・・・素敵な状態に陥っているというわけです。しかし、何で選択の幅を減らしたのかね?商船建造をすべて、下関と長崎へ・・・まあ、造船がメインじゃないと言えばそれまでの話ですけどね。客船の受注では巨額損失をやらかしているし・・・商船を130年もやっているはずなのに、何で巨額損失を・・・?不思議の国日本・・・

 しかし、日本の未来はどうなるのかね?偉大なる安倍晋三閣下の思いつき政策もそろそろ限界のような感じだし・・・一億総活躍社会ってのも、なんとなく・・・無理っぽいし・・・庶民は重税にあえぎそうな感じだし・・・全国には空き家は820万戸もあるようだし・・・そうそう、北海道を眺めていて気になった空き家率・・・空き家率は14.1%と過去最高・・・だってさ。冬のうっすらと屋根に雪が乗った衛星写真を眺めて屋根の雪の無い家の割合を見ると8割程度、2割近くに雪があったのでね・・・まさかと思ったらこういったわけね・・・北海道 空き家 戸数 - Google 検索

 しかし、何で戦争準備かね?5兆円越えの防衛費・・・潜水艦を増やしているが乗員は?強襲揚陸艦なんか作ったら、どれだけの人員が必要になるやら?そもそも、現状で定員が充足しているとは思えないのだが・・・なんとなくだけれども7割程度の充足率なのではないかと?日本に、まともなものってあるのか?かなり心配になってきますね・・・このところ、道路も悪いし・・・道路が悪くなると、車の燃費にも響いてくるしね・・・困ったものだ・・・

 あちゃ、中国を眺めていたんですが・・・例の日本人スパイが捕まったとか言うやつ・・・浙江省平陽県に大きな基地が作られているとか・・・27°27'56.6N 121°04'23.1E - Google マップ 多分、これの事でしょう・・・

 雰囲気はヘリポートか対空ミサイルを展開するのではないかと思いますが・・・場所からすると、例の対艦弾道ミサイルなんかよさそうです。

 ここの基地の問題は・・・島の港の桟橋・・・この荷役機能が低いことですかね。まあ、現在埠頭の建設中ですから、それなりのものになるとは思いますが・・・ただね、こういった軍事基地よりもっと怖いものを見ちゃいました・・・27°55'51.4N 120°34'08.3E - Google マップ ここの施設・・・ぼんやり眺めていて・・・何だこれ?大きなトラックターミナル・・・

 このロジスティックス・ステーションの方が怖いですね。

 準高速鉄道貨物と大型トレーラーによる高速輸送システムのターミナル・・・36°18'32.8N 119°58'06.0E - Google マップ 以前眺めた、この施設と類似ですが、右の写真のやつは200mあまりですから、編成を組み替えるのか?それとも、高速鉄道用なのか・・・?

 実は、右のやつ・・・ここまで大規模な奴じゃないのですが・・・琿春へ行く高速鉄道の引き込み線の様子がね・・・なんだか、日本がどんどん後進国になっていくような感じですね。

 まあ、中国と総力戦を行うと、大東亜戦争でも勝てなかったように、偉大なる安倍晋三閣下の指揮でも絶対に勝てないね・・・国力の総和が違いすぎますからね・・・それでも、戦争を叫ぶのかね?きっと、馬鹿なんでしょうね・・・私以上の妄想家なのかね?ただあるのは・・・必勝の信念だけとか・・・根拠がないからすぐに揺れる信念・・・この道しかない・・・ご本人もどこへ行くかわからない「この」道・・・

 中国の物流に関する知見を増やす必要がありそうだ・・・くだらない偉大なる安倍晋三閣下の演説など眺めている暇はないかもね・・・

2015.12.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system