現在をうろうろ(1370)
日本貧窮者経済新聞
 中国・ロシア・北朝鮮の国境地帯では何か起こっているのか・・・?(1)

 そうそう、忘れてしまうところでした。中国とロシアと北朝鮮・・・この繋がりですね。近頃の中国の政策は明瞭ですね・・・とにかく高速鉄道の敷設によって物流の活性化ですね。中国の景気の減退とか呼ばれているものは・・・多分、滞貨の山の問題ではないかとね。船よりも速度が速くて、海上コンテナ輸送もできる・・・鉄道貨物の活性化・・・高速鉄道も貨物が走っているようなところもあるようだし・・・新しい貨物ヤードもできているし・・・アメリカでも、鉄道の役割の見直しを本格化しているよだしね。

 さて、ロシアと北朝鮮の交易に関しては、接している国境線が短いので、陸上交通路のチェックは簡単ですね。繋がりは鉄道路線でおしまいです。42°24'55.2N 130°38'28.8E - Google マップ 豆満江の河口近くの1本の鉄橋ですね。

 豆満江にかかる写真右下の橋でロシアと北朝鮮はつながっています。そういえば、ロシア側の国境近くにロシア・朝鮮友好の家というのがあって、これが燃えたとかありましたね。42°25'00.3N 130°38'37.1E - Google マップ 記事に掲載された写真からすると

 右の写真中央の家がそれらしい建物ですね。豆満江を越えて、ロシアの広軌の鉄道は42°13'40.6N 130°17'06.1E - Google マップ 羅津の埠頭まで入り込めるようですね。国立国会図書館デジタルコレクション - 東満事情 満州及びロシアとの貿易港として建設されたようですね。中国は圏河口岸42°34'05.7N 130°31'24.5E - Google マップ から羅津まで道路を伸ばしていますね。道路距離で48kmほどですかね。大型車に対応した道路です。一応、この道路は既に供用が開始されているようで、かなりの車が走っていますね。

 気になるのは、この国境での交易が爆発的に広がりそうな・・・

 どうやら新しい橋をかけるようですからね。北朝鮮側の受け入れ施設も急ピッチで建設が進んでいるようですし・・・

 左の圏河口岸から羅津までの道路は右のような感じですね。

 これで、琿春からの貨物が北朝鮮経由で流れ出していくことになるのでしょう。そういえば・・・琿春市からロシアの鉄道が一時止まっていたような?あれはどうなってるのかね?中国がロシアに「越境高速鉄道」プロジェクトを提案、吉林か...:レコードチャイナ あれあれ、高速鉄道のお出ましだよ・・・

 なるほど、長春から吉林、蛟河市、敦化市、安図県、延辺、図們市、琿春市・・・ザルビノ及び羅津を貿易港としてこのラインが作られることになる。中国の凄いところは、多分・・・貿易港という役割、生産拠点という役割できれいなラインを作るという事なのだとね。そして、輸出があれば、輸入もなければならないと考えているような感じですね。まあ、主流が海上コンテナ輸送ですから・・・コンテナが戻ってこないことにはね・・・日本へは大連経由よりもはるかに近い・・・42°38'31.0N 131°04'54.2E - Google マップ このザルビノ港も何やら強化されるような話ですね。

Бизнес план контейнерного терминала Зарубино ≫ Морской порт в бухте Троицы ここの情報を使って・・・まずは2018年ごろまでにコンテナターミナルを建設するようですね。それから追々埠頭を建設していくような感じですね。どうも、中国が手掛けるには随分と小規模な感じですが・・・?巨大な埠頭ができるのかと・・・

 どうやら、この湾はそこそこ深いようですね。そうなると中国的な大技が見られるかも?丘陵を削ってしまうとか・・・いずれにせよ、この港はマツダが日本からのロシア向けの自動車輸出に使っていますから、権利はあるわけです。

 さて、どうなるのやら?日本はどんどん後退しているような?偉大なる安倍晋三閣下はキャンキャン吠えているようですが・・・近頃日本は、こういった大規模な埋め立てをしていないですね。継続事業でやっている所、ゴミの最終処分場として、手狭になった空港のためにとか・・・まあ、環境問題で基本的には国内開発は終わっているのかね?なんて・・・まあ、長州出島も作ったけど・・・という状態ですからね。

 ふと、経済制裁とか叫んでいますが・・・貿易って、双方向ですから、経済制裁をすることで事実上自らに経済制裁を科しているような感じですからね。戦争や経済制裁以外の方法での・・・方針の転換を行わせる方法ってのが・・・話し合いによる外交なんでしょうが・・・なんだか、意地の張り合いというか・・・枠組みを作るための話し合いが無くて、非難しているばかりのような?偉大なる安倍晋三閣下も、南シナ海の開発に関するガイドラインでも策定するとかすれば、空虚な偉大さは無くなるとは思うのですが・・・なんだか、具体的な話もできずに、毎回同じことを叫んで帰ってきて・・・取り巻き連中の拍手で喜んでいるような?

 なんだか、国際政治なんか眺めていても面白くないですね・・・しかし、どうやって中国を包囲するのかね?ロシアとインドと仲良くなって、中央アジアとも・・・ザルビノなどに中国資本が入らないような防戦を行う事も出来ないし・・・そもそも、ロシアの経済制裁に参加しているのに・・・少なくともザルビノへの中国の進出は止められないとなると・・・中国包囲の意味は無いし・・・まあ、中国の軍艦がこのあたりに進出しなければ問題なしという事なのか?しかし、中露は日本海で合同演習などもやってるし・・・

 でもね、この数日で理解したことがありますからね・・・偉大なる安倍晋三閣下の叫ぶ法の支配は・・・都合の良い解釈による法の支配だという事がね・・・一般的に「法の支配」とは法に基づく支配を意味しますが、どうやら、都合の良い解釈によって法を支配することで権力を強固なものにするという素敵な法の支配のようですからね。憲法解釈の変更や、放送法の素敵な新解釈とか・・・都合の良い解釈で法を支配することで、統制社会の実現・・・やがては独裁制を生み出すことになるのでしょうね。

 しかし、中国や韓国を敵にしつつあるわけですから・・・どうするのかね?嫌われることで虚勢を張るというやつをやられると困るのだが・・・まさか、鎖国がしたいのかね?

2015.11.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system