現在をうろうろ(1368)
日本貧窮者経済新聞
 見栄を張るためにはどうすれば良いのやら・・・?

 あれ?偉大なる安倍晋三閣下は年内にインドへ出かけるのか安倍首相、12月の訪印に意欲…日印首脳会談で 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 頭は大丈夫なのかね?11月中に甘利担当相に宿題を出しているのに・・・それに目を通して実施の段取りをして予算化するのに・・・まあ、これでインド関連の投資が良い結果になってくれるのなら・・・いいのですが・・・

 日本経済はなんとなく、目も当てられないような状態になっているような気がするのだが・・・また、円安に傾いているし・・・食品などの基本的な財の価格をどこまで日本の偉大な総合商社様が維持してくれるのか?それの問題のような気がしますが・・・正月が近づくのが怖くてね・・・昨年の正月もそうでしたが・・・正月向けの特別価格がそのまま居座った商品ってのがかなりあったような気がしますからね。年末は値上がりして当たり前という気がしているが・・・正月を我慢すると、値段が戻る・・・しかし、戻らなかったものが随分あるような気がしてね。今年は、早めに準備しようかと思っていますが・・・

 でも、先行したまとめ買いするより、耐乏生活の方が簡単かな?とか余計な事ばかり考えています・・・無い金は使えない・・・無い金を無理に作って使うと、2度目はかなり苦しい・・・この時点で信用も多少使うことになる・・・となると、年末に無理な買い物は控えるべきである・・・年越しと正月の文化を廃止して、平常心で乗り切るのが良さそうな気がしますね。

 無理をするとろくなことは無い・・・そうだ、正月は31日の昼から車で出かけて2日の朝に帰る・・・途中はコンビニのおにぎり・・・関東を・・・いや、昼間は走って・・・高速道路に乗ってサービスエリアで寝て・・・帰る・・・一応は出かけた気分・・・見かけは、正月は忙しかったように見える・・・それとも・・・

 なんで、日本は正月とか・・・サボるのに言い訳が必要なのかね?まあ、私の場合は・・・貧乏だからという言い訳ができますから・・・これを、言い訳として使うようになってどれだけ楽をしているやら?お金がないから・・・貧乏だから!事実だから仕方ないけど・・・これでOK・・・言い訳をあまりしなくて生きる秘訣かな?貧乏だから・・・見栄の文化の中での反骨じゃなくて・・・事実・・・でも、煌びやかなフルートが並んでいると・・・なんで貧乏?なんってね・・・この矛盾が秘訣かな・・・

 入手金額からするとゴミのような価格の、表面的には磨き上げられたフルート・・・実は貧乏なのだが・・・貧乏なのか?と疑問に持たれればOK・・・この状態で貧乏だからの重みは消える・・・楽器って素敵!並んでいるだけで、金持ちの雰囲気・・・

 貧乏だったら、どんなに頑張っても新品を買えば、フルートの2本ぐらいが限界かな?それが、何本もゴロゴロしていればなんとなく金持ちっぽくなるね・・・新品で始めたら、国産新品が1本7万円・・・何年か必死になって、それなりに上手くなって、ムラマツ総銀が1本あれば・・・

 左の「写真の右端の1本は総銀なので色が違う、残りの5本は中国製の新品だったやつが7118円を頭に、その半値ぐらいかそれ以下の中古のボロの国産再生品・・・どれも、きちんと音が出るように調整されていますから・・・使用に当たっては悪くない・・・あれ?1本イタリア製の1万円ぐらいした高価なのが混じってた・・・

 これは高いんだ、現行機種ではDSのフレンチのオフセット、Eメカ付きだ!・・・消費税だけで5万円ぐらいかな・・・とでも事実というか、ハッタリというか・・・口上を切れば・・・残りの5本も・・・

 まあ、フルートはちゃんと音が出るように整備されているものはそれなりの値段になってしまいますからね・・・不思議な楽器・・・

 ふと思うのは、総銀のフルートを持つ人は・・・こんな具合にニッケルメッキなどのスクールモデルを一緒に並べておくと良さそうな・・・そして、安物フルートに対しても・・・安物だけど、これも気に入ってるんだって言えるかどうかですかね・・・

 私は、近頃洋銀製のフルートが気に入っているので並べているのですが・・・段々、銀へのこだわりが無くなってきてね・・・安物で良い音を・・・と貧乏を実践しているのでね。しかし・・・選択の幅が広くなっているのだから、貧乏くさいけど豊かになっている・・・全タンポ交換2万円の悪夢からも免れているのでね。

 さて、私の所有する音の出なかったような安物フルート・・・結局、修理代金の問題で見放されることになるのかなと・・・1847年の手工業水準で達成された製品なので、消耗品の交換は極めて簡単・・・メカニズムを構成するネジは7本か8本しか使っていないですからね・・・これを抜けばバラバラ・・・調整用のネジもありますがね。一般に、フルートの調整には高い技術が必要とか言われるようですが・・・別に、大したことは無いようですね・・・車ならタペット調整とか、ポイント調整と同じようなレベルですからね。原理がわかっていれば、難しくないが、手順だけだと本来的な調整や部品の交換までは気が回らない部分でもあるけどね。

 ただ、タンポの劣化は困りものだね・・・それと異物を噛むと確かに・・・タンポとトーンホールの間に「髪の毛1本の隙間があっても音が鳴らない」・・・は本当ですが・・・髪の毛ほどの調整誤差はある程度指の力で誤魔化せる・・・右の図のBが理想だけど、AやCでもタンポの柔軟性で対処できる範囲がありますからね。

 でも、確かにBが理想ですね。音の発声がきっちりとしますからね、AやCでは音が立ち上がりが悪くて鈍重な楽器になる・・・つい先ごろ入手したタネフルートはキイが全般的にシャフトに対してねじれていて・・・なんでこうなるの?という状態でしたね。経年変化で狂ったと思いにくい状態でしたから・・・どうも、製造の段階での治具の狂いではないかと・・・

 タンポ調整はAのようなフルートは調整紙を入れるだけでBの状態になるので簡単ですが・・・Cのような状態のやつは、そもそもタンポが厚すぎるんでね・・・仕方なしに調整紙を切って入れてタンポを傾けなければならないので面倒ですね。

 実は、タネフルートのかなりのタンポがCの状態で、ご丁寧にどれにも紙が入っていましたから・・・調整で苦労した跡が見受けられますね。私は、調整紙はそのままでスキンの張り替えだけで対応しましたから・・・ちょっと気に入りませんがね。一応全閉になるのですが・・・なんとなくね。そのうち、適正な厚さのタンポを作ってやるか・・・フエルトは何色にしようかな?青なんか良いかも?

 カスタムメイドのタンポ・・・こいつを、貧乏と取るか、豊かさと取るかの問題かな?でも、全タンポ交換2万円に耐えられる財布を持っていないのでね・・・これが問題ですね。Amazon.co.jp: Flute Parts Top grade pads 16 pcs great material tone moyinmusic 私は515円で買い込んでいたけど、残念ながら在庫切れ、再入荷の見込みなしになっている・・・最後に4セット注文したから、私にとっての在庫は十分ですが・・・近頃はスキンの張り替え再生品ですから・・・いずれにせよ、タネフルートにはこのタンポは厚すぎるし、一番小さなタンポは多分、入らない・・・ヤマハにはドンピシャで入るはずですがね・・・

 まあ、飲み屋で3000円使うより、3000円のフルートの方が所有という意味合いでは豊かな感じになりますし、3000円のフルートでもしっかり調整されていれば、ちゃんと音楽が奏でられる・・・最後は腕次第ですかね。練習する時間を作り出すのもある意味腕・・・結局は、様々な技か、山ほどの金があればなんとかなる・・・豊かさってのは・・・単に金を持っているという事より、人間の中に貯めこんだ技の総体なのかもしれない気がしますね。

2015.11.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system