現在をうろうろ(1365)
日本貧窮者経済新聞
 やっぱり日本の報道は当てにならないのか・・・中国の包囲の仕方は?

 なんだか日本の報道は変だという事が徐々にばれてきているような感じですね。韓国政府「安倍首相、少女像の撤去要求事実ではない」 Joongang Ilbo 中央日報 それとも、韓国側の情報操作なのか?なんだかね・・・

 ただ、外遊に際しての報道はなんだか毎回変ですね。速報があまりにも早い・・・しかも、各社申し合わせたように同じような内容で・・・どうやら誤報を含んでいる場合は続報がなくなる・・・そして、なぜか時制が微妙な文が多いような?多分・・・同行の記者の方々は前もって偉大なる安倍晋三閣下のハッタリを散々聞かされているのではないかとね。それを正直に記事にすると・・・実は違ったとか言う事態にちょくちょく陥っているのではないかと・・・このところは、面倒なんで海外のメディアや当該国の政府発表などはあまり真面目に見ていませんが・・・多分、いい加減な予定稿で報道がなされているような感じもしなくもない・・・

 なんだかね?しかし、この報道で話題になっている少女像は 慰安婦像 - Wikipedia ふむ、慰安婦の碑 - Wikipedia ふむ・・・従軍慰安婦のような反人権的行為が2度と起きないよう、米国と世界に平和の重要性を訴える・・・ふむ・・・

 まあ、将来的に考えると悪い考えではないが、戦争によって引き起こされた悲劇・・・忘れてはいけないことですからね。しかし、どうやら、偉大なる安倍晋三閣下は気に入らんとやっているようですね。まあ、戦争をしたくて仕方ないのですから・・・人権など糞くらえ!なのでしょうからね・・・そもそも戦争を外交の手段とするなんってのはまともな考えではないと私は思いますがね。だって、戦争は人殺しですから・・・殺してやる!その決意ですからね。

 つまり・・・日本の国益を犯す奴は誰でも殺してやる!という強い決意の表れであると私は考えちゃいますからね。戦争は人殺しの恐怖によって抑止されるものだとね・・・まったく、破壊と殺人のための準備をしていますと国際社会に宣言しちゃっているわけですから、狂気の沙汰だと思いますが・・・それとなく準備をするべきものだと思うのだが・・・実際の侵略行為なんてのはある日突然ですからね・・・

 そして、日本政府は世界中に兵器を売りまわる気でいるし・・・同じ価値観を共有する国に対して・・・日本政府と同じように人殺しの大好きな政府を物色しているわけですね。

 しかし、私は頭が悪くて、偉大なる安倍晋三閣下の考える中国包囲網ってのがちっとも理解できない・・・何のための包囲網なのか?どのように包囲されたと判断するのか?なんだかちっともわからない・・・TPPによって多分大きな影響を受けるのは日本でしょうね。TPPによって新たな通商路が形成されるわけですから・・・元々・・・環太平洋戦略的経済連携協定は、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国の経済連携協定として始まったわけですから・・・従って、南太平洋での通商活動の活発化のためのものからスタートしているわけですね。

 チリが入っているという事で・・・東南アジアとチリを結びつけるニュージーランドというわけでね。実際にこの航路は既に日本の食生活の中にも多少の影響を与えていますね・・・近頃よく目にする、チリ産のワインやサーモンですね。貧乏な私のささやかな贅沢に貢献している2品・・・チリのワインは美味い!なんってね。サーモンも!このささやかな贅沢も、中国発の南米航路の帰り荷の一部が日本へ流れているわけですからね。

 多分、航路として南シナ海から北赤道反流、東オーストラリア海流、ペルー海流で南米沿岸を北上して、北赤道海流で日本や上海へという海流を利用した経済的な航路は結局のところ確定的なものではないかと・・・北米航路が、黒潮と黒潮続流で北米へカリフォルニア海流で南下して・・・北赤道海流で日本へ・・・そんな感じですかね?現実の航路はどうなっているのか?大圏航路を基準として安上がりな荒天に引っかからないあたりを選んでの航行でしょうからね・・・何しろ、黒潮などは4ノット程度に達するようですから・・・あちゃ、日本の最新鋭の潜水艦は黒潮に逆らって潜行して航行することは困難な速度なんだ・・・黒潮 - Wikipedia

 黒潮の幅は、日本近海では100km程度で、最大流速は最大で4ノット(約7.4km/h)にもなる。また、600-700mの深さでも1-2ノットになることも珍しくない。

 ふむ、深く潜航してもあまり変わらないわけね。通常型の潜水艦の活動は海流の影響を強く受けるなんって・・・気づかなかったね。これじゃ、シュノーケルか水上航行で太平洋に出るときには合成開口レーダー系のやつに引っかかるじゃん!潜航して全速で3時間で渡り切るけど、電力の残りがどれだけあるやら?という事は・・・・海洋速報&推測図|海上保安庁 海洋情報部 まさか、横須賀の潜水艦隊は東京湾口から、黒潮の流れる内側を中心に哨戒して、黒潮に乗って戻って来るとか?左の図は、第218号(2015年11月20日発行)ですね。・・・じゃなくて・・・

 中国をどうやって包囲するのか?目的は?防衛協定などを考えていることから、軍事的なものですかね?しかし、国境を接している国の反応は・・・ベトナムなどは警察力で中国にきちんと対抗していますからね?どうも、ベトナムは中国による侵略の恐怖を覚えているような気配はないし・・・?なんだか、日本だけが怯えてキャンキャン吠えているようにしか見えないのだが・・・弱虫だから叫ばないといけないのかね?不思議な気がしますね・・・日米豪印によるダイヤモンド構想とか?国境を接している国は別段恐怖に覚えている気配はあまりない・・・インドは国境紛争があるから、確かに中国との問題がある・・・

 日本も国境紛争があるわけですから・・・ああ、それでインドね。同じ恐怖に怯えている仲間としてのインドという発想かね?ただ、近頃は随分と国境問題は真面目に解決してきているような感じですが・・・?従って恐怖は減少していて・・・一応は、1975年のヘルシンキ宣言に沿って行動しているような感じなんですが・・・なぜか、日本では1975年のヘルシンキ宣言が語られることが少ないですがね。このあたりが気になりますが・・・理由は分かりますがね・・・ヘルシンキ宣言は1975年時点での実効支配領域での国境の固定を行ったわけですから・・・竹島・北方領土の領有問題が引っかかるので、ヘルシンキ宣言に基づく行動は日本にはできないという事なのでしょう・・・

 中国とインドの間での国境交渉が終結したら?共通する恐怖を共有しなくなるから・・・?しかし、戦争をするのかね?これだけ準備が始まってしまったのだから・・・武力衝突が起こり、スリリングな日々が始まるのかね?尖閣諸島や北方領土に住む日本人は・・・どうやら存在しないようですから、民主的手段によるというやつは無理ですからね。

 北方領土がもし返還されたとして・・・日本政府は北方領土をどうするのかね?開発計画はあるのか?返還されたら帰島する人たちがどれだけいるのか?まさか、旧島民と子孫は強制移住とか?開発計画でも示さないとね・・・だって、返還されても、住む人がいないとか、初めは移住者がいたが10年もしたら誰もいなくなったとかでは・・・役所だけありますとかではね。

 私だと、寒いところは嫌いですから・・・絶対に移住してくないですね・・・冬支度が必要な場所は避けますからね。冬が近づくと腹をすかせた財布を眺めて・・・陰鬱な気持ちになるのは目に見えている・・・ただ、日本が拡張主義的なら辺境に対する投資が活発になる可能性はあるが・・・残念ながら現在の状況では、国内の辺境対策もダメですからね・・・結局は地方の地方から過疎化が拡大しているのがね。ロシアの実効支配が無かったら?果たしてかつての北方領土・・・ここの人口はどうなっている事やら?まあ、自衛隊の基地でも置かれることになるから、関連産業が細々と・・・?利尻や礼文も稚内の人口は激減か・・・衛星写真では衰退ははっきりとは見えませんが・・・しかし・・・人口は?

 しかし、中国嫌いは何なんですかね?インドは、別に中国に対して怯えている気配はないですし・・・ヒステリックに泣き叫んでいるのは日本だけかね?なんだかみっともない感じもしますが・・・これが「日本らしい日本」なのかね?怯えた子供がお母ちゃんに(国際社会に、アメリカ様に)訴えているみたいでね・・・みっともない・・・

 ああ、色々な面で、中国に負けていることが悔しいのかね?中国進出に歯止め…日豪連携、島嶼国支援を強化 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 外交でも、商売でも負けていることが・・・?

 〈1〉質の高いインフラの整備や貿易投資、漁業支援の促進〈2〉巡視船の供与や人材育成による海上保安能力の強化〈3〉台風や津波、地震などの災害対応能力の向上――などに日豪両国が協力して取り組むことが柱となる。・・・値段の高いインフラ整備は売れないし、海上保安能力ってのは?災害対応能力って?・・・金があれば解決することができる・・・良い取引ができる国との連携になるがね・・・?日本は日本の国益が最優先されるから、無理かね?近頃の日本のガラパゴス的な商品が売れるとは思わないのだが・・・?かつての日本は売るための工夫をしたものでしたが・・・近頃は日本のガラパゴス製品が最上のものであるという、不思議な自負で物を売っているような気がしてね・・・

2015.11.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system