現在をうろうろ(1334)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の日中韓ビジネスサミット 挨拶・・・?(6)

 さて、続きですね・・・どうも、おかしなことになっているような?日中間の輸送インフラはどうなっているのかね?下関の経済はオリエントフェリーの青島航路の休止で後退することになるのか?すでに、経済に影響が出るような状況ではなかったとか?

 観光客は飛行機ですから・・・しかし、担ぎ屋さんの時代じゃないですからね・・・物流の担い手としての定期航路も維持できないという事なのか?維持する必要は無いという事なのか?・・・維持したくない・・・使用している船が古くなったので、更新しないで終わりにしたくなったのか?それとも、中国に嫌われているのか? SSF 蘇州下関フェリー と関釜フェリーでOKなのかね?

 なんだか、日本は貧しくなりつつあるような?どうして、選択肢がどんどん減っていくのかね?航空機が主で、人が担いでの観光貿易が中心になるのかね?観光客が金を使うことで貿易収支の改善につながるのか?・・・海運会社も潰れるご時世だし・・・平成27年11月1日 日中韓ビジネスサミット 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きを眺めるとしましょう・・・前回は少し後戻りしてしまったので・・・続きは・・・

 また、一昨日行われた日韓中経済貿易大臣会合では、日本から3か国間のサプライチェーンの連結性向上に向けた協力を提案し、韓中両国の支持を得たと聞いております。
 アジアの経済大国である日韓中が率先してサプライチェーンの結び付きを強めることにより、アジア全体の物流の効率化、貿易の円滑化を実現することを目指していきたいと考えています。


 日本のサプライチェーンってかなり特殊な気がしてきました。だって・・・大抵の場合には、日本の偉大な総合商社様がこいつを丸ごと担っているという感じですからね。運送業者の元締めのような感じですからね。輸出入などの大口のやつは・・・伝統的に・・・なんとなく、日本の偉大な総合商社様はかつての、藩御用の商人みたいな感じ・・・

 アジア全体の物流の効率化の中で、下関=青島航路は終わったのかね?再編の準備?しかし、下関には大型のコンテナ船の入港は?何しろ、コンテナ・クレーンが壊れてしまったから・・・長州出島か?しかし、ここは京阪の外港状態で下関に金を落としてくれそうもないですからね・・・ここへ上がった荷は、即、高速道路で船より早く京阪の市場へですから・・・長州出島は通常は関係者しか入れないのか・・・って言うより、ここって稼動しているのは中古車の出荷港としてだけなのか?新しい情報がほとんどなし・・・アジア全体の物流の効率化ね・・・航路を鉄道における幹線と支線の関係でとらえると・・・神戸・横浜は幹線の港なのかどうかの問題ですかね?既にハブ港ではなさそうな感じですが・・・国内限定で眺めれば、ハブ港でしょうが・・・空港にしても・・・

 どうも、日本は東アジアの辺境へと化しているような・・・だって、前回見た青島の海上コンテナの鉄道ステーション・・・ここが、モンゴル・北朝鮮・ロシア・カザフスタンへの入り口と化しているわけですから・・・アメリカ様がイラン・アフガニスタン辺りでトラブルを起こし続けるのであれば、青島あたりが中央アジア・満蒙・北朝鮮・ロシアへの物流の中心になってしまう・・・これって、凄い事じゃん!

 ふむ・・・どうやら、大型船に対応するために、六甲アイランド地区は-16mにするみたいですね。問題は・・・-18mに対応できるかどうかですかね?やはり・・・完全自動運行の鉄道コンテナ輸送によって・・・内陸へ運ぶ事を考えた方が良さそうな気がしますが・・・日本の海岸の過密ぶりは大型施設を作りづらい状況にありますからね・・・まあ、新たに鉄道路線を創り出す余裕もないか・・・大深度地下に貨物専用線を作るとか発想もなさそうだし・・・インフラ整備ってのが日本は苦手なのかね・・・見えないもの、裏方には金を使わない主義かね?

 最新の港湾システムってのでもイメージしちゃえば良さそうな気がしますがね・・・六甲アイランドから新規に鉄道による完全自動のコンテナ搬送システムを構築して、山陽自動車道沿いの物流拠点に運んで、ここからスタート・・・海岸に施設は作ることが困難ですからね・・・時速170kmほどの地下貨物輸送システム・・・ヤードも自動化でトレーラーへの積み込みも自動とかね・・・神戸港から1日1.5万個のコンテナを移送するシステムに要求されるのは・・・まあ、20km程度ですから、編成じゃ無理か・・・でも、坂を転げ落としてエネルギーコストを最低にして線路の上を一塊12個のコンテナで1分間隔で送れれば1.5万個を移送できますね。

 内陸に港ができたのと同じことになるから・・・内陸に産業を興すことが可能になるのでは?ああ、この物流システムって、リニアモーターが良いのでは?基本は重力利用で、速度調整のためにリニアモーター・・・水素社会より絶対に面白いのでは・・・だって、全て既存の技術で可能だし・・・ただ、軌道の幅をかなり大きくすることになるかね?当然、軌道の精度も今まで以上のものが要求されそうですが・・・鉄道の自動運転は随分と昔からやってるわけだし・・・ダイヤ運航ではなく、トラフィックを基本とした運航で良いようにして・・・追突しなければ良い・・・問題は、地震・脱線での復旧かね?切り刻んで取り出すことになる・・・ああ、リニアモーター、車両にバッテリー、軌道は無しで、鋼管の中を移動させるか・・・昔々のカプセル空気輸送のイメージ、エアシュートとか、気送管だっけ・・・・パイプなら脱線は無いわな・・・まあ、今更、真空鉄道の出番ではないけど・・・面白いね・・・真空のチューブの中を重力を基本動力源として列車を走らせるとか・・・最新の技術で古い発想を実現するとかね・・・エネルギーを圧力で回収するとかすれば、真空にする必要性も低くなるだろうし・・・

 ああ、こういったバカバカしいと捨て去られた技術での妄想の方が楽しいかも?何しろ、偉大なる安倍晋三閣下の描く未来は戦争と結びついている感じですからね・・・奇想天外な昔の技術的発想と、ナチの社会工学でも漁るか・・・というか、偉大なる安倍晋三閣下の演説の類を眺めていると、これ系になるような気がしてね・・・ああ、気送管輸送・・・Pneumatic tube って云うんだ・・・真空チューブ列車 - Wikipedia ふむふむ、興味深い・・・いずれにせよ、日中関係が良くならないと・・・青島からカザフスタンへの道は開かれそうもないですからね・・・中国を仮想敵国とする政策自体が問題ですね。なんで、偉大なる安倍晋三閣下は中国を嫌うのかね?

 日韓中サミットにおいても、日韓中FTAの早期妥結を始め、様々な経済上の連携を強めていくことで意見が一致いたしました。

 ふむ、意見が一致したなら・・・安保理の改革 日韓中FTAの早期妥結を始め、様々な経済上の連携を強めていくことは、もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。・・・じゃないかね?政治屋は抜きにして物が実際に動く体制を組めばよいじゃん・・・長州出島に青島の鉄道の税関の出店でも誘致して、下関に持っていけば、税関手続きは終了して、青島へ航送、鉄道輸送でカザフスタンのアルマトイで20日後に海上コンテナが受け取れます!これなら、下関が中央アジアの日本ターミナルとして再生できるじゃん。

 ああ、また変な妄想を・・・下関の共産党が、中国とのパイプがあるかどうかは知らないけど、中国・中央アジア・モンゴルへ!こいつの根回しをして、中国側からの申し出もあれば・・・そして、下関の経済界の心を動かせたら?・・・中央アジア・モンゴルへ下関から売り込もう!下関再生の夢としては実現性が高いからね・・・中国の税関の出張所が開設されれば大きく変わるもの・・・そして、下関の経済特区を実現できそうならば・・・これに下関の経済界が賛同すると、中国嫌いの偉大なる安倍晋三閣下は落選・・・憲法は内閣総理大臣は国会議員の中から選ぶと規定・・・従って失業・・・別の選挙区から出るかね?現職の総理が選挙で落選なんって絶対に面白いじゃん!

 しかし、偉大なる安倍晋三閣下は自分の票田の下関の経済とその発展への道を考えているのかね?考えていないで、当選するってのは・・・安倍晋三閣下の偉大さの証明なのかね?・・・とりあえず・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.11.06

  

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