現在をうろうろ(1331)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の日中韓ビジネスサミット 挨拶・・・?(3)

 ああ、なんだか疲れてきましたね。面白いことがあまりない・・・フルートは相変わらず毎日吹いていますが・・・いつの間にか1年ですね。2014年10月30日に7118円のフルートと、ヤマハ211の修理用にタンポのセットを注文して以来ですからね。例年は、今頃から、年末の狂気の買い物シーズンが始まるのですが、今年は、随分と先取りしてしまったので、買うべきものも思いつかない状態ですね。フルートは・・・随分と増殖しましたね。多少はうまくなってきたかな?なんって感じですが・・・オーバーホールはうまくなりましたね。古いフルートも磨けばきれいなものです・・・最後に買ったフルートは8月の頭でしたっけ、ムラマツのスタンダード・・・かなり、見かけはボロかったですが・・・今ではきれいなもの、さすがに総銀は磨けば美しくなりますね。

 さて、前回の続きですね・・・平成27年11月1日 日中韓ビジネスサミット 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 

 新しい「三本の矢」は、「名目GDP600兆円の達成」、そして「希望出生率1.8の実現」、「介護離職ゼロ」を達成し、活力ある日本を創り、地域と世界の成長に日本として一層貢献していくためのものであります。

 GDPを600兆円達成って言ってますが・・・これは、ドルベースでの目標にしてくれませんかね?怖くて・・・こいつを達成するには、多分・・・経済の再編か、紙幣の紙屑化のどちらかしかないでしょうから・・・ドルで公表してもらいたいものです。そうすれば、本気の度合いが違ってきますからね。

 あれ?また私にはわからない日本語が出てきたぞ・・・希望出生率1.8の実現・・・これって何?なんで希望出生率って不思議な言葉がつくかね?出生率1.8の実現と、希望出生率1.8の実現の違いは何か?って・・・でも、出生率1.8じゃ少子化の歯止めにはなりにくい数字じゃん?意味不明・・・現在は1.41程度のようですが・・・多分、この狭い国土で1.2億の人間は無理なんじゃないかと・・・ヨーロッパなどを見ると、日本のような異常な集住のパターンはほとんどないような?カザフスタンとか、カザフステップなんか人なんかいませんからね。だから、四国ぐらいある核実験施設があったりする・・・日本の場合は、都市には仕事があるが地方には仕事がないという構図が明確だからなのだと思いますね。

 日本の鉄道は仕事を運ぶのではなく、仕事場へ人を運ぶ形で発達していますからね。中国の鉄道などは面白くてね・・・鉄道が都市を生み出していますから・・・手法は簡単ですね。石灰岩の山の近くへ鉄道を引いて、石炭を運び、石炭火力発電所とセメント工場を作る。これが社会インフラのコアになるわけですね。これで、石炭を運ぶ定期路線の成立で、電力需要を生み出せば鉄道の採算が取れる。近頃は、こいつに石炭化学工業を加味するような感じで、これで工業原料の製造が可能になる・・・原材料のある所には工業が生まれ、工業は人を養う力があるから人が増える・・・簡単ですね。

 希望出生率ってのが・・・どうやら、多くの人の希望を聞いてみると、サッカーチーム位とか・・・子供の人数の希望数の集計結果という事のようですね。希望と現実には当然乖離があって・・・1.8の希望に対して経済的な制約などで1.4になっているという事ですかね。そもそも、偉大なる安倍晋三閣下の政策では希望は達成できそうにもないと思いますが・・・

 明らかに、子供は労働の敵であるという扱いになっていますからね。子育ての環境をアウトソーシングにすることで労働を優先させようとしているから・・・同じ状況の母親を集めて子育てができるような場の形成・・・なるべく親子が一緒にいられる環境の形勢かな?公園+育児場+ご隠居さんの集まれる場所・・・政府の政策とは真逆ですが、仕事をしないで済む人たちの集いの場・・・こいつに企業が乗ってきて、多少の仕事もしてもらうというものかね。こういった状況で仕事が可能な業態ってのは?余暇生活関連の事業の研究・開発施設か?

 豊かな生活研究所・・・労働に拘束される時間が短く、様々な事が楽しめることが・・・豊かさですよね。ただ、豊かさを享受できるためには・・・無為な生活では面白くない、楽しむための知識が必要ですよね・・・まあ、飲んで寝るのが楽しいってのもあるけど・・・理想かね?多様な価値観を実現できる場というのが豊かな空間であり、豊かな生活の根源かね・・・物質的な豊かさを享受するためには・・・環境を構成する物品の知識がなければ意味を持たないからね。フルートの吹けない、フルートの音も知らない人には、フルートは無価値な金属の塊にしか過ぎない・・・聞く楽しみ、奏でる楽しみ、語る楽しみか・・・語れもしなければ楽しめないね・・・基本知識の共有・そして、価値観の共有へと・・・共有するものが多ければ、楽器の楽しみは大きいといえる・・・ああ、もう一つあった。あの子はフルートはど下手だけど、口うるさくてうざいけど、フルートを吹いているときの横顔を見ていると癒されるとか・・・基本的には・・・何かしていることが豊かさ・・・?

 ああ、これって、能動的な楽しみ方による豊かさの創造ですね・・・日本型ではないかもしれない・・・日本は受動型か指導型なのか?師に近づくための精進とか、爺様を模範としての師とし、母を喜ばせるための努力とか・・・師を超えることが目的ではない・・・超克が目的にならないものや近づいたと実感することで豊かさを感じるとか、完成されたものを観賞することで豊かさを感じる。・・・完成されたものを観賞して豊かさを感じる場合は、途中経過は必要としないから・・・練習や習作は意味のないものになるのかね?・・・あれ、ちょっと内容的に一貫性を欠いているような気がする、どこで迷ったかな?まあいいや・・・

 希望されるものと、実現される豊かさの関係ってのは厄介だね・・・毎日3万円ぐらい湧いてくる財布があれば、あまり考えないで済むという事かな?使い方がわからないと・・・飲み食いで終わるから、知識+入手する手段だな・・・

 近頃、中国の豊かさは凄いね・・・自前で製造できるものがどんどん増えている・・・今度は旅客機を作ったようですね。C919 ですが・・・問題は、FAAの型式認証が出るかどうかですかね?国際線に就航できるかどうか?まあ、中国国内線だけですでに500を超える注文があるわけですから、国内市場だけで開発費がペイできる可能性が高いわけですし・・・タイなども契約したとかしないとか・・・いずれにせよ、これから先に繋ぐ気でいるようですからね・・・組み立て工場も気合が入っていますからね・・・31°06'00.5N 121°51'06.2E - Google マップ 報道からすると、ここがそうらしいですね。

 左の写真の丸で囲んだところ・・・

 組み立て工場への進入路のゲートの所に、右のような看板が出ていて、中国商用飛機有限責任公司の組み立てセンターであることが分かりますからね。

 近頃は、中国国内も様々な視点で眺めることができるようになって、情報収集が楽になりましたね。

 やはり、生産手段を持つと豊かになれることになる・・・厨房設備をもう少しリファインして、より高度な食品が製造できるようにするかね?安い材料からより高度な加工品へ・・・フルートなどの金属製のやつを磨くための場所の確保もしたいし・・・水研ぎなどができる場所が・・・自分で何かができる事が、やはり豊かさへのステップという事ですね。それじゃなければ、大きく稼げるか・・・大きく稼ぐより、自分の手を動かした方が生産性はよさそうだし・・・偉大なる安倍晋三閣下の言いなりなならない方が良さそうですね。国賊と呼ばれるかもしれないが・・・国民あっての政府ではないかね?

 旧式だが、総銀の現行品のフルートは70万円越え、ボロを購入して自分の手で磨き上げて30万円ぐらいの気分になれば・・・豊かさの創造ですからね。ふむ、ネットオークションで消費税無し約6万円を浮かせて15万円分の付加価値・・・これって、すごいじゃん!家庭内の手仕事万歳じゃん!

 介護のために離職できる社会と、離職しないで済ませる社会がどちらが豊かなのか?これって、問題では・・・たぶん、日本の誇る劇場アニメの中の1作・・・「風たちぬ」・・・妻の闘病と、仕事の関係は・・・戦争のために、仕事が優先されてとか海外では話題になっているものがありましたが・・・平時でも肉親より仕事優先の社会はどのように海外でとらえられているのか気になりますね。

 やだな、私の頭の中のろくでもない知識領域に・・・この件はリンクしてくる・・・知識領域は・・・ナチスの優生保護に関する思想・・・社会の重荷になるものは処分・・・君の母親は、病状が芳しくないから政府が引き取ることにした、君は職務に精励するように、君の母親はきちんと処理されるから何の心配もない・・・そんな通告かな?そして、君の母は施設で安らかな最後を迎えた、遺骨は君の家の墓所へ納められているから時間を作って墓参りをしたまえ、そして、これが一時金だ・・・灰色のバスが去るといつもの光景が見られることになる・・・T4作戦本部・・・Lebensborn とか、色々とやらかしていますからね。考えを進めると、こんなことになりかねないね。高齢者対策、少子化対策・・・ああ、余計な事ばかり考えている・・・

 どうも、偉大なる安倍晋三閣下の演説の類を眺めると、色々とわき道にそれたくなってしまうのが問題ですね。扱っている内容が私には高度過ぎて、参照するものが非常に多岐にわたるという事なのだと思われるのですが・・・まったく面倒な話ですが・・・どうも、世界を知れば知るほど知らないことの多さに驚くわけです。

2015.11.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system