現在をうろうろ(1316)
日本貧窮者経済新聞
 お金持ちのトルクメニスタンの軍隊は・・・?(7)

 まあ、北朝鮮などでは・・・軍隊は産業活動の地方での中心を担っているような感じですから、この国でも軍隊が産業活動に従事している可能性は大きいような気がします。まあ、日本のような陰湿ないじめ社会だと軍隊などは、殴ることでの教育とか、馬鹿にすることを基本とする強い軍隊を生み出そうとしますからね・・・まあ、多くの国の軍隊はその傾向があるとは思いますが・・・良くかみつく犬を育てなければならないわけですからね。

 戦争を前提とした軍隊へと日本の自衛隊も変容していく中で、随分と陰湿な組織へと変貌していくような気がしますね。その中での、権力欲が生まれ軍国主義の台頭の中で・・・軍人政治屋が現れていくことになるのでしょう・・・そして、やらせてみるかになる・・・さて、良くわからないトルクメニスタンの陸軍を眺めるとしましょう。

 首都の陸軍基地は、前回もちょっと見ましたが・・・37°55'40.5N 58°16'59.6E - Google マップ ここですね。この基地には面白いものは・・・

 左の写真のような、重量物運搬用のトレーラーがありますから・・・戦車を30両余り展開できる能力を有していることになりますね。

 主力戦車は、右のようなもののようです。T-90を装備しているようですね。125mm滑腔砲51口径ですからかなり長いね。この戦車砲に見合った装甲が為されているわけですから、120mm44口径の戦車砲を積んだ戦車ではかなわないね。従って、日本の戦車はこういった戦車を持つ国の周辺には売れないことになりますね。

 残念ながら・・・戦車砲からすると日本の10式戦車とは、砲身長が1mあまり違いますから格が違う戦車に分類するしかないような気がします。砲身長が長ければ、弾速が違うので威力に大きな差が出ますからね。他にはT72を装備しているようです。戦車はおよそ700両を運用しているとの噂ですね。

 一応2006年の段階で、左の写真のように31両の戦車と3両の戦車回収車などとみられる奴がありますから、どうやら、戦車運搬車両との数の関係が合いますから、ここには31両の戦車が定数なのかもしれません。

 ただ、この基地には演習施設が無いのでね。それが気になるわけです。戦車用のトレーラーがありますから、遠征は可能ですが・・・38°14'02.5N 57°45'46.8E - Google マップ ここが最寄りの陸軍基地でしょう

 左のような基地ですが、この周囲には演習地として使えそうな感じの場所が広がっています。対空陣と思われるものなどもありますから。

 そして、この基地の南西の丘陵を越えたあたりに演習地らしきものがあります。セメント工場が2つあるところの奥ですね。38°12'55.8N 57°41'41.9E - Google マップ この場所に大きな弾薬庫があります。

 そして、この周辺に射撃場やら、塹壕などが掘られた陣があったりするので、非常に興味深いですね。

 砲撃用の射撃レンジがあります。道が普通についている場所で600m程あり・・・1000m程の射撃を行うことができるようになっています。

 この射撃レンジの左の端の方に、演習弾で耕されている部分がありますね。ここには・・・

 左の写真のように、T72と大書されていますが?こいつは何なのか?ちょっと気になります。

 この場所は・・・38°13'09.6N 57°37'05.8E - Google マップ このあたりになりますね。戦車からの砲撃演習でもやった直後なら・・・散布界を知ることができそうです。

 大型の兵器の演習は、室内でというわけにはいきませんから、様々なところから情報が洩れる可能性があるということですね。

 このあたりには、大きな洞窟があって、温水の地底湖になっているとか・・・セメント工場がありますから、このあたりは石灰岩地帯であるということですから、大きな鍾乳洞があってもおかしくはないですね。

 どうやら、このあたりは大きな演習をやる場所のようですね。国境警備隊の保養所のようなものもあるようですしね。まあ、他にもたくさん陸軍基地はありますが、どこも同じようなものですね。そうだ、素敵な別荘がありますね。砂漠の中の・・・38°23'08.1N 58°16'10.8E - Google マップ 高い塀を持った刑務所ですね。どのような事をするとここに入れるのか?それとも、未来のエリートを保護している場所なのか?結構立派なんでね。

2015.10.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system