現在をうろうろ(1308)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のトルクメニスタン行きは・・・?(3)

 ああ、また馬鹿をやっていた・・・偉大なる安倍晋三閣下のトルクメニスタン訪問は、日経の報ずる偉大なる安倍晋三閣下の動向を使っていたんでね・・・内容までチェックしていなかった・・・安倍総理大臣のトルクメニスタン訪問 | 外務省 こいつが出てきたので、漏れている部分をチェックしていくことにしましょう・・・どうも、ニュース動画の写真を撮る偉大なる安倍晋三閣下のインパクトが強すぎて・・・さて

 ふむ・・・総論で・・・来年駐トルクメニスタン日本国特命全権大使を派遣する意向を表明し、また外交・公用査証の相互免除について歓迎の意を表明しました。・・・とあるから、楽にこの地域を訪問できる可能性が生まれますね。アフガニスタンに近いし、大統領の独裁に近いし・・・日本とは価値観を共有しない国のようですが、夜景などやたらと美しいようですからね。まあ、其の大統領を記念する塔に、献花してきたんですから・・・金日成 献花 - Google 検索 北朝鮮に行ったら献花するのかね?Turkmenistan President golden - Google 検索 まあ、体制が近いから儀式も似たようなものですかね?日本にも偉大なる安倍晋三閣下の黄金の像が立つようになるのかね?

 とにかく、夜景が美しいですから、電力がね、北朝鮮だとあんなに無駄に照明を入れられない・・・

 首都の電力事情は悪くなさそうですね・・・37°56'29.9N 58°33'50.6E - Google マップ ここに石油火力か・・・ガスタービンのような感じの発電所がありますからね。なんとなく・・・いや、これはガスタービンだね・・・

 左側の3基のガスタービンはロシアが2013年に納入した奴のようですね。この発電所は2009年ごろに中央の2基が建設され、そのあと、ロシア製の左側の3基が建設され、その後、右側の2基が導入されて現在に至っていますね。雰囲気からすると、右の4基はGEのやつみたいですね。

 こりゃ、外交上手な大統領とそのスタッフということですかね?今度は日本が参入したということですね。こりゃ・・・随分と安く売ることになるのでは?

 40万キロワットクラスの天ガス利用のガスタービン発電所だと・・・日本国内では1000億円程度はするようですから・・・まあ、ここでは、天然ガスはパイプラインで供給されるようですから、貯蔵施設などが必要ないようですから・・・そういったものは作らなくても良いようで・・・400億円程度で作られるようですね。

 この地域には他にもガスタービンの発電所がありますね。37°49'42.6N 58°23'01.3E - Google マップ ここは2006年ごろの営業運転ですかね?127MW2基ということのようですね。右のような施設です。

 他には、古い発電所がありますね。37°54'26.6N 58°25'40.4E - Google マップ ここですね。

 発電方式は不明ですが、多分、ガスタービンではないかと思います。

 変電施設が更新されているのはなぜ?ここの施設も更新されているのか?

 あれ、ロシアかな・・・このアシガバードの電力供給システムのコントロールセンターを受注したのは・・・Ashgabat power plant project - YouTube

 凄いね・・・送電系を集中制御するわけね・・・しかも、この制御センターは建設中ですね・・・37°54'28.7N 58°23'35.3E - Google マップ ここにありますね。

 なるほど・・・すでに、送電系に関しては受注業者が決まっていて、この系統電力にぶら下がる形で、日本も参入することになるわけですね。

 あれ、ざっと眺めていたら・・・アシガバードではモノレールも建設していますね。なんだか、遊園地のような都市だな・・・2017年のアジアインドア・マーシャルアーツゲームズに向けて建設中なのか・・・

 なんだか、この国は凄く金持ちじゃん・・・この競技会会場の建設に伴い建築ラッシュというわけですね。

 モノレールの存在に気付いたのは37°54'37.5N 58°22'48.0E - Google マップ ここですね。このモノレールが、競技会場をつなぐことになる・・・大会が終了したらどんな運用になるのか?ちょっと気になりますね・・・ふと、つくば万博のシャトルバスを思い出したんでね。なるほど、この場所は・・・もっと、早くに日本の企業が手を付けていたら良かったような?The Top 225 International Design Firms ENR Engineering News Record 後で、建設会社のランクでもチェックしておかなきゃ・・・なんだか、いらない知識が溜まってきますね・・・

 いずれにせよ、発電所は大幅なディスカウントの結果なのかね?まあ、天然ガスプラントで儲けを出せばよいわけだから・・・長い付き合いができればよいわけだから・・・しかし、トルコの建設業者は凄いね・・・

 ふむ・・・

ベルディムハメドフ大統領は、トルクメニスタンにおける日本企業の活動を評価し、今後も日本企業の活動を歓迎すること、また運輸・物流インフラの整備、貿易額の潜在性に見合う水準への引き上げについて言及しました。

 運輸・物流インフラ整備ね・・・どうするのかね?日本は事実上新都市交通システムは放棄しているみたいだし・・・この国は、未だにというか、これからも鉄道輸送を重視しそうですからね・・・鉄道貨物輸送で日本は参入できるのかね?・・・おお、強気だね・・・安倍総理は、地域における発展の最重要課題である運輸・物流の問題について言及し、アンナメレドフ鉄道運輸大臣の年内訪日を招請しました。・・・

 へ〜・・・安倍総理から、トルクメニスタンが、11月5日を「世界津波の日」とする国連総会決議の共同提案国となる決定を行ったことに感謝を述べました。・・・トルクメニスタンにも津波があるか?カスピ海に津波・・・あるかもしれない・・・重要な案件なのか・・・あとは、参加しただけのようですね・・・ああ

 終始和やかな雰囲気で晩餐会が行われました。
 晩餐会の後,現地時間午後21時02分(日本時間24日午前1時02分)から約50分間,ベルディムハメドフ大統領による茶会に出席しました。
茶会は,大統領宮殿内にある伝統的テント型住居ユルタにて行われました。

 この、ユルタは・・・たぶん、37°55'56.5N 58°23'00.4E - Google マップ この白いやつですね。どんなお茶を飲んだのやら?ミルクティーかね?

 しかし、なんでここまで伝統を大切にするのかね?私も茶室が欲しくなりますが・・・適当に建ててしまえばよいですが・・・抹茶も飲むときはありますが・・・あまり、伝統に則った飲み方じゃないのでね・・・大抵は・・・小ぶりのどんぶりですね・・・青磁の・・・馬蝗絆のような素敵なものではないですが・・・安い中華屋で出てくる青磁の茶碗・・・似たようなものですから・・・

2015.10.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system