現在をうろうろ(1305)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のトルクメニスタン行きは・・・?(1)

 ちょっと、トルクメニスタンの首都アシガバードって場所が・・・何?この美しい都市は!ランドスケープアーキテクチャーに随分とご執心のような感じですね。立派な建物群が並んでいる!報道映像を眺めると・・・偉大なる安倍晋三閣下は・・・馬などを眺めて、事実上田舎のお上り観光客状態ですね・・・どうして、携帯で写真を撮るかね?こんなの良く見ている・・・だけど、立派だね・・・そんな風に、元経済大国二位の貫禄や余勢があっても良さそうなのに・・・

 大統領が所有する競馬場とか・・・この国は、騎馬民族の国家かね?・・・いや、この国は凄いぞ、すげー金持ちみたい・・・世界最大の「屋内」観覧車とか・・・美しいモニュメントやら建築物が山ほどありますね。

 屋内観覧車・・・観覧車を建物の中に入れて、しかも、周囲が見えるようになっている・・・37°53'53.4N 58°17'57.8E - Google マップ 外観は、Alem Cultural and Entertaining Center - Google 検索 こんな感じですね。このあたりは最新の官庁街のようですね。

 左のような場所の道の上側左の建物が観覧車ですね。道の下、南側が官庁街のようです。確認できたのは、左端の運輸省に相当する役所と、関税をつかさどる役所ですかね。そのうち、チェックすることにして・・・白と金が好きな感じですね。

 道の上、北側の右のモニュメントが憲法記念のモニュメントのようです。日本は・・・戦争ができる憲法へ、そして独裁制への装置を組み込んだ憲法へと改正されていくのでしょう・・・残念ながら、その時は旧憲法を記憶遺産に登録しなければ・・・

 なんだか、安倍首相「トルクメニスタンへ経済協力」 総額2兆2000億円規模|MBS 全国のニュース この見出しで、トルクメニスタンは田舎の貧乏国かと思ってしまったら・・・なんと・・・美しいモニュメントやら高層ビルとか・・・新しく建設している官庁街などは・・・まるで、かつてのゲルマニア構想によるものとか・・・ワシントンの連邦議会からのやつとか・・・そういった壮大なものをこしらえようとしているようですね。このニュースの動画、見てびっくり・・・只のお上りさんじゃん・・・これほど間抜けとは・・・春日部農協の副会長さんかよ?

 こりゃ、ホワイトハウスのお土産騒動は・・・ほんとにあったことじゃないかね?メリル・ストリープがホワイトハウスでの晩餐会で、タオルとか色々とお土産を・・・そんな記事が、アメリカのゴシップ紙にありましたからね・・・情けない日本・・・

 しかし、上手に楽しませていますね・・・着付けなどもやっていて・・・山口県観光でもチェックしたのかね?・・・世界にトリセツが出回っているのか?この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう (といわせて) ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで・・・(金を巻き上げよう!)・・・永久保証の私だから。

 立派なスタジアムや、ホテル・・・左の円内がYyldyzホテルです。Yyldyz Hotel - Google 検索 中央の円内がウエディング・パレス Wedding Palace Ashgabat - Google 検索 右のオーバル内に、ホテルとスタジアムがあります。アシガバードホテルはAshgabat Hotel, Ashgabat こんな感じですね。スタジアムは・・・Polimeks - Ashgabat Stadium どうやら、トルコの企業がこのあたりの建設業を仕切っているような感じですね。

 なかなか面白い・・・空港のデザインもこの企業が行ったのかね?・・・この会社の本店はイスタンブールにあって、営業所はこのトルクメニスタンのアシガバード、モスクワ、中国の広州にあるようです・・・トルコ・ロシア・中国・・・つながりが強いということですね。Polimeks - Construction この会社のトルクメニスタンでの建築物のようですが・・・凄いね。一見の価値がありますね。

 イスラム教圏の建物って、違いますからね・・・日本の建設会社はこういった建築デザインをすることができるのか?ランドスケープデザインやランドスケープコンストラクションなどのセンスもかなり違いますからね。

 馬っぽいといえば・・・左のようなやつがあります。38°01'24.0N 58°08'09.1E - Google マップ 直径は2km弱ぐらいですかね。

 競馬場ってのが・・・

 右のようなのがありますね。下の四角い区画がアシガバード動物園、上が競馬場と馬の育種農場のようです。38°02'40.4N 58°02'42.1E - Google マップ このあたりにあります。

 競馬場はもう1か所ありますね。37°55'50.6N 58°26'20.3E - Google マップ ここですね。

 左のような感じのものですね。どちらも、中心街から外れますからね・・・それに該当する天幕がない・・・

 ちょっと、どこでお馬さんを見てはしゃいでいたのかは不明です。偉大なる安倍晋三閣下が宿泊されたホテルは分かりますね・・・Sofitel Ashgabat Oguzkent Hotel 37°55'44.0N 58°22'19.7E - Google マップ なかなか立派なホテルです。右のようなホテルですね・・・

 しかし、どのホテルもなかなか凄い意匠ですね・・・まるで、ラブホテルのような・・・いや、ゴージャスなのが癪だね、規模もでかいし・・・金が余っているなら、日本の株式への投資とか・・・企業を買収するとかの話でもしに行った方が良かったのでは?

2015.10.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system