現在をうろうろ(1295)
日本貧窮者経済新聞
 ロシアの潜水艦建造所は・・・?(2)

 さて、ロシアの潜水艦建造の話でした・・・その続きを・・・

 さて、まずはこの周辺の潜水艦のチェックをしてみましょう・・・いますね、新しいのが・・・ボレイ型原子力潜水艦が・・・最新鋭の弾道ミサイル搭載原子力潜水艦。170mほどもある堂々とした艦ですね。水中2万4千トン25ノットで走り回るというやつですね。

 大きいことは分かりますが、どうも大きさのイメージがつかめないですね。

 おおすみ型輸送艦とほぼ同じくらい、そうりゅう型は水中4000トンですから・・・目的の違う艦ですから比較する意味は無いのですが、ミサイル原潜がいかに大きいかというものですね。イ-400などと比較すればよかったような気がしますね。

 いずれにせよ右のような感じになるかな・・・おおすみ型輸送艦とその下のそうりゅう型、右に・・・上で巡航ミサイルハッチを開けているオスカー級、その下の大きなのがタイフーン級、その下はタイフーン級の後期のものですかね?、そしてシエラ級と思われる攻撃型原潜ですね。

 あれ?まだいますね・・・

 これは・・・随分とほっそりしていて150m余りありますね。攻撃型原潜ではないと思われますね。何だろう?

 どうやらボレイ型原潜のようですね。日本語版のWikiでは170mとあり、英語版では158mとあります・・・たぶんこれではないかと。

 この造船所の中の様子がわかりましたね。陸上で建造していますね。右のような感じの工場の中で建造しています。ここから、浮きドックへレールと台車で引き出して、浮きドックを移動させて海に浮かべるというプロセスのようですね。右のは885プロジェクトですからヤーセン級ですかね?Третья АПЛ проекта 885 Ясень будет заложена на Севмаше - [ГР] Авторские материалы ロシア語は読めないんでね・・・機械翻訳ではそれらしきことがわかります。Подводные лодки проекта 885 ≪Ясень≫ - Google 検索 結構色々な写真が引っかかってきますね。

 外の屋根付きの浮きドックが見えますからね。

 ついでに、ちょっとおもしろいことに気付きました。Северодвинск (АПЛ) - ヤーセン型原子力潜水艦 - Wikipedia この進水式の写真ですね。ここに、ギリシャ正教の・・・

 ギリシャ正教では神父や牧師は何て言うんだ?基本はどうやら神父のようですが・・・ここでは進水式の祈祷をしているようですから、職名の司祭ですかね?

 ロシアも、ソ連時代とは違って宗教という価値観を共有するようになったわけですかね?日本は靖国信仰が流行っているようですね。どうなることやら・・・戦前は基本的に神社は宗教ではないという立場でしたから、信者を募るとかなかったわけですが・・・まあ、そのうちみんな参拝するようになるのでしょう・・・親戚縁者がどんどん祭神になる時代がやってくるでしょうから、そうなれば・・・価値観を共有せざるを得ないことになる・・・素敵な時代の到来が近いですね。

 第一段階は、過去の自衛隊員の殉職者の合祀ですかね?現在は自衛官は郷里の護国神社に合祀されるようですが・・・いつかは靖国?となるのか・・・まあ、死んでしまえばどこへ祀られようがあまり私には関係ないですから・・・靖国に合祀されて神界で年功序列・階級社会なんって奴だったら・・・死んでもまた死にたくなるかもしれない・・・最後に靖国に合祀された最下級の兵士は、後輩ができないから70年にわたって苦労しているのかと思うと・・・

 日本には、巡航ミサイルがないですからね・・・まあ、なくてもね・・・大東亜戦争の敗戦前までは日本には巡航ミサイル発射潜水艦のようなものを運用していましたからね。多分・・・

 イ-400は3機の晴嵐を積んでいましたから・・・当時の技術で帰投は可能だったのか?一度潜航して、会合地点で浮上、回収・・・なんとなく、有人巡航ミサイルになる可能性が高かったような気がしますがね。「日本らしい日本」は人間を使い捨ての兵器に転用したりしますからね・・・赤誠とか言ってね・・・特攻などは、事実上人間を制御装置として組み込んだ巡航ミサイルですから・・・恐ろしい国です。

2015.10.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system