現在をうろうろ(1287)
日本貧窮者経済新聞
シリアでは何が起こっているのやら・・・?(6)

 さて、前回の続きですね・・・「日本らしい日本」のご都合主義は・・・どうしようもないですね。都合が悪いと目が曇る・・・見ることを止めて思考停止、そして、先送りが基本パターンですかね?なんだか・・・情けない民族のような?まだ、シリア辺りの連中のほうが頑張っているような感じですね。長期間の武力闘争に耐えられる強靭な精神・・・まあ、砂漠のとんでもない環境と戦ってきているわけですからね。しかし、よく砂漠で生きられるものだと思いますね。

 このところ砂漠地帯ばかり見ていますからね・・・エジプトの砂漠、シリアの砂漠・・・ソマリアの砂漠・・・人間がちゃんと生きて生活している・・・ああ、GDP600兆円ね・・・日本政府の借金からすると税収アップが為されないと借金取りでうるさいことになる、それ以前に国債の信用はあるのかね?こんなに貨幣価値が下落する昨今で・・・日本の貨幣価値は円貨が鋳造されて以来下落の一途・・・1ドル70円台まで戻しましたが・・・もともとは1ドル1円でしたからね・・・まあ、銭を捨てた時点で1ドル100円換算であると再定義したのなら70円台は大躍進だったのでしょうが、今や120円・・・ヒューレットパッカードのPCの値付けからすると1ドル140円ですからね。これが、中国製のヒューレットパッカード製品のドルと円の価格から計算したヒューレットパッカード社内の円ドル相場ですね。

 ああ、何が一億総活躍社会だ・・・単に税負担する人間を増やすだけの話だろうと思いますが・・・外で働かない人のために家事労働税とか創出するのかね?洗濯は1回500円の労働と定義して、50円の税金・・・週4回として年間1万円の税とか・・・外食を原則として、家で飯を作って食べると、平均的な外食の消費税分を自炊税として徴収するとか・・・ああ、私が封建領主であったら何でも税をかけて悪い王様として名を轟かす事になるね・・・領民を増やすには、独身税と子無し税の創設・・・ここまで徴税したら、領民の逃散が起こるか・・・独身税と子無し税の創設なんかされたら私はどうするかね?慌てて、母子家庭に転がり込むかね?それとも、日本脱出か・・・さて、シリア事情はどうなっているのやら?

 気になるのは・・・米国:シリアの反体制派に弾薬供与 対IS新戦略 - 毎日新聞 これで報じられている・・・12日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、ロシアの軍事介入後、別の米政府の秘密作戦で大量の米国製対戦車ミサイルが有志国連合経由で反政府勢力に届いており、「米露代理戦争の様相を濃くしている」と伝えた。

 ただ、ちょっと気になるのは・・・ISILの支配領域がね・・・こいつが広すぎるのが、それだけあの地域では広く受け入れられている事がね。米露代理戦争にはなりそうもないですから。ISILの兵士ってのが・・・どうも見えてこない。

 例えばラッカの軍事施設を見るとね・・・左のような状況なんですね。35°59'05.7N 39°00'21.6E - Google マップ 多分、ラッカが陥落した際には、ここの装甲車両は、動くやつは引き上げられてしまったと思いますからね。そして、ここには・・・重兵器がない。キャタピラの跡が無いですから2014年3月21日の画像ですが、草が生えているので、この場所は、事実上使われた形跡がない。

 普通の軍隊ってのは、攻撃目標があって初めて攻撃できる。敵の立て籠もる拠点の破壊となるわけですが・・・空爆はかなり限定的・・・つまり、破壊すべき拠点がない軍隊と戦っていることになりますからね。

 従って、右のような穀物貯蔵施設が狙われることになるようです。まあ、民衆が襲ったのかもしれませんが・・・ISILが破壊?退却する際に政府が破壊?空爆で破壊?2013年2月13日から2014年3月21日までの間の出来事ですね。右の場所は35°58'25.8N 39°01'09.9E - Google マップ ここですね。ロールオーバーを仕込んでありますから、ビフォア・アフターが見られますね。

 ラッカでの大規模な戦闘があったのは・・・2013年の3月のISILの攻勢で市内は3月5日ごろまでに制圧されてしまうようですから、この際の破壊ですかね?3月の時点では穀物が存在してもおかしくないのだが・・・無いということは、搬入されなくなっている・・・収穫期は?少なくとも10月ごろには穀物は空っぽですね。

 さて、どうも、人の暮らす都市が焼け野原になるということは無いようですね。しかし・・・無人に近い軍事拠点を叩くわけにはいかないし・・・ダムを攻撃して破壊すれば・・・間違いなくISILの支配地域は荒廃することは間違いないですが・・・これをやるわけにはいかないでしょうからね。

 どうも、内戦というのは厄介なものですね。しかし・・・日本経済はどうなるのやら・・・GDP600兆円ね。日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 私は、近頃では円ではなくドルで考えることにしているので・・・ちょっとデータを増やして計算させてみると・・・

2010 2011 2012 2013 2014 2015
GDP 10億USドル 5,495.39 5,905.63 5,954.48 4,919.56 4,616.34 4,210.36
USドル 87.7799 79.807 79.7905 97.5957 105.9448 120.8899
482384.7847 471310.6134 475110.9364 480127.9019 489077.218 508989.9994

 どうやらこんな具合になるようです。2015年のIMF推計は甘すぎますねたぶん・・・なんとなく、為替相場を115円程度で考えての数字ではないかと・・・この調子で、GDPを600兆円にするには1ドルを145円程度にすればよいわけで・・・達成は簡単ですね。日本では、GDPを円で言って凄いと・・・ドルではなんだかね?円の下落の速度が速すぎるので、儲かっているとか騒いでいるだけではないかと・・・たぶん、ここで浮いているように見えるまやかしの数字が内部留保なのではないかと・・・決済用の信用のためのドルが1.5倍の日本円の札束に見えるから・・・例えば、私が決済用として100ドルを用意し続けると・・・7980円だったのが12000になっているので内部留保が円では増えているように見えるが、為替で増えた分を引っ張り出して使うと、対外的な信用の低下につながる・・・100ドルあるって言ったじゃないか、70ドル以下じゃ話にならないよ・・・なんって言われちゃう・・・

 ああ、知り合いの不良外国人は・・・毎月2000ドルの配当があるって言っててね・・・ちょっと前だと日本では食えない額だったけど今は働かなくても食える、半年ぐらい遊ぶかな・・・とかうらやましい話を・・・16万円が24万円に昇格ですからね。ここで、考えたのがいけなかった・・・2000ドル=16万円・・・今の16万円は1300ドル余り・・・何とも情けない・・・すでに私には円は信用に値する通貨ではないのか・・・為替は怖い・・・じゃなくて・・・シリアは・・・

 石油以外の鉱業製品がわかってきましたね。34°12'59.8N 38°01'31.6E - Google マップ ここにあるのがリン酸塩鉱山ですね・・・この国には石油資源があるから天然ガスから水素を作って、アンモニアでも合成して、尿素肥料の類を作って政府・ISIL・反政府のそれぞれの農民に売れば平和の種をまくことができるかも?とか余計なことを考えたりしてしまいます。農民を豊かに、無産者階層に仕事を・・・これが、基本的な積極的平和の概念ですからね。紛争地に富を・・・富への種を撒くことが平和への道のような気がしますが・・・

 偉大な政治家なら、この工場が敵対する我々のすべてを豊かにするためのものであることを信じさせ、豊かになったら、よく話し合って、この国の将来を決めようと約束させられるのではないかと思いますがね。同じ条件で、最も豊かになったものが勝利することになりますからね。

 しかし・・・偉大なる安倍晋三閣下は下関でどんなマジックを使っているのやら?だって・・・日に日に下関は貧乏になっているように見えるのですが?下関市立大学はそれなりの偏差値を維持しているような?それなりに人気がある?地元の人間には根強い人気があるが・・・その実態は?他の地域からの受験者が少ないパターンかね?下関も、ここから出で大都市の大学へ行くと戻ってこないパターンになっているなら理解できる偏差値ですね。・・・じゃなくてシリア・・・しかし、日本はどこへ向かうのやら?

 さて、シリアの空軍基地なども眺めていますが・・・ああ、あった・・・List of Syrian Air Force bases - Wikipedia, the free encyclopedia まあ、すでに特定が終わっているものがほとんどですが、役に立ちますね・・・しかし、ISILの空軍は存在しているのか?一応、35°45'19.4N 38°34'03.5E - Google マップ このタブカの空軍基地は・・・戦力になっていないようですね。

 右の写真のように、滑走路を使えないようにしていますからね。したがって、航空機の運用は行われていない。ISILを空爆するにしても、軍事目標が存在しないから、爆撃も困難ですね。

 こんな具合だと、地上部隊を動かして・・・弾でも飛んで来たら潰しにかかるという時間のかかる掃討作戦を行わなければならないことになりますね。少人数の遊撃戦に対応するには、航空機は高速すぎる・・・民間人なのか武装集団の一員かの判断もしなければならない・・・一つ間違えると民間人の大量虐殺になる。

 宗教的なつながりによる支配体制ね・・・こういったものをどうやって破壊することができるかの問題ですね。イスラム法によって規定される文化の破壊なんってどうやったら良いのか?こいつは見当もつきませんからね。イスラム教が法文化も包摂しているから、文化そのものを破壊しなければならない・・・長い時間をかけての教育かね?神が存在しないことを理解させることになる。

 偉大なる安倍晋三閣下なら、得意の弁舌で・・・イスラムの唯一の神など存在しない!という演説でもすると良いかもしれません。何しろ、異教の神殿を異なる宗教を奉じるG7の首脳に拝ませる気なんでしょうからね。伊勢の神が最高神として輝きを増すのか?フランスのオランド大統領はカトリックの家に生まれたようですが、現在は無神論者のようですね。アメリカのオバマ大統領は親はムスリムで本人はキリスト連合教会に属しているようですね。イギリスのキャメロン首相は英国国教会ですね。ドイツのメルケル首相はルーテル教会ですし、イタリアのレンツィ首相はローマカトリックですし、カナダのハーパー首相は福音派プロテスタントですね。イスラムの神は・・・ユダヤ教・キリスト教・イスラム教で同じなんで・・・神を否定するわけにはいかないでしょうね。

 しかし・・・この人たちは伊勢神宮に行きたがるかね?ローマカトリックの公式声明は、カトリック信徒は如何なる異教の儀礼をも尊重すべきであるから・・・とりあえずOKですが、フランス大統領ぐらいにしておくのが無難かね?森有礼君のようだと困りますが・・・近頃の自民党は神道系の色彩が濃くなってきていますからどうなることやら?

2015.10.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system