現在をうろうろ(1281)
日本貧窮者経済新聞
 カラオケの練習をしながら・・・新しいおもちゃのポケット・ミクを・・・

 ち!昔々・・・おとなしく、女の子の言う事をよく聞いて、男が歌う歌を練習しておけばよかったと思っているところです。何しろ、男が歌っている歌を聴く趣味がなかったので・・・どうしても、可愛い女の子の歌っている歌ばかり聞いて覚えてきたことをちょっと反省しています。

 ちょっと、都合によりサザンオールスターズの歌を練習し始めて、音がうまく取れない・・・ということが判明・・・なぜか、キーが安定しない、3度低くか、なぜか5度低くか・・・3度高くとか、無理に5度高くなるとか・・・でたらめ・・・標準キーで歌えないことは無いけど、なぜかキーが・・・上がったり下がったりするわけです・・・サザンオールスターズの歌で、別の女性歌手が歌うバージョンは問題なし・・・、コブクロもそうですね。蕾などはTiara バージョンはOK、少年時代なども、井上陽水バージョンはダメ・・・森山良子バージョンはOK・・・理由は気がつけば簡単・・・

 そもそも女性の声のキーは出せないから・・・和音の原理を使っていただけですね。耳で聞いて、3度下、5度下ならOKということですね。だから、オートマチックにこいつをやっていたというわけでした・・・女の子の歌に合わせるのはお手の物ですね・・・メインで女の子が歌っていると、便利に使われた理由が今頃になってわかったというわけですね。

 そして、もう一つ・・・女の子は、男の声の歌が聞きたいという事かね・・・今頃、気づいた・・・歌って!ヤダ、うまく歌えない・・・練習したら?イヤダ!・・・練習嫌いなんで・・・ああ、下らない話でしたが。もっと、女の子を大切にしておけばよかったと・・・今頃反省・・・結局のところ、気づけば簡単・・・まあ、和音の感覚があるから、楽器いじりは楽しめるわけです・・・

 今頃になって・・・もうちょっと、女の子にサービスして・・・嫌々でも練習しておけばよかったと・・・勘所だけつかめば、簡単ですね。複雑な事をしなくてもOK、音通りの声を出せばよいわけですから・・・はじめは、無理やり強引に正しい音を発声させなければならないので、喉の筋肉が悲鳴を上げていましたね・・・今では、素直に発声してくれるようになりましたが・・・まったく厄介な話です。

 まあ、おかげで歌える歌のレパートリーが格段に増えましたね。一応、楽器で演奏していたりするわけですから、音は一通り頭に入っている曲は随分とあるわけなんでね。加山雄三なんかも苦手で・・・しかし、今はOK・・・まったくなんってこった!というわけです。おかげで、色々な歌を試しに歌っていると、あっという間に時間が経ってしまう・・・馬鹿みたいですがね・・・

 ああ、なんだか音楽理論のお勉強をしているみたいだ・・・短三度とか長三度とか・・・楽譜について学ぶ - 音楽について勉強しよう - ヤマハ株式会社 まあ、学ぶとなれば教材はいくらでもネット上にありますからね・・・そもそも、こんなことに気付いたのは・・・ポケット ミク ってやつ・・・歌うキーボード ポケット・ミク 大人の科学.net こいつが、ドレミって階名を正しい音で発するからですね。固定ドなんで・・・一応、楽器を演奏しますが・・・フルートはC調だから良いのですが、フルートを吹いているばかりではないのでね・・・クラリネットやソプラノサックスやアルトサックスなどが出ていますから、適当に吹いていますが・・・移調楽器が曲者でね・・・近頃は、同じ譜を使うので、みなC調で記譜されたものを使っているので・・・曲によっては、#や♭が山ほどつきますがね・・・

 それから・・・もう一つ気づいたきっかけになったのが・・・カラオケのDAMの精密採点DXの音域表示ですね。音域が外れているけど正しく歌っていると採点される奴ですね・・・なんだ、和音を正しいと取ってくれているのか・・・ってね。

 ああ、まったく何をやっているのやら?サザンオールスターズの歌も、かなり音程が良くなってきたし・・・

 ポケットミク、音はまあまあかな?電源を入れて・・・こいつにデータを食わせるのにはカラオケが月額648円で歌い放題 パソカラホーダイ ここのアプリケーションソフトウエアのカラオケソフトをダウンロード! - カラオケが月額648円で歌い放題 パソカラホーダイ こいつを使っています。これって、優秀で普通のMIDIも扱えますから、キーコントロール、テンポコントロールが利きますからね・・・PC上のファイルもちゃんと履歴に残るし・・・パートごとのON・OFFも可能だし・・・便利この上なしなんでね。ガイドメローディーも切れるし・・・

 私のところでは、基本的にUSBをMIDIのDIN5ピンの端子に変換する奴で、ヤマハのキーボードに繋がっているんですが、それをポケット・ミクに繋ぎ変えているというわけで・・・通常は、電源を入れてUSBに切り替えると・・・ふつうの音源として使えるようです。特に、ミクが主旋律を歌うことは・・・MIDIファイルによるようですが・・・時々変な歌詞の歌を歌いだすのが難点ですがね。いや・・・実は、ちょっと期待したんです・・・

 ポケット・ミクは内臓のカーボンキーボードからの入力で、音名唱をやってくれるので・・・もしかしたら、MIDIで主旋律を音名唱をしてくれるかと・・・淡い期待、残念ながら、そういった事はどうやらできないようですね。ネットの中を探し回って・・・仕様書を眺めると・・・どうやら無理のようです。ヤマハのカラオケ・ギターコード譜で練習 [ネットで歌本] まあ、ギターも弾くのでなかなか便利なんですがね・・・

 このポケット・ミクはMIDI音源なんですが・・・なぜか、Singer Song Writer 株式会社インターネット-Singer Song Writer Start こいつからの出力を受け付けないんでね・・・?一度、MIDIでファイルに書き出して、それからヤマハのカラオケアプリで出力することになりますね。このあたりがどうなっているのやら・・・単に、設定が正しくないのか?別に、普段使っているヤマハのキーボードにはちゃんと出力されていますからね・・・?

 一応、右のようにNSX-39と表れるので選択して、演奏を始めると・・・音が出ない・・・ローランドのやつやヤマハのやつもつながっていますけどね・・・ちょっと、都合により色々と使い分ける関係上・・・

 まあ、不具合はありますが、価格帯からすると・・・仕方ないかな?音源自体は悪くない感じですからね。結局は、この手の音源は新しいものの方が記憶容量が大きくて、音質も良さそうな感じですね。

 コンピュータの周辺機器として使った場合の耐久性がちょっと気になりますね。まあ、私には一過性のものになりそうな感じですね・・・まあ、キーボードも腕が拙いので、高級品は買っても無駄だしね・・・

 ただ、ちょっとおもしろいのはあ・い・う・え・お のいずれかで歌わせることができるのでちょっとお気に入り・・・人間の声に類似だと、音が取りやすいのでね。カラオケを音名唱してくれれば良いのですが・・・そのまま、歌詞を発声してくれればさらに良いのでしょうが・・・残念ながら・・・そこまでの機能を乗せられないのかね?とか・・・

 ヤマハのパソカラホーダイで、このポケットミクが半分は完璧に歌える歌がありますね・・・UやAhが延々とつながる奴・・・もののけ姫の後半は完璧ですね・・・私は、後半を絶対に歌いませんが・・・まあ、スローな曲はミクにA・E・I・O・Uで歌わせても良いのではないかと・・・

 もうちょっと、色々と調べなければならないようですが・・・面倒なんでね。モードを変えると・・・何か、違った歌詞で歌うし・・・知らない洋楽などを歌わせればOK・・・なかなか上手に聞こえる・・・理解しようとすると頭がおかしくなりそうになりますが・・・スキャットとして捉えられるかどうか・・・?

 あとは・・・ノイズが乗るね。かなり周波数が高いのが・・・それほどレベルは高くないですがね・・・このあたりが、おもちゃっぽいのかね?ノイズ対策はどうするか?電源が少し弱い気がするし・・・電源の助っ人ケーブルを探してこないとだめなのか?ミニのタイプBのやつは手持ちに無いのでね・・・

 しかし、ノイズ対策は面倒かも・・・高域を切っちゃうのが楽か?まあ、お金を投入する気力に欠けるのでね・・・NSX-1か・・・そういえば、家にMSX-1とMIDIアダプターがあるから、冗談でつないでみるのも面白いかも・・・雑誌類も残っているから、プログラム類はスキャナーで読み込んでOCRで・・・まあ、始めると泥沼になりそうだね・・・おとなしくしているのが吉かな?・・・言葉遊びみたいですが・・・あの頃は、ヤマハもかなり本気でコンピュータのMSXをやってたような?NHKホールのパイプオルガンのMIDIコントローラーは今もMSXかね?ちょっと気になりますね。

2015.10.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system