現在をうろうろ(1270)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (52)

 さて、どうも小話が長くなる傾向にあるね・・・衛星写真を検討したりする時間が異常にかかるので・・・まあ、息抜きには手ごろな感じですね・・・しかし、論旨が一貫しない不思議な文章の集積のような?・・・平成27年9月28日 日本政府観光局(JNTO)主催訪日セミナー 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね・・・

 今日お招きしている素晴らしいスピー力ーの1人、ニューヨークヤンキースの松井秀喜さんの出身地は、360年の歴史がある「九谷焼」という、非常に美しい磁器の産地として有名です。その町がある石川県は、歴史ある街並みや茶の湯などの伝統文化でも知られています。現在この石川県には、東京から新幹線で行けるようになっています。また、もう1人のスピー力ーである、シャーロット・ケイ卜・フォックスさんが出演したTVドラマ「マッサン」は、約90年前の日本初の国産ウィスキー誕生の物語です。雄大な自然と豊かな食、温泉などを誇る北海道が舞台となっています。

 文の主要素は?・・・松井秀喜さんの出身地は九谷焼で有名です。石川県は伝統文化で知られている。石川県には東京から新幹線でいける。・・・松井秀喜さんは何を話すのだろうか?ワクワク・・・東京から新幹線でいける石川県、石川県は伝統文化で知られています。特にこの地は九谷焼で知られており・・・ここを出身地とするニューヨークヤンキースの松井秀喜さんは・・・何を話さなければいけないのかね?安倍首相:催しに出席、すしや五輪PR…松井秀喜さんらと - 毎日新聞 これによれば・・・

 松井さんは、ヤンキースが開幕戦のため来日した際、「メンバーみんなが日本にいい印象を持ち、『次は観光で来たい』と言ってくれた」とのエピソードを紹介した。・・・なるほどね。

 日本初の国産ウィスキー誕生の物語ね・・・私はニッカの余市工場が好きですね!なぜかここのウィスキーは美味い!近頃は行ってませんが・・・もう10年ぐらい行ってないですね・・・じゃなくて・・・雄大な自然と豊かな食、温泉などを誇る北海道が舞台となっています。・・・なんだか、変なの?まあ、偉大なる安倍晋三閣下だから、こういった人物紹介が許されるのかね?

 今日お招きしている素晴らしいスピー力ーの1人、内閣総理大臣の安倍晋三さんの出馬地は、鎌倉時代からの歴史がある「赤間関硯」という、非常に美しい硯の産地として有名です。その町がある山口県は、西の京として歴史ある街並みや様々な伝統文化でも知られています。この山口県には、東京から新幹線で行けるようになっています。

 さあ、偉大なる安倍晋三閣下・・・お話しください・・・まあ、人物紹介ではないわけですから・・・・単に偉大なる安倍晋三閣下をダシにして、下関市と山口県の宣伝ですからね・・・まあ、いいか?不思議なスピーチ・・・?やっぱり、私の頭がおかしいのか?

 さて、アフリカですが・・・やはり、金儲けというのは・・・エネルギーを使って資源を有価物に変えることですから・・・この際に介在するサービスを削ることで利潤を高めることになる・・・場合によっては、環境や人権や安全なども削られる場合があるわけで・・・そこまで阿漕な商売をするなって、この間のサミットで話題になるわけです。

 この催しでのゲストスピーカーは・・・NY ヤンキース GM 特別アドバイザー 松井秀喜、女優 シャーロット・ケイト・フォックス、ラーメン研究家 アイバン・オーキン、コロンビア大学後期博士課程(日本史) クレイ・イートン・・・だったとのことですね。

 さて、アフリカにもちょっと飽きてきましたが・・・段々分かってきたのは・・・どうやら、資源外交の成果で日本の偉大な総合商社様たちがかなり危険な状態になっているのではないかと?かなりリスキーな資源に手を出しているということですね。ちょっと前に倍ぐらいの価格で、かろうじて採算ベースに乗るような鉱物資源が半値とか・・・そういった状況下にあるような感じですね。

四季報でその様子を見てみると・・・
三菱商事・・・期初に養殖サケ相場が下落。前期のローソン株減損戻入益消え、生活産業が反落。原油、石炭価格の続落痛い。化学品取引が健闘。海外発電なども持分利益積み上げるが及ばず。最終減益。記念配剥落。

三井物産・・・米国メチオニン事業好調で化学品は出足快走。機械・インフラも堅く稼ぐ。だが資源価格の下落痛く、LNG案件からの受取配当金が大幅減。鉄鉱石もコスト削減及ばず続落。最終減益。配当は維持。

伊藤忠商事・・・鉄鉱石価格下落で金属苦戦も、住生活・情報や食料など非資源事業がカバー。北米住宅資材子会社の売却益。シェール権益撤退で税負担軽い。CITIC利益取り込み前倒しで、前号より純利益増額。

住友商事・・・原油安響き北米シェール向け油井管取引が苦戦。ただ開発不発等で前期に巨額減損を強いられた資源事業が低水準ながら黒字復帰。輸送機・建機やメディアなど非資源分野は着実に稼ぐ。純益急回復。

丸紅・・・化学品取引の出足好調。海外発電や輸送機も着実稼ぐ。秋の豊作で穀物改善。価格下落続くエネルギー・金属も減損一巡で、低水準ながら黒字復帰。会社計画は堅め。前号比で純益増額。配当性向20%。

豊田通商・・・北米のトヨタ車生産が好調。だが、原油安影響でロシアなどの販売が急減。化学品子会社で在庫評価損計上。金属、食料も苦戦し、営業減益。前期のリサイクル事業持分会社の減損一巡し、最終増益。

双日・・・価格続落きつくエネルギーや石炭・金属が苦戦。だが、アジア・米州で自動車向け合成樹脂が伸び化学好調。中古機や部品取引増え、航空産業が拡大。中南米の損失引当終え自動車も改善。最高純益。

兼松・・・北米の油井管取引が低調。食糧も、トウモロコシの先物ヘッジ損や畜産低調で出足軟調。ただ、電子部品は車載や中国スマホ関連が好調。航空機部品も好伸し営業益は通期巻き返す。為替差益見込まず。

 資源関連は儲けが出ていない・・・海外でドルで稼いできているやつはどうやら円安のおかげで好調なのか?1ドル売って80円が、120円とか125円ぐらいでしたからね・・・円安が続いたための最高益なのかと?気になるわけです・・・今年が120円のまま推移するとどうなるのか?円が順調に紙屑化したための利益のような?現状の為替はなんだか・・・もうちょっと円が下落しても良さそうなのに、円に対して他国通貨が一律上がり始めているような感じですからね・・・なんだか嫌な感じがしますね。なんとなく、米ドル以外の通貨が売られ円を支えていた?一気に円が売られてどこの通貨が買われるのか?ニュージーランドドルなど90円ぐらいだったのが76円前後ですからね・・・随分と安くなった・・・ちょっとは上がっておくれ・・・どうも、外国為替はよくわからない・・・どうも円に対してブラジル・南アフリカ・トルコ・人民元などは20%程度下がった気がしますからね・・・回復基調になるか?

 戦争が起これば・・・資源価格は簡単に高騰しますからね・・・世界は戦争を避ける方向で調整していますが、日本は戦争を前提とした法案を作り出していますからね・・・多重債務国家は借金取りの魔の手から逃れるためには何をするかわかりませんからね。私の頭がおかしいのか?子供は施設へ両親は労働へ!爺婆も孫いじりはNo!死ぬまで働け政策を行おうとしているし、恐ろしいことに、パラリンピックではすでに国家総動員法まがいの状況ですからね・・・神戸大学 電子図書館システム --一次情報表示--戦時失業に万全の策 軍需労務・迅速に充足厚生省議 労務根本対策決定 これの・・・

 一、国家総動員法第二十一条を適用し国民登録制度に関する単行勅令を公布する
(イ)労務者の職業能力に関する申告を徴し之を登録し総動員の発動に備えるが、申告の範囲は男女別、年齢、職種、技能の内容並にその程度、居所並にその異動等に亘る

 これで実現したのが、不急産業からの転業の強要でしたっけ・・・国立公文書館 アジア歴史資料センター 標題:写真週報 151号 これの5コマ・・・パラリンピックでこれと同じことが行われるらしい・・・

 珍しく、読売新聞の1面を眺めると・・・2015年10月5日の朝刊ですね。

 右のような文言が・・・トップ選手の体格や身体能力に合わせ、活躍の可能性がある別の協議への「転向」も促す・・・

 スポーツって、好きでやってるんじゃないんだ・・・国益のために行う事なんだ・・・名誉か・・・知らなかった。こりゃ音楽も国策に沿って・・・君が代や軍歌とか練習するか・・・フルートで君が代や海ゆかば、軍艦行進曲、空の神兵、轟沈、出征兵士を送る歌、同期の桜、勇敢なる水兵、雪の進軍、ラバウル海軍航空隊、ラバウル小唄、露営の歌、若鷲の歌・・・このあたりでも練習しておくか・・・どうも親父が予科練だったんで海軍系が多いね・・・DAMのジャンル・大人の歌・軍歌戦時歌謡でチェックしたんですが・・・戦争の影が伸びて来たら、こういったやつを練習しておくことで、時代に順応するしかない・・・まさか、健常者から障碍者への転向とか強要されるようになるとか?いくら何でもこれは無いと思うが・・・

 段々、こんなことすら信じられなくなるかもしれない・・・じゃなくて・・・でも、一つ間違えると、同じ論理で成り立つ話ですからね・・・恐ろしい。とりあえず・・・怖いので・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 しかし、日本政府の財政危機の救世主となりそうなアフリカの利権がいまひとつ見いだせないね・・・やはり、南アフリカとか、そこそこ開発された場所ってのが良さそうな気がするが・・・食い込める利権が問題ですけどね・・・

2015.10.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system