現在をうろうろ(1267)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (49)

 なんだか、私の世界ってのの見方が変化してきたみたいです。マッキンダーの考えってのが時代遅れではなく、現状にあっているような感じがしてきましたね。確かに、空母発の攻撃機がかなり内陸まで進出することができる事は分かりますが、空母と陸上基地では陸上基地の方が強力になりうる、空母は位置を変えるので、海上でのゲリラ戦を戦うのと等しいので、この強さも分かるが・・・広域を眺める偵察衛星でその所在が確認できますから・・・今ではその隠密性もそれほど大きくない・・・したがって、兵力が見えるようになった今では、空母の持つアドバンテージもそれほど大きくない・・・米空母が強力であっても、所在が分かっていて、3から5か所の空軍基地の攻撃範囲に入る場所での活動は困難・・・つまり、南シナ海での米空母の展開はこんなんということですね。そうなると・・・マッキンダーの考えが生きてくる・・・

 中国の一帯一路・・・これこそが、マッキンダーの世界島である旧大陸をまとめ上げるものということになりますかね?鉄道と道路網で結ばれた世界・・・国境の障壁性を高めると、国境を突き合わせている国同士は、仲良くなれず、海洋を通じて隣の隣と仲良く交易する・・・隣のそんなに仲の良くない国を緩衝地帯としての付き合い・・・からの脱却、隣の国を通らずにはその隣の国からの物資が入らないとなれば・・・そして、すでに国境を取り払っているEU・・・どうやら、マッキンダーの世界島が独立主権国家の経済的な接近によって成り立とうとしている。

 アメリカ様は、それに対して反対し、金魚の糞の日本も追従・・・海洋国家であるはずの英国が裏切ってアジアインフラ投資銀行への参加を表明して、旧大陸への世界島への参入・・・1975年のヘルシンキ宣言による、国境の固定とその信頼性の向上により、世界島ができようとしている・・・変な考えに取りつかれてしまいましたね。まあ、これって正しいのかも?かつて、国境に兵力を急速に配置するために鉄道敷設が流行ったのが、鉄道で国と国の経済をつなごうとしている。関税の自由化が進めば、経済統合と変わらない・・・通貨統合はすべきではないような気がします。

 これに関しては、かつての日本政府の政策が正しかったと思うのでね・・・日本と朝鮮で通貨統合をしなかったことですね。EUも共通通貨のユーロと、地方通貨を認めても良さそうな気がしますね・・・基本的に国内での地域に根差した活動に関しての支払いに地域通貨を・・・年金や公務員の給与とか・・・そうなれば、ユーロと地域通貨の乖離が起こらないように必死になると思うのでね。ダメかな?さて、前回の続きの偉大なる安倍晋三閣下の平成27年9月28日 対日投資セミナー 安倍総理挨拶 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ から小話を・・・

 来年のG7伊勢志摩サミットでは更に魅力を増した日本をお見せします。ジェトロと在外公館が連携し、米国企業の投資を全面的に支援する体制も整えてまいります。是非とも日本に投資をしていただきたいと思います。

 サミットって物見遊山なのかね?大体、伊勢志摩とか・・・風光明美と伝統美ですから・・・更に魅力を増すことってできるのかね?沿道のパチンコ屋をなくすとか?景観重視で大型店舗の看板を外させる・・・名古屋から伊勢志摩までの道路から車を排除して、サミットの車専用で走らせる?宿舎から伊勢神宮や熊野を見に行くのはかなり面倒じゃないかね?まあ、船での伊勢めぐりなら可能でしょうが・・・

 とにかく、中部国際空港から知多半島道路や伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道と広域の交通規制をかけることになるのでは?これって、すごいことになるのでは?まあ、いいけど・・・しかし、なんでサミットの話が唐突に出てくるかね?で、再び投資の話?金持ってこい!かね?ふしぎなお話であります。でも、偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、ケニアの油田地帯のトゥルカナ湖の周辺を眺めていますが、探査の跡は山ほどありますが、試掘に及んでいる場所がほとんどないですね?やはり、このあたりは、あまり石油が出ないのか?それとも治安が悪いのか?スウェーデンのLundin Petroleum がやっているようですから、ここの従業員も戦争屋のようなものですからね・・・自衛隊は重装備で油田警備を行うとともに掘削作業でもすると良いのでは?通常任務はひたすら井戸掘りとか・・・世界中に井戸掘り貢献を行う・・・上総掘りの伝習でも良いですが・・・鉄筋棒でやる奴とかね・・・戦車並みの重装甲車で走り回るとか、ひたすら威武の中で作業・・・弱みを見せない!とかね・・・きっと、こういったものは偉大なる安倍晋三閣下は喜ばれるのではないかと・・・自ら陣頭指揮したくなるかもね・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、試錐の跡と思われるのは・・・2°57'20.3N 37°39'46.0E - Google マップ ここですね。完全にもとへ戻しているという感じですね。一応、車置き場はそのままに残されているような感じですが、土手は平らにならされています。

 なんとなく、石油もガスも出なかったような感じですね。多分、鉱区10Aと思われます。

 生産に移行する油井は多分、右のような状態になるのではないかと?

 周辺の状況からすると、この油井は試掘ではないようですからね。着々と生産に向けて油田が整備されていくようです。近くの中心都市も充実しつつありますからね。

 どうやら、現状では10BA、10BB鉱区の原油採掘のために全力を上げているような感じですね。そうなると、この近くに原油の集積場と発電所でも現れてくると思うのですが・・・パイプラインのルート次第ですかね?

 そう、このあたりとラムを結ぶ道の問題があってね。それで、トゥルカナ湖あたりからケニア山にかけての道路をチェックしてたんです。ここのは1000mを超える山々が連なっていますからね。それをきれいに抜ける道があれば、それに沿わせてパイプラインが敷設されるでしょうからね。しかし、どうも道がね・・・どうも、山岳道は整備されている気配はないし・・・橋も少ないし・・・しかし、高速道路網というか、盛り土をして周辺より高くすることで、雨期も安定して走行できる道路網がかなりの速度で伸びていますからね。この道路網、遊牧民とのトラブルは無いのか?ちょっと気になります。中国では、内モンゴルでトラブっていたようですからね。鉄道と道路が遊牧地を分断するとか・・・

 さて、ケニアの歴史や観光なども面白そうなんですが・・・さて、どうもアフリカにある日本の利権が見えてこない・・・中古車の販売網と、船外機の部品販売網が存在することは確認しましたが・・・中国の一帯一路ではケニアが重要な場所とされていますからね・・・ケニアを知らねばならないが・・・そして、ケニアから広がるアフリカ内陸への侵攻路を・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!さあ、軍国主義者になろう!

 軍国主義者って、近所づきあいができない人って意味かね?話ができないから、すぐ暴力に走る人・・・これって、一般に言う了見の狭い人ってやつじゃん?なんで、こんなのがもてはやされるかね?不思議な世の中?まさか・・・島国根性で、グローバル化に反対して、ほんの狭い世間だけで世界を見ずに、いや、世界と最小限のかかわりで生きていこうとしているのか?それとも、海外の窓口は日本の偉大な総合商社様だけの独占的なものとし続けたいのか?「日本らしい日本」というのは何なのか?TPPで間違いなく日本の偉大な総合商社様は打撃を受けるはずですね・・・

 まったく、右翼の軍国主義者の安倍晋三君・・・じゃなくて、偉大なる安倍晋三閣下はどのようなお考えなのやら?私のような凡夫にも偉大なる安倍晋三閣下の遠大なる地球儀を眺めるだけの外交の神髄が理解できる良いのですが・・・なんだかね?とりあえず・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.10.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system