現在をうろうろ(1258)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (40)

 さて、株価も1万6千円台に突入・・・どこまで下がるのか?偉大なる安倍晋三閣下が日本にいないと株価が下がるのかね?以前は、いないとそれなりに上がっていたような気がしますが・・・流れが変わったか?さて、とにかく・・・金融政策だけではどうにもならない日本経済にどのような政策を行うのか?観光立国はダモクレスの剣をぶら下げる積極的平和主義とは相容れないですから・・・観光立国の道はあきらめたのかね?中小企業への投資を呼びかけたりもしているようですが・・・民間資金を発展途上国へ流すようなことも約束しているようですから・・・どうなることやら?まずは・・・平成27年9月27日 持続可能な開発のための2030アジェンダを採択する国連サミット 安倍総理大臣ステートメント 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こいつの続きを眺めながら、南スーダンでの利権の確保と、それを如何に搾取と見せずに日本の国益に化かすかでも考えますかね?

 アジェンダ実施のため、第一に、貧困の撲滅に向け、包摂的、持続可能かつ強靱な「質の高い成長」を追求します。
 その基盤となる質の高いインフラへの投資を、アジアはもちろん、アフリカを含む世界各地で推進します。
 開発協力を触媒に、民間の資金や技術とのパートナーシップを拡大します。また、鍵となる人づくりのために、日本の強みである高い教育力と技術力を生かした産業人材育成を推進します。


 貧困の撲滅ね・・・日本国内の貧困の撲滅は?確かに、発展途上国のような生命の危険を伴うような絶対的貧困には陥っていないですが・・・かなりの貧困状態であることは間違いないような気がしますね。国内で、「質の高い成長」が実現できていないような気がしますが・・・粉飾的な借金の山による豊かさの実現というのは・・・持続可能でもないし、強靭でもない・・・単なる言葉遊びに見えるんですが・・・私が、単に偉大なる安倍晋三閣下の政策をまともに理解できる知能を有していない可能性もありますが・・・質の高いインフラへの投資か・・・土嚢で済むところに金のブロックでも積むのかね?

 私も、私自身の貧困を何とかしないと・・・貧困を貧困と見せずに、清貧ぐらいにとどまるように努力しないと・・・

 ふとね・・・今年は随分とフルートを買い込みましたからね・・・どうも、洋銀製のフルートの鳴りがやはり良いような気がしますね。確かに、ムラマツのスタンダードは確かに良いフルートですが・・・やはり、M85のような大部分が洋銀製のやつの方が音が明るい気がします。リッププレートは銀製が良いですね。かといって、私のところのボロボロのコタケフルートやミヤザワのMS-50などはリッププレートが美味しくない・・・どちらも、クリアーのマニキュアを塗っているので今は味はおかしくないので問題ない・・・こんな風にすれば洋銀でも・・・

 ただ、私の遊び場は基本的に薄暗いので・・・何本もフルートを並べていると、確かに総銀のフルートは、明るく白く輝いている・・・照明がろうそくなどの時代では、確かに薄暗い中で白く輝くスターリングシルバーは重用されたのがわかりますね。そして、真っ白な磁器に憧れたのも・・・金があれば、分相応の質の高いインフラへ投資するのもよいですが、金もないのに分不相応な高価なインフラの導入はあまり意味がない・・・例えば、はだしで歩き回るわけにはいかないから・・・金が無いのに高価なブランド靴を買うのか、ズックで誤魔化すか・・・という世界かね?

 ただね・・・日本は、なんだか品質に関して過剰を要求しすぎていないのかなんってね・・・それが気になりますね。フルートなどは趣味のものですから、高価なものを買い込んで磨くのもよいでしょうが・・・学生用はね・・・初めてのフルートが20万越えとか・・・皆さんお金があってうらやましい・・・

 日本の強みの高い教育力ねぇ・・・私も、教育産業の一翼を・・・担ったのか貶めたのか・・・まあ、受験業界に身を置いていましたが・・・確かに古臭い内容を理解して解いていくタイプの授業で、不評でしたね・・・何しろ、周りでは、なるべく問題文を読まずにパターン化された解き方というか、技を覚えることで解くというのが主流になろうとしていましたからね。一応、技も研究していましたから、技で解こうとすると間違えるパターンとか・・・色々な手口を・・・何しろ、作問者でもあったのでね。今年は、模試は作らずに済んでいますが・・・もう、教育業界からは引退ですかね・・・

 発展途上国で要求される算術ってのはどのレベルまでかな?とか、ちょっと気になったりもしますが・・・加減乗除、割合の計算ができればそれほど問題ない・・・あとは、タンジェントの計算とういうか・・・傾斜の計算というか、概念ね・・・?つまり、最低限をどこに置くのか?なんってね・・・

 私なんかは、教育者ではなく、単なるソフィストなんでね・・・知識の切り売りを業とする・・・事実上引退ですけどね。

 しかし、どんな産業人材育成なのやら?確かに・・・受験競争の中で培われるのは・・・問題解決のテクニックを覚えるのに主眼を置いても、実は間違いではない・・・一般的な産業戦士を生み出すためにはね。つまり、作業手順を正しく覚えることができれば、仕事は完了しますからね・・・しかし、これでは作業手順を考えたり、指示を出したりする人間を生み出すことはできない・・・術は、先に解くべき問題や、解決しなければならない問題を研究して生み出されたものですから・・・先例に基づいて技が作られる・・・したがって、術や技は・・・残念ながら、先例のない初めてのことを解決する手助けになるかもしれないが・・・解決手段そのものにはなりえない・・・解決手段を見いだせる能力を鍛える学習がされているかは・・・日本の教育システム、特に学生バイトが多数を占める塾業界で鍛えられた連中は役に立つのかは、かなり疑問ですね。

 深い分析能力とそれに伴う問題解決能力・・・こいつを鍛えるのは難しい・・・南スーダンなんかだと日本の常識など通用しないですからね・・・たぶん・・・明治時代の日本人、朝鮮総督府や外務省の嘱託などで朝鮮研究をした研究者の凄い事・・・こんな人材が日本にもいたのだと敬服する限りですね・・・かつて京都大学の至宝と呼ばれた人物など、よくこんな人間を見出したものだと・・・びっくりですね。・・・じゃなくて・・・南スーダン・・・

 しかし、この国の道路網は恐ろしい速度で整備されています・・・今はどうなのかは不明ですが・・・国家予算に匹敵する借金を・・・それで、道路を作っていますね。交通インフラが充実すれば・・・人の動き、物の動きが変わり物資とともに富の動きが出てくる・・・道を作る前段階の地誌など編纂したのかね?風土記のようなものを・・・ああ、植民地時代にこの手の調査は済んでいるか・・・しかし、そういったものがあれば読み物として面白そうです。特に既存の古代からの道など・・・道の曲がりのそれぞれに説話などがあるはずですからね。道を口承で受け継いでいるはずですからね。まだ、自動車の走る道の整備は緒についただけですから・・・

 ああ、やっぱり・・・インドネシアの高速鉄道は、中国に決まりましたね・・・こいつは当然ですね。残念ながら・・・日本のはコスト負担が大きすぎる・・・鉄道など、できてしまえば・・・利益を生むようになれば、金などいくらでも使えるようになる・・・しかし、初めに莫大なコストをかけても、維持するだけで大変ですからね・・・高度な技術を維持するのは大変・・・ベーシックな技術、世界標準・・・どこでも参入して直せる・・・これって、重要ですね。ガラパゴス的な発展を遂げたハイテク製品など誰も欲しがらない、それなのに、それが最上のものと信じている・・・標準品の中で品質管理の高さと価格の安さで最高のものなら・・・これが、売れないわけはない・・・市場の囲い込みのための変なものを作って最上だといっても通用しない・・・

 まあ、近頃は日本は選別品ばかりですからね・・・昔は、未選別というか・・・選別された残り物のB級品も随分あって・・・トランジスターなど、最高級品の選別漏れのちょっと特性がまとものものを揃えたりしたこともありましたが、ぎりぎりで選別に漏れたものを使って、回路を調整してラインアンプなど組んだ記憶が・・・最上の、良いものはなかったね。特性は揃えて、再設計したりしてそれなりの性能を出したりしましたが・・・バカみたい・・・今では汎用品のオペアンプで一桁上の精度が出せる・・・ディスクリートで組む意味は近頃はほとんどないような気がしますね。

 なんだか、南スーダンにおける日本の権益は?あるのかね・・・まさか、自衛隊の基地だけとか・・・まさか・・・ただ、自衛隊の宿営地は他の国の軍隊の基地に比べるとあまりにも立派に見えるのでね。ここを撤退する予定が今のところあるようでなく・・・そのまま居座りそうな気配ですからね。その辺りが気になりますね。そのための、戦争法制いや事実上の侵略が可能な法制度ですから、さすが偉大なる安倍晋三閣下です!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、どうなるのかね?オーストラリア海軍の潜水艦の入札にもなんだか負けそうな気配だし・・・

2015.09.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system