現在をうろうろ(1249)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (31)

 次は、素晴らしい国連での演説があるのか・・・どんな、演説をするのやら?世界は戸惑っているような感じですね。どうも、海外の報道が弱気になっている・・・私の妄想かもしれませんがね。出方を窺っている・・・これって、あまりよくないパターン・・・フランスの報道は微妙ですね・・・日本の民主制は死んでいるとか書いているのもありますからね・・・La democratie japonaise est morte aujourd'hui・・・まあ、確かにその通りだと思いますね・・・ですから、多くの人はこのまま・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!となることは疑いようもないですからね。

 私も長いものには巻かれるというのが楽なので・・・偉大なる安倍晋三閣下を称えるしかない!この道しか残されていませんね。さあ!戦争へ向けて高度国防国家の建設を行わなければ・・・でも、金がないから、大増税になる・・・安全保障税や預貯金税、有価証券取得税・・・呼吸税・・・色々と創設されることになるでしょう・・・健康税とか・・・大衆と違うことをすると税がかかるとか?国民服も現れるかね?奢侈税・・・徴兵の前に・・・徴用が始まりそうですね・・・憲法で定める勤労の義務を基にした国家総動員法が・・・社会主義的な法が生まれる・・・定年が実質的に廃止になり・・・ハローワークの職の斡旋権限が強くなるとか?定年退職者で、あなたの経歴からすると・・・この職に就かなければなりません!直ちに雇用契約を・・・さもないと、職業訓練施設に送られます。今月は、石切り場での超重労働です・・・来月は超危険な炭鉱です・・・グズグズしていると紛争地区での的の役を務めてもらいます。ここでの生存率は5%程度のようです・・・仕事は簡単です。アメリカの旗を持って、南スーダン・スーダン国境を巡視するだけの簡単な仕事です・・・

 さて、どうなるのかね?さすがに私なんか・・・すでに走り回るには・・・体力はないので、歩兵にはならずにすむでしょうね・・・そうなると、囮部隊で的かね?・・・諸君は、紛争のための尖兵になる。決して撃ち返したり反抗してはいけないように、君らが装備する武器にはすべて空砲である。なるべく本気らしく行動し、その行動により敵を威圧せよ・・・敵に威圧される事態になれば、当然、名誉の玉砕である。我々は、その玉砕を糧として侵攻を行う!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!となりそうですね・・・

 日々戦時体制に近づいてくるようですね。国家総動員法はいつ成立することになるのか?国民にはすでに番号がついていますから、理由もなく働いていない・・・私のような人間は狩り出されることになるのでしょうね・・・そうなると、私に付与されている番号は・・・国勢調査の際の家屋番号と住基台帳の番号の双方をデコードできる番号かね?働いていない人間の多い住居は疑わしいことになる・・・?いや・・・単なる徴兵番号の可能性が高いね。生年月日で寄せられるように・・・

 しかし、なんで・・・昭和の初めの法案の名前を微妙にオブラートに包んで上程するのかね?単純に、政府には金がないから・・・この道しかない!と説明しないのかね?いずれにせよ戦争しかなさそうですがね・・・どうするのか?偉大なる安倍晋三閣下・・・私の頭だと既に戦争以外の手段が思いつかない・・・大博打!残ねながら・・・日本主導で南スーダンの状況は変え難いが・・・手はないわけじゃない・・・大儲けプランは偉大なる安倍晋三閣下にあるのかね?

 さて、気になるのは・・・一億総活躍社会なんだ?というわけですが・・・私のイメージでは、こいつは国家総動員法じゃないかね?なんって思うわけです。國家總動員法 - Wikisource 疑わしいなら、ちゃんとチェックしておかないと・・・

第一條 本法ニ於テ國家總動員トハ戰時(戰爭ニ準ズベキ事變ノ場合ヲ含ム以下之ニ同ジ)ニ際シ國防目的達成ノ爲國ノ全力ヲ最モ有效ニ發揮セシムル樣人的及物的資源ヲ統制運用スルヲ謂フ

 一種の経済政策ですね。戦争になると、軍需を中心に経済を再編しないと、膨大な軍需品を賄うことができなくなりますからね。現在の戦争では非常に高価な兵器が使われますから、事実上この手の政策は意味を持たないような気がしますが・・・たぶん、経済戦に負けつつある日本が、経済戦で勝つための方策というやつを考えようというものである可能性が高いですね。

 経済戦で勝つために必要なものは札束ですから、無駄遣いの禁止ということになる。・・・まあ、一億総活躍社会というのがどんな文脈で現れているかを見ないといけないということですね・・・平成27年9月25日 安倍内閣総理大臣記者会見 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ここが初出らしいが・・・さて、どんな話で出てきた新しいスローガンかね?

【安倍総理冒頭発言】
 通常国会が明後日閉会となります。60年ぶりの農協改革、患者本位の医療制度改革、電力・ガス事業の自由化、長年日本の成長を阻んできた、岩盤のように硬い規制を打ち抜くための法案がいずれも成立いたしました。行政改革、女性の活躍、教育再生のための法案も成立し、戦後最長、8カ月間にわたった通常国会は正に戦後以来の大改革を成し遂げる歴史的な国会となりました。


 ふむ?自由化といっても・・・許認可があるわけですから国家による統制下にあるわけで、巨大な独占的企業に対して政府が文句をつけるのが困難だから、それを弱体化するための常套手段ですね。強力な圧力団体の基盤を壊す政策ですから、国家統制を強めるためのものですね。

 石炭労連や動労、そして農協を弱体化することで政策を無理やり通すことが可能になる・・・非民主的な手法と私は考えちゃいますがね。・・・8か月間の戦争法制の話が無いですが・・・アベノミクス解散と叫んだ成果が戦争法案の成立で、日本は南スーダンの利権のために、派兵、そして戦闘ができるようになりましたからね。今後は、南スーダン派遣隊は関東軍と同様なものへと変貌していくことになるのではないかと・・・期待しています。安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 この国会では、平和安全法制も成立をいたしました。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。戦後70年守り続けてきたこの不戦の誓いをより確かなものとしていく。そのための強固な基盤を作ることができたと考えています。

 不戦の誓いの裏で、なぜ戦争の準備をする?経済的に厳しく・・・三菱の神戸造船所は商船を放り出して潜水艦一本の工場になったと聞き及んでいますが・・・これで、オーストラリアの潜水艦の注文が取れなかったら、この神戸造船所はどうなるのかね?ここは原子力関連と潜水艦に特化していますが・・・近頃は、なぜか原発の海外への売り込みに関する話題が無いようなんですが?すでに中国の原発輸出に負けているとか?これで、潜水艦の受注ができなかったら・・・三菱重工の神戸造船所はどうなるのかね?ドイツにとられちゃうよ!

 ドイツの潜水艦建造は・・・凄いですからね!世界に冠たるドイツ! Deutschland uber alles!・・・ Japan uber alles!という具合にはいかないような感じですからね。ドイツの潜水艦の建造所は・・・キールの造船所ですね。54°19'17.2N 10°08'58.0E - Google マップ ここで製造していますね。たぶん、通常型の潜水艦では世界一のものだと、ドイツは自負しているはずですが・・・左のような造船所で建造されています。ヨーロッパの工場ってのは日本の様々な色のトタン屋根の工場と違って、どこもなんだか統一されていて美しくも見るのですが?なんで、日本は色が統一されないのかね?ドイツにはカラートタンが無いのかな?

 しかし、ドイツの工業力が凄いといっても、オーストラリア海軍の潜水艦候補として挙げられている全長90mの大型の潜水艦である216型は、設計段階で現物がないですからね・・・オーストラリア海軍の要求している艦は・・・たぶん、長期の哨戒任務をこなせる居住性のよい艦だから・・・65mの艦に居住区画を25m増やすドイツの艦の方が有利な気がしますね・・・かつて、後部魚雷室を撤去して居住区画としているようですから、攻撃力よりも居住性が優先される哨戒潜水艦が欲しいと思われますからね。

 戦争法制で潤うはずの企業は・・・たぶん、三菱重工・川崎重工などを筆頭に・・・経団連:防衛産業政策の実行に向けた提言 (2015-09-15) ここで述べられるように、2013年から防衛関係費の減少が止まったとされています・・・偉大なる安倍晋三閣下万歳!しかし・・・防衛関連事業から撤退する企業が出ている。一旦その基盤が喪失されると、企業の再参入は難しく、これまで培った技術的な優位性は失われる。・・・売れもしないものを新規に開発させられるのは厳しいですからね・・・某タイヤメーカーが逃げ出している・・・

 わが国の防衛関連企業には、防衛分野の国際市場における実績がほとんどない。各国政府間との防衛装備品協定等の枠組みの下、地域安全保障のあり方を含め、相手国の状況に応じた官民による装備品や技術の移転の手続を含む仕組みが必要である。・・・とかやっているわけです・・・しかし、基本的に米国の高価な標準的な兵器を、日本流のマニアックな手法で高度化した超高価な兵器を買える国があるかの問題・・・安価なロシア・中国製、入手に特別に便宜を図ってくれる北朝鮮製のこれらの互換兵器群に対抗できるか?

 最先端の技術開発力を失えば、わが国は防衛生産・技術基盤を海外の政府や防衛産業に依存することになり、装備品の自主的な運用が困難になるなど、大きな問題が生じる。・・・日本独自のガラパゴス兵器が好きだから仕方ないか・・・なんで、汎用品で戦わないのか?不思議な国・・・まあ、基本的に最先端の兵器産業を有することで民需への波及効果を狙ったが・・・最もひ弱な部品の人間の仕様が変わらないので、兵器の高度化が阻害されているようですからね。多分、今の10倍ぐらいの加速度を生み出すカタパルトなども作れるでしょう・・・しかし、人間を載せて打ち出すと・・・戦闘機は持っても人間が加速度で使い物にならなくなる・・・燃料補給なしで走れる原子力空母も人間を載せているから、母港へ帰らなければならなくなる・・・諸外国の兵士は特に弱いことになっているのでね・・・大和魂を装備している日本の兵士は無理を可能にするものと信じられていますから・・・

 そういえば、近頃は大和魂に「カイゼン」という商標を付けてアフリカに輸出しているようですが・・・果たして大和魂はちゃんと定着しているのだろうか?どうも、指揮官の無能を叩き上げの下士官が補うシステムに見えるのだが・・・?上に行くほどハッタリだけが上手で無能な奴が君臨することになる・・・最高指揮官は?安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 ああ・・・大丈夫かね日本の防衛産業・・・

 現行の中期防衛力整備計画のもとでは、オスプレイやAAV7(Amphibious Assault Vehicle:水陸両用車両)などの高額な装備品が短期的に海外から導入され、国産の装備品の調達が大幅に減少している。

 仕方ないね、開発費が非常にかかるから・・・水陸両用車量は南スーダンの侵攻には必須ですよ!広大な沼沢地を自在に走り回れる車・・・しかし、そういった発想は無さそうな気がして・・・サバンナでなんで水陸両用車?なんって話になりそうですからね・・・確かに・・・左の衛星写真を見て、中央の黄色い100kmの線、そして周辺の産業施設を見たとき、中央部に何もないのが、沼沢地であるなんて思いつきもしないですからね。

 アフリカの女王なんって映画で川船が活躍するなんってのは知っていますが、考えにくい・・・中国も、よくこんなところを開発するものだと感心しますね。

 日本にも、羽田のマヨネーズ層を克服して、あの空港を作り上げた実績がありますから、こういったところの開発のノウハウがあるはずですが・・・そういったものを生かせる発想が無さそうな気がしてね・・・あの羽田のぬかるみの中を、長い棒を1本持って歩き回り泥の中での死を免れた人たち・・・

 まあ、ここの南スーダンの地だと、泥の他に、マラリアと住血吸虫などの風土病までありますからね・・・かなり厳しい地域ですね。さあ、重要産業が国家の統制下に入ることになる・・・もしかしたら、重要産業の統制下に政府が入るのではないかと・・・?なんとなくね。

2015.09.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system