現在をうろうろ(1247)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (29)

 さて、前回の続きですが・・・

 中東での騒乱がある程度収拾されれば・・・アメリカ様の威力は事実上、旧大陸にはなくなることになる・・・したがって、アメリカ様のよろしくない一面・・・民主・自由の旗を掲げての騒乱の巷を作り出すことができなくなれば・・・北米の単なる一国に変わるはず。なんとなくね・・・中華文化による平和の兆しがありますからね・・・やがて、インドと中国の国境紛争も終わりそうな気配が見えてきたし・・・権利関係の確定が平和を生んでいくような感じですからね。

 やはり、アメリカ様の・・・移民たちが様々な文化を持ち寄った中での急造の人工的な文化で発展してきたというのは、ある意味普遍性は持ちますが、既存の文化との交流は下手糞ですからね。すぐに、第七騎兵連隊の騒ぎになる・・・この連隊は朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争・イラク戦争などでの戦績がありますね・・・どうも、虐殺系の伝統を引き継いでいるような・・・それに対して、人類の歴史が始まった時から、異民族対策を連綿と積み重ねてきた中華帝国がありますからね・・・どうも、アメリカ様は・・・ヨハネの黙示録の四騎士的な暴れ方をするので・・・人の心の中に第四の騎士があらわれ、世に第三の騎士が現れ、そうなると、第二の騎士が猛威を振るうようになる・・・そして、第一の騎士が登場して勝利の上の勝利により支配が確立する・・・私の勝手な解釈・・・第四の騎士は死を伴う不安の象徴、第三の騎士は現実の飢餓の訪れ、そして、第二の騎士は本気の戦乱、そこに戦乱を収めるために強大な武力を備えた第一の騎士が現れ支配を行う・・・なんってね。

 まあ、アメリカ様の理想・・・自由・民主というのは素晴らしいですが、まずは自由を享受できるための財力が必要ですからね。政府の思惑などとは無関係に生活できる基盤・・・山羊や牛を数頭とそれなりの耕作地と、雨風が凌げる家と数年分の穀物を詰め込んだ納屋があれば、政府は怖くない・・・自活できて、自活には徴税は無力・・・田舎なら固定資産税は安いし・・・辺境で平和でこの程度の自作農が最強ではないかと・・・権力や権威などは無視できる・・・

 こういった、伝統的支配の中での・・・アメリカ様の叫ぶ権力や権威が及ばない人間をどうこうすることは難しいということですね。じゃなくて・・・南スーダン・・・

 ふむ、南スーダンには古い街道がありますね。自動車用の道じゃない交易路・・・裏街道とでもいえばよいかね?日本だと、江戸から水戸街道とか日光街道とかが伸びていくわけですが・・・これとは別に、南部地方からの牛による移送を基本とする街道があったわけで・・・荷牛を使った移送ですね・・・単に一定の権利を有する草地があるというのんびりした街道・・・宿場ではなく、草地に牛で円陣を作り宿泊を繰り返して物資を輸送した道・・・一人でかなりの頭数の牛を引くことができるのでね。荷車の発達しなかった時代の重要な輸送機関なんですが・・・遺跡・遺物が残らないので、重視されずに歴史の中に消えて行っていますね。荷駄は塩と塩蔵品を中心に・・・様々ですね。文献資料も断片的です・・・

 たぶん、律令制が導入される前から日本に存在した通商路で、律令制によって一般民家への宿泊や移動が制限された中での自由な行き来のための通商路が存在したと思われます。たぶん・・・一連の神社のネットワークなどはそれではないかと思いますが・・・延喜式の中に現れる茂呂神社・・・これなんかも千葉県のあたりで、延喜式に述べられる社が定まらないのは・・・通商のための荷繋ぎの場としての・・・律令制の適応外のアジールとして存在したのではないかと・・・自由宿泊場所としての神社ネットワーク・・・だから何社もある・・・東山道の毛野国と船橋辺りをつなぐ街道・・・私の妄想・・・

 まあ、これに類似のものと思われますが・・・南スーダンにはそういった交易路が現存しているようですね。そういったものがあるから、家畜を連れての移動が可能になるのではないかと・・・そうでないと、草場の権利で封じ込まれて移送が困難になりますからね。衛星写真からの読み取りと、文化史的な知識を動員しての妄想ですから現実とは異なる可能性が高いですが・・・近頃私は宇宙人状態で・・・衛星軌道からの映像と、通信による情報だけで・・・この瑠璃色の地球を観察しているわけですからね・・・

 ふむ・・・宇宙人がいたとしたら、衛星回線を利用したインターネット回線に潜り込んで情報収集をすればよいのか・・・世界の動きや様子を私と同じくらいのレベルで収集することが可能になる・・・そうだ、瑠璃色の地球って歌でも覚えよう!行きつけの店のカラオケが、プレミアムDAMからライブDAMに変わって採点ががらりと変わりましたからね・・・なぜか、苦手のロングトーンが良くなった?85点以上出なかったのが、90点に乗るようになった・・・近頃、練習しているレパートリーが随分と変化しましたね。瑠璃色の地球はB♭スタートか・・・

 近頃はC表記にしていますからね・・・フルートを吹く都合で・・・#や♭の山ほどついた汚い楽譜になりますが面倒が無くてね・・・近頃はなんでも実音表記でやっていますからね・・・単に調性を理解したくないだけ・・・面倒なんで、クラリネットも練習しなきゃ!・・・じゃなくて・・・

 ふむ、少し気合を入れて、この遊牧のための道のようなものを眺めていると・・・北朝鮮の道との類似性がありますね・・・広場を貫く道や叉状の分岐を繰り返す道・・・三角の地区が出来上がる・・・この国での商材を1つ思いつきました・・・我が国の誇るリヤカーですね。牛用の繋駕具をつけて・・・たぶん売れるでしょう。技術移転も簡単だし・・・小型の電気溶接機は・・・太陽光発電と車のバッテリー2個か4個程度を使って・・・鋼板プレスのホイールで、速度からすると中実タイヤだっけ?ソリッドタイヤ・・・フォークリフトなどで使われる奴などでよいのではないかと、どうせ山ほど荷を積むから・・・ヒット商品になるかも?なんってね・・・トヨタ製でエンブレムが入っていると高級車とか・・・ダメかな?

 パイプベンダーと鋼管が問題かな?しかし・・・鋼管の需要も生み出せばよいわけだから・・・テントの骨組みとか・・・鋼管構造でワンタッチで広げられて簡単に設営ができて・・・この上に・・・葦簀を広げれば伝統家屋の出来上がり、角型・丸形・・・民俗仕様で・・・

 左の写真のようなピラミッド型の屋根を載せたやつ・・・大中小の3種類のものが並んでいることが多いようですね。

 丸いやつも・・・民俗的なアイデンティティーのための、伝統的家屋構造で現代風な奴を・・・オプションで太陽光パネルとLEDランタンを組み込んで・・・センターに柱がある構造なら、その先に水平に太陽光パネルを取り付ければよいですね・・・このあたりは赤道に近いから、太陽光は南中時にはほぼ 90±23.4度ですからね・・・日長時間は一年中ほぼ同じ12時間雨季はどうなるかですかね?センター部分に太陽光パネルと、煙出し構造になるようにすれば・・・これまたヒット商品になるかな?骨組みがしっかりしていて、壁面や屋根材の葦を更新すればよいわけですから・・・

 ふと、文化を利用した商品開発ってよいのかな?伝統的な文化を一部に残しつつ・・・換骨奪胎・・・文化的な侵略が可能かもしれない・・・?まあ、南スーダンへ行くことはないでしょうが・・・ちょっと、行きたい気もしてきましたね・・・まったく何を考えているやら・・・しかし、私の興味が、このあたりの文化的な側面に移ってしまいましたね。そして・・・このあたりって奴隷の産地じゃなかったっけ?なんって・・・人身売買というより、血のつながった父親と、財産権の行使としての父親ってありましたからね。こういった奴にも興味があるんでね・・・文化の中に内在する様々な社会的な装置ってのが・・・まあ、そういったものも追々・・・株式市場が始まった・・・上値が重いね・・・昨日と同じように急落すると1万6千円台へ突入かな?あれ?なぜか上がり始めたね・・・金曜日なのに・・・

2015.09.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system