現在をうろうろ(1234)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (16)

 さて、戦争で何ができるのか?まずは、政情不安を要件として、自衛隊を派兵しなければなりません・・・そのためには、明確な守るべき権利が沢山必要になりますね。日本の生命線になるようなものが・・・ホルムズ海峡での機雷の封鎖の話はどうやら無いようですが、資源外交の成果や、日本の偉大な総合商社様の駐在員の活動を支援しないと・・・日本政府の借金が返せない事態になる、以前に・・・毎日の宴会が楽しめないのでしょう。これは大きな悲劇を・・・偉大なる安倍晋三閣下もたらすわけですね。

 何か、シリア問題で・・・シリア国民は何をしているんだ!なんってやってますね・・・困ったものです。日本も戦争のできる国になりましたから、シリア問題を武力で解決するために出かけられますからね・・・偉大なる安倍閣下の下で、何しろ、国連に関しては非常な見識をお持ちで・・・平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ で・・・

 安保理の改革は、もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。・・・との見解をお持ちですからね。たぶん、常任理事国からロシアと中国を外し、さらに拒否権をなくすことで効率よく戦争を行い、民主的でない政府を一撃のもとに破壊することで、世界の自由・民主化を図ることになるのでしょうからね。安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、まいったね。戦争法案が通ったのは素晴らしいことで、これでアフリカへの派兵を強めて、我が国の栄光を高めるために働く総合商社様を自衛隊が支援できる枠組みが完成しましたからね。一応、アフリカ諸国も首都近郊の治安の問題はそれほどないですから・・・そして、首都の上流の人々は高い学歴と見識と富をお持ちだから、日本の偉大な総合商社様のカモじゃなくて、素晴らしい顧客になって、日本で行ったように地方の富を収奪・・・じゃなくて、都市に集めることで国力を高めることになりますからね。この道がついたのですから、とりあえず、OKかな。

 偉大なる安倍閣下の指導の下に、ケニアから南スーダンを経て、中央アフリカ共和国への道がつながると、豊田通商の買収したフランスの商社が生きてくることでしょう。日本の偉大な総合商社様万歳!そして、ケニアを懐柔して・・・じゃなくて・・・ケニアとの友好を深めることで、アメリカ様にもできなかった、軍の駐留基地を作ることで、ジブチの基地と呼応してソマリアを切り取り・・・じゃなくて・・・ソマリアを安定した豊かにすることも可能になるのでしょう。安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、アフリカ政策の方はどうやら、血を見るようなことになるのはかなり先のことですね。問題は日本の偉大な総合商社様の体力が持つかどうかですね。すでに、すでに敗退した商社もありますからね。どうなることやら?トーメンが敗退して、豊田通商に合併して、次に敗退が続くと・・・じゃなくて・・・資本力の強化のための合併となると三井物産とですかね?そうなると・・・東海銀行じゃなくて三菱東京UFJ銀行の体力の問題になっていく・・・ここの体力が厳しいとなると・・・どこと合併するのかね?

 まあ、このあたりはそのうち・・・そろそろ、大きな金を政府が国債で作り出すことも厳しくなるからどうなるか?アフリカ政策で血を見るようになるのは、ケニアへの駐留が可能になるときから先でしょうから、それだけチェックをかければよいでしょう。

 さて、血を見ることになりそうなのは、戦争のできる国になったので、すでにイスラム国との交戦状態に入っているので・・・シリアが危ないですね。シリアの内戦に偉大なる安倍閣下は向くのではないかと・・・こちらの軍事活動に参加すると、打倒アサドなんですが、イスラム国というかアイシルからも弾丸が飛び人が殺されることになりますからね。

 自由・民主の旗を掲げ偉大なる安倍閣下はシリア問題に・・・かかわるかな?あまり・・・日本の偉大さを世界に示すようなチャンスは地球儀を俯瞰していても・・・なさそうですからね・・・さてどうする偉大なる安倍閣下は・・・アイシルとの戦いは始まっていますから・・・

 さて、アイシルってのはいったい何なのかね?ざっと、アイシルの支配地域とされているあたりを眺めているのですが・・・軍事拠点ってのがほとんど存在しないのでね。アメリカ様はどこを攻撃しているのか?それがいまひとつわからない。基本的に農耕地が中心ですから、大きな施設は穀物サイロですね。それから堅固な大き目の建物は学校とモスクと思われる建物ばかりですね。

 そして、建物的に大きなものがあるのは、ヤシ園ですね。ナツメヤシはおいしいですからね!と私の趣味を言っても仕方ないが・・・さて、シリア難民も問題になっていますが・・・どこから湧いて出たのやら?シリアの人口は2400万人ぐらいですから400万人が難民となって流出すると・・・人口の17%ぐらいに当たるわけですから・・・そして22万人の戦死者・・・

 どんな内戦を行っているのやら?ちょっと状況が見えてこない・・・難民の発生に関してもちょっとよくわからない・・・左の写真はアイシル支配地で、この形態の農地ってのは・・・ここからの難民は出ないと思われるが・・・短冊形の農地に付属する家屋という感じですから、自作農でしょうからね。家と土地を奪い取るのは中国共産党の連中でもうまくいかなかったようですからね。したがって、庶民の生活はいじられていない・・・

 それに、カリフ制での統治ですから・・・それぞれの自治単位の宗教的な指導者と有力者・・・伝統的支配における村長さんみたいな代表者の帰属表明で支配領域が決まるような・・・感じ・・・?

 宗教的な伝統に則っての伝統的支配形体ですかね?日本の保守王国と同じですね、なんとなく伝統的にこれでいいや、どうせ変わらないし、庶民は関係ない・・・税金も兵役に関しても昔と変わらない・・・志願制で変わらなきゃ関係ない!って感じですね。日本は、徴税・徴兵でもめている・・・自衛隊の海外派遣が多くなれば、ただでさえも不足している自衛官がひっ迫しますからね・・・これで、あちこちで戦死者が出れば3K業種の筆頭に躍り上がることになりますからね・・・しかも、基本的に兵隊の仕事は苦役なんですから、逃げ出し始めれば・・・徴兵!この道しかない!となる・・・偉大なる安倍晋三閣下の下で戦う栄誉に預かれるようになる・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 そして、難民たちはそれなりに金を持っているみたいですからね・・・家財道具は少ないが・・・ソマリアからケニアに流れた難民は、どうやら遊牧民で、ソマリアからケニアへの家畜の輸出ルートを利用しての移動ですから・・・これなら、それなりに財産を持っての移動であったと思われますがね。このあたりの事情が分からない・・・砂漠の中での灌漑農業の形態ですから、土地についている権利が非常に強いはずなんですがね。

 あれ?新しいニュースだ・・・

 やった!凄いぞ偉大なる安倍晋三閣下!防衛装備庁を作るんだって?これって、実質的な軍需省ですね・・・主要装備品の一元管理ですから、軍需品はなんでも調達する役所ですから・・・でも、我が国の財政は逼迫状態ですからきっと、防衛装備品のシリーズ化によってコストダウン、そして・・・防衛産業の再編成が行われることになるのかな?

 さあ、日本の偉大な総合商社様は立派な死の商人への転換ですかね?軍国主義万歳!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!これで、日本の財政は盤石なものになるぞ!この道しかない・・・!

 三菱重工や川崎重工の株を買わねば!さあ!偉大なる安倍晋三閣下の下で戦争を世界に広げよう!・・・戦争が始まれば、武器はどんどん売れる!積極的平和主義の世界が始まる!気に入らない国は、すべて平らげ、その国の資源を使って高度国防国家を建設しよう!さあ、岸信介閣下の意思を継ぐ偉大なる安倍晋三閣下の思う国づくりに参加しよう!これで、日本は世界に冠たる帝国を作れる!朝鮮も中国も日本の工場になるのだ!新しい時代を切り開く安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 さて、日本の防衛装備品はどこに売れば良いのかね?やっぱり、戦争をやっているところに近いところですかね。ただ、日本の防衛装備品は、その地域のニーズに合っているかが問題ですね。政情不安な国は基本的に貧乏ですから・・・地下資源を売ることで軍拡の道を歩むことになる・・・日本は廉価な兵器を生産する気があるかの問題ですね。それと・・・売れるのかね?何しろ、日本の兵器は、マニアックですから・・・なんでも詰め込めばよいと思っているみたいですからね。それと、オリジナリティーを主張しているものが多いですからね・・・ライセンス品でも日本仕様にしないと気が済まないようですからね。

 ただ、本当に気になるのは・・・自国の兵器ではなく、兵器を輸入に頼っている国の兵器体系の問題がありますね。金持ちの国は様々なオプションを発注できますが、多くの国は貧乏ですから、どうしても標準品で戦うことになりますね。資金も限られているから・・・旧来の兵器システムを捨てて、すべてを新たな兵器システムを導入することなどできないということですね。日本の兵器は、貧乏国の標準的な兵器体系と互換性があまりないのが問題ですね。

 いっそのこと、日本の自衛隊の兵器の中古を売るとかしないと、日本型の兵器体系との互換性が取れないし・・・問題は、アメリカ様のライセンスとかがね。どうするのかね?中国みたいに、自前で新しい兵器体系に切り替えるとか?まあ、偉大なる安倍晋三閣下ですから、私の妄想などとレベルの違う素敵なお考えをお持ちなのでしょう・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2015.09.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system