現在をうろうろ(1230)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (14)

 日本も周辺有事のためのネットワークに組み込まれるなら米軍の再編の様子をチェックすると、アメリカ様の戦略が見えるかね?例のが日米防衛協力のための指針で示される日米共同調整所ってやつ、共同統合運用調整所ともいうのかね?この調整所は横田飛行場に米第5空軍司令部と併置されることになっているようで、防空及びミサイル防衛に関連するセンサー情報が共同統合運用調整所を通じて共有されるようです。

 つまり、アメリカ様は日本政府に対して日本の周辺に関する防衛を委託したいだけで、日本のレーダー網をアメリカのレーダー網の一部にしたいということなのだと思いますね。そして、軍事基地の維持かな・・・どうも、アメリカ様も世界のあちこちで追い出しをかけられているようで、地上基地を置きにくい状況になっている・・・そこで、動く人工島的な軍事基地を考案しているわけですね。強襲揚陸艦に対しての補給を行うためのシーベース・・・

 そうなると、シーレーン防衛ってのは、その沿岸各国に割り振られていくことになる・・・確かに、そんな感じですからね。したがって、今回の戦争法制の初期段階での話ではホルムズ海峡まで出ていく話でしたから・・・明らかに変・・・せいぜい南シナ海あたりまでの哨戒が限界でしょうからね。ただ、外征の話だとすると、やはりアフリカですね・・・アメリカ様の意向を無視してか?なんとなく・・・危険な日本・・・まあ、切れなければ問題はないはず。表向きは友好的なものでしょうから・・・その実は資源の独占と金儲け・・・この保護のための安全保障の枠組みですね。どうせ、満州国や八紘一宇の焼き直し文化政策・・・あれだって、国際社会の反発を食わなければそこそこうまくいったのではないかと・・・ただ、高度国防国家の建設をやろうとしていますからね・・・何が積極的平和主義だ・・・なんってね。 国立国会図書館デジタルコレクション - 岸商工政策の検討 興味深い本・・・

 さて、日本が慌ててアフリカへ自衛隊を出したいのか?たぶん・・・総合商社の都合ではないかと・・・治安が悪いから・・・治安維持のためなら国際社会の反対なしに自衛隊を送り込めることが明らかになった。ジブチには事実上の恒久基地が出来上がっている。うまくいけば、南スーダンにも、そして・・・工兵訓練のためと称してケニアにも部隊を置くことができるということのようですね。

 しかし、商社はケニアに何を売るのかね?その問題ですね・・・携帯電話は普及しやすかった、充電式のランタンも・・・次のヒット商品は?なんって感じですかね。未だに灯油のランプが主力照明でしょうし・・・まあ、フル充電で1週間程度の通常使用ができるようなものってのが売れるのかね?安定した電力供給があれば、冷蔵庫ってことになるでしょうが・・・冷蔵庫は電力を大きく消費するのでね・・・スマートフォンの導入で事実上止まってしまうのか?

 結局は・・・社会インフラが整っていないところですから・・・事実上の社会インフラからの建設ですね・・・道路を作り、建物を・・・水の問題が大きいかな?というより・・・近頃は情報インフラの普及が突出しているのでね。アフリカでは、電気もガスも水道もないところで携帯電話が使われている・・・スマートフォンだから、事実上のネットにつながったPCでムービーカメラでも、メディアプレーヤーでもある・・・通販のカタログでもあるし・・・電気ガス水道に先行して・・・だからね。水道が無ければ下水は・・・これは基本的にセットですからね・・・

 というより・・・基本にあるのは、生活における向上心ですかね?貧困は生活における向上心を削ぐのに非常に効果的ですね。貧すれば鈍する・・・貧しさが、身の回りのことを鈍感にするわけですからね・・・結局は、まずは仕事を作って、個々人に富の蓄積をさせなければならないという事でしょうね。そして、それなりの生活とはどのようなものなのかを体験させて・・・元の生活に戻りたくないようにする・・・まあ、かなり危険な文化の改変にかかわるものですね・・・中国は、遊牧民の定住化で随分とトラブルを引き起こしていましたからね・・・

 生活の改変は、かなり難しいですからね・・・外界と切り離してしまわなければならない・・・文化的な改変は・・・工場の独身寮や軍隊になってしまうのかね?居室の掃除の仕方や、共有スペースなども・・・使い方を叩きこむ・・・平成26年1月14日 安倍内閣総理大臣アフリカ政策スピーチ〜「一人、ひとり」を強くする日本のアフリカ外交〜 平成26年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ・・・「カイゼン」は、経営ノウハウとして、どんな国、文化にも、応用が効きます。

 頭の中をいじられちゃうわけですからね・・・ある意味怖い。・・・総括・・・産業戦士に成長させる試練が待っているのか・・・赤軍派もある意味「日本らしい日本」をやらかしていますからね・・・日本社会には理不尽な暴力的ないじめがね 大衆は大衆として行動しなければならない・・・目立つと打たれることになる・・・日本の議会も陰湿だね・・・投票に向かうのにも牛歩も禁じられたりするのでね・・・

 利便性と手に入りやすい価格帯・・・結局は、まずは大量の電力ですかね?だから、どこも原発が欲しくなるという事なんでしょうね。日本が歩んだ道とは明らかに違うね・・・しかし、ハイテク省エネ機器からの導入・・・

 私の海岸の小屋の発展に似ているね・・・初期は石油ランタンとろうそく、自宅で充電して持ち込む車のバッテリーでのノートPCの駆動、一時カーバイド灯、LEDランタンから、太陽光パネルとバッテリーの導入で・・・事実上の発展の終了ですね。風力発電機も導入しましたが・・・結局は太陽光パネルで終了・・・今欲しいとなると・・・LEDを光源とするプロジェクターかな?30W程度で電灯線の引き込みが無いところだと・・・これなら大勢でスマートフォンの画像を眺められる・・・スマートフォンの画像を数名で共有することができるからね・・・あ!スマートフォン用のフレネルレンズがあるじゃん・・・これでも悪くないか・・・

 昔は、TVの画面の前につけるフレネルレンズがあったね・・・海岸の小屋で導入したものは、カセットコンロのガスで動く、ガス冷蔵庫でしたね。電気を引いていない生活だとこんな具合になるというわけですね。ん!やはりプロパンガスを売りつけるのが良さそうかな?安全はあまり確保できそうはないが・・・カセットコンロのボンベの充填屋でも流行らせるとか・・・10kボンベでも、250gのボンベ40本分か・・・逆さまにして・・・沢山法律を破ることになる・・・

 さて、また戦争への道を参議院は進んだようですね。慌てて戦争準備をするのは・・・やはり、商社がアフリカで敗退を続けているからかね?たぶん、事実上エジプトからは敗退ではないかと・・・?

 エジプトは、イスラム圏の中心では・・・アラブ諸国と違って、イスラエルとの外交チャンネルを持っていますからね。したがって、戦争には簡単には巻き込まれない・・・海岸リゾートなどは色々な国の資本が入っているに違いないですからね。巨大リゾートを利用した国際会議もかなり開かれているようですから・・・

 エジプトで事業展開をしていたのは・・・近鉄系の海外事業|DNC 大日本土木 株式会社 近頃はエジプトの仕事を取っていないですね。最新のお仕事は・・・バハルヨセフ灌漑用水ダハブ堰改修計画か・・・これってどこにある?・・・27°59'44.8N 30°41'26.1E - Google マップ 探せば出てきますね・・・たぶんこの堰でしょう・・・ちゃんと無償援助で役に立つものを作っているようですね。

 ちょっと、この運河の情報をチェックしている途中で、気になる報道を見ちゃった・・・というか、思い出しましたね。世界最大級の錫鉱山開発計画・・・オーストラリアのKasbah Resources がモロッコ政府から取得したアチマック鉱山の権利を・・・資金調達のために豊田通商に20%の権益を譲渡・・・で14億円余りを・・・日本経済新聞 電子版 豊田通商、モロッコのすず鉱山権益を取得へ 年内にも14億円 これはどうしたのかね?なんってね・・・豊田通商 モロッコ 錫鉱山 - Google 検索 これって結構大きなプロジェクトじゃなかったっけ?ハイリスクハイリターンですけどね・・・

2015.09.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system