現在をうろうろ(1224)
日本貧窮者経済新聞
 アフリカの利権と自衛隊と・・・? (8)

 エジプト軍か・・・問題は陸軍ですね・・・海軍は基本的にアレキサンドリアの港にいますからね・・・ほかには、大型艦を展開できるような港が無いですからね。ここ以外は小型艇が中心なんでしょう・・・どうも、世界のあちこちの軍隊の装備を眺めていますが・・・日本の装備ってのはかなり歪な装備であるような気がします。金持ちの道楽で集めてみました的なものですかね?兵站とか考えていないような感じですからね。そして、補充も・・・

 どうも、粘り強さを感じさせられないような軍隊ですね。まあ、国境警備隊がハッタリ的重装備をしていると考えれば納得できますがね。専守防衛なんだが・・・変な装備の・・・それ故、バランスの悪い軍隊になっているような感じですね。どうも、政府のトップに立つ連中の世界観が変な気がしますね。

 刺し違えて片を付けるのかね?一撃を加えて満足するのか?勝つための軍隊という感じでもないし・・・外交が基本的に下手糞で、話もまともにできないみたいですからね・・・野党はもう少し厳しく虐めないとだめですね!虐め抜いてやらねば・・・何しろ、右翼の軍国主義者の安倍晋三君だって、言葉での戦いの世界に生きているのですから・・・言葉だけで泣かすぐらいのしなければならないと思いますね。右翼の軍国主義者の安倍晋三君は基本的に強靭な打たれ強い精神は持っていませんから、虐め抜けばよいと思うのですが・・・

 近頃は、野党の追及もなかなか良くなってきていますね・・・奴は、一般的な正義の概念を有していないようですから・・・Yes・Noでしか答えようのない質問で攻めればよい・・・一般的な正義にかかわることなら、一般人にもちゃんとわかる・・・いい加減な逃げの答えをしたら・・・ここで虐めなければならない!こんな簡単なことも答えられないのか?小学生でも答えられます!的なものですね・・・答えられないなら、それには理由があるはずですが?

 まさか、自分の考えではなく・・・1つ1つ誰かの意見を聞かないと答えられないのですか?・・・つまり、自分の考えを何も持っていない只の傀儡であることを示せばそれで終わりでしょう・・・たぶん、類まれな自分の意見やポリシーを持たない、血筋のよいお坊ちゃま・・・平民でしょうが・・・なんとなく、旧貴族連中に使われているだけの人間に見えてきてね・・・このあたりが問題なような気がします。旧子爵の御曹司あたりは野党にいないのかね?

 ブレーン連中がおかしな事を言っても首が切れないですからね・・・たぶん、ブレーン連中は単なるメッセンジャーで操っているのは別の連中でしょうね。日本の総合商社ってのは不思議な代物で・・・なんとなく、総合商社にぶら下がると・・・潤沢な資金が流れて急成長・・・しかし、事実上の総合商社支配下の企業になってしまうような感じですね。

 なんとなく、資本と血でつながった企業群のような感じでね・・・不思議です。ケニア関連の企業群・・・なんとなく、一定のパターンがあってね・・・それが気になる・・・確かに、商社の傘下に入ると、代金回収が楽になるし・・・必要とされる信用力も違ってくる・・・しかし・・・岸信介などがかかわったとされる重要産業統制法には・・・どうも、岸信介は関与するには小物過ぎたような気がしますが・・・しかし、回想録には・・・なんだか大物だったと主張している面があるようですが?不思議・・・

 岸信介は残念ながら・・・爵位は得られなかったようですがね・・・案外爵位が得られなかったことで戦犯に成り損ねたのかもしれませんがね・・・ノーベル賞の推薦状も・・・推薦したくないやつに義理で行うパターンでやっているやつがいるから・・・真似が上手で、所詮小物で相手にしても仕方ないやつという評価であったような気がしますがね。マインカンプに示された日本人・・・昔からばれているんだからハッタリを噛ましても上手くいくわけがない・・・じゃなくて・・・エジプトの軍備だった・・・

 海軍基地はアレキサンドリアの・・・31°11'58.0N 29°52'07.6E - Google マップ この周囲に停泊していますね。List of ships of the Egyptian Navy - Wikipedia, the free encyclopedia こんな風な艦船があるようですね。

 6000トンクラス144mほどの艦がありますね。F1001 Tahya Misr のようです。フランス・イタリアの共同開発による汎用フリゲート艦です。これが最も大きなものです。フランス・イタリア・モロッコ・ギリシャ・カナダエジプトで運用されている型のものですね。自動化が進んだ艦でクルーは126名ほどあるようです。・・・主として対空戦闘に特化しているような感じですね。

 この艦は、もともとはフランス海軍に納入される予定であったものが、新しく拡張されたスエズ運河の防衛上必要であるとか・・・そういったことで、エジプト海軍へ流れたようです。フランスの外交の一つの形かね?

 そして、船団護衛用に開発した4000トンクラスの・・・米国のオリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートがありますね。これは紅海の方に配備されているようで、地中海側のアレキサンドリアには在泊していないようですね。紅海の艦隊はどこだ・・・?実は、紅海を忘れていました・・・

 ああ・・・日本はなんで貧しいのかね?なんって・・・エジプトの海岸を眺めるとつくづく思いますね・・・というより、地中海の沿岸もそうですが・・・海岸リゾートが広がっている・・・なんで、こんな砂漠の中に?なんってところにね。24°12'17.8N 35°25'50.5E - Google マップ なんだかね・・・日本にはこの手のリゾートがあるのかね?リゾートでのんびり生活を楽しむなんって文化は日本にはないのかね?下関も観光だとか叫んでいますが・・・飯を食って買い物をしたら次へ・・・型の観光みたいですね。滞在型の観光地って・・・東京などの大都市圏以外にあるのかね?なんだか、日本型の観光は・・・買い出しみたいですからね・・・なんだか文化的に非常に貧しいのではないかと・・・生活を楽しむという概念に欠けているのか?

 そういえば・・・日本の国際リゾートは?たしか、鉄道省の国際観光局が昭和5年ごろからやってましたっけ・・・日光・富士・琵琶湖・阿蘇・唐津・雲仙・志賀高原とか・・・上高地とか・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 観光事業十年の回顧 ふむ・・・貴族院の連中が騒いで始めたか・・・

 なんで、我が国の政策は、こうも昭和5年ごろからの様相に近いのかね?国の借金の山を何とかするために・・・携帯電話の料金を安くしろとか、官製の春闘・・・すでに統制経済にも移行しているし・・・日本は観光立国を目指すとかやっていたけどどうなるのかね?観光と軍国主義は相反するはずですが・・・仮に、日本全土が観光立国が成功してどこも美しいリゾート都市になり・・・世界中から観光客がやってきて飲み食い享楽に励み500兆円を超える金を落としていくようになって・・・戦争に移行すると・・・ってね。

 この、観光事業十年の回顧はなかなか面白い・・・オリンピック誘致が一つの到達点としているようですね。昭和12年・・・戦争の勃発、戦争の不安により観光はガタガタ・・・ふむ・・・熊本県立阿蘇国際観光ホテルとか32°52'48.2N 131°01'52.1E - Google マップ すでに閉鎖か、栃木県営日光観光ホテルは36°45'05.7N 139°27'48.6E - Google マップ 中善寺金谷ホテルになっていますね・・・ここでコーヒーを飲んだ記憶が・・・そのうち各地のホテルもチェックするか・・・

 国立公園事業なんかも、この手の観光事業の一環だったのね・・・ちょっと、理解が深まりましたが、近頃の観光立国政策ってこのに示されているのと変わらんじゃないか・・・ああ、なんですぐ脱線するかね・・・

2015.09.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system