現在をうろうろ(1213)
日本貧窮者経済新聞
 軍事パレードに見る中国の武装・・・・・・ ・・・う〜(11)

 中国の軍備もなかなか凄いと思っていたら、ロシアの軍備は物凄いことがわかりましたね。ロシア人も律儀にやるということがわかりました。しかし、中国の都市防空ミサイル基地は円を分割する美しい意匠のもので・・・ロシアのものとはちがった美しいものへ仕上げているということがわかりましたが・・・日本は雨との戦いをやってますね・・・

 日本の自衛隊ってのは、基本的に災害復旧・防災隊と名前を変えてしまった方がよいのでは?だって・・・雨が降っただけで被害が出る国ですからね。自然堤防を保全することすらできない行政とか・・・先に震災で未だに仮設住宅に14万人余り暮らしているとか・・・そういえば、1906年のサンフランシスコ大地震の際に作られた仮設住宅がいまだに少数残されて、住まいとして使っている人がいるとか・・・San Francisco earthquake temporary housing - Google 検索 すでに築100年を超えている・・・物は使い方次第なのか?何ってね。

 しかし、日本の自然災害・・・毎年台風に襲われていますからね・・・国土強靭化の国の施策は軍拡ばかりのようですが・・・首都のミサイル防衛も無きに等しい・・・それなのに外征を考えての戦争法制なんてありえないですね。バカみたい・・・現実が見えていないような感じですね。困ったものです・・・ニュースを聞いていて・・・

 日本語は難しい・・・雨量計が規制値に達し、雨量計が規制値を示したため・・・壊れた民家に住む人、住んでいた家が壊れXXになった人・・・珍しくニュースを聞いていてね・・・どうも、私の頭は現代日本語に対応できないために、多くの誤解と妄想を生んでいる可能性が高いような気がしています。どうも、日本語はあいまいでよくわかりません・・・英語はよくわからないし、ドイツ語も似たようなもの・・・漢文も微妙だし・・・古文は現代文より厳密性がありそうですが・・・あまり真面目に文法を覚えなかったので・・・なんとなく・・・ですね。

 雨量計が規制値に達し・・・まあ、わかるからいいけどね。どうでもよいことです。しかし、厳密性を要求される文章ばかり書いていたんでね・・・さすがに理科の模試とかではそれは無理ですね。円錐を逆さにした形をした容器に・・・雨を受ける部分は、一番上の部分ですからね・・・水がたまる部分は円錐形で受け口より小さくなっている・・・先に水が入っていて、円錐台をさかさまにした形にして、増えた高さを示して・・・雨量計が規制値に達した時の雨量は1時間に何ミリと考えられます・・・とかやると雨量計が規制値に達するとは何?なんって・・・雨量計の何が規制値に達するんだ?直されるわけです・・・雨量計は雨量を測るのは自明なんですが・・・これも、ある意味バカみたいな話なんですがね。しかし、円錐形の容器の問題は面倒な計算問題になりますね・・・この手の問題からも引退しましたがどうも、変なところが気になる・・・普通の、あいまいな日本語の世界に社会復帰を果たさないといけないとは思うのですが・・・なかなか困難ですね。

 なまじ、法律なども学び、法律特有の厳密な表現とかに慣れたのがよくなかったようですね。近頃読む文章だと・・・避難判断水位越・・・避難ノ判断ハ水位ノ越ニヨル・・・避難は、水位の上決定しますかな?・・・超越避難判断水位?・・・だんだん、私は何語を読んでいるのかわからなくなる・・・近くて遠い中国・・・

 そして、なんで、一晩中人命救助のために働いている人たちを助ける自衛隊員に人殺しを命ずる法案を通そうとするかね?私は、人命救助をする自衛隊員は好きですが・・・国益のために海外で働く人たちを助けるために自衛隊員に人殺しをさせる政府は許せませんね!このことに関して反政府思想を持つことについては、ちゃんと私は責任を取りますから・・・政府よ、私をどのように扱うかね?法廷闘争でも何でも受けて立ちますよ・・・闇に葬られても面白いかも?きっと、ポリグラフを使った尋問を体験できるでしょうから・・・「お前は誰の手先だ?」・・・「私の自由意志です」・・・「嘘だ!痛めつけるぞ!この拘束は非合法なものだから、何でもできるのだ!」・・・「痛いのは嫌です・・・」つづきは内緒・・・やり方はありますからね。内心の主語の置き換えでどうにでもなるはずですね。

 これが、自白の信憑性があてにならない理由ですから・・・やがて日本にも特高警察が現れるのかね?さて、中国の武器は・・・

 近頃の射撃用のレーダーってのはフェーズドアレイなんですね。昔のレーダーはクルクル回っていましたが・・・結局のところ周波数が高くなったためにアンテナの向きの情報の精度が出せなくなって、位相を変化させることでビームの向きを変えて空間を走査することになったという感じですかね?しかし、こういったレーダーの校正はどうするんだ?500km先を探知できるようなレーダーの校正って?

 見張りのためのレーダーは相変わらず回しているようですがね・・・

 先に出てきた右のやつですね。こういった索敵レーダーでチェックしたものを、上のようなやつで精密計測・・・ミサイルの諸元を調定して発射ということですかね?モスクワの防空網では巨大なレーダーサイトがありますね。56°10'23.8N 37°46'09.6E - Google マップ

 底面の一辺が140mほどの角錐台の形をした巨大な構造物・・・これが、ロシアの防空ミサイルシステムの要となるレーダーですね。A-135 anti-ballistic missile system - Wikipedia, the free encyclopedia どうも、日本は防空に関する意識が低いような感じですね。この手の情報は日本語が無いのでね。不思議・・・

 このレーダーで右の写真のモスクワを中心とした5か所のミサイル基地を管理しています。・・・赤い円はモスクワ中央から50kmの地点です。

 右の写真上のピンが2本あるところを拡大すると左のような感じになりますね。

 前回眺めた防空ミサイル群は基本的に航空機と一部の弾道弾に対する備えですね。このシステムは、高高度からほぼ垂直に落ちてくるミサイルに対応するためのものでしょう。ミサイルは左の写真のように地下のサイロに収められています。

 このシステムの他に・・・

 右の写真のように4か所のミサイル基地があって、大陸間弾道弾に対しての防衛を行っています。

 モスクワは、3重の防空システムで守られているということになりますね。ああ、日本の首都の防空システムはこれに比べると貧弱どころか、ほとんど存在しないといってもよさそうですね。

 これだけの防衛があるからこそ堂々とアメリカ様に文句がつけられるということでもないでしょうが・・・

 ああ、日本は戦争のできる国の仲間入りね・・・日本の軍備をロシアも中国も恐れるなんってレベルじゃないですからね。右翼の軍国主義者の安倍晋三君の口車に乗って戦争への道は・・・まずいんじゃないかね?

2015.09.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system