現在をうろうろ(1189)
日本貧窮者経済新聞
アフリカ政策の概要は・・・(13)

 ああ、マイナンバー制度が問題になっていますね。セキュリティーの問題もあるし、何のための制度か?どうせ、税金を毟るためのシステムでしょうね。可能性が高いのは・・・特定口座と健康保険でも結びつけるつもりなのか?とかね・・・今まで連結が困難なものをつなげることが可能になるとかね・・・それとも、徴兵・徴用のための準備かね?嫌だね・・・とにかく、徴税・徴兵・徴用のための準備としか思えないのでね。現状では、個人を特定する方法が弱いのでね。様々な個人情報を一括して管理することが困難ですから・・・電話番号・生年月日・漢字氏名・かな氏名・・・こういったやつを使って名寄せ作業をすることになりますが・・・誤記、転記ミス・故意の省略などで特定が困難ですからね。

 クレジットカードなどの作成に際しての・・・上村一平がウエムライッペイ・カミムライッペイ・・・ローマ字表記の揺れとかそういったもので、住所を変わることで審査が通ったりね・・・今度はマイナンバーだから、こういった表記の揺れは関係なくなる・・・困ったものだ・・・どうせ、マインナンバーをIDとしてデータベースを構築していくことになるのでしょうね。これで、特定口座などがなくなることになるのでしょう・・・利益には漏れなく税金がついてくる・・・徴兵・徴用もかなり楽になるのでは?勤務先などの管理ができますからね。どうせ、マイナンバーを基本として、基本情報は政府サーバーからのリレーションになっていくでしょうから・・・住所地などは現状と違ったものにしにくくなるとかね。・・・さて、続きは・・・

 昨日はハイレマリアム首相と会談し、ここアジスアベバと、東京を、直行便で結ぶことにしました。
 東京には、2020年に、またオリンピックがやってきます。アフリカの皆さんからは、東京に対して多くの支持を頂戴しました。改めて、感謝申し上げます。
 東京・アジスアベバの直行便が、たくさんのお客さんを、東京に運んでくれることを願っています。


 アジスアベバまで成田から19時間余り、時差が6時間あるから、19-6=13時間余りか・・・夜の9時に出発して翌日のアジスアベバの午前中か昼ごろには到着する・・・帰りは、その分を時差に毟られるわけですが・・・結構早く着くような錯覚を与えてくれますね。しかし、直行便は良いですが19時間は長いね・・・昔のコンコルドでは、航続距離が足りないけれども、マッハ2なら5時間ほど・・・余裕を見て6時間なら悪くないですけどね。結構遠い・・・こんなところで戦争をするとなると、指揮通信系がかなり厄介ですかね?まあ、日本の素晴らしい偵察衛星がその距離や時間を縮めてくれるのかもしれませんが、兵員輸送にはかなりの時間がかかりそうですね・・・船で2週間の航海か、航空機で19時間・・・周到な準備での戦争・・・

 航空運賃はおよそ往復20万円ほどですかね・・・かなり遠いですね。週3便で各便270席・・・1か月に3000人余り運べる・・・しかし、アフリカからの入国者は1か月3000人弱ですかね?この路線・・・香港・アジスアベバ線の一部の便を成田まで伸ばしたわけですね。乗り換えは無いが、香港での乗り降りがあるから成り立つのか・・・エチオピアからの入国者は月に40人ほどのようですからね・・・香港・アジスアベバ線は成立しているようだが・・・これはなぜ?

 エチオピア航空 Home - Ethiopian Airlines 70機余りの機材を運用していますね。エチオピア航空が就航、アフリカ直行便復活−増便や羽田線に意欲 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

 同社最高経営責任者(CEO)のテウォルデ・ゲブレマリアム氏が挨拶。「20年もの間、どうすれば日本に就航できるかを考えていた。昨日の初便には感激した」と喜びを語るとともに、今後の増便や羽田線の就航にも意欲を示した。

 昨日はハイレマリアム首相と会談し、ここアジスアベバと、東京を、直行便で結ぶことにしました。・・・何これ?

 同社が現在、東アジア方面については北京、上海、広州、香港線をデイリー運航、仁川線を香港経由で週4便運航していることを説明。その上で、「世界第3位の経済大国である日本が欠けていることを、長い間懸念していた」と語った。また、早期に成田線を増便したい考えを示し、デイリー化についても「市場の状況を精査した上で、是非実現させたい」と意欲を見せた。

 なんだか、エチオピア側の方が強気じゃん・・・?やっと、日本への扉をこじ開けたぞ!って感じですからね・・・なんだかねぇ?なんだか、日本から右翼の軍国主義者の安倍晋三君を通して眺めるアフリカと現実のアフリカには差があるような気がしてきましたね。アフリカへの直行便復活・・・アフリカ直行便は成田・カイロを飛んでいたエジプト航空が・・・エジプト航空、7月14日から成田-カイロ線を運休 関西線は継続 FlyTeam ニュース

 エジプト航空は2013年7月14日から、成田/カイロ線を運休すると発表しました。運休は期間は定めていません。外務省が安全情報を発出、これに伴う旅行会社のツアー催行中止を受けて、需要が減ったものと見られます。現在は成田発で月、水の週2便を運航しています。・・・

 ・・・エジプト航空は関西/カイロ線については大きく影響を受けておらず、運航を続けるとしています。

 何?2013年のエジプト情勢は・・・7月3日のエジプトクーデターで、軍によってムハンマド・ムルシー大統領は権限を剥奪された奴ですね・・・エチオピアに建設されるダムに関して・・・ナイルの水はエジプトの生命線の1つだから、場合によっては戦争だとかやっていたりもしたようですね・・・アフリカ最大の発電用ダム・・・灌漑用には使わないで、電力を生み出すためだけに使う事での合意ですかね?11°13'02.5N 35°05'24.1E - Google マップ どうやら、建設現場はここのようですね。国際河川の水利は面倒だという事ですね。戦争にもなりかねないわけですから。まさか、戦争の雰囲気の醸成に対して軍部が戦争を回避するためのクーデターかね?アメリカ様は、クーデターにはしたがらなかった事件・・・

 ちょっと気になるのは・・・エジプト航空の直行便はいつ復活するのか?関西からの便は・・・?この影響の違いは何なのか・・・まさか、関東への乗り入れを日本が拒否したのか?なんてね・・・エジプトはイスラム教が中心の国、エチオピアは伝統的なキリスト教国ですからね・・・羽田に乗り入れている中東・アフリカの直行便は、カタールのドーハとアラブ首長国連邦のドバイからの2つだけ、成田だとカタール・アブダビ・ドバイ・そして、エチオピアのアジスアベバという事のようです。

 中南米への便も・・・メキシコシティーへの1路線だけですね。結局は遠すぎる国という事なのですかね?やはり、トルコや中東が文明の十字路になるのか?なんってね・・・

 しかし、かつての宗主国様たちの威力は?気になりますね・・・日本政府は基本的に英語で教育をとかやっていますから、英国との衝突の可能性もある?まさか、中国とそれの後押しをする英国とか?英国の海軍の展開能力は高いですね。あと2年もすると、まともな航空母艦が出てくることになりますね。現在建造中のQueen Elizabethクラスの2艦が艤装・建造中ですかね・・・原子力潜水艦も有していますから・・・強力な艦隊を有している。そうなると、旧イタリア領でしょうが・・・エチオピアのアフリカ1になる水力発電所はイタリアの会社が建設している・・・らしいし・・・日本が割り込む余地があるのか?なんてね。

 アフリカは今や、資源がもつ潜在力、経済の成長力で、世界の希望をになう大陸となりました。
 この希望に永続する力を与えるには、アフリカの人々一人、ひとりが、自分たちの能力に自信を持ち、未来を築く努力を重ねていくことが、大切なのだろうと思います。
 そのため、日本と、日本企業には、お役にたてる力があるということを、本日は、申し上げました。
 私自身、アフリカの輝かしい未来に向けた努力を力強く支援するため、必要なら何度でも、アフリカを訪れたいと思っています。
 ご清聴ありがとうございました。


 今や?日本にとって・・・ヨーロッパにとっては以前からですね。植民地経営をやっていたわけですから、地域の産物や・・・当然、企業も入り込んでいるはず・・・ヨーロッパ資本で開発が行われたりしていますからね。中国も、およそ半分ぐらいの国とも1960年代からの付き合いがあるし・・・中国製の商品が・・・アフリカにも大量に流れ込んでいるしね。どうも・・・国益最優先の外交を叫ぶ右翼の軍国主義者の安倍晋三君が・・・資源がもつ潜在力、経済の成長力で、日本の希望をになう大陸・・・なんって聞こえてしまいますね。自分の事しか考えていないから・・・世界=日本なのでしょうからね。

 そうでなければ、優先順位から考えて、財政再建と・・・近隣諸国との友好関係の樹立でしょう。それを成し遂げなかったら、中南米やアフリカなど、日本を中心として見た、半球の裏側の国々など手の届かないものになるわけですからね。

 アフリカや世界の女性の地位向上も良いが・・・家庭での男性の地位の低下を何とかしないと、右翼の軍国主義者の安倍晋三君も家庭からはじき出されるのではないかと、心配なんですが。女性が夜の飲み屋で輝くようになるのは余り宜しい事ではないような?まあ、一家離散政策をとっているわけですから、仕方ないですが・・・本当は、両性が最も輝ける場は、本来家庭なのだと思いますが・・・自らも言っていたはずなんですが・・・

 家に住まわせてくれたのは、キャサリン・デル-フランシア夫人。寡婦でした。亡くした夫のことを、いつもこう言いました、「ゲイリー・クーパーより男前だったのよ」と。心から信じていたようです
 ギャラリーに、私の妻、昭恵がいます。彼女が日頃、私のことをどう言っているのかはあえて聞かないことにします。
 デル-フランシア夫人のイタリア料理は、世界一。彼女の明るさと親切は、たくさんの人をひきつけました。その人たちがなんと多様なこと。「アメリカは、すごい国だ」。驚いたものです。


 夫が世界で最も輝いて見えていたわけですからね。そして、家庭婦人として、明るさと親切さが、たくさんの人をひきつけた・・・職業を持った女性としてではないですね・・・人間の真の輝きが単なる「賃仕事」によって現れるとは思いませんがね。多くの場合、無私の奉仕・・・この中から現れてくるはずなんですが・・・損得の世界の賃仕事で輝くなんって、プロとしてなら当然でしょ?・・・それ何?人間が真に輝く場所を間違えているのではないかと・・・だから、夜の街で、酒を飲んで芸能人によって輝こうとする人間も現れるのだろうし、肩書で輝きを得られると信じている連中もいるわけですね。

 別に、肩書が偉いわけでもないのでね・・・肩書なしで、それで立派な人間の方が勝ると思いますがね・・・金集めの能力で人の価値が量れるかどうかの問題ですね。誰かにとって、他の誰よりも輝ける人間になるのは難しい・・・努力して成れるものでもものでもないしね。・・・明るさと親切・・・地位や名誉や金ではないと思うが・・・だから、組織が個人に負けることだってあるわけですからね。かわいそうな安倍晋三君・・・人間の価値というものの理解が、単に私とは違うだけですけどね。私には、可愛そうに思える・・・私は、帰る場所がないが、出掛ける場所はどこも悪くないのでね。彼の帰る場所が荒廃しているみたいに見えるのでね。

2015.08.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system