現在をうろうろ(1164)
日本貧窮者経済新聞
 総理大臣の敗戦記念の70年談話は・・・?(4)

 文書書き用のPCをWindows10にアップグレード・・・かかった時間は・・・ダウンロードが終わってからなんと・・・20時間・・・多少時間がかかることは予想していましたが・・・ディスクドライブをミラーリングしているので軽く4倍ぐらいかかると予想していましたが・・・ちょっとかかりすぎですね・・・一応は順調に動いてくれたのでOKですが、途中で何回電源を切りそうになったのか・・・これであと1つPCをアップグレードすればOKなんですが・・・ちょっと都合により1度インストールして、元に戻していますからね・・・

 さて・・・人は口ではなんとでも言えるが・・・人気取りのためには政治屋ってのは何をしでかすかが分からない。当選しなければ只の人ですからね。本来は、財政再建の話を国会でやらなければならないはずなのに・・・何故、戦争法案をやっているのかね?戦争などいつ始まるか分からない・・・外交がしっかりしていれば戦争にならない・・・わが国の財政は危機的な状況にあるはずなのに・・・なぜか、話題にならない・・・報道管制かね?金が無いから・・・オリンピックのメインスタジアムだってどうなるか分からない状況ですからね・・・どうも、具体的な財政再建の話を聞かないが・・・三本の矢はすでに消滅なのか?

わが国は先の大戦における行いについて、繰り返し痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンをはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。こうした歴代内閣の立場は、 今後もゆるぎないものであります。

 へ〜、繰り返し痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するのが嫌になってきているのではないのかね?確か、そんな風にしか捉えられないような話をしていなかったかね?思いを実際の行動で示すために・・・苦難の歴史を胸に刻んでいないから・・・いや、それを理解していないから・・・止めてくれといわれていた靖国参拝をしたのでは?アメリカ様にも逆らって・・・日本は変わった、贖罪の日々は終わり、新たな戦争の時が来たと・・・それの表明と取られてもおかしくないのでは?

 まあ、単なる・・・高校生が制服姿で交番の前でタバコを吸う様な幼稚なハッタリにしか私には見えないが・・・ただ、止めてくれということを平気でやる奴は、何をしでかすか分からない増上慢であることが多いので困る・・・そして、日本人の悪いところは・・・こういった行為を行なって、引っ込みが付かなくなると、子供みたいに暴れる・・・所謂、切れると呼ばれる行為に至る・・・国際社会の中で、孤立し、戦争を始める可能性が高い・・・現状でも、まともに中国や韓国、北朝鮮とは外交ができずに・・・いつもオープンというものの・・・自分から言い出すためには、譲歩しなければならないと信じているようで、話しかけることすらできないかわいそうな右翼の軍国主義者の安倍晋三君ですから・・・

 ふむ・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君と呼んでもらいたがっていましたね・・・平成25年9月25日 2013年ハーマン・カーン賞受賞に際しての安倍内閣総理大臣スピーチ 平成25年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ・・・もしかしたら・・・他人ときちんとお喋りできないマザコンのXXとか弱虫のXXと呼ばれないためにわざわざ・・・もし皆様が私を、右翼の軍国主義者とお呼びになりたいのであれば、どうぞそうお呼びいただきたいものであります。・・・と述べたのか?だって・・・このスピーチではありえない話をやっていますからね・・・

 日本近海に、米海軍のイージス艦数隻が展開し、日本のイージス艦と協力して、あり得べきミサイル発射に備えているとします。
 これらの艦船は、そのもてる能力をミサイル防衛へ集中させるあまり、空からの攻撃に対しては、かえって脆弱になっていたと、そういうケースです。
 そこへもってきて、突然、米イージス艦1隻が、航空機による攻撃を受けたとします。


 ミサイル攻撃に備えての配備で・・・単艦で出てくるかよ?わざわざ沈めてください・・・こんな馬鹿な戦術を取る戦略家は居るのかね?予定されている攻撃は・・・本気のミサイル攻撃で、それを阻止する艦を出して・・・航空機攻撃が無いわけない・・・無理な前提で述べていますね・・・この演説は米国で行なわれたのかね?パパ、僕がパパを守るからね!周ってヤクザ者なんか恐れる必要は無いよ・・・と小さな晋ちゃんは言いました・・・そんな風にしか聞こえないのですが・・・

第二に、財政の健全化と、成長の促進の間で正しい均衡を取るために、第二の矢として、柔軟な財政政策を打ちました。
 そしてまさしく今われわれが射込んでいる第三の矢は、アンクル・サム、あなたを、必要としています。なんとなればそれは、日本を、外国からの投資に対し一層開こうとするものだからです。


 そして、お小遣いをせびる子供にもなっていますし・・・頑張ったから御褒美が欲しいよ!ねえ、お願い・・・いい子にしてるでしょ!

 積極的平和主義って何なのかね?・・・いまや私にはわかりました。私に与えられた歴史的使命とは、まずは日本に再び活力を与えること、日本人に、もっと前向きになるよう励ますこと、そうすることによって、積極的平和主義のための旗の、誇らしい担い手となるよう、促していくことなのだと思います。・・・何だかね?下関の寂れようを見るとき・・・日本に活力を与えられるとは思えない・・・下関を中心として、自らの票田も荒れさせてしまうような政治屋なんですから・・・下関と門司の関係と、日本と中国の関係のような感じですね・・・だから、戦争だ!なのかね?あまり、戦争を叫ぶと・・・本当に戦争になる・・・

 大体、こんな談話を出す予定ではなかったような感じですからね・・・歴代内閣の立場は、 今後もゆるぎないものではなくすために努力していたようにしか見えないから・・・中国打つべし!を合言葉の世界を生み出そうとしていたのではないのかね?対抗意識をむき出しにしているのは誰?何だか、認められるためには悪いことだって何だってやるぞ!という風な感じにしか捉えられない・・・世界に冠たる日本か・・・そうなるための手段の問題ですね。軍事大国になることでそれを成し遂げようとしているのかね?それであるなら・・・周辺国にどんな感情を呼び起こさせることになるかは自明では?何しろ・・・改心しましたというものの・・・前科者ですから・・・再び・・・

満州事変、そして国際連盟からの脱退、日本は次第に国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした新しい国際秩序への挑戦者となっていった。進むべき進路を誤り、戦争への道を進んでいきました。

 とならない保証がどこにあるかの問題・・・現実に、中国や韓国がその懸念を抱いているわけですからね・・・懸念を抱かせることをしたのは誰?・・・どうも、演説などを眺めると・・・言っていることの一貫性があまり無い・・・腹に一物あってそのために色々と耳障りの良いことを並べているようにしか見えない・・・誠実さの欠片も無さそうな感じでね。変な安全保障のたとえ話も・・・不思議ですね。何故、殴られる人間が、殴られる人間のボディーガードを助けることができるのか?しかも、殴ろうとする人間が、殴られる予定の人間を差し置いて、ボディーガードを殴らなければならないのか?

 何か、よほどコンプレックスがあるのではないかと・・・小さな晋ちゃん・・・頑張ったね・・・あの小さな機関車のように・・・何だかいっぱいいっぱいのような感じがしてね。・・・

 日本は次第に国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした新しい国際秩序への挑戦者となっていった。・・・ちょっと前の一文なんですが、この文章の意味が上手く取れない・・・

 国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした新しい国際秩序って具体的に何?日本はこれに歯向かったわけですが・・・日本はこれに歯向かって、東亜新秩序というのを打ち出した・・・帝国の冀求する所は、東亜永遠の安定を確保すべき新秩序の建設に在り・・・近頃の右翼の軍国主義者の安倍晋三君の言っている事と大差ないですね。

 この新秩序の建設は日満支三国相携へ、政治、経済、文化等各般に亘り互助連環の関係を樹立するを以て根幹とし、東亜に於ける国際正義の確立、共同防共の達成、新文化の創造、経済結合の実現を期するにあり。是れ実に東亜を安定し、世界の進運に寄与する所以なり。

 この新秩序の建設は日朝中三国相携へ、政治、経済、文化等各般に亘り互助連環の関係を樹立するを以て根幹とし、東アジアに於ける国際正義(法の支配)の確立、共同防共の達成、新文化の創造、経済結合の実現を期するにあり。是れ実に東アジアを安定し、世界の進運に寄与する所以なり。

 帝国が支那に望む所は、この東亜新秩序建設の任務を分担せんことに在り。帝国は支那国民が能く我が真意を理解し、以て帝国の協力に応へむことを期待す。固より国民政府と雖も従来の指導政策を一擲し、その人的構成を改替して更正の実を挙げ、新秩序の建設に来り参するに於ては敢て之を拒否するものにあらず。

 日本が中国に望む所は、この東亜新秩序建設の任務を分担せんことに在り。日本は中国国民が能く我が真意を理解し、以て日本の協力に応へむことを期待す。固より中国政府と雖も従来の指導政策を一擲し、その人的構成を改替して更正の実を挙げ、新秩序の建設に来り参するに於ては敢て之を拒否するものにあらず。

 なんだ・・・東亜新秩序と近頃の対外政策は変わっていないじゃないか・・・

 惟ふに東亜に於ける新秩序の建設は、我が肇国の精神に淵源し、これを完成するは、現代日本国民に課せられたる光栄ある責務なり。帝国は必要なる国内諸般の改新を断行して、愈々国家総力の拡充を図り、万難を排して斯業の達成に邁進せざるべからず。 茲に政府は帝国不動の方針と決意とを声明す

 まとめとして言うならば、日本という国は、米国が主たる役割を務める地域的、そしてグローバルな安全保障の枠組みにおいて、鎖の強さを決定づけてしまう弱い環であってはならない、ということです。
 日本は、世界の中で最も成熟した民主主義国の一つなのだから、世界の厚生と安全保障に、ネット(差し引き)の貢献者でなくてはならない、ということです。
 日本は、そういう国になります。日本は、地域の、そして世界の平和と安定に、いままでにも増してより積極的に、貢献していく国になります。
 みなさま、私は、私の愛する国を積極的平和主義の国にしようと、決意しています。
 いまや私にはわかりました。私に与えられた歴史的使命とは、まずは日本に再び活力を与えること、日本人に、もっと前向きになるよう励ますこと、そうすることによって、積極的平和主義のための旗の、誇らしい担い手となるよう、促していくことなのだと思います。


 これって・・・中身は同じじゃないかね?単に、アメリカ様の二次団体として活動するのが違うだけで、同じ精神に盛り込んでの新秩序建設をしようとしている・・・これじゃ道を誤りそうな気がするが・・・こりゃ、オリンピックも辞退、そして、戦争かね?

 日本は次第に国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした新しい国際秩序への挑戦者となっていった。・・・歴史は繰り返されるのかね?日本は中国が主導する新しい国際秩序への挑戦者になっていることは間違い無さそうですから・・・この対抗意識は何が淵源にあるのやら?

2015.08.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system