現在をうろうろ(1163)
日本貧窮者経済新聞
 総理大臣の敗戦記念の70年談話は・・・?(3)

 さて、戦争の本質は国家組織を守るために国民が殺し合いを演じさせられると言うことなのでね・・・しかし、ここで議論のすり替えがなされます・・・国民を守るため・・・戦争で死ぬのは国民ですからね・・・国家組織を守るために国民が兵士として、人殺しの道具になる。人間の安全保障の立場から言うと・・・ありえない事ですね。

戦火を交えた国々でも、将来ある若者たちの命が、数知れず失われました。中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では戦闘のみならず、食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ、犠牲となりました。戦場の陰には深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはなりません。

 戦争を決定するのは・・・人民の代表者ですから仕方ないですが・・・外交に必敗の信念を持っているような政治屋・・・何かあったら戦争だ!なんって考えている奴を、人民の代表者にしてはいけない・・・何が何でも話し合いで片をつけるという信念を持った人間でなければならないはずですが・・・そうでなければ国民を守れない。

 戦争は単なる殺し合いなのに・・・戦争になれば・・・社会システムが崩壊します・・・通常の平穏な生活とは違ったものになる。たとえば、日本と中国が戦争に突入・・・どちらも一発も弾を撃たなくても・・・多分、日本では食糧危機がやってきますね。日本周辺は戦争海域に指定されますから・・・海上保険の対象にならない・・・船舶戦争保険ですら・・・

(1)日本国または被保険船舶の所有者が属している国もしくは被保険船舶が登録されている国の公権力によるだ捕、捕獲、抑留、押収または没収
(2)日本国または外国の公権力による強制使用、強制買上または検疫、貿易もしくは関税に関する法令に基づく処分
(3)連合王国、アメリカ合衆国、フランス共和国、ロシア連邦および中華人民共和国のうちいずれかの間の戦争(宣戦の前後、有無を問わない。)の発生

 この場合には保険金の支払いは無いのでね・・・従って・・・こういった大国の戦闘に巻き込まれたり、日本政府の徴用など・・・が予定されている。

何の罪もない人々に計り知れない損害と苦痛を我が国を与えた事実。歴史とは実に取り替えしのつかない苛烈なものです。一人一人にそれぞれの人生があり、夢があり、愛する家族があった。この当然の事実をかみしめるとき。今なお言葉を失い、ただただ断腸の念を禁じえません。

 なんだ?・・・何も罪のない人々に計り知れない損害と苦痛を・・・わが国が、歴史の必然によって与えたかのように書かれているような?再び日本国民を兵士として戦争の人殺しの巷へ送り込むための法案を作っているのは何故?あの戦争法案で、派兵が決まれば・・・戦争に出されるのは兵士と名を換えた国民なのにね・・・外交をまじめにやる気はないのかね?戦争をしないための法案だと?ありえないじゃん・・・兵士を出さないために憲法を守ります・・・何が何でも外交で戦争の無い国を作ります。ではないのかね?中国が怖いから、国民を兵士にして、国民の肉体で防壁を作って政府と僕ちんの母上を守るんだ!・・・小さな子供の言い分みたいになっちゃうけどね・・・?

これほどまでの尊い犠牲の上に、現在の平和があり、これが戦後日本の原点であります。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に決別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。

 尊い人命の無駄な犠牲の上に戦争が成り立ち・・・その犠牲の大きさによって敗戦に至ったのではないのかね?犠牲の上に平和・・・アメリカ様ならこれはOKですね・・・これって、負けた人間の言い草ではないと思いますがね。多くの米国および連合国の兵士、市民の尊い犠牲によって・・・日本を敗戦に追い込んだ・・・尊い犠牲の上に、現在の平和があり・・・これは日本が言い出せる言葉ではないのでは?終戦の詔勅には・・・

而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ
斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ

 明瞭じゃないかね・・・国家という組織を守るために人民が死にすぎた・・・これでは、日本の民族が滅びてしまう・・・国家組織の存亡ではなく、民族そのものが滅びるという危機感・・・最後の国民も右翼の軍国主義者の安倍晋三君の命を救うために戦い命を落としました・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は国民を一人も持たない独裁者として生き残りました・・・これは意味のあることなのかね?

 政府組織などなくても人民は生き続ける・・・何しろ、ソマリアなんかは中央政府が無いようですが・・・それでも、人民が居て・・・地域ごとに求心力を持った政府のようなものが統治を行なっている・・・無政府状態でも・・・別に、問題はない・・・政府機構なんってものは、単なる機関に過ぎないから・・・組織を守るために人命をすりつぶすことは良いことなのか?事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。・・・じゃあ、何で・・・派兵ができる法案を提出して強行採決の準備をしているのかね?ふと、気になるのは・・・公明党の基盤となっている創価学会・・・いや、日蓮の教え・・・いや・・・法華経の精神には戦争・人殺しを是とするような教えなのかね?法華経は・・・人を生かすための方便を認めているが・・・人を戦争に向けての方便を認めているのかね?・・・鹿などのおもちゃがあるよ・・・出ておいで・・・戦闘機や戦車や兵器があるからおいで・・・これで、中国へ行こう!

 国連のPKO・PKFも重要ですが・・・どちらかといえば・・・地域を閉鎖して殺し合いをさせるしかないのでは・・・植民地支配から永遠に決別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。・・・民族の自決のためには・・・周辺にその戦乱が広が無いように隔離するしかない・・・余計な利害関係などを切断して・・・植民地支配の残滓である国境線の引きなおしのルールを作るべきだと思うのだが・・・いずれにせよ、そのルールは民主的・・・投票によって行なわれるから・・・クリミアの住民投票のパターンになるが・・・それでも認め難くなる。結局は・・・都合の良い解釈という奴の問題ですね。

先の大戦への深い悔悟の念と共に、わが国はそう誓いました。自由で民主的な国を作り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら不戦の誓いを堅持してまいりました。70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは静かな誇りを抱きながら、この不動の方針をこれからも貫いてまいります。

 自由で民主的な国かね?自民党の憲法草案には何故・・・ナチが政権を取った時に使った事実上の独裁権を総理大臣に与えるような条項があるのかね?私には理解不能・・・どこが民主的かね・・・若手議員など・・・生存権すら踏みにじろうとしているようですからね・・・御国のために死んで来い・・・戦わない奴は非国民だ!そのぐらいの勢いですからね・・・国民を死地に追い込まないための防壁として外交を行なうという宣言は無く・・・外交で負けたから国民よ命を懸けて政府を守れ!そんな感じですからね。馬鹿じゃないかね?それが正しいと信じているのかね?

 もし、戦争法案が通り、次に・・・戦場での戦死者の遺体を回収するための部隊を成立させる法案が通ったら、次は戦争でしょうね・・・俺は非国民といわれても志願しない!というのが多数を占めたら?当然・・・徴兵に関する法案が通り・・・法の支配を声高に叫び・・・懲役か?徴兵か?の選択を迫るようになるに決まっていますね。これもまた法の支配であるわけです。

 兵役は国のために戦う名誉ある仕事であると定義しなおせばOK・・・簡単です。このように再定義されれば苦役ではない・・・懲役を選んでも・・・どうせ、前線で弾除けとして使われることになるのでしょう・・・御国のために役に立て!こんなものです。お前は、このスコップを持って突撃だ!戻ることは許さない戻ればお前は敵前逃亡で銃殺だ!「日本らしい日本」の発露の一例になるのでは?

 「日本らしい日本」・・・滅私奉公の精神や絶対服従の精神などを考えているのかね?自由主義の根幹は・・・経済的自立だと思うのでね・・・こんな家おさらばだよ!が実行できる技能やそれに伴う財力がそれを可能とするわけですね。自由であるためには・・・こんな会社おさらばだよ!場合によっては・・・こんな国おさらばだよ!といえなければ・・・一つ間違えると非国民の学問になりかねない国際政治学など研究できないですからね。自由になるためには・・・それなりに学び、経済力を持たなければ自由になれない。

 だから・・・憲法でさまざまな自由が保障され・・・こんな会社おさらばだよ!に対応できるように失業保険などの制度がある・・・こんな国おさらばだよ!に対応する国際法でも確立したら・・・国を失った人向けの保険とか・・・一応は弱い枠組みがありますけどね・・・面白いね・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君が宣戦布告をしたら、閣僚を除いて全員が亡命の準備をするとか・・・こんな国おさらばだよ・・・お前らは最後まで死なないが、俺たち平の国民が前線に出るんだ、こんな国の国民なんかやってられるか!現住所地での亡命と保護が認められたら面白い・・・

 民主主義の良いところは・・・投票そのものが一種の革命権の行使のようなものですからね・・・投票によって、自民党の独裁が消滅するとか、現実に起こるわけですからね・・・選挙の度に小さな革命が起こっている・・・従って、本当の人民のための政治をしなければならないのでしょうが・・・日本はどうやら、公民教育が進んでいなくて・・・人民のためになりそうもない世襲政治屋がのさばることになる・・・不思議な民主主義国家・・・海外から佐藤・岸王朝(幕府)だと言われてしまうのも仕方ないね。

 しかし・・・近頃の様子からすると・・・70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たちは静かな誇りを抱きながら、この不動の方針をこれからも貫いてまいります・・・私には信じられない・・・平和国家か・・・何故、軍拡への道を歩む、そして遠征部隊を送るための準備をしているし・・・中国を敵国としている。そうなると・・・やはり、ケニヤあたりを戦場として設定しているとか?それなら・・・私にもよく理解できる・・・新しく独立した国に武器を売り込むのも悪くない・・・アフリカの内陸部に浸透するためには港が必要ですし・・・空港はすでに確保済み・・・モンバサ港も開発事業に金を出しているしね・・・戦略としては正しいが・・・あと、ラムにも石油積出港を作るような感じだが・・・ケニヤから南スーダン・・・しかし・・・ケニアの鉄道は中国かね?なんとなく・・・この辺りが危険な気がしますがね。妄想で済めばOK・・・しかし、国外への展開能力を高めようとしているのがね気になります。

2015.08.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system