現在をうろうろ(1136)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(39)

 近頃、また・・・指が悪さをしてくれます・・・もう、フルートは買うまいと思っていましたが・・・先日買い込んだムラマツM-95と思われる頭部管が銀の奴・・・なかなか調子が良くてね。ふと・・・よからぬ事を考えてしまいました・・・初代の村松氏の下で技術を習得した弟子たちのフルート・・・弟子たちは自分の理想とする音のために自分のブランドを立ち上げたのだろうと思うのでね・・・というわけで・・・指がね・・・余計なことをしてくれる。

 というわけで、オークションを眺めてるだけでは終わらずに・・・ミヤザワフルートが手元にあるわけです。洋銀製のフルートのようでMS-50のようです。音は・・・悪くない、ムラマツよりはるかに明るい音が出ますね。ボサノバを吹くのに良さそうです・・・ムラマツのM-95の頭部管がこのフルートに入ったので、吹いてみると・・・ムラマツの音ですね。どうやら頭部管が音を支配しているようですね。

 ミヤザワMS-50・・・総洋銀製でしょうから、現在はこのラインナップはないから良いですね・・・洋銀の音が好きだからとか言えば問題なし!まあ・・・値段は飲み屋1回分ぐらいかな・・・安上がりと言うか・・・無駄な買い物とも言うが・・・困ったものです。さて、サミットの首脳宣言の続きです・・・

G7説明責任
 我々は,オープンかつ透明性のある方法でなされた我々の約束に対し,説明責任を持つことに引き続きコミットする。我々は,生物多様性に関する我々のコミットメントについてこれまでにG7が実現した進展を示し,この進展がいかに他のG7開発コミットメントに貢献するかを示すエルマウ進捗報告書2015を歓迎する。この報告書はまた,この点において,継続的な行動を必要とすることを強調している。我々は次回2016年の包括的な進捗報告書に期待する。

結語
 我々は,日本議長の下,2016年に会合することを楽しみにしている。


 約束に対して、説明責任があるか・・・頑張りたまえ・・・サミットで語られた戦争の対極のための努力・・・今、日本国内では戦争へ向けての努力が行われているようですが・・・どうなることやら?そろそろ、大東亜戦争の開戦の経緯を本気でチェックする必要がありそうですね。開戦の意思決定が変ですから・・・なんとなく話がまとまって、状況を作り出して東條君に丸投げ・・・やはり、気になるのは岸信介と小泉親彦ですかね。しかし・・・この内閣の構成員はどうも内閣の構成員としてあまり働いていないような感じなんでね。・・・一応、本文は終わりましたが・・・付属書があってね・・・まだ、続きますね。

附属書:女性の起業家精神に関するG7原則
・女児及び女性に,例えば学校,職業訓練,大学など早期段階から適切な情報を促進することにより,起業家となる可能性を認識させ,その考えをビジネス事案にすることを積極的に奨励する。


 ああ、こいつは日本には危険なのではないかと・・・ハッタリでばかりで騒いでいる連中は基本的に内助の功で上手くやっていますからね・・・仕事は、基本的に姉さんが仕切っていて、親分さんは法螺話に興じているとか・・・「日本的な日本」が崩れてしまうのでは?江戸時代の人は上手いことを言ったと思いますよ・・・女がそろばんを弾くようになると、男を弾き出すって・・・いや、女主人の下で皿洗いかもしれないですね。人間落ちるととことん落ちることがありますからね。

 日本は結構女性が働きますからね・・・どうも、私も管理職をしていましたが・・・女性の方が概してよく働く、きちんと仕事をこなしているような?男どもは、どうしてもサボりたがる・・・私もだけど・・・色々と理由をつけてね。考えている振りとか・・・如何に仕事から逃れるかを競っているような感じですね。私は・・・隠れてこそこそと仕事を終わらせて・・・忙しい振りをして遊んでいましたね。仕事ってのは・・・余計な仕事が舞い込まないようにしないと楽ができませんからね・・・

 ジェンダーの定型化に対抗し,女児が早期からSTEM(科学,技術,工学及び数学)分野において履修し教育を完了するための具体的な措置を策定する。

 理数系を男どもが独占しているから・・・女性を排除することでか?一応・・・マイトナーとかキュリー夫人などがかつて頑張りましたが・・・日本では、あまりぱっとしませんね。ちょっと前に話題になりかけていましたが・・・残念な結果に・・・なぜ、ああなるかね?というより、なぜ研究ノートの扱いが、日本は後進国なのかね?盗まれるからノートに書かなかった?これって、ありえないじゃないですか・・・私も、かつては研究者・・・を目指した程度でしたが・・・ノートは取りましたね。盗まれるとかではなく・・・逆に、他人のアイディアを盗まないように・・・自分の考えと、影響を受けた他人の考えの峻別のためには、ノートを取るしかない・・・真に自分の思いつきなのか?それとも、他人の考えからの影響なのかがわからなくなる・・・XXの著作を読んで・・・YYが記述されている・・・このことからするとZZかもしれない・・・

 まあ、研究ノートに関しては・・・指導教授から忠告はなかったですが・・・ある日、ヨーロッパ製の立派な研究ノートを見てね。それで調べたのですが・・・小口にマーブル模様が入った改竄防止のノート・・・自分の主張を証明するための、そして、真正な研究をしていることの証となるものですね。マーブル ノート - Google 検索 どうやら日本では普及していないらしい・・・日本の帳簿類もマーブル模様の入ったものはほとんど無いですから・・・改竄防止に関してはあまり考えていないし、ノートを取ることの重要性に関してもあまり教育されていないのかもしれないですね。

 販売店の記述を見ると・・・小口にマーブル染めしています。水面にマーブル模様を作り、三方を浸けて染色しますので、毎回模様が異なります。丸背上製ノート。本文は無地。万年筆でも裏抜けしにくい紙を使用しています。背表紙に当店のしるしを空押ししています。制作は長野県の仕事場で行われております。「製本職人が生み出した芸術的な創作文具」是非、貴方のお手元で堪能してみてください。・・・とあるから、本来の改竄防止・・・ページを抜き取るなどしていないことを示す為のものが・・・単なる美として認識されている・・・まあ、製造・販売に関しては問題ない・・・何のために使うのかは使うものの恣意に任されるわけですからね・・・こういったあたりにも日本の後進性を感じてしまうわけです。

 まあ、私の場合はそんなわけで、なるべく、出典にリンクして・・・引用をするわけですが・・・読んでいる人なんかいないと思いますがね・・・たぶん、フルートの解析でも気合を入れてやれば、それなりに人気が出そうな気がしますがね。それは、それ・・・そのうち集大成をドンと出せば良いわけですからね。そのためには、戦後から1970年頃までのフルートの実物をある程度集める必要がありそうでね・・・興味があるのは・・・村松孝一氏とその弟子たち・・・特に、弟子たちの中で自分の作品を世に問うために離れたか・・・自分の音の探求がね・・・だから、私が欲しいのはムラマツから出た直後の弟子たちの作品ですね・・・近頃は銀の比重が高まっていますから・・・総洋銀製の中古相場で安いやつをオークションで・・・狙うわけです。・・・あれ、また脱線・・・楽しみが色々とあるのでね・・・研究ごっこは面白い・・・

 理数系は女は弱いと言われるが・・・私の経験では・・・男の方がやや強いのは認めますね・・・えい・・・や!と飛躍することができるから強く見える・・・論理の積み重ねをやると女性に負ける可能性が高い・・・所詮結論を急ぐための跳躍ですからね。

 経験からすると、論理の積み上げが上手くて算数の強い女の子には・・・男の荒っぽい論理は通用しないと言う感じがしますが・・・桜蔭や女子学院志望の生徒ばかり集めたクラスなんか教えたことがありましたが・・・教え子たちはどうなったやら?ああ、やだね・・・戦争になんかなったら、戦死広報を見ることになる・・・そうなると、絶対教え子の名を見ることになりますからね・・・同姓同名と祈ることぐらいしかできない・・・

 右翼の軍国主義者の安倍晋三君は、戦争で人が死なないと思っているのかね?だから、戦争の無い世の中にするために、貧困や差別をなくすための取り組みがサミットでの議題になっているというのに・・・中国を敵として差別することで票田を耕しているのかね?13億の国民を守るためには、日本の10倍の軍備が必要なのは当たり前だろうが・・・貧乏なのに、無理して武装をしたいらしい・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君の命令一下・・・日本の国民が殺し殺されるために出動することになる・・・外交の失敗の結果でね。どうして、外交における不敗の信念がもてないのかね?

 まあ、無理ですね・・・只のハッタリだけに生きているようですから・・・内外の批判が強くなると、本来は宗教的な信念で行うべき靖国参拝をあっさりとやめてしまう・・・これって、ありえないのでは?日本の神様は寛容なのか?信仰心を単なる人気取りの看板に使うだけの人間にしか見えない・・・信念などどこにもない単なる、見栄っ張りで、祭り上げられているだけの奴に過ぎないように見えますがね・・・まあ、政治はチームでやるものですが、それにしてもやることがお粗末過ぎないかね?

 G7の首脳会談・・・サミットに参加する意味があるのかね?次は議長国・・・観光と接待とお土産の手配しかできないような感じですがね・・・「日本らしい日本」・・・男がハッタリだけで偉そうに見える日本を取り戻したいのかね?私は残念ながら、あまりハッタリの通用しない所で生きてきた感じなんでね・・・日本の社会がかなりの部分で、このハッタリ勝負で動いている部分を知らなかったようでね・・・この数年・・・そういった、中身の無いハッタリを噛ますことで生きている人たちを身近に見て驚いているわけで・・・不思議な日本・・・さて、女性の企業家を積極的に宣伝か・・・

・ 例えば新世代の女性創業者の模範として,成功した女性起業家の注目度を高める。
・ 例えば女性起業家に目的に沿った情報,技能,助言及び指導を提供し,女性起業家のためのネットワークを促進することにより,女性起業家の個別のニーズに対応する。

 一つの手段ですがね・・・創業支援の枠組みを作って、それに沿わせての成功者を量産したくなりますね。その手法が開発できれば良いのですが・・・これが、難しいね・・・基本的には、アイディアを持ち寄り強力な推進者がいないと無理・・・強力な推進者というのは、成功を疑わない信念の持ち主・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君みたいに、単にPRのために靖国参拝を強行して、あまり具合が良くないからと止めてしまうようでは駄目ですね。

 あれ?首相は、先月行われた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)の首脳宣言に盛り込まれた「女性の起業家精神の促進のための共通原則」を引用し、「このムーブメントを、日本が議長国となる来年の伊勢志摩サミットに引き継いでいく」と語った。・・・単に引用だけですね。問題は、これをどのように実現するかですかね・・・議題にあげるなら、それなりの成果と、その先のビジョンが無ければならないが・・・どうやら、「日本らしい日本」を狙う自民党は・・・個の自立を抑える形の政策を取るだろうから、果たしてどうなるのか?信念による政治が行われず、人気取りの政治しかできない・・・市民もその程度の理解なのかもしれませんがね・・・基本的に、徴税・徴兵が厳しくならなければ下々は、はっきり言って関係ないですから・・・鼓腹撃壌であれば問題ない。しかし、徴税・徴兵が近頃は問題になっているわけですから・・・どうなることやら?信念と言えば・・・

 国立競技場だって・・・あのデザインのままでもできたのでは・・・?1000億ぐらいの金を作ればよいのだから・・・歴史に残る建造物になるとか宣伝できなかったようですからね。すぐにあきらめる・・・金の作り方は難しいですね。競技の抽選券を1枚1000円で発行とか・・・とりあえず1000億円ぐらい集まらないかね?まあ、トップが諦めたんだから仕方ない・・・日本の男はこんな具合に信念で動いていないから、すぐに総崩れになる。これも「日本的な日本」の表象物ですね。なぜか、担当者一同が、外野で騒いだだけの振りをして、責任者不在のまま事が進んで行くという不思議・・・統括者が不在なんですね。責任者の選出から始まるわけではないわけですね・・・なるべく分割して一人で責任を取りたくない・・・これも「日本らしい日本」ですね。

2015.07.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system