現在をうろうろ(1130)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(33)

 あれあれ?戦争法制に対して右翼の軍国主義者の安倍晋三君はずいぶんと強気ですね。日本経済新聞 電子版 「支持削るのは覚悟の上」 首相、安保法案巡り強調  こんな記事がありますね。支持率がどこまで下がってもか・・・戦争法制ではなく、財政再建の方で、この決意なら私は支持しますが・・・残念ながら、戦争をするための法整備ではね・・・たとえ殺されようとも、人を殺したりしない・・・この決意を世界に示すことのほうが立派だと思いますが・・・来るなら来い、必ず殺してやる・・・なのかね?これでは、平和な世の中になるわけはない・・・まあ、もう少しすると・・・不良でなくとも生意気な安倍を懲らしめてやると言うのが出てきて・・・アソウ君もスガ君も一緒に帰ってくれなくなるような気がしますがね・・・用事があるから、安倍君は一人で帰ってね。悪いねバイバイ・・・(殴られちゃえばいいね。うん!そうだね。)・・・そう言われるようになる。

 あとは・・・基本的なスタンスの問題ですね・・・戸締りをしなくてすむ世界を目指すのと、戸締りを厳重にしないと出かけられもしない世界のどちらが理想に近いのか?政治家の目指すのは・・・戸締りをしなくても済む世界・・・政治屋が目指すのは、自分だけが一人勝ちすることと、あわせて厳重な戸締りをして、恐怖によってそれを補強する世界かね?

 ちょっと考えると・・・どうも、安倍君がかわいそうになってきます・・・友達がいないのかね?周りは全て敵なのかね?家にいても周囲は敵であるとしか感じられないのかね?戸締りを厳重にして目を光らせていないと怖くてたまらないのかね?恐怖の中に暮らしている?・・・目を閉じると北朝鮮や中国のミサイルが飛来する夢を見るとか・・・それは、不幸なことですね。

 私なんかは、いい加減にできていますから・・・海岸の小屋の戸などを開け放して寝てたりしますが・・・私は、戸締りをしなくても済む世界が欲しい・・・恐怖に怯える必要のない世界に一応生きていますから・・・その点では、右翼の軍国主義者の安倍晋三君よりは、幸せなのだと思いますね。

 さて、続きは・・・

海洋環境の保護
 我々は,海洋及び沿岸の生物と生態系に直接影響し,潜在的には人間の健康にも影響し得る海洋ごみ,特にプラスチックごみが世界的課題を提起していることを認識する。したがって,海洋ごみ問題に対処し,この動きを世界的なものとするため,より効果的で強化された取組が求められる。G7は,陸域及び海域に由来する海洋ごみの発生源対策,海洋ごみの回収・処理活動並びに教育,研究及び啓発活動の必要性を強調しつつ,附属書に示された,海洋ごみ問題に対処する上で優先度の高い活動と解決策にコミットする。


 海洋のゴミね・・・プラスチックゴミ・・・紫外線で分解し粉になったものなども問題になっているようですね。結局は人間がリサイクルの意識を強く持つ、ゴミを捨てないなどの心がけの問題ですかね?ただ・・・何でも、プラスチックのパッケージや袋に入っているというのも問題ですかね?やはり紙とかそういったもので作られたパッケージが良いのかもしれません。石油化学製品ではなく・・・セルロースなどを原料とするもの・・・世界はその方向で動いている気配もありますね。

 海洋ごみの回収ってどうやるのかね?これって問題ですね・・・まずは出さないこと・・・海の中のゴミ拾いの有効な方策は?漁業者に補助を出しても・・・かなり、厳しいね・・・海は広大すぎますからね。

 我々G7は,国の管轄権の及ぶ区域の境界の外の深海底鉱業とそれが与える機会に対する関心の高まりに留意する。我々は,国際海底機構に対して,全ての関連するステークホルダーを早期に関与させつつ,開発途上国の利益を考慮しながら,持続可能な深海底鉱業のための明確で,効果的かつ透明性のある規範作りのための作業を継続するよう要請する。主要な優先事項には,投資家のために規制の確実性と予見可能性を整備すること及び,深海底鉱業により生じ得る有害な影響からの海洋環境の効果的な保護を強化することを含む。我々は,深海底鉱業活動において予防的アプローチをとること,並びに環境影響評価及び科学的調査を実施することにコミットする。

 深海の探査か・・・金のある国にしかできませんね。莫大な投資が行われて・・・その中で一般化していくことになるのでしょうが・・・利権の問題ですね。利益を上げた者から、利益の一部を回収して、利益を受けなかった者に対して利益の再分配を行う必要があるということなのだろうと・・・こういった・・・やり方が決まっているようなものってのは、外交の下手な日本の政治屋でもできそうな気がしますが・・・こういったもので、世界をリードするとかね・・・でも、言い出せないのかね?

 しかし、ちょっと前に・・・海洋探査に関して世界をリードするとかやっていた気がしますが・・・パッケージ化して・・・次世代海洋探査技術とか・・・戦略的イノベーション創造プログラム(SIP:エスアイピー) - 科学技術政策 - 内閣府 これって、進捗状況はどうなってるのかね?いずれにせよ・・・陸上の鉱区の権利関係が確定していく中・・・残された場所は海洋になっていくのは間違いないですからね。早めの国際法の整備を行う必要があると言うことですね・・・法の支配が未だ無い所に法の支配を叫ぶ馬鹿な政治屋がいたりしますからね・・・戦争を火事と一緒のものとして扱うと言う馬鹿なことをしたみたいだし・・・火事の火には意思がないが、戦火には意思がある・・・アメリカと言う母屋を焼き尽くそうと言う意思に対して・・・なぜ、無関係な日本の意思が戦火を消すために武力を行使する?仲裁と言う概念がないのかね?どうも、外交が苦手な・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君なのか?

 そもそも、強大な2つの武力対立の中に弱虫は割って入ることはできない・・・アソウ君の影に隠れて家に帰ろうとして・・・アソウ君が不良を撃退する寸前にちょっとだけ加勢して大手柄のつもりでいるような人物には無理だと思うのだが・・・

 そろそろ「日本らしい日本」の恐ろしさが現れてくるのではないかと・・・支持率が急速に下がると・・・今まで、おとなしく話を聞いていた連中が牙を剥くようになる・・・報道の論調が変化しつつありますからね。節操がない状態が現出する直前では?信念で動いているわけではないので、風向き次第で大きく振れ方の変わる大衆・・・危険な国であるわけはこのあたりにありそうな気もしますね。

開発
持続可能な開発のためのポスト2015年アジェンダ
 2015年は国際的な持続可能な開発課題にとって節目となる年である。アディスアベバでの第3回開発資金国際会議,ポスト2015年開発アジェンダを採択するためのニューヨークでの国連サミット及びパリでの気候変動会議は,今後の地球規模の持続可能な開発及び気候変動の課題を定める。


 アジスアベバの第三回開発資金国際会議・・・適切な資金提供と政策を行えば、2030年までに悲願である極度の貧困を撲滅することができると言う奴ですね。国連気候変動パリ会議(COP21) - La France au Japon 続々温室効果ガスの削減への目標が提出されてきているようです・・・エチオピアは・・・適切な資金調達を条件として、2030年までに温室効果ガス純排出量を対BAU(現状の政策で推移した場合)比64%削減に相当する1万4,500万トン(二酸化炭素換算)またはそれ以下に抑制する目標を設定しています。この目標は長期的にカーボンニュートラル経済国をめざすエチオピアの方針の一環です。・・・だとさ。日本は何%の削減目標だっけ?

 こういった大きな削減目標を掲げる国に、高効率火力発電所でも提供して炭素クレジット稼ぎを日本は狙っているようですから・・・震災の直前まできちんと働いていた原発を見限りましたから・・・日本はどうなるのか?・・・あ!ちょっとこの文の構成は面白い・・・支持率の急落まではきちんと支持していた人たちが見限りましたから・・・安倍君はどうなるのか?・・・なんだか「日本らしい日本」と言う感じがしますね。

 我々は,持続可能な開発の,環境,経済及び社会という3つの側面を均衡ある形で統合する,野心的で,人間中心で,地球に配慮した,普遍的に適用される持続可能な開発のためのポスト2015年アジェンダを達成することにコミットする。

 日本は無理かも・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君だと・・・ハッタリでやってる振りをする。実のところは現状が良くわかっていないから、自らの票田であるはずの下関界隈も豊かさが失せつつある・・・持続可能な開発が行われていない・・・権力者として、多少の無理は承知でも票田に水を引かないと枯れちゃうと思うのだが・・・モデルケースと強弁すれば多少は何とかなるはず・・・下関は、本来は地の利を生かした商業都市であったと思われますが・・・商業気の失せた所で・・・切り株を守る的な観光都市を標榜しても物が無い所に人は集まらない・・・瀬戸内を航送するより・・・下関から陸送したほうが早く大阪に着くから、現在は大阪の外港状態の下関・・・したがって、物資が潤沢にあって商業が成り立つわけではない・・・

 新しいターミナルだと・・・税関が移設したら・・・下関の市街に物はやって来なくなり・・・直接大阪方面へ・・・票田環境には大きな変動がなければ問題ないのか?日に日に自然環境はよくなっている?経済および社会は・・・沈滞し、新規事業はわざわざ門司へ渡っての開業かね?・・・意外と、商業関連の組合の力が強いのか?組織中心で・・・人間が疎外されている・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君の票田の様子からすると・・・なんとなく、組織ありきの保守王国?・・・よって、右翼の軍国主義者の安倍晋三君には野心的で,人間中心で,地球に配慮した,普遍的に適用される持続可能な開発というのは無理と言うことか?

 まあ、総理大臣を送り出しても・・・下関の寂れようは止められないようですからね・・・選んで中央に送り込んだ人間が役に立っていないということになるのかね?しかし、それでも・・・当選させるなんって・・・すごいね。

2015.07.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system