現在をうろうろ(1123)
日本貧窮者経済新聞
 前回の続きのようなそうでないような・・・戦争観の違い・・・

 さて、前回の続きですが・・・

 どうも、私の戦争に関する考え方がやはり、一般と違うのかなと・・・考え込んでしまいますね。戦争とは・・・外交の最終手段であると一応は考えますね。小さい子が行う、おもちゃ売り場での外交と同じだと・・・強い要望の表現手段・・・つまり、みっともないが最後の手段・・・だから、通常許可されない人殺しが公認になる。

 人殺しは良くないことであって、してはならないことと定められているわけです。日本国内にいる中国人や朝鮮人やイスラム教徒を殺せば殺人罪が成立します。海外で平時にやっても殺人罪が成立して、それぞれの国での裁きを受けることになります。多くは極刑が科せられることになりますね。人殺しを推奨し称える国は存在しないと思いますから・・・たぶん・・・

 一般に、殺人が許される場合は・・・社会に対する秩序を乱した場合で・・・その殺人の事を死刑と呼んでいますね。死は不可逆変化ですから・・・殺したら元に戻せないので、一般に注意深く行われるか・・・気に入らないやつの舌を抜くことと同じように行われることもあります。

 私にとっては、不思議なのは・・・北朝鮮や中国などになぜか強制収容所と呼ばれる思想犯を入れておく牢獄があることですね。なぜ、手っ取り早く社会の敵であるとして殺してしまわないのか?ああいった人権などの存在が無いかのごとく言われているところでも、殺してしまうということはしないような感じですね。

 逆に言えば・・・時代を先駆けて生まれてしまった、次の時代の指導者を保護する場所かね?殺してしまえばよいのに殺せない・・・基本的に人間は人殺しは嫌いだと思えるのだが・・・しかし、右翼の軍国主義者の安倍晋三君は・・・どうやら、戦地に日本国民・・・いや、基本的な人権を剥奪されて兵士とされたものを殺しを含む人権侵害が可能な場所へ送り込もうとしている。そのための法案を強行採決している・・・まあ、兵士は生存権については国の保護が無いわけですから・・・自分で殺されないように対処しなければならない・・・国から人殺し道具を支給され、優秀な?指揮官の下に殺しまくる・・・殺される前に殺せ・・・基本的人権は剥奪されているからできることですね。

 基本ルールとして・・・殺さないから殺されない・・・これが普通のルール。戦時の戦場のルール、殺すから殺されても文句をつけない・・・

 ネット上にありますね・・・GATE 「自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」・・・あれ?・・・これって虐殺アニメかね?彼我の兵器の質が違うじゃないですかね?敵の武装は剣のようですね・・・あれ?このアニメはやたらと安上がりにできていないかね?・・・あれ?不安によってゲートの向こうを制圧する気になっていますね・・・なるほど、領有を主張して・・・その場所を自国として派兵を決定ね・・・米国が日本に助力ね・・・

 何このアニメ・・・敵地の不十分な偵察で、兵力の投入ね・・・ありえないありえないじゃないかね?敵影発見!・・・数十万の軍隊に対して自衛隊の派遣隊が・・・わが帝国は・・・なかなか立派な皇帝ですね。周囲に敵がいる・・・わずか数日の戦闘でやられて・・・剣で機銃に対抗・・・まともな議論が帝国で行われているね。・・・

 ふむ、まだ2話の途中までですが、どうやら・・・ゲートの向こうは中国のようですね。中国皇帝の周君かね?ここでの皇帝の認識は軍によって周辺地域を平らげ・・・どうやら、周辺地域の治安は悪く・・・帝国首都を狙う輩に囲まれているという設定のような感じですね。そして、剣で武装した兵がゲートを超えて・・・日本へ攻め込んだが、かなりの兵員を失い、しかもゲートを奪われたということになっているような感じですね。

 この部分を、現状の日中関係とするならば・・・ゲートは尖閣諸島で・・・とりあえず、アメリカ様は日本の実効支配の及んでいる地域と考えている・・・ふむ、自衛隊は1万の軍勢、それに対して30万の軍勢が帝国を守る・・・なんだか、数字的には南京事件みたいな感じですね。

 あれ?自衛隊が砲撃を加えていますね・・・剣とドラゴンの軍隊・・・10万を超えた軍隊半数がやられている・・・夜襲ならあるいは・・・新月だから・・・照明弾の中を突撃する剣と馬・・・有刺鉄線による陣・・・そこを機関銃で掃射する自衛隊・・・弓で対抗する・・・なぜこんなことに・・・これって、一方的な虐殺じゃないかね・・・ゲートが開いてからすでに12万の人間が殺されている・・・連合小王国軍は事実上全滅・・・対抗する戦略は・・・さて、自衛隊の補給はどうなっているのかね?単純に・・・1人殺すのに無駄玉10発として120万発の銃弾の消費?2億4000万円分の銃弾を消費か

 ふむ・・・米国をこのアニメ完全に悪者にしている・・・利権に狂う米国・・・あれ?このアニメって・・・自衛隊が金を出してるんじゃないのかね?一応徴兵のポスターも出しているが・・・なんだか、組織批判もあるけど・・・大丈夫かね?なんだか・・・友好作戦をやっていますが・・・人間と人間の戦い・・・一応、侵略戦争・・・どうも、自衛隊は・・・このアニメで予算獲得を狙っている?旧式装備・・・これが、初期侵攻部隊だし・・・

 焦土作戦の意味が違う気がするが・・・焦土作戦での井戸には人は落ちていない・・・腐敗物を山ほどが鉄則・・・基本的に食料を撤去・・・運びきれない、運ぶことが間に合わない場合には焼き尽くす・・・水は動物の血であるとか内臓などで汚染・・・敵の役に立つものは持ち去るか焼き尽くす・・・当然家屋も・・・戦闘で死んで日が浅く腐りかけの遺体も・・・井戸などに投げ込まれる・・・強度の嫌がらせが行われる・・・森林は残すと思うが・・・ドラゴンがいますからね・・・森林に入った部隊は、周囲から火をかけることで殲滅・・・これって普通じゃん?しかし、映像が安っぽすぎ・・・これって、政府の肝いりかね?これに比べると・・・桃太郎 海の神兵の方がはるかに映像の質が良いのでは?これが・・・世界に冠たる日本のアニメかよ?・・・最新の劇場版アニメを中心に見ていたために、チープに見える?もしかして・・・反戦アニメかね?自衛隊が後援しているのに?

 自衛隊東京地方協力本部とコラボ実施!・・・東京地方での自衛官募集ポスターにGATEのイラストを使用していただきました。・・・アニメの資金は出てないのかね?かなりしょぼい映像なんですが・・・紙芝居で口が動くだけみたいな・・・チープな絵のアニメ・・・まさか2回で終わり?・・・現在進行形のアニメか・・・

 原作は・・・?どうやら10巻ものですが・・・10巻揃いがほとんど無い、文庫はセット物があるが新品のセットの価格ですね・・・したがって、売れたのか?この漫画・・・売れたといううわさがあるが・・・みんな売らずに日夜読み返しているとか?

 なんだか、圧倒的な武装を誇る日本軍がチャンコロの軍隊を殲滅するという感じですね・・・そして・・・どうなるのやら?帝国の政情不安もあるようだし・・・ざっと1・2話を眺めましたが・・・恐ろしい虐殺系ですね。だって・・・数日で12万人もの敵兵を自衛隊が殺戮していますからね・・・

 興味深いのは、今の日本が・・・かつての日本を取り戻すとして、朝鮮半島を自国領として宣言したら、それで国内になってしまうかな?なんってね・・・そうなれば、自衛隊が侵略ではなく自国の領土を回復するためとして派兵が可能になるとか?右翼の軍国主義者の安倍晋三君ならやりそうな気がしてね・・・本位慎三ね・・・しかし・・・このアニメ、防衛省の肝煎りなのか?ちょっと変な感じ・・・しかし、ゲートは・・・尖閣諸島と竹島と北方領土があるからね・・・それと在日米軍基地もか・・・考え方次第ですが・・・

 12万人も殺してか・・・この調子だとこのアニメどれだけの人殺しをするのやら?戦争は基本的には人殺しですからね。人道に対する罪が行われる・・・どうも、戦争は人殺しであるという概念が抜け落ちているのかね?人殺しが許されるのなら・・・他の人道に対する罪など軽いことになる・・・たぶん、戦場に立ち込める雰囲気というのはこんな風なことから醸し出されるのではないかとね。

 日本人を守るために、日本人を殺し殺されるために出す・・・そして、300万人が殺された戦争が70年前に終わった・・・日本の安寧のためと称して再び戦争を行うための基盤が作られたわけですね。しかし・・・何のために戦争を叫ぶのか?G7サミットの内容からすると・・・戦争を前提とした国際的な活動の話は無い・・・まさか、次の伊勢志摩サミットでは戦争が中心議題になるとか?

 とか言いつつも・・・まだ2015年G7サミットの首脳宣言の半分しか見ていないですからね・・・通読もしていないから、この先に何が書かれているのかわかりませんがね。

 日本政府が戦争を叫ぶ理由は何か?どうも、これが見えないのですが・・・シーレーン防衛とか言っているが・・・守るべきシーレーンは長大で、事実上日本一国で守ることは不能・・・そもそも、右翼の軍国主義者の安倍晋三君が敵としている中国の沿岸は日本国の戦闘艦で船団護衛などはできない・・・陸上航空基地、レーダー網は完備しているようですから・・・そして、尖閣周辺の防空識別圏はどうやらきちんと機能しているようですし・・・当然、他の部分でも機能していそうですしね。

少なくとも、レーダー基地はきちんと配備されているし・・・26°56'35.3N 120°04'37.2E - Google マップ こういった整備された航空基地があるわけですからね。

 なかなか上手に掩蔽していますね・・・左のような掩体壕があるわけですからね。この基地の機能を喪失させるのはかなり大変でしょう。

 そもそも、中国が日本の主要な貿易国の1つであるのに・・・何を怯えての戦争法制なのか?ちっとも理解できない・・・日本は平時ですら一国で存立し得ない国なのに・・・わざわざ戦争法制を整備して、敵を作ってどのような存立が成し得るのか?・・・残念ながら、強行採決により戦争のできる国に脱皮していくことになりますが・・・戦争を醸し出すことで何が成し遂げられるのか?不明ですね・・・

 まあ、少なくとも、財政再建の話は夏までに新しい話を持ち出す雰囲気ではなくなったことは間違いないようですが・・・まさか、2015年6月末、経済財政の基本方針として骨太の方針とか言うのを出していましたが・・・あれが、世界に対する答えなのかね?実現性は非常に怪しいものでしたから・・・あまり気にしていませんでしたが・・・?まさかね・・・アベノミクス成長戦略で、明るい日本に! ≪詳細版≫ 首相官邸ホームページ どうも、未来を描いている雰囲気は無く・・・将来得られるだろう金を頼りに経済政策を打つ話しか見えないのでね・・・将来ではなく、今の金が無いから仕方ないが・・・結局は、国債を発行して、市中銀行に買わせて、それを日銀が買い込んで紙幣を出すという政府に対する素敵な迂回融資の結果の話・・・これで、よく円の信用低下が起こらないものだと、不思議でなりませんが・・・事実上、財政は末期的な状態にあるような気がしますが・・・?私の単なる妄想なのかね?

 まあ・・・天才的IT起業人材の発掘及び革新的ITベンチャーの起業成功者によるスタートアップ支援を加速する施策の検討・・・こんな文言を載せるようでは・・・天佑神助の世界を願っているとしか言いようが無いような?どこかに・・・世直しの人材が・・・あるわけ無いのにね。国会で語られていることが・・・不毛な戦争では・・・

 戦争の雰囲気を醸成すれば・・・少なくとも、資源価格の上昇が起こりますから・・・2000年以降の資源外交の成果の・・・開発コストが異常にかかる利権の開発が可能なレベルになるけど・・・これと、軍事産業の活性化ぐらいですね。日本の軍需産業の政府受注額の多いのは・・・三菱重工業・川崎重工業・三菱電機・東芝・石川島播磨重工・日本電気・小松製作所・日立造船・日産自動車・日本電子計算機・・・このあたりが十傑でしょうが・・・本業に対する防衛依存度は15%未満のようですね。こんなものでは、気合が入らないのは確かですが・・・一般社団法人 日本防衛装備工業会 正会員名簿 ・・・あれ?ブリヂストンの名が無いねどうしたのかね?以前は軍用航空機のタイヤをやっていたような?記憶違いか?

 どうも、アベノミクスも末期状態かね?天才的IT起業人材の発掘及び革新的ITベンチャーの起業成功者・・・こんなものまで動員?・・・だって、これって普通存在しないものじゃないかね?無いものを望むなんって・・・単なる願望に過ぎない・・・希な望み・・・おぼれるものは藁をも掴む・・・

2015.07.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system