現在をうろうろ(111)

 日本に還流する資金は増加させられるのか?

 国際収支か・・・なんだか興味深い2013年度の国際収支速報によれば・・・経常黒字は前年度に比べ81%減となり、12年度の5分の1の水準にまで減った。3月の経常黒字額も1164億円と前年同月比で91%減り、3月単月では過去最低になった・・・まあ、一応黒字だがまさかこのまま赤字転落?でも不思議ではないような・・・これはある程度仕方ないが・・・多分日本企業の海外での金のまわし方が変化しているのではないかと・・・日本本国への還流が減っている?というか、還流がほとんどないのでは?増加させようとしているが・・・上手くいっていないような?・・・なんとなく、根拠は全然ないというか、統計資料を細かく見る気力が無いのでね。それでも、なんとなく上手くいっていないような・・・

 以前、このあたりの事が話題になったような・・・おぼろげな記憶・・・海外子会社からの資金還流が問題で、配当やロイヤリティーの国内に持ち込むときの多額の税金が障壁になって還流させたくない・・・よって地産地消となるとか・・・金も遠くまで動かすと減るんでね。

 それで、平成21年に外国子会社配当益金不算入制度が導入されて、国内に持ち込んでも事業所得に95%は益金として算入しない制度ですね。外国で払う法人税と、国内で払う法人税で法人税の二重取りになることを回避して国内に資金が還流しやすくするための制度ですね。ただについては5%は毟られる・・・この制度はうまく機能して資金が国内に還流しているのか?これが気になっているんですが・・・統計資料をどのように読み解けば良いのか考えるのが面倒なので・・・我が国の国技の先送りの対象にしています。

 この制度は・・・本社の資金需要に応じ、海外利益を機動的に活用できるとか言っていましたが・・・果たして?その子会社が支配する孫会社へ投入されるのが普通のような気がしてね・・・本社まで還流させて投資するより、海外の子会社の方がその国内では小回りが利きますからね。私の妄想的な知識はこのあたりまでなんでね。

 ただ、日本の税制の基本は、外国税額控除方式で国際的な2重課税を排除しているはず・・・昭和28年の税制改正によってでしたっけね。ただ・・・貧すれば鈍するなのか、そして貪欲に・・・昭和63年には全世界所得に日本の高額な法人税率を乗じて税額を出して、これから海外での所得に現地の税率を乗じたものを控除の限度額にします。結果は明瞭ですね。日本の法人税が素晴らしい事に、世界最高水準なので高すぎるから・・・海外子会社は、配当送金せずに現地に留保して・・・課税繰延をする気になるというわけです。親会社へ配当を行うより現地で投資して、親会社へ配当を行なわない方が良いですね。

 さて、20年近く回避するための努力で、海外の拠点が頑張っていたら・・・平成21年の税制改正による海外子会社の利益を必要な時期に必要な金額を国内に戻すことが期待できるか?という事ですね。

 こいつをどうやったら知ることができるか?それが問題ですね。資金需要の関係での見ればOK何だろうと思いますが・・・面倒でね・・・

 多分・・・香取神宮の元禄13年の造替の頃の大禰宜家の日記からすると・・・本社の香取神宮と、摂社の大戸神社の関係のような感じがしてね。大戸神社は経済的に潤ってきて、それなりの神社の威容を誇れるようになっています。そして、摂社からの独立の機運が・・・まずは経済的な独立・・・やはり、運営資金の還流の問題があったのではないかと勝手に妄想していますが・・・香取神宮からの神領配当を、分離して大戸神社領が欲しくなった・・・多分・・・

 別に、日本の本社に資金を還流しなくても、日本の本社は、海外子会社の業績を示して借金はできるでしょう・・・そんな事も考えると・・・海外子会社からの資金は日本国内まではそれほど還流していない・・・配当を上乗せして海外子会社の存在をPRするぐらいの価値しかないのではないかと・・・海外子会社だって、その基盤整備にまだまだ金がいるでしょうからね。

 外国子会社配当益金不算入制度で、国内へ資金が還流する態勢が整えられ、日本経済の競争力の源泉である設備投資や研究開発、雇用等の国外流出を防ぐことが期待されているとか・・・しかし、ざっと眺めた感じでは、海外の子会社が自分の基盤を固めようとする事は、間接的には本社のためになる・・・そうなると・・・必然的に、法人税の高い日本国内の資金需要を小さくしていくことになるのでは・・・まさか、日本国内の本社は看板になりつつあるのか?まさかね・・・妄想であることを祈ります・・・まあ、ビール1杯の成果だから当てにならない・・・ちょっとは勉強しておかないと・・・不良アメリカ人と遊ぶ時には、経済の理論武装がある程度必要なんでね・・・何で、経営学遊びになるのか理解できないが・・・

 円安でも、輸出が伸びないとかやっている原因は何なのか?気になるんでね・・・輸出が伸びない=日本まで金が回ってこないという事を意味しますからね・・・私の懐の金は舶来品を買うために出て行くし・・・

2014.05.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system