現在をうろうろ(1092)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミットの裏舞台だって・・・?(3)

 さて、前回の続きですね・・・セッション1 : 世界経済,成長,G7の価値観 ここまでの話のようですね。そして・・・セッション2 : 貿易,サプライ・チェーンにおける基準 ワーキング・ディナー : 外交政策 と続く事になっているようです・・・

 自国の主張しかしない各国首脳と異なり、出席者同士の和を尊重し、話をまとめていこうとするのが日本流の議論の進め方だ。そんな安倍首相の姿勢が評価されたのか、ワーキングディナーでは、デザートが出だした終盤に来て、メルケル首相がこう発言を促した。

 「昼のセッションで『夜にシンゾーから中国と南シナ海の問題を聞こう』となっていた。シンゾーの言うことにみんな反対はないのだから、シンゾーの発言で締めくくろう」

 これは何?結局何も言えなかったと書いてあるように見えるのだが・・・自国の主張をする中で、和を尊重するってのは?ここでの和(ルール)は・・・自国の主張をきちんとする事ではないかね?話をここでまとめる気が無いから・・・この形態になっていると思われる・・・問題点の洗い出し作業ではないかと・・・?CNN.co.jp 世界が直面する3つの大きな課題 安倍首相が寄稿 - (1-3) 既に言及した話なんか聞いたって意味が無いですからね。無茶苦茶忙しい人達が集まってこの広大な世界を考えるわけですから・・・ブレーンストーミングをやるわけですからね・・・

 アメリカ連邦議会で読み上げる原稿の束・・・右のやつですね。私はこれから演説の趣旨の紙でも配るのかと思いましたからね・・・軽く100枚ぐらいありそう・・・もっとかな?

 原稿は飛ばされたりしましたからね。大変です・・・言う事は全部言えたのか心配ですね。

 原稿にも逃げられたし・・・これは、多分読み上げ済みのものでしょうから、それほど動揺しなかったと思いますね。

 これから始まる質疑応答の原稿を準備している時の原稿ばら撒きですけどね・・・しかし、学生に対する質疑応答に原稿とは・・・台本がある質疑応答ってのはなんだか変ですね?まさか、TVインタビューも台本に沿ってやってるのかね?

 予習をしておかないと、これまた大変である事も分かりましたね・・・どうやら、私と同じで原稿を覚えきれないのか?私は・・・簡単ですね・・・原稿を無視するから・・・だって、自分の書いた奴ですから・・・時間が経つと気が変わるから・・・話していて、聴衆の反応を見て修正しますからね・・・原稿は梗概だけになって行く・・・

 拍手を促したりと大変ですね・・・こういった事が通用しないサミット・・・さぞやお疲れだったのでしょう。

 晋三君の話は既に分かっているから、〆めに使うのは簡単だし、何も話せずに、うなづいているばかりでしょうから、少しは参加させるのが良いとの判断ではないかと・・・?

 お母ちゃんの様な優しさに満ちたメルケル首相がいて良かったね。しかし、日本の男は・・・引き立て役の女性がいないと、意気地無しになるような気がしてね。

 そうか・・・日本はハッタリばかりの男どもの中で、女性受けして女性が引き立ててくれると、そこで男としての箔が付く、したがってハッタリが利いて、さらに女性受けすると・・・女性受けすることで権威が生じるという事なのか?・・・う〜ん、これが日本の基層文化なのか?女性の支持を受けられる事が重要なのか・・・次は・・・

 安倍首相は、南シナ海での中国の軍事的野心について詳しく説明し、併せて北朝鮮やイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による邦人殺害脅迫事件にも言及した。

 議論をリードした結果、最終日に取りまとめられた首脳宣言には、中国による岩礁埋め立てに関し「強く反対する」という文言が明記された。

 凄い、この記者・・・自国の主張しかしない各国首脳と異なり、出席者同士の和を尊重し、話をまとめていこうとするのが日本流の議論の進め方だ。と振っておいて・・・

 「昼のセッションで『夜にシンゾーから中国と南シナ海の問題を聞こう』となっていた。シンゾーの言うことにみんな反対はないのだから、シンゾーの発言で締めくくろう」

 これは何だよ?・・・昼のセッションでは何も言えなかったから、夜には晋三君の話を聞こうとなっていた・・・しかし・・・ワーキングディナーでは、デザートが出だした終盤に来て、メルケル首相がこう発言を促した。・・・聞こうとなっていた。・・・これは何?話せなかったのかね?それで、デザートが出た時点で・・・中国による岩礁埋め立てに関し「強く反対する」と言っておしまいかね?まあ、主張する事が多くなくて、みんなが知っている話だからそれでいいやで、漠然とした内容として組み込まれて喜んでいるわけですかね?・・・どうも、ほとんど何も話せなくて・・・会話の輪から逃げ出した・・・あれ?日本は昔と同じじゃん・・・国際連盟時代と変わらない・・・威厳を保ったまま逃げて行ったね!・・・ディナーの後のエスプレッソか何かを飲みながら盛り上がったのでは・・・日本は大変だ、こんなのを出して来るんだから、来年のサミットは観光らしいし・・・私はブランディーに葉巻がいいな・・・

 「日本は経済が好調な上、安全保障法制でも新しいことをやろうとしているので一目置かれている」

 はあ?私にはアベノミクスの恩恵が感じられない・・・頑張って株取引をやって資産を増やそうとしているが・・・小まめに利益確定をして、株式市場から資金を吸い上げていますけど・・・円安で、ドル換算するとかなりやられている・・・投資信託も為替がからむ奴をやっているので、昨年はインド関連で、今年の生活費は出たが・・・資産をドル換算すると・・・あまり儲かっていない・・・東芝の会計と同じ感じですね。金融商品の様な回転の速い物でも?回転が速いから?儲かっている気配を強く感じない・・・物価の方が、収入に先行するから・・・安全保障で危機感を煽って、次は株式市場から、先物取引で大もうけをするつもりかね?2006年頃からの資源外交の成果物は、どれも開発コストが高そうだから・・・危機感を煽って・・・市場価格を高めないと赤字で休山・休抗・・・?2000年ごろからの資源外交で手に入れた利権は・・・維持できているのか?まさか、大赤字・・・?

 一目置かれているというのは無いのではないかと・・・だって、2014年5月の訪欧の際に、年末までの約束がほとんど何も為されていないはず・・・財政再建の話はなんだか、安全保障の話を盛り上げて話題に上らないようにしているとしか思えないが・・・G7エルマウ・サミット(概要) | 外務省 ここでは・・・安倍総理からは,アベノミクスの成果が着実に現れていることに言及し,日本の今後の経済・財政面での取組について説明した。・・・首脳宣言では・・・長期化した低インフレ,弱い投資及び需要,高水準の公的及び民間の債務,内外の不均衡の継続,地政学的緊張並びに金融市場の変動などの課題も残っている。・・・これってギリシャの話かね?というより、2015 G7エルマウ・サミット首脳宣言(仮訳) | 外務省 これを見ればわかるけど・・・このレベルの話をたった7人が中心となってやり遂げているんですからね。

 右のような感じに・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君の普段の国会答弁や演説、記者会見などの内容からすると・・・この内容の会話に・・・ただ、事前におおよそのシナリオがある通常の首脳会談とは違い、各国首脳の発言次第で展開が大きく変わるのがサミットだ。というわけで・・・さらに今回は・・・

 今回も出だしから、誰も議論をまとめようとしない「学級崩壊」(同)のような事態が起きてしまった。・・・つまり、活発な議論が為されて、式次第などは無視され・・・ついていけない右翼の軍国主義者の安倍晋三君は・・・安倍首相に基調発言の順番が回ってくるまでに約20分がかかった。・・・これって、この20分間は完全に話についていけなかった事を示しているんでしょ?・・・かろうじて・・・アフリカにおける中国の援助は、アフリカの人々のために本当に役に立っているのだろうか・・・

 中国はアフリカやアジアの腐敗の温床になっている。援助先の高官に賄賂が贈られている問題を皆さんもご存じでしょう。経済利益があっても、G7が片目をつむってはいけない・・・と事務方が用意した物を読み上げ、その後、事務方が用意したものでない内容として別のペーパーを読み、、アジアインフラ開発銀行設立以前の中国の直接投資の話を持ち出して・・・これって、アジアインフラ投資銀行と別の話だから、内容に即していない・・・だから、事務方が削った内容なのではないかと・・・?・・・これなら絶対受けると思ってか?・・・

 フィリピンの件は、アロヨ政権時代のフィリピン北部の高速鉄道建設のために、中国が5億ドルの資金を中国進出口銀行が融資したものですね・・・しかし、アキノ政権下で・・・この鉄道プロジェクトを再検討することを決めた事に対して中国側は5億ドルの即時返還を要求・・・もちろん、領有権問題の外交カードとして切ってきたわけですが・・・これって、普通じゃん?金の力による現状の変更を目指しているだけだから・・・単に、我が政府が借金だらけで貧乏だから、金の力による現状の変更を言いだせなくなっているだけでは・・・

 そう言えば、似た事件ってあったね・・・商船三井の三井商船の鉱石運搬船の差し押さえ事件・・・差し押さえは2014年4月19日、40億円と噂される支払いが同23日・・・良く金があるものだ・・・これで、差し押さえが解除・・・

 ミャンマーのダムの一件は国境付近の反政府勢力との交戦も含む反対運動で中国軍の介入も視野に入れた軍政下での契約で、それが中断されたという感じでは?

 この手の投資に関して・・・中国の直接投資が巧く行かないことからの・・・アジアインフラ投資銀行の設立だと思われるのだが・・・なるべく多くの国を巻き込んでの投資・・・利害関係国を増やす事でのガバナンス・・・

 日本は経済が好調な上、安全保障法制でも新しいことをやろうとしているので一目置かれている・・・本当にこう思ったのかね?借金の多さで一目置かれているし・・・さらに、財政の話をすると不機嫌になって、さらに席を立とうとでもするんじゃないかね?そして、戦争を叫ぶから・・・!・・・ただ単に、予定された原稿を読むだけの事が・・・自国の主張しかしない各国首脳と異なり、出席者同士の和を尊重し、話をまとめていこうとするのが日本流の議論の進め方だ。・・・こんなもの糞の役にも立たないという事ですね。問題点の洗い出しを行い、未来への模索を行う場だから・・・しかし、このサミットの報道はあまりにも少なかった様な気がしますね・・・多分、このサミットの雰囲気をそのまま持つ別館の宿舎へは早くに入りたくなかったのはなんとなくわかる気がしますね・・・多分、この宿舎でも、外交が続けられたのでしょうから、まさかスイートに引きこもり?それとも、ここで1泊もしなかった?・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君が3分以上、他のG7の首脳と原稿なしで話せる可能性は・・・皆無だと思えてしまうのでね・・・時候の挨拶だけ・・・1分?秒殺・・・?

 さて、2015年のサミット関連の報道もこれでおしまいでしょうから・・・2015 G7エルマウ・サミット首脳宣言(仮訳) | 外務省 これの内容を検討してみますかね・・・自由,主権及び領土の一体性を堅持する・・・これが外交で達成できないから軍拡の道を走ろうとしているんですね・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は・・・可哀想に・・・学級崩壊状態の中で、教室の隅で目立たないように小さく丸まっていた晋三君・・・そんなイメージしか、この記事からは得られませんでしたが・・・妄想?お母ちゃんみたいなメルケル首相が議長国で良かったね。わざわざ、メルケル首相は安倍君の表情が読めるように座ったのかね?この座席順は何かな?アルファベット順?格順か?

2015.07.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system