現在をうろうろ(1075)
日本貧窮者経済新聞
 物事に対するレッテルの貼り方と、その剥がし方・・・?

 今度は、レッテル貼りとかで騒いでいるようですね・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は・・・自分で、このレッテルを貼って良いよって言っていましたから・・・ちゃんとレッテルを貼っていますが・・・どうも、都合の良い時にはレッテル貼りを認容して、気に入らないと文句をつける・・・どうも一貫性が無いというか日和見的ですね。このあたりもちょっと気にいらない・・・しかしちょっと長い称号だね・・・面倒だが、本人が使って良いと明言していますからね・・・

 ただ面白いのは、ネットの速報性というやつですね・・・報道のレスポンスが上がっている・・・で、レッテル貼り発言として・・・安保法制には真面目な議論が必要だから・・・あれ?ふと、・・・レッテル貼りが・・・と叫んでいる部分を別な言葉にしてみたくなりました・・・というか・・・レッテル貼り・・・レッテルで誤魔化す場合・・・?安保法制に関しては両面性があるわけですから・・・1つは自国の利益を守るために他国を貶める・・・場合によっては抹殺!・・・もう一つは怖いから徒党を組むことで対処する・・・積極的に相手を抹殺するための行為に出る場合は・・・これが・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君が好みそうな事であるように見える。・・・とりあえず、価値観を共有しない国というレッテル・・・

 怖いから徒党を組むのも・・・弱虫の右翼の軍国主義者の安倍晋三君の本心のような気もする・・・何しろ、まともな外交ができないので・・・怖い国には・・・基本的価値観を共有できない国というレッテルを張って無視する事にするようです。

 つまり、ご本人が・・・レッテルだけで動いている可能性が高いという事になる・・・したがって、G7の中で馬鹿にされているのではないかという風に見えるのがね・・・

 どうも・・・皆さん真摯な議論はお嫌いなようで・・・と結論付ければ良いのかね?・・・というより、日本は民主国家で自由主義を掲げているがその実は・・・その中身が違っているような気がしてね・・・看板と商品が一致していないのが普通という感じから始まっているような気がしてね・・・アメリカ様が語る、民主・自由・・・価値観を共有している振りをするから変になるのではないかと・・・いずれにせよ・・・日本はアメリカ様についていくだけなのでしょう・・・自由や民主はどこへ行くのか?自由は自分で決める事ですからね・・・ついていく自由もあるけれども・・・ちゃんと考えているかが問題ですかね?自由の厄介な所は・・・自分で考えて判断しなければならないという事です。信念無きものには自由は邪魔なものでしか無い・・・

 自分で考えて判断できるかできないかは重要ですからね・・・ああ、なんだか、青少年向けの民主主義や自由に関する内容の物も書きたくなってきますね・・・一応、かつては学者を目指したんですが・・・何かの間違いで私が学者になっていたら、多分、専門で行ったであろう研究に関連したもの・・・まあ、今更史料集めは面倒なんでね・・・でも、ちょっと心に留めておきましょう。

 なんだか、下関の寂れ具合を見ると・・・なんだか選んではいけない人間を総理大臣にしてしまったのではないかと・・・?政治に関して・・・政治教育も必要なのかね?日本の政治屋の叫ぶ自由・民主はなんだかちょっと違うような気がしてね・・・報道を眺めていると・・・なんだか・・・話のできない総理大臣が目立ち始めた・・・沖縄に行っても知事との正式会見を見送るとか・・・可哀想な、右翼の軍国主義者の安倍晋三君・・・基本的な価値観を共有していないと話もできないのか・・・国内でも話ができないのなら・・・海外の価値観を共有していない人達とはもっと話ができない事になる・・・沖縄で独立運動が起こったらどうするのかね?琉球王国の再興とか・・・何も話せずに住民投票で、沖縄が独立しちゃうのかね?こんな事態になったら・・・中国の陰謀説でも唱えるかね?

 沖縄の知事は・・・質問状でも出したら?沖縄の独立を住民投票にかけるとか言う団体があるが・・・これに対して政府の見解は?事によると私もそれに乗るかもしれないとか・・・内乱罪?

 さて、シーベースは終わりにしますかね?それより、北朝鮮の様子がかなり変わっている・・・権力者の交代がこれだけの変化を見せるのか?気になります・・・先代の成果が出てきたのか?若い指導者の力なのか?こいつが分からない・・・しかし、かなり大きな変化が現れている・・・単に、青いトタン屋根が増えた以上の何かがありそうな気がしますね。

 ちょっと驚いたのが・・・右の建物・・・南興の化学工場の近くに右のようなカラフルな建物が・・・何で?こんなものを建てると、貧富の差が現れてしまうのでは?国民に向上心なんって危険なものを与えることになる・・・共産主義は平準が基本になると妄想しているので・・・

 しかし、北朝鮮の庶民も大変ですね・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君にとっては、基本的価値観を共有していない国に暮らしているというだけで・・・敵のレッテルを張られて、戦争を仕掛け、殺してしまおうとでも考えているとしか思えないのでね・・・自由・民主の名の下に、価値観を共有できない敵を平らげようとしているわけですかね?

 戦争のできる国にして何をするのか?建物の色が気に入らないから破壊したいとか・・・?どうして・・・人間の安全保障とかを前面に出して戦争ができない世界を作り出そうとしないのかね?私にはまったく理解できないのがこのあたりですね。

 自分にとって大切な人があるように、敵とレッテルを張られた人にも大切な人がいて・・・他人を大切と思う心が分かるのなら・・・敵とレッテルを張られた人間を、誰彼かまわず殺しまくる事などできるのかね?もしかしたら・・・右翼の軍国主義者の安倍晋三君は・・・自分にとって大切な人や・・・自分を大切に思ってくれる人を持った事が無い?それとも・・・自分の事を大切と思ってくれるように・・・自由主義や民主主義が大切であると信じている振りをしているのか?なんって妄想してしまいますが・・・

 どうも、言っている事が矛盾に満ちているように感じられる・・・ミサイルの話は明らかに北朝鮮で、イージス艦に関しても北朝鮮の攻撃を前提にしている・・・その割には、中国を牽制したり・・・中国とは戦争の予定は無いような事を、インタビューでは答えているし・・・中東に関しては・・・添え物のように扱いつつ・・・重要そうな振りをする・・・

 米国の戦略からすると・・・国連憲章・日本国憲法・日米安保の法の支配下で日本の自衛隊はシーベースまでの役割しか無いはずなのに?なぜか、それを拡張すべく努力をしている・・・ありえない前提で・・・

 ちょっと遊びで艦船を並べてみました。主力艦が空母・強襲揚陸艦2でそれに各3隻のイージス艦と、先鋒に沿岸域戦闘艦、そして輸送艦と病院船を並べました・・・上にはイージス艦3、輸送艦、補給艦2の艦隊を・・・どちらが、助ける側かね?我が国のイージス艦の半分と、補給艦の4割と、輸送艦の3割と・・・

 アメリカ様は・・・誰かに助けてもらうような艦隊は持っていないようですからね・・・これにさらに色々な艦がくっついて来る・・・

 どうも、アメリカ様は・・・日本にも重要な役割としての、シーベースの護衛でも任せてくれるような感じですが・・・多分、アメリカ様は日本の立場を分かっていての任務であると思われますが・・・どうやら右翼の軍国主義者の安倍晋三君にとっては不足なんでしょう・・・どうしても自衛隊に人殺しをさせたくてしかたないような?

 どうも・・・言っている事が良くわからない・・・小さなものが大きなものを助けることもあるが・・・どうもよくわからない?多分、都合の悪い事は考えないというのが「日本らしい日本」なのかもしれないですが・・・しかし・・・日本はどんな具合に大東亜戦争に転がり込んで行ったのか?こっちが気になりますね。どうやら自民党は、終戦関連のほじくり返しを始めるようですが・・・

 終戦より、開戦のほじくり返しの方が有意義な気がしますね。昭和5年の夏頃からの政府の財政の逼迫状態・・・ロンドン軍縮会議の年ですね・・・この時期で、政府には金が無い・・・結果は重要産業統制法へと・・・重要な産業の公正な利益を保護し国民経済の健全な発達を図る・・・とは言うものの・・・カルテル・トラストの推進による・・・物価の上昇を図った奴ですね。独占禁止法に反する内容だから・・・現在はこの政策が使えないから、紙幣の紙屑化を・・・金融緩和によって実現、ついでに官製の給与カルテルを・・・なんとなくね。多分やっている事は今も昔も同じ・・・ちょっと、見てくれが違うだけ・・・

 こいつに戦争がからんでいくのが良くわからないから、研究する価値がありそうな気がしてね・・・私の妄想は単純なんでね・・・類似点を妄想的に見出す事が・・・面白い!重要産業統制法は・・・戦争に向けた経済統制ではなく、単なる財政対策としてのものだと思うわけです。だって・・・政府の戦争準備は殆ど無いから・・・開戦直前に慌ててやっていますからね。昭和6年頃からの結果ではなく・・・なんとなく、そうなっちゃった・・・そんな感じですね。Googleブックスに木戸幸一日記があればよいのですが・・・残念ながら無い・・・

2015.06.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system