現在をうろうろ(1066)
日本貧窮者経済新聞
 技術の進歩と・・・人間の思考の流れは・・・?

 音楽・映画用のPCは順調に稼働していますね。近頃はこれに食わせる楽曲データを・・・昔ながらのエアチェックで製造していますが・・・なかなか面倒・・・そりゃ昔に比べたら楽ですが・・・気合を入れてやるときは、オープンリールのテープレコーダーで切り貼りですからね・・・未だに、テープスプライサーなんかは売ってるのか?なんてね・・・大昔の言葉・・・やだな・・・昔の言葉を覚えているというか、スラッと出て来るのが・・・近頃の物が出てこないというのに・・・こんな奴で鍛えていますから・・・ビデオテープも繋ぎましたね・・・さすがにこいつは厄介でしたね。ヘリカルスキャンですから・・・どうしてこんな言葉も出て来る・・・

 どうも、近頃の言葉は覚えにくくなっているのは・・・忘れないからか?そうなると・・・脳みその容量がいっぱいになっているのか?・・・困ったものですね・・・

 テープスプライサーってのは・・・切れたテープの断片の端を重ねて刃物で一度に切って、正確な突き合わせ状態を作って、その上から粘着テープで張り付け、さらに粘着テープがテープの端からはみ出さないように斜めに、わずかにテープの幅も小さくして巧くテープが流れて行くように張りつけ整形するための道具ですね。慣れれば・・・ハサミとスプライシングテープで・・・張り合わせる事ができましたけどね・・・

 ああ、随分と技術の進歩があったなぁ〜と・・・ふと思ってしまいました。今はPCの画面上、手抜きをするなら・・・自動化もできる・・・

 いやね・・・不動産屋の社長とPCの話をしていて・・・迷惑メールの話でね・・・私も、ドメイン名を持っていて・・・こいつはネット上の不動産のようなものだね・・・そんな話で、かなり長く同じメールアドレスを使っていて、迷惑メールが・・・という具合なんですがね・・・ふと、何年・・・わ!もう16年も・・・今のメインに使っているのが2009年で、これだって既に6年か・・・1999年の取得のドメインが最も古いのかな?既に16年・・・ホームページそのものはもっと前から・・・多分、1997年ごろからかな?ジオシティーズ・・・そう言えば、YahooIDを持っているし・・・一応会員だたっけ・・・100M程のスペースを活用してないね・・・別に利用する予定はないが、何か作るか?とか・・・貧乏症なんで、あるものを使いたくなるんで・・・

 インターネットも随分と生活に密着してきた気がしますが・・・使っている人と、使っていない人の差は年々広がっているという感じですね。技術というのは利用する人としない人の差が非常に大きくなっていきますからね・・・そろそろ、原稿の依頼の対策をしなければならない時期ですが・・・今年は絶対に受けたくないと思っているんです。私もやりたい事が沢山あるのでね・・・金儲けは、インターネットを利用した金融取引でも儲けているし・・・とりあえず食べていけるが、今の状況がいつまで続くかが分からないので・・・今年は、色々と、先行して作業をしておきたいこともあるのでね・・・

 毎日、駄文を書いて、歌を歌って飲んで遊んでいるというわけでもないのでね・・・それに近いが・・・いくつかのプロジェクトを考えていますが・・・なかなか、まとまって来ませんね。教育関連というのがやはり儲けとしては手っ取り早いし、様々なノウハウの蓄積もあるし・・・人脈もある程度あるのでね。

 入試関連は多分比較的楽・・・IT関連にして、自動的にお金が入って来るのが良いのですが・・・そんな簡単には何でも行かない・・・日本はサービス業に対しての金の支払いを好まないので・・・なかなか喜んで払っていただけないのでね・・・塾とか実態物に通うとかならちゃんと払うが・・・形の無い物にはね・・・インターネットを利用していて・・・20年以上になりますが・・・未だに料金回収の方法で悩むというわけですね。スポンサー・・・広告主を得られれば良いわけなんですが、これまた難しい・・・一応、コンサルタント業も経験しましたし・・・ノウハウはある程度あるが、それで稼ぐ気が出ない・・・

 結局は・・・技術の進歩があっても変化しない部分があって、それを上手く利用できるかどうか?という事ですね・・・人間様の仕様などこの1万年ぐらい変わっていなさそうですからね・・・

 人間の仕様で思い出した・・・ソフトバンクのロボットpepperは?・・・何?フルサービスの利用で・・・本体以外に、1ヶ月2万5千円程もかかる・・・おいおい、こりゃ時給1000円ほどで2時間・・・週3日で女の子でも雇った方が良いね・・・このpepperは何ができるのか未知数ですからね・・・人間の方が間違いなく優秀なはずですね。気になるのは、pepperの人工知能・・・学習能力はどんなものなのかが気になります。

 今はどうなのかは知りませんが・・・筑波万博の会場跡の・・・筑波エキスポセンターの中をうろついていたロボット・・・あれってまだいるのかね?・・・多分・・・テクノ筑丸・・・こいつは非常な知能があって・・・小学5年生の受験勉強合宿で行った時に・・・教師3人ほどで口説いて遊びましたが・・・こんな場所より面白い所に行こうとか・・・怪しい会話はしませんでしたが・・・1985年に凄い技術があったと・・・種は行動範囲の上の方を眺めると分かりましたがね・・・この時代に、これほど高度な自律制御ができるわけない・・・一応は担当者が動かすリモコンロボット・・・面白いですがね。人間の知能を持っているわけですからね。

 現在の技術で、どこまで人間らしい会話ができるのか?ちょっと気になりますね・・・実はね・・・この手の自動応答型の会話ができる奴も・・・データベースを利用して実現できないかと・・・実験中なんでね。コアになるのは・・・普通のデータベースソフト・・・先ずは筆談ができればOKなんですがね・・・その昔、算数の問題の自動生成を考えていて・・・物品と数詞と文の変化などをいじって遊んでいたんで・・・日本語の文はえらく複雑だと理解した次第でしたが・・・対になる言葉とか・・・文章の自動生成にはかなりてこずりましたね・・・何しろ、解答解説も自動生成ですから・・・定型的なものはある程度テストしてみましたがね・・・ある程度の文章生成の基本形は試したというわけです。

 こういった自動生成から・・・ある程度の・・・人工無能の実験みたいな事をしていましたね。久々にこいつもやりたいしね・・・日本語はとにかく難しくてね・・・私も、未だに文章をでっち上げるのに苦労しているというわけです。

 しかし、人間って何を考えているのやら?文章を製造している際の、頭の中での文章生成速度は会話の速度の3倍ぐらいかね?どんな風に、自分の頭の中で文章が生成されているのか・・・私自身だって良くわからない・・・なんとなく、生成・・・という感じですかね?

 確かに、外的要因が物を考え文章を生成する時には必要というか、有効ですね・・・外的な刺激・・・時には内的な刺激の連鎖が文章生成の核になる事があるが・・・ふむ・・・ちょっと、私が文章生成する時の思考の流れというのを掴んでみるかね?

 外的要件として・・・【党首討論詳録(1)】「暴力行為を肯定する発言は残念」安倍首相 「強行採決しないと約束するか」岡田氏(1-5ページ) - 産経ニュース こんなのがいいかな?このシリーズは目を通していないから、先入観はまるでなし・・・民主党の岡田氏と安倍首相が登場人物・・・詳録だから編集は最小限で余計なものは入っていないから、私の脳みその思考をチェックできるかね?

岡田氏「今日は集団的自衛権の問題について議論したい。その前に、参院の選挙制度について申し上げたい。何とかしませんか。最高裁はすでに違憲状態であるという判決を出した。各党が協力して、何とかしなければ、来年の参院選後、最高裁が違憲無効の判決を出す可能性が高いのではないか、18歳以上が初めて投票して違憲無効になる。これは政治の責任でしっかり対応しないといけない問題だ。民主党は2倍以内、かつ定数削減する具体案をすでに提案した。公明党も先般、2倍以内という具体的な考え方を示した。後は自民党だ。自民党がリーダーシップをとって、まとめていただくことに心から期待したい。これは通告していないので答弁は特に求めない」

 選挙制度ね・・・一票の重みの問題・・・私にはあまり関心が無い、人間がいない所は1票の価値が高いのは当然かな?なんって思うわけですからね・・・その地域の当事者適格のある人間の問題ですから。別段、1票の重みは平等である必要があるとは思えないのでね。地域の事は地域が判断すべき事ですから・・・人口の稠密な所とそうでない所を一律に論ずる必要が無い・・・地域の代表者を選ぶだけの事ですから・・・そんな風に考えちゃう・・・国会における代表者は地域代表ですから・・・単純に県2名とかでも別に良いと思ってしまう・・・だって地域代表だから、逆に住民が多いから国全体に対して大きな事を言えるとなると・・・これまた悪平等になりかねないような気がしますからね。何の代表者なのかの問題と思うが・・・参議院は衆議院に比べて地域代表的な要素が強そうな気がするが?衆議院が民衆の代表の意味が強そうですからね。人間の頭数に対する代表者と考えちゃうので・・・衆議院と参議院の役割の違いを鮮明にした場合には・・・と考えちゃうが・・・この基本になるのは・・・私の知識の内にある何がそうさせる?

 ああ、単純・・・私の知識の中での参議院はアメリカ合衆国上院が元になっているからですね。だから、基本的に・・・一票の価値とか気にしていないという事ですかね?多分・・・自分の頭の中の事もどうも自信が無い・・・まあ、憲法改正漫画のほのぼの一家に言わせれば、アメリカの憲法など天明の飢饉の頃の憲法だから、一票の格差とか考えていない大昔の憲法であるとか言いだすのでしょう・・・

 自民党の漫画の知的レベルは非常に低いのか・・・駄目じゃん・・・これで、国民を洗脳して古いものだから駄目、アメリカの思想が入っているから駄目とか・・・「日本らしい日本」だと・・・明治以前の江戸時代の社会体制になっちゃう・・・まあ・・・まあ、今の政体だって、佐藤・岸・安倍・・・苗字は違うが一族営業の世襲政府だから、天皇の下の江戸幕府と大差ない・・・どうやら、一族営業の封建的社会を自由・民主の名の下で作り出すための努力をしているような?安倍幕府とでも政府の愛称にしたら・・・?

 さて、日本の参議院は・・・?たしか・・・役割も不明瞭な代物であったと思いますね・・・日本型の組織って、なぜか組織の役割が不明瞭なものが多いような気がしますね。だから、役割が終わっているのに関わらず存続するとかがあって・・・私にはまるで理解できなかったりする時がありますね。・・・仕方ないな、続きは次回でいいや・・・

2015.06.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system